06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
RECENT ENTRIES

ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

20年分の「ただいまっ!」を乗せて
タイガースが所沢に帰ってきた。公式戦では1985年の日本シリーズ以来の凱旋だ。今から20年前、すでにタイガースファンだった僕は、当時は地上波しかないテレビで必死にタイガースを応援していた。画面には躍動するゲイル投手、真弓さん、掛布さん、バース選手、岡田選手、弘田さん、平田さんがいた。ユニフォームは違うけど、タイガースは20年分の「ただいま」を言いに所沢に帰ってきた。

 返ってきた挨拶にしては充分なものを今日の井川は見せた。今までと違い、腕の振りはとても良かった。そのためチェンジアップも効果的に決まり、たまに外れるストレートにも相手打者は手を出してしまい打ち取られていった。

 帰ってきたといえば片岡選手もDHながらフル出場した。残念ながら4三振と振るわなかったが、交流戦初戦で帰ってきた濱中選手も最初は三振の山だったので、慣れるにしたがって大きな戦力となる。

 それにしても非常に気合の入った試合だった。やはり相手は松坂投手、不調に見えたが簡単には打ち崩せない。それを上回ったのはタイガースの一丸野球だった。12球団イチのリードオフマン赤星選手、機能し始めている2番鳥谷の働きから先制。ゲームの主導権を握る。井川もピンチを招いても崩れず粘る。

 6回には前の打席で2ベースを打っているシーツ先生に驚きの代打。何でもシーツ先生、首を痛めているらしく、それを押しての出場だったが6回に満塁男の濱中選手に代わる。僕はてっきり「今週のビックリ・ドッキリ・メカ発進!!」とか訳の分からんことを始めたか・・・シーツ先生のプライドは・・・と思ったがそうでもないらしい。むしろそれを押してまで出場してくれてるシーツ先生に畏敬の念を持った。

 今日の試合は、度重なるチャンスに『チャンス時は変身』打点王が不発。。。しかしそれならそれで周りがカバーして勝利に導いた。

 『井川を勝たせろ!』の命題の下に戦った今日のタイガース。井川も復活かどうかの結論を出すのは尚早だけど、次への切符は手に入れた。こういう試合を重ねて行ってエースの名を取り戻す。

 所沢に帰ってきて「ただいま!」と言ったのは「ご無沙汰してます。」の意味だけではない。20年前に西武球場に吹かせまくった猛虎の烈風を取り戻すために、そして日本一への『約束』をするために帰ってきた。懐かしさの気持ちは少ししまっておこう。今日の試合で見せた勇気を、明日も明後日も表に出して戦い抜こう。

 今日のMVPはこちら
| タテジマに想いを | 22:03 | comments(4) | trackbacks(27) |