05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
RECENT ENTRIES

ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

勝ちたいんや!!
 2003年の日本シリーズ、下さんは「オレをトレードで出したホークスに勝って日本一になりたい!」と願ったという。シリーズは下さんは勝ったがチームは日本一を逃した。今日は交流戦という試合でありながらもオレを放出したチームとの対戦に下さんが登板した。

 5回でマウンドを譲ったものの、下さんの魔法は今日も健在。5回を2失点。しかも味方の先制付きと試合を見事にタイガースに持ってきてくれた。

 2003年もホークスは下さんを捕らえられないままに終わっているが、今日は更に進化した下さんに手こずる。

 昨日は松中に好きに打たれたけど、今日はアニキが好きに打って、鳥谷も猛打賞で早稲田の先輩に「ご挨拶」申し上げている。

 昨日の記事で「攻めろ〜!!」と書いた。今日はどうだっただろうか?下さんの時は不思議と打つ打線だけど、僕は攻めの姿勢ができていたと思う。赤星くんも出塁したら走った。アニキも打った。関本くんも粘りに粘って根負けせずに四球を選んでいる。打撃面でブレーキだったけど矢野さんは攻めの配球だったと思う。シーツ先生の爆走もあった。

 勝ちたいんや!!その気持ちを出し、形に変えることができたタイガースの勝利だ。そしてそれはいつものタイガース。それを出したらこういう試合だった。昨日は移動疲れ?そう思えるような試合だった。

 今日の球児くんは2イニングで2安打されたものの、あの内容はソフトバンクにも通用した。相手に流れを渡さない投球は次もホークスは手こずるだろう。

 反面、ホークスは「逆転のホークス」らしいが、まさか和田投手があんなに早く降板するとは思っていなかっただろう。確かに高めにボールが浮いて城島捕手のリードも相当苦労していた。球の出所が見辛いとか特徴があるけど、球速の出ない方の彼にとってはコントロールが生命線。それが乱れたのを見逃すタイガースではない。大量リードされても昨日のタイガースは最後まで牙をむいた。でも今日のホークスは早々に翼を休めてしまった。これが両チームの差、『魂』の差だ。

 今日の勝利でタイガースは今週の負け越しの可能性を消した。正直言ってライオンズとホークスで2勝4敗も覚悟したが、明日次第ではその数字の逆転の可能性すらもある。

 今日も書くけど、明日も攻めろ!今日の攻めの姿勢はホークスをビビらせ、リズムを狂わせた。藤本の失敗バントですらもエラーを誘い、出塁でき、得点につながったのだから。

 それと交流戦で必ず言われるのは「どっちがホームか分からない。」という話。タイガースファンはどこからでも湧いて出てくる。とは観戦友達の言った名台詞だが、まさしくそのとおり!!今日もヤフードームの半分を大歓声が包み込んだ。千葉マリンでもそう、ボビーが「ナンダアレハ??」と言ったくらいの歓声が球場を包んだ。タイガースをアウェイにしない声援は日本文化。選手の攻める気持ちを一層強くしたに違いない。

 もう一度書くけど、明日も攻めろ!攻めきって勝ちをもぎ取ろう。今日の試合で選手が「俺たちは相手がホークスでも攻めきることができるんだ。」と自信を持ってくれることを願う。ホークスは強い。でもタイガースだって弱いわけじゃない。むしろ強い。堂々と胸を張って福岡を、そして観戦に行っているファンを喜ばせて欲しい。

 なんてったって、大阪から観戦仲間のおかやんが福岡に行ってるし。おかやん、観戦勝利、おめでとう!!

 今日のMVPはこちら

追記:牧野さんが佐久本に代わり、1軍に帰ってきました。
| タテジマに想いを | 21:54 | comments(11) | trackbacks(13) |