06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
RECENT ENTRIES

ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

針の穴を通せ
職場にいるキレイ好きな人に向かって「それ以前に先ずはあなたの見た目をキレイにした方が・・・」と言いかけて我慢している皆さんこんばんは。

 ボール先行という今日の能見くんを見て先日の前川投手を思い浮かべてしまった。それでも彼には成長してもらわなければならない。それは本当にやってもらわなければならないことだ。投手に12球も粘られたりしてキレのない内容で苦労していたが、もう少しファームで調整する時間が会っても良かったのか?でもこの繰り返しで何とか上昇して欲しい。

 4回には貯めていたランナーを背負いながら、ライトのスペンサー選手が人間ロケットを発射するけど届かず更に加点され、その後のイニングではホームランまで打たれ、最大で5点差をつけられる。

 しかし今日のタイガースは見えないけど確実に相手を追い込んで見せた。

 好調な立ち上がりを見せる日ハム正田投手に対し、アニキが相手のミスで出塁した機会を逃さずランナーがいることで目つきが変わった今岡選手のタイムリーで1点を挙げるなど、無駄のない点の取り方もしている。それが日ハムの勘を鈍らせたのか、6回に大きな展開を迎えることになる。

 6回、左腕の正田投手を捕らえノーアウト2,3塁からアニキのタイムリーで1点を返す。3連打の後に打者は今岡選手。しかし続投。これが裏目に出てタイムリーを打たれる。そして“後ろ髪が長い”右腕の井場が登場して片岡さんのピッチャーゴロに素手で立ち向かうという・・・やる。

 結果論だろうけど、投手交代が1人分だけ遅くなかったのか?という疑問を持った人もいると思う。しかしそこにはこの日、日ハムが見せた“針の穴ほどの小さな隙”に対してピンポイントで勝利への糸を通して手繰り寄せたタイガースの姿があった。

 5点のリードを追いついたら。。。今の甲子園は勝利を確信した雰囲気になる。実際にその雰囲気は隅々に広がり相手を追い詰め、投げるところがなくなった矢野投手が投げたど真ん中の球は、矢野さん自身初の満塁ホームランまで見せてくれた。

 連敗中にチームが見せた少しの隙とズレ、連勝中のチームが見せた『見逃さない鋭さ』が勝負を決めた。

 昨日の勝利で交流戦の勝ち越しを決めたタイガース。当初の目標は交流戦は勝率5割だったけど、それ以上であるなら遠慮しないで取りに行ってほしい。

 試合を決めた後にセンターが交代したのは赤星くんが急性胃炎を押してまで出場していたから。この時期の体調管理は難しいだろうけど、気をつけてプレーして欲しい。

 濱中選手を出すタイミングが早すぎた気もしたけどベンチの代打攻勢など選手と一体となった雰囲気のある現在のタイガース。交流戦も残り4試合。残りを3勝1敗で乗り越えれば更に勢いに乗っていける。そう感じた大逆転の試合だった。

 おまけに解説が工藤さんで、工藤さんの「そうなんですよねぇ・・・」というお返事が妙に好きだったりして。。。内容も分かりやすくて好きですよ。

 観戦勝利のshuさん、muraikunさんおめでとうございました。雨の影響もなくてよかったですね。

 さぁ、明日はアニキの予言どおり、下さんのお立ち台はあるのか??そして、しんさんが観戦するときには下さん率が高いがどうなるのか?様々に注目だ。

 今日のMVPはこちらへ。
| タテジマに想いを | 21:02 | comments(14) | trackbacks(26) |
しかしエライものを見たもんだ
沖原選手が楽天へ移籍するというニュースのある中、僕は携帯の電波の届かないところにいた。やっと携帯の電波が届くところに出たのが午後9時くらい。それ以降、おかやんとげんばさんからメールで試合の状況を教えてもらった。

 帰宅して録画したはずのビデオを・・・あれ?録画してないじゃん。

 失敗した!スカパーの番組予約はしたけど、ビデオの録画予約を忘れた!!

 というわけで、テレビのスポーツニュースで見ました。

 連敗中のチームとやるのは嫌なもので、もしかしたら自分たちとの対戦で勝つかもしれない。。。と思いながら戦うのは嫌なもののはず。今日だって徐々に粘られてきたときにそんなことが頭をよぎり、10回のピンチでは更に心配だった。

 そんな不安を消してくれたのは主砲アニキ。げんばさんからのメールは「アニキやりました。」の短い文章だったけど、想像するには充分だった。今岡選手の活躍で燃えたオリックス戦、今度はこの人の出番だってことだ。

 素晴らしい試合で勝った今日の試合。シーツ先生も好調で、チームも好調。明日も楽しみな今日の試合だった。

 今日のMVPは名前だけですが書かせていただきました。
| タテジマに想いを | 00:51 | comments(6) | trackbacks(25) |