03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

タテジマに魅せられて

ときめいてシ〜ズン!勝とうぜ!阪神タイガース!!折れない心で前進しよう!お楽しみはこれからじゃ〜!!HANSHIN Tigers,It’s my life!!
RECENT ENTRIES

ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

そこにあるジパング
 マルコ・ポーロが著した東方見聞録。それには黄金の宮殿があるジパングの存在が記されているという。そのジパングに本当の黄金がもたらされた。

 今日は親戚のお見舞いで自宅から来るまで片道3時間離れた病院に行ってきた。なのでラジオでニッポン放送・・・・・が入らない。しかし今の俺には心強い味方がいる。そう、メールで実況をしてもらっていたのだ。

 死球で先制。四球で追加点。今江のタイムリー。先頭打者に打たれる。多村の内野安打で追加点。小笠原犠牲フライ。キューバ反撃。9回に流れを引き寄せる。その文章で想像しながら盛り上がっていた。

 病院では待合室でWBCを大勢の人が見ていた。やはり野球への関心は高い。しかし俺は親戚と会話する。滅多に来れないんだから、会話をする。見舞ったこっちが温かい気持ちをもらったと思う。

 勝った。というメールが入る。そうか、勝ったのか。時間はちょうど、3時くらい。帰りも3時間かかるから帰る時間だ。帰りの車では場所によってニッポン放送が受信できるので少しだけリプレイでラジオの実況が流れたり、王監督のインタビュー、MVPの松坂投手のインタビューが聞けた。MVPのトロフィー、壊れちゃったのね。アロンアルファでくっ付けるって(^^;)・・・・・上原投手とイチロー選手にも何かあげてよ。

 全力投球、全力疾走、全力プレー。普段見慣れているパ・リーグの選手が多かったのも王監督にとっては指揮が揮いやすかったのかな?

 様々な勝因があった大会。予選から数えれば3つ負けているけど、それは次回への課題。

 一旦は土俵際に指一本しか残らなかったところからの大逆転勝利。次は韓国だって、野球の母国といわれるアメリカだって今回以上のメンバーで参加してくるだろう。

 黄金があるべきジパングに帰ってきた。この黄金を3年後も守ることという新たな命題も出来た。おめでとう日本代表。ありがとう日本代表。

 出番は少なかったり、無かったりだけど、日本一になる前に世界一の美酒を味わった球児くん、久保田くんが今度はチームを勝利に導いてくれるのを願っている。

 スカパーのJ−SPORTSでエンディングで流れていた曲はボン・ジョヴィの「HAVE A NICE DAY」。全ての野球ファン同士、曲のタイトルの言葉を贈り合いたい。そんな気分になれた。
| タテジマに想いを | 19:11 | comments(2) | trackbacks(3) |