06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
RECENT ENTRIES

ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

油断無しの大勝
 あちぃなぁ・・・今日は俺が住んでいる静岡市内で37.8℃だってよ。。。気温が体温より高いそんな日に外の用事で出たりして・・・ふぅ・・・定時で帰ろ・・・っていつもだけど。

 で、今日のタイガースは米子で試合。先発は米子大好き?井川。相手は黒田投手。相手のエースをどう崩すか?ってところに注目して試合を見る。

 井川はいいんだか悪いんだか?って感じで1点を先制されるがアニキ(実は末っ子らしい)のホームラン行脚32場所目で同点。そして見事な攻撃で4点を取り試合を決め・・・たはず。

 しかし直後に広島:新井選手が♪赤い心見せ〜 広島を燃やせ〜 空を打ち抜く〜 大アーチ〜♪を赤星くんの頭上にぶち込み追いすがる。

 この新井選手のホームランは広島の球団タイ記録となる6試合連続アーチ。ちなみにもう1人は、打率2割!しかし読売の角からは鬼のように打ちまくったランスという、チーム在籍中は『フランシスコ・ザビエル』という(キリスト教を日本に伝えたえらい人)あだ名をつけられていた。

 現時点の日本記録は王さんと我らがタイガース最強!いや、日本プロ野球史上最強の外国人選手のR・バース選の7試合連続。でもあのときバース選手が王さんの記録に並んだとき、相手は逃げまくってボール球ばかり。王さんの記録をそんなにまでして守りたいのか?と嫌気がさした。

 記録っていうのはいつかは破られる。だったらタイガースは新井選手には逃げずに戦って抑えきってほしい。

 しかしこの米子球場ってのは、音をよく拾う球場というか何というか、バットに当たる音、ミットに収まる音がよく聞こえてなかなか新鮮な気持ちにさせてくれる球場だ。7回の新井選手の足とアニキの肩の勝負もナカナカ良かった。ファンからも久しぶりに地元で野球を見ることが出来る喜びが感じられて良かった。

 カープは井川に滅法強い栗原選手を昇格させた。ラロッカがいない、尾形もいない。そのなかで出来るだけの戦いをチーム一丸となってやっていた。

 勝負としては登板前に「甲子園のマウンドは苦手です。」と自ら語る、甲子園だけじゃなくてタイガースが苦手そうな高橋健を登板させなきゃならない苦しさのなか戦う。

 何度も粘る、それでも粘る。しかしタイガースも盤石の中継で抑え付ける。打線が頑張っても取られてしまうカープと、投手陣が取られたら打撃陣が取り返すタイガース。今の両チームの順位そのままの差を見せながら試合は進む。

 そして迎えた8回。4点差の満塁でまこっちゃん。果たしてこの点差でこの展開。まこっちゃんはやるのか、やらないのか??この永遠のテーマに対しまこっちゃんが出した答えは。。。テレビ画面に映る表情はやってくれる表情だった。そして!ヤッテクレタァァァ!!今日も2打点だ!!試合数を上回る打点数。色々やらなきゃならない去年の3番と違い、今年は「打点」に専念できる5番。他の選手なら打点を上げるだけでも苦労するのに、今岡選手は「打点を上げるだけでいいんでしょ?」って感じで稼ぎまくる。

 8回に得点を重ね、試合は事実上決まる。アナウンサーの実況もしみったれてきた。「あぁ、この雨はカープの涙雨となってしまうのでしょうか。。。」、「放送席も、正直言葉がありません。」、「しかしこれも現実!!」・・・聞いているこっちも切ないよ。しかしそれでも打席で粘る矢野さん。8回表で雨天コールドになったら今岡選手の打点が消えてしまう!!

 試合は大幅なリードのまま終了した。こういった大量得点差のゲームの場合、翌日が雑になる懸念はあるが、現在のチームでは各々が役目をこなしている成果であるので気にすることも無さそうだ。

 今回のカープ戦は2連戦。だから明日も勝ってハマへ向かおう。

 ハマスタ観戦まであと3日!!ぎっくり腰:多村は帰ってくるのか?!来るなぁ!!次からにしてくれぇ!!

 今日のMVPはこちらへ
| タテジマに想いを | 22:44 | comments(12) | trackbacks(32) |