05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
RECENT ENTRIES

ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

杉山直久独り立ち
私を見て「今岡に似てる!」と思ってしまう皆さんこんばんは。

 悪くない。そう思えるピッチングを杉山投手は見せた。このところ勝ち星は無いけど、試合を壊さないくらいのピッチングは充分にできている。今日の相手は杉内。同じ学年のやはり高校時代から騒がれた選手だ。

 先日は世代の出世頭の松坂くんと投げあい見事に勝利。そして今日も相手のチームの今一番良い選手を相手の互角に投げる。

 今までの杉山投手と言えば、何となくひ弱、何となく危なっかしいという印象があり、今年もファームで開幕を迎えたときもそれを不思議には思わなかった。

 だがしかし!太陽投手と入れ替わりに上がってきてからは、周囲の予想を上回る好投で今はローテーションをガッチリ掴んだ。

 同期入団は今や中継ぎで存在感を示す江草投手。ここにきて2人とも自由枠なりの投球を披露するようになったのは嬉しいことで、この年の獲得選手で一歩リードした久保田投手と併せ活躍を見せてくれるようになった。

 もともと良い時はキレがあり、コントロールもそれなりに決まる。それが相手エースと投げ合うことで更に研ぎ澄まされて好投する。いっそのことエースキラーとして存在感を示せれば面白く貴重な存在になりえる投手だ。

 今日のズレータの1発は仕方ない。あの球を見逃さずに打ったズレータのパワーがあったというだけだ。むしろ城島、バティスタ、カブレラ、そして1打席を除いてズレータという重量打線を抑え、川崎ムネリンといった厄介な選手を抑えきったことは評価できるし、明日以降の抑え方を身をもって示してくれた点では本当に今日の投球内容は大きかった。

 敗れてなお評価を上げたであろう今日のピッチング。移動疲れなどあったかどうかわからないし、それは言い訳にならないけど、それでも杉山投手は今日も良くやった。

 マウンドでも涼しげに、時には微笑を浮かべながらリラックスに努め、鋭い球を投げ込む選手。タイガースには以前やはり、涼しい顔で相手ベンチに「微笑み返し」を喰らわせる、湯舟敏郎さんというノーヒッター左腕がいた。杉山投手もそういった稀有な存在になりえるかもしれない。

 マウンドでの微笑が、大胆不敵な笑みに変わる日も遠くないのではないか?今日の試合は今後への期待を持たせるには充分であったし、福岡の選手にも「今日は杉内じゃなかったらやばかったな。」と思わせていることができれば、実質上は1敗以下の価値の1敗であったかもしれない。

 杉山くん、今日はナイスピッチング!現役メジャーで実績もあったバティスタを完璧に抑えたからといって、「メジャーに行きたいっす!」とか言い出すなよ。

 今日のMVPはこちらへ。
| タテジマに想いを | 21:21 | comments(14) | trackbacks(28) |