05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
RECENT ENTRIES

ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

今日のキーはL⇔R(解散した名バンドではありません)
 とてつもなく難しい試合をやってくれたものだ。どう書いていいかすごく迷っている。ただ試合のポイントは2つあった。いずれも投手交代だった。

 8回裏の球児投手→ジェフ投手、そして最終回のハシケン→吉野投手だった。

 たしかにそれまで抑えられていた。でも1−1の同点で、ホームの声援を受けるファイターズと今日の試合展開で引き分けることは負けではないということは分かっていると思う。

 下さんを7回まで引っ張って、球児投手、久保田投手で行けた。そんな気もしている。だって相手は極端なまでに下さん対策で右を並べている打線だ。一転して右を並べれば逃げ切りは可能だった。

 球児投手のキレ、ハシケンのスライダーは相手が右でも左でも変わりなく効果的に決まる。それを考えればあえて代える必要はなかったと思う。

 鳥谷(今年は呼び捨て)の不調と並べて、今日の投手交代は問題があったといえる。えー・・・鳥谷くんはイイ当たりはありましたが、打たされていると強く感じました。

 ただし、明るい話題が無い訳ではないっていうか、無いはずがない。昨日と今日、2試合で4失点。9回までに限定すれば2試合で3失点。投手陣は万全である。思い出して欲しいのは中日とやったナゴヤドームでの戦い。中日に苦戦しまくったタイガースとドラゴンズの関係が、今は逆になってファイターズに襲い掛かっている。(註:ドラゴンズの立場にタイガースが、タイガースの立場にドラゴンズが)

 抑えるけど点が取れない。取られるときは一気に取られる。今日勝ったからといって決してファイターズがタイガースより強いということにはならないし、タイガースが弱いなどと思ってはいけない。

 下さんもイイ感じで投げてくれている。ジェフ投手が打たれた当たりは本人の責任というよりも、半分以上は矢野さんにも原因はある。気にすることはない。やはり交流戦では野口捕手の出番が必要なようだ。

 ファイターズは勝つには勝った。でも1つ勝つのがこんなに苦しいとは思わなかっただろう。どう?これってホントにドラゴンズをナゴヤで相手にしたときの観想と同じでしょ??

 最後のサヨナラも反省するのはシーツ先生のボールを諦めからか、カバーが遅くなり取り損ねた吉野投手が一晩すればいい。明日から再び連勝を始めよう。タイガースには簡単に勝てない。そう思わせただけで今日は次につながるはずだ。今日のMVPはこちら

 5月14日、僕とXtaSEAさんと一緒に感動しよう、楽天戦のチケット2枚ありです。ブログか現地でお付き合いのある方、是非。
| タテジマに想いを | 18:54 | comments(6) | trackbacks(6) |