05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
RECENT ENTRIES

ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

虎の勝利に乾杯〜♪


 めでてぇじゃねぇか!酒持って来い!!というわけで、実は今日は建て替えが終了した我が家の新築披露。親戚を招いて昼間から飲んでいた。

 酒は画像UPの静岡の地酒、磯自慢(写真左)と花の舞(写真右)。いやぁ、いい酒は悪酔いしない。昼間の酒は効くのだが、気持ちよく飲めた。いや、うまい酒ですから、飲みたい方は私に金を送らずに自分で買って飲んでください。

 1年前は飲むだけ飲んで、梅田の地下街で「う・・・うぇっぷ・・・」って感じのオレだったが今日はダイジョウブだった。

 で、試合はどうしたか?というと、「いやぁ、最近どうも膀胱が小さくなったようで・・・」とか言いながら時々席を外して部屋で少しずつ見た。あとはビデオ録画してポイントのみ観た。

 とにかく勝った!ソフトバンクホークス(長いので以下「SH」と略)は交流戦で初めての負け越しだ。考えてみりゃ、タイガースも交流戦で負け越したのは千葉ロッテだけだ。そういう点ではファンがタイガースの強さに気付いてないのか?

 今日の能見くんは、はっきり言ってよくなかったと思う。横浜相手に好投したイメージが強いけど、けっこう立ち上がりが不安。その状態を救ったのは打線でもあり、開幕前には能見くんと先発枠を争った江草くんだった。

 そもそもあのノーアウト満塁の場面(3回裏)、ベンチから「1点は仕方ないよ。」と言われていながら、本当に1点で抑えるところが素晴らしい。可能性とすれば、0点に抑える可能性だって無くはないだろうけど、それ以上に失点する可能性のほうがもっと高い。以降の2イニング、江草くんはランナーを背負いながらもSHを抑えてゆく。見事な勝利投手だと思う。

 その後を継いだ同級生の球児くんもランナーを背負っても抑えきる。

 打つほうではアニキが、桧山選手が、濱中選手がやられてもやり返す、取られても取り返す、そういった打撃でSHにリードを渡さない。

 いい加減、SHも追いつくのに疲れてきたのだろうか?8回と9回にタイガースに更なる追加点が入り、勝負は決まった。

 強い、強いといわれたホークスに勝ち越し。苦手といわれる福岡ヤフードームで勝ち越しだ。確かにホークスは強かった。打者の体格はゴツいし投手陣も良い。でも僕には彼等に欠けているものがハッキリ見えた。

 それは勝ちに対する執念。この3連戦、なぜか彼らは王者として受けて立つ戦い方をしてしまっていた。反面タイガースは2戦目から、どこでも噛み付く姿勢で試合をしていた。「こんなはずでは・・・」とホークスも思っただろう。それが結局戦い方に出てしまい、気持ちのスタミナ不足を招いてしまった。(えー、ワタシもよく「愛のスタミナ不足」と言われますが何か?)

 上等な酒を飲みながら、上等の試合を見せてもらった今日、結果的に単独首位だ。次はオリッ鉄との関西決戦。同じ関西でも倉敷マスカットも甲子園も球場中がタイガースファンで埋まるだろう。相手は昨年のパ・リーグ最下位球団だが、受けて立つ試合をしてはいけない。それはこのホークス戦が教えてくれた。どこまでも攻めの姿勢で!その気持ちがあれば必ず勝てることが分かった貴重な週末だったのだから。


 今日もおかやん、大阪から福岡まで、観戦勝利おめでとう!!

 今日のMVPはこちらへ。
| タテジマに想いを | 20:00 | comments(11) | trackbacks(17) |