06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
RECENT ENTRIES

ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

挑戦表明
 立ち上がりから不安定なピッチングで不安な試合展開が予想されたが、こういう試合でも手に入れてしまう強さが今のタイガースにはあることが分かった試合だった。

 赤星くんも、プレー中のアクシデントとはいえ脇腹は負傷したら長期化するだけにとても心配で、あの場面は本当にヒヤッとした。無事であればいいが。

 シーツ先生、赤星くんといった、現在のポイントとなる選手を欠いたまま戦ったタイガースは、それでも猛虎の誇りを見せ付けた。百獣の王VS獣王。昨日が投手のシバキ合いなら、今日は打線のドツキ合いだった気がする。まぁ一方的といえばそうだけど。でも2日間とも攻めの姿勢を忘れずに戦ったことは特筆すべきことで、交流戦を戦うことでタイガースは猛虎という言葉を体現するようになった。

 鳥谷くんの2番というのは彼にとってもチームにとっても本当に雰囲気を変えた大きな出来事だった気がする。つなぐ意識が芽生えた彼にとって、この機会は本当に大きな意識改革だった。その成果が安定した守備に加え、今日も今季1発目の難しいあたりをスタンドに運ぶといった成果となって現われる。

 1番の赤星くんがいて、2番の鳥谷くんがこの調子で打ち続ければ中軸は本当に良い流れで打席に入ることができる。この地道なことかもしれないけど、とても大事なことが今日も終盤のアニキと選手会長の連発、アニキの2打席連続への呼び水となったと思う。

 西武もミスをしたらそこに確実につけこまれ、油断も隙もあったもんじゃない試合をされては、現在の若い連中は辛いものだっただろう。

 プレーとして褒めるべきかどうかの判断が分かれるホームへの突撃。今日はタイガース側がライオンズの田原に2回ほどお見舞いしたが、町田選手のスライディングは手から入るときに体が交錯したもので、関本選手の場合は足からしっかりホームに入る中でのシーンであり、ダーティーなものではないと思う。

 ここまでの2試合、ライオンズの主力打者をタイガースは本当に良く抑えている。「おかわり」にしてもおかわりどころか「飯抜き!」の状態だし、カブレラも抑え込んでいる。研究の成果などもあるのだろうけど、相手への実質的な面と精神的な面の両面でのディフェンスも見逃せない。

 あらゆる面からの攻撃で相手を弱らせる。自チームに負傷者が出てもカバーして埋めることができる。これは立派な強いチームのすることだ。

 今日の試合でタイガースは貯金が10。ライオンズ戦にも4勝をあげ、勝ち越しを決定した。忘れてはいけないのはカミタローの代打での積極性。いきなり初球のヒッティングで結果を出すことは誰にでもできることではない。関本くんも調子を戻し、スペンサー選手にも久しぶりにヒットが生まれた。その勢いを、試合の勢いを手元に引き寄せたのは彼だったかもしれない。

 ヒーローインタビューでは鳥谷くんが「優勝目指してがんばります、応援よろしくお願いします。」と語った。チームの主力選手が今季初か?開幕後にヒーローインタビューで「優勝」を口にした。しかしこれを絵空事にしない勢いと意識と結果が今のチームにはある。

 モチベーションの高さをチームに伝播させろ!!そのモチベーションの高さが言わせたチャンピオン奪取への挑戦表明。今日の勢いのまま戦い、明日の交流戦最終戦も突っ走ろう。

 勝とうぜ!阪神タイガース!!

 今日のMVPはこちらへ。


追記:赤星選手、骨には異常が無かったようで安心しましたが、デリケートな場所なので完治を優先させてほしいです。
| タテジマに想いを | 22:29 | comments(16) | trackbacks(32) |