06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
RECENT ENTRIES

ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

試合を渡した鳥谷の迷い。試合を戻した下さんと久保田
観客動員実数発表でタイガースが一番多いことを「当然」と思っても、そのあとに「ここ2〜3年前からだけどな。」と余計なひと言を加えてしまう皆さんこんばんは。

 試合前から投手戦と分かっていたかのような試合だった。下さんは尻上がりに好調に、渡辺投手はアンダースローに戸惑うタイガース相手に順調に少ない球数で好投を続ける。

 試合を動かしてしまったのは3回だった。ランナーを2塁に置いて打席にはフランコ。この選手にはフランコシフトとでも言える守備体勢を取るこれは仕方ない。そしてフランコは下さんのややセカンド寄りを抜けるバウンドの高いゴロを打つ。ショートゴロか?と思ったときに、鳥谷の初動に一瞬の迷いが生じたかのように見えた。追いつかない、打ち取った当たりだがセンター前に抜けていった。今日の試合の一番の残念なポイントだった。

 確かに通常なら守備位置はセカンドのボール。しかし結果がどうあれ、あのシフトなら迷わず飛び込んで欲しいと思った。打席でも鳥谷2番起用というのは両刃の剣とでも言えばいいのか?渡辺投手というアンダースローで下から浮き上がってくるボールに対し、鳥谷のスイング軌道は下から出るのが特徴。これだと打てる確率は格段に落ちる。はたして彼が望んでいるであろう上位打線を打つことは叶うのか?確実性が出てきた肩の強さのある守備は彼の長所。しかし守備固めのために獲得した選手ではないはず。2番という難しさ、ショートという重要性。彼がこれを自分のものとできるか?そんなテーマがこれからの彼に与えられてゆくのだろう。

 今日1日を見ていて思ったのは向かっていく気持ちが出ないこと。まだまだ受けて立つ選手ではないのだが、彼は構えてしまっている。そうではない、今彼がすべきこと、2番という役割はつなぐだけが仕事ではない。1番が倒れたら2番が自分でチャンスを作る。こういったことを姿勢に出して向かっていて欲しい。それができる逸材であると信じる。

 渡ってしまった試合を戻したのは下さん、桧山選手、矢野選手たち。今季最長となる下さんの熱投。8回表のピンチを気迫のこもった内容で締め、攻撃を待つ。テレビではCMが明けたらいきなり桧山選手の2ベースヒット。そして矢野さんが2番にはできないような確実な送りバントを見せる。基本をしっかりこなせばチャンスは来る。代打濱中選手は打った瞬間にはスタンドインか?と思わせる打球の角度で犠牲フライを打つ。ふと思ったのだが、あの角度であればスタンドインする選手も多いはず。やはり濱中選手は中距離打者だと改めて思った。

 数少ない、今日の渡辺投手の内容からすれば本当に数少ないチャンスをモノにしてタイガースは試合を戻した。

 9回、10回、11回は一昨日で何かを取り戻した久保田くんが156km/h計時のストレートで攻め込む。既に守備固めに入っているロッテ打線は苦戦。最終回も僕はハシケンが投げると思っていたら球児くん。少しの乱調もあったがロッテはつけこむことができない。

 1,2番が出塁できずに苦戦したがそれでも負けない試合ができたのは下さんの気迫。この気迫を感じたであろう働き盛りが試合を捨てなかった。次は若い連中がこの気迫を受け継ぐ番だ。

 仙台から始まった9連戦は3勝5敗1分という結果に終わった。欲を言えば4勝5敗はしたかったが、この結果なら残り9試合ある交流戦で取り返せると言うこともできる。相手は好調なオリックス、そして力のある西武、あとは少し調子を落とし気味のファイターズ。攻める気持ちで戦えば勝ち越しだって充分狙える。

 チームとしても個々の選手としても、超えるべきもの、そして伸ばすべき長所などが垣間見えた今回の9連戦。幸いなことに、次はスカイマークで1試合の後は大阪ドーム。相手がオリックスということもあるがホームに近い感覚で試合ができる。ホームチームはオリックスだけど、タイガースカラーで染まるスタジアムで躍動するタイガースを見るために、明日は少し休憩して整えて戦いを始めよう。

 負けを許さなかったタイガース。渡辺投手の表情を見てのとおり、勝ちを逃がしたマリーンズ。これを上昇へのきっかけにしよう。

 チームの皆さん、9連戦お疲れ様でした。

 今日のMVPはこちら
| タテジマに想いを | 19:16 | comments(12) | trackbacks(28) |