06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
RECENT ENTRIES

ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

本日2本立て! 記事を紹介して頂きました。
 ブログ仲間でLINKさせて頂いている、よっちゃんのブログ、Forza! ‐Rosso☆filante‐ で、一昨日書いた『がんばれアサイくん』をご紹介頂きました。
続きを読む >>
| LINKS | 19:35 | comments(2) | trackbacks(0) |
本日2本立て! 流れをつなげ
下さんが今まで抑えてきていたものを取り返されたというか、少し放出したかのような試合だった。

 観戦に行かれた方には辛い表現かもしれないけど、今日は下さんというダムが一杯になってしまった貯水量を放出した感じがした。 

 タフなベテランとはいえ、少しずつのローテーション変更は微妙に感覚を狂わせたのか今日は高め、そしてストライクゾーンに球が集まりすぎた。

 反対に日ハム打線は「好球必打」を心がけていたかのようで、下さんに2ストライクを取らせないまま先制を仕掛けた。連敗中のチームの背水の陣。窮鼠猫を咬むじゃないけど追い詰められたチームが最後にすることといえば、なりふり構わない攻撃だった。

 今日の試合は正直言って、どこが悪いとかそういう気はしなかった。それは別にダラダラ流すとかいう意味じゃなくて、典型的な『長いシーズン、こういう試合もあるさ』と割り切れる試合に見えた。それでも赤星くんのホームランは、今年取り組んできた打撃が成果を見せた瞬間だし、これによって彼のヒッティングゾーンは更に広がるだろう。

 そりゃあ、遠方から観戦に行ってらっしゃるファンにとっては大事な試合だろうし、それはテレビで観ていた僕だって気持ちよく3タテするところを見たかった。

 増してや火曜日から対戦する西武は最後に松坂、帆足、西口の3本柱を用意していると予想されてるんだからここで勝つに越したことはない。でもこういう試合もあるってことだ。

 この交流戦、タイガースは徐々に打線の調子を上げてきた。反面、先発投手陣の粘りは少し無くなった。今のチームで先発して完投することが予想できるのは福原投手くらいになってしまった。

 中継ぎから先発への配置換えはあるのか?それとも新たに先発の駒は増えるのか?それとも復調があるのか?

 投手陣が好調なうちに上位打線から調子が戻った。今度は打線が好調なうちに投手陣を整えたい。相手は西武、前回の対戦時は打線が不調な中だった。今度は打線が好調なだけに、前回と同じようには行かない(とはいっても2勝1敗だが)。

 ここまで交流戦は、千葉ロッテに借金1、福岡に借金2、しかし日ハムに貯金2、オリックスに貯金3、楽天に貯金4と来ている。おそらく想定以上に勝っているというところだろう。しかし勝って勝ちすぎということもない。

 チームの流れは悪くない。こういう試合の日もある。悪くない、むしろ良いほうの流れを切らず、そういった気分で火曜日を迎える方法を、チームとして確立できていれば火曜日からも恐れることはなく戦えると僕は思っている。

 個人的に残念なのは、しんさんが今季観戦初黒星を喫したことかな?shuさんも遠路観戦お疲れ様でした。

 今日のMVPはこちら
| タテジマに想いを | 19:33 | comments(12) | trackbacks(27) |