04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< 8回の元・阪神と現・阪神 | main | LINK追加のお知らせです。 >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

杉山直久独り立ち
私を見て「今岡に似てる!」と思ってしまう皆さんこんばんは。

 悪くない。そう思えるピッチングを杉山投手は見せた。このところ勝ち星は無いけど、試合を壊さないくらいのピッチングは充分にできている。今日の相手は杉内。同じ学年のやはり高校時代から騒がれた選手だ。

 先日は世代の出世頭の松坂くんと投げあい見事に勝利。そして今日も相手のチームの今一番良い選手を相手の互角に投げる。

 今までの杉山投手と言えば、何となくひ弱、何となく危なっかしいという印象があり、今年もファームで開幕を迎えたときもそれを不思議には思わなかった。

 だがしかし!太陽投手と入れ替わりに上がってきてからは、周囲の予想を上回る好投で今はローテーションをガッチリ掴んだ。

 同期入団は今や中継ぎで存在感を示す江草投手。ここにきて2人とも自由枠なりの投球を披露するようになったのは嬉しいことで、この年の獲得選手で一歩リードした久保田投手と併せ活躍を見せてくれるようになった。

 もともと良い時はキレがあり、コントロールもそれなりに決まる。それが相手エースと投げ合うことで更に研ぎ澄まされて好投する。いっそのことエースキラーとして存在感を示せれば面白く貴重な存在になりえる投手だ。

 今日のズレータの1発は仕方ない。あの球を見逃さずに打ったズレータのパワーがあったというだけだ。むしろ城島、バティスタ、カブレラ、そして1打席を除いてズレータという重量打線を抑え、川崎ムネリンといった厄介な選手を抑えきったことは評価できるし、明日以降の抑え方を身をもって示してくれた点では本当に今日の投球内容は大きかった。

 敗れてなお評価を上げたであろう今日のピッチング。移動疲れなどあったかどうかわからないし、それは言い訳にならないけど、それでも杉山投手は今日も良くやった。

 マウンドでも涼しげに、時には微笑を浮かべながらリラックスに努め、鋭い球を投げ込む選手。タイガースには以前やはり、涼しい顔で相手ベンチに「微笑み返し」を喰らわせる、湯舟敏郎さんというノーヒッター左腕がいた。杉山投手もそういった稀有な存在になりえるかもしれない。

 マウンドでの微笑が、大胆不敵な笑みに変わる日も遠くないのではないか?今日の試合は今後への期待を持たせるには充分であったし、福岡の選手にも「今日は杉内じゃなかったらやばかったな。」と思わせていることができれば、実質上は1敗以下の価値の1敗であったかもしれない。

 杉山くん、今日はナイスピッチング!現役メジャーで実績もあったバティスタを完璧に抑えたからといって、「メジャーに行きたいっす!」とか言い出すなよ。

 今日のMVPはこちらへ。
| タテジマに想いを | 21:21 | comments(14) | trackbacks(28) |
たけさんへ
 杉山投手の成長は目を見張るものがありますね
 価値ある1敗
 この一敗を明日の勝利に繋がれば
 今日の敗戦はめちゃ生きると思います。
 失投は誰に出もあります。
 杉山投手には下を向かず上を向いて
 次回の登板に生かしてほしいです。
 こんな敗戦も日もありますよ(泣)
| しん | 2005/05/31 9:30 PM |

何時もコメント・TBありがとう!
非常に残念でしたね。
あの一球が甘く入らなければ良かったのだが・・・
明日は絶対に勝ってもらいましょ!
| masa | 2005/05/31 10:11 PM |

杉山は次に繋がる投球をしたと思います。
今日も結構いい投球でした。
明日は井川ですか…頑張って欲しいです。
| YOSHI | 2005/05/31 10:44 PM |

たけさんへ
TBありがとうございます。
杉山投手、今日は勝ちには繋がりませんでしたが次の登板を見るのが楽しみです!
| uniko@ニャンくん | 2005/05/31 10:59 PM |

杉山、ホントにいいピッチャーになりましたね。次世代右のエース候補ナンバーワンだね。ちょっと古い話になりますが、80年代に活躍した伊藤文隆氏を思い出すのはわたしだけ?ストレートに伸びがあり球の切れで勝負する、いいピッチャーでした。
| tanachan1211 | 2005/05/31 10:59 PM |

コメント&トラバありがとうございます。
ほんと杉山投手はナイスピッチングでした!!はっきりいって杉内投手と互角のピッチング内容だったと思います。
この好投は絶対次ぎの試合で生かされると思います!!
明日の試合は消化不良な打線が大爆発してくれることを祈ります(>_<)
☆ブログへのリンクの件ですが迷惑なんてとんでもないです!!むしろリンクして頂けるなんて嬉しい限りです。リンクよろしくお願いします。
| N | 2005/05/31 11:33 PM |

コメント&TBありがとうございました。
リンクの件、私の拙いブログでもよろしければ・・・
右側のリンクを見るとそうそうたるブログの数々でちょっと気後れしてしまいますが、よろしくお願いいたします。


今日の杉山はいいピッチングをしてただけに勝たせてあげたかったですね。
今季私はまだ3試合しか観戦に行っていないのですが、杉山が勝った2試合(4/23@横浜、5/18@甲子園)はどちらも行ってるんです。
今日も行けばよかったかも・・・(笑)
| にら | 2005/06/01 12:01 AM |

しんさん
 ホント、こういう日もありますよ。かえって気分がスッキリするかな?
 反対にホークスは明日の投手が可愛そうです。いやでも杉内と比較になるでしょうから。
 杉山投手の成長が今日は嬉しかったですね。
| たけ | 2005/06/01 12:23 AM |

masaさん
 こちらこそありがとうございます。
 本当に残念な1球でしたね。でもこれで杉山投手が更に良くなると信じましょう。
 明日は行けますよね!!
| たけ | 2005/06/01 12:24 AM |

YOSHIさん
 明日は井川。お手本を見せてもらいましょう。
 2003年のリベンジ、彼もまだ済んでいないんですよね。
| たけ | 2005/06/01 12:25 AM |

uniko@ニャンくんさん
 ブルガリア!!読んだ瞬間にビックリですよ!覚えている人も多いんですね。
 杉山投手、やっと自由枠入団の片鱗を見せ始めてくれましたね。
 元・大学野球日本代表の実力はこれからですよね。
| たけ | 2005/06/01 12:27 AM |

tanachan1211 さん
 右腕では、安藤投手など、同年代で競い合ってレベルアップして欲しいですね。
 伊藤投手!覚えてますよ。やはり投手はストレートのキレだなぁ・・・と思わせてもらいました。あの頃のタイガースも個性的な投手がたくさんいましたね。
| たけ | 2005/06/01 12:29 AM |

Nさん
 こちらこそありがとうございます。
 今日も松坂世代は豊作だというのが良くわかりました。
 杉山くんは、ひょっとしたら大器晩成かもしれませんね。朝飯食わずに自由枠ですので、朝飯食ってしっかり体を作り込めば今以上に活躍できるはず!!楽しみですね^^

 リンク紹介文、不適切ならおっしゃってくださいね。
| たけ | 2005/06/01 12:31 AM |

にらさん
 それは観戦に行かれたら勝てたかも!!
 僕は昨年静岡で彼の登板を見ましたが、勝利投手の権利を持って降板したら逆転されてしまったんです。でもそのときもナイスピッチングでした。
 この投球内容を続けていけば、勝ち星も増えていけそうですね。
 リンクのご快諾、ありがとうございます。こちらこそよろしくお願いします。
| たけ | 2005/06/01 12:33 AM |










http://tatemise.tblog.jp/trackback/27872
杉山よ♪前を向いていこう♪
両手骨折・・・杉内に・・・ 2安打完封負けですか??(泣) う〜〜〜〜ん(悩) こんな日もあるさ・・・ 杉山よ♪前を向いていこう♪ 8回をズレータの一発2失点は試合を 作ったと言えるぞ!! 8回に追加点を入れられていたら・・ このコメントは書かないでおこうと
| 阪神と僕 | 2005/05/31 9:24 PM |
杉内クンにやられました
今[:野球:][:テレビ:]終わりました。 何とも早い、20:33試合終了です[:悲しい:] 今日はNHK−BSで中継あったけど、6回途中から見始めました。 今日の両チームの先発は阪神・杉山クンvsソフトバンク・杉内クンの『杉』対決(爆) [:家:]に着くまで[:携
| mono-Blog | 2005/05/31 9:25 PM |
完敗・・・
乾杯! けふは5時過ぎに歸宅出來た。 6時過ぎにはTVの前に陣取り、タイガースの勝利を祈つて、ビールで乾杯! 先發はおほかたの豫想通り、タイガースが杉山、ホークスは杉内。 投手戰でゼロ行進。 タイガースの各バッターは杉内の術中にはまつて、タイミングがあ
| 仙丈亭日乘 | 2005/05/31 9:32 PM |
阪神vsSB 杉杉対決 4回戦
今日から場所を仙台から甲子園に移してSBとロッテ6試合するのだが 今日の両チームの先発、阪神杉山 ソフトバンク杉内 名付けて杉杉対決と勝手に付けた。 その名にふさわしい両投手の投げあいで始まり6回まで得点0 しかし7回 ズレーターに緊張の糸が切れたのか甘
| ダイナマイトmasaブログ | 2005/05/31 9:35 PM |
杉山力投も・・・5月31日 ソフトバンク戦試合結果
5月31日(火)甲子園阪神タイガース 0-2 福岡ソフトバンクホークス勝:またしても杉内 8勝1敗 敗:杉山 2勝4敗本塁打 ズレータ16号2ラン2003年の日本シリーズに引き続き、またしても杉内を打てず、まさかの完封負け・・・。(涙)タイガースの先発は杉山。最近中
| 猛虎雑貨店 | 2005/05/31 9:37 PM |
どうあっても、初戦は勝てんわけやね?
交流戦では不敗のはずの甲子園でしたが、ほんの少しの状況判断のミスでホークス杉内の前に手も足も出ないまま、わずか2安打で完封負けしてしまいました。 タイガース先発杉山は3,4回に多少のピンチはあったものの、6回まで今年一番のピッチングで2安打に押さえ
| 辛口ストレスカレー本店  さぁ、甲子園でも日本シリーズの... | 2005/05/31 9:39 PM |
子供みたいな顔してるのに・・・杉内ぃぃぃ
うぅぅぅ。くやしぃぃー(>_
| きらきら ひかる | 2005/05/31 9:41 PM |
…意気消沈
●阪神0-2ソフトバンク○(甲子園)  昭和の名大関・貴ノ花こと二子山親方逝去の
| 日々の徒然 | 2005/05/31 9:42 PM |
杉内に完敗・・・
今日も試合は見れませんでした。 が、それでもよかったのかも。 杉内に2安打完封ですか・・・。 ほんと、笑いが出てきそうなくらいの完敗ですね。 杉山もズレータの一発だけですから、ほんと好投したのでしょう。 残念ですが、初戦勝てないジンクスは打ち破れませ
| まどかだでぃ | 2005/05/31 10:13 PM |
天敵杉内か
あの日本シリーズから杉内が打てない・・・。正直言って前半はそんなに調子よくなかったんじゃないかな?打てそうな感じがしてたけど、ダメだった。そして後半尻上がりに調子を上げてきて、もうお手上げ状態。高めの球が伸びるし、変化球の切れもいい、そしてすべての球
| tanachan日記 | 2005/05/31 10:29 PM |
今日の阪神 0−2
今日の阪神は0−2でソフトバンクに負けました。 貯金が6となりましたが、なんとか単独首位を守ってます。 やはり初戦になぜか勝てません。 明日はホームの意地をエースの意地を見せてくれ! 今日は完敗ですね。 明日は完勝でお願いします。 8回表からTV
| とら坊の独り言 | 2005/05/31 10:55 PM |
5/31 対ソフトバンク●0-2 杉内め!
初めてタイガースネットで、タイガースじゃない選手のヒーローインタビューを見る。 なるほどそうなんだぁ・・・ タイガースネットに加入して以来、ライブ中継のある日はなるべく欠かさないように観てきました。 もちろんいつも最初からは観れないけど、最後には必
| @虎的生活.com | 2005/05/31 11:05 PM |
05/31〜交流戦〜 vs Hawks 4回戦 @甲子園 0-2●
一球に泣いた杉山 打てない打線は初戦だけ? 今日からのソフトバンク〜ロッテの6連戦が山場であろう。 その初戦の先発は杉山。 8回を被安打5、被本塁打1、失点2だった。 この2失点は、7表に先頭の松中に四球、城島を三邪飛に打ち取ったあとのズレータにレフトスタンド
| ユタパパの今日の阪神Tigers | 2005/05/31 11:06 PM |
詰め将棋のように固く勝たれることを横綱相撲されたっていうんだね
 5月31日、阪神vs.ソフトバンク戦。  阪神・杉山、ソフトバンク・杉内、ともに松坂世代と 呼ばれる二人の先発で始まった今日の試合、お互いの 意地がぶつかりあって白熱した投手戦となった。
| よろずおしゃべり堂 | 2005/05/31 11:10 PM |
ソフトバンクに2安打完封、気持ちよく勝たせてしまった・・
今日のソフトバンク、先発は・・・ 杉内投手。2年前の日シリでタイガースをいじめぬいてくれた因縁の投手。 我が家ではこっそりブルガリアと呼んでいるが・・・ 注:去年6月、杉内投手が炎上した後ベンチで自分の拳を自ら殴打。それを察知した城島捕手が「利き手は
| 虎の意地っぱり〜何がなんでもタイガース | 2005/05/31 11:15 PM |
阪神ーソフトバンク4回戦:苦手杉内と久々の対決、果たして勝てるか?
杉内は2年前の日本シリーズで鍵になる2戦と6戦に先発して、負けた相手だ。今年の日
| クラシック映画館 兼 ミステリ小劇場 | 2005/05/31 11:21 PM |
交流戦:対ホークス4回戦
<阪神2勝2敗・甲子園球場・46,344人> おすぎ000 000 200 2 おすぎ000 000 000 0 勝:ブルガリア(8勝1敗0S) 敗:藤川世代(2勝4敗0S) 本塁打:SHずれなかった(7回16号2ラン) SHのチームカラーって黄色やったか?まあFDHの名残という事で。 杉内、杉山の杉さま対
| 虎と歩めば | 2005/05/31 11:21 PM |
阪神ーソフトバンク4回戦:苦手杉内と久々の対決、果たして勝てるか?
杉内は2年前の日本シリーズで鍵になる2戦と6戦に先発して、負けた相手だ。今年の日
| クラシック映画館 兼 ミステリ小劇場 | 2005/05/31 11:32 PM |
阪神0−2ソフトバンク 杉内に手も足も出ず
今日はサンテレビで観戦。 結構早めに帰れたのですが、試合展開が早くてTVをつけたら既に5回。 解説は福もっさんと中田良弘さん。 福もっさんの笑える解説を期待してたら、一番笑わせてくれたのは6回の中田さんでした。 2アウトランナー無しでバッターバティスタ。 2
| とらぶろぐ | 2005/05/31 11:43 PM |
阪神0−2ソフトバンク お約束の敗戦
毎日お粥さんや、柔らかい炊き込みご飯を炊くことに余念のないXtaSEAです。 土鍋を使って、けっこう上手に炊けるようになりました。 お腹に優しいあんかけスープ煮をいろいろ考案中です。 これも美味しく出来たので、近々レシピなんぞを書いてみます。 今日の観戦;「
| エクスタシー World by XtaSEA | 2005/05/31 11:49 PM |
交流戦甲子園負けなしのジンクス<3連戦初戦黒星ジンクス
試合結果 阪神 0−2 ソフトバンク 交流戦甲子園負けなしのジンクスよりも3連戦
| 虎魂〜今日の虎〜 | 2005/06/01 12:53 AM |
★杉山見殺し。。。完敗★
今日は攻撃に見所なし。。。 真ん中や甘いコースのストレート、 空振りしてるんじゃ。。。
| 【よっちんのひとりごと】 | 2005/06/01 3:42 AM |
上村愛子さんブログデビュー、タイガースは負け!
ソ000 000 200=2 神000 000 000=0 [投手] (ソフトバンク)杉内 (阪神)杉山−橋本 [勝ち投手]杉内8勝1敗0S [負け投手]杉山2勝4敗0S [本塁打] (ソフトバンク)ズレータ16号ツーラン 同級生杉様対決は、杉内に軍配。またも、交流戦初戦を落とす。 杉内は日本シリーズからタ
| 阪神優勝、巨人最下位 | 2005/06/01 5:44 AM |
上村愛子さんブログデビュー、タイガースは負け!
ソ000 000 200=2 神000 000 000=0 [投手] (ソフトバンク)杉内 (阪神)杉山−橋本 [勝ち投手]杉内8勝1敗0S [負け投手]杉山2勝4敗0S [本塁打] (ソフトバンク)ズレータ16号ツーラン 同級生杉様対決は、杉内に軍配。またも、交流戦初戦を落とす。 杉内は日本シリーズからタ
| 阪神優勝、巨人最下位 | 2005/06/01 5:45 AM |
上村愛子さんブログデビュー、タイガースは負け!
ソ000 000 200=2 神000 000 000=0 [投手] (ソフトバンク)杉内 (阪神)杉山−橋本 [勝ち投手]杉内8勝1敗0S [負け投手]杉山2勝4敗0S [本塁打] (ソフトバンク)ズレータ16号ツーラン 同級生杉様対決は、杉内に軍配。またも、交流戦初戦を落とす。 杉内は日本シリーズからタ
| 阪神優勝、巨人最下位 | 2005/06/01 5:45 AM |
杉内に完敗! 5カード連続の初戦負け
2005/5/31 ●阪神0 - 2ソフトバンク○。 いやはや完敗でしたね。打線が不甲斐ないのか相手の杉内がよかったのか、いずれにせよ初戦は勝てない、さらにいうと火曜日は打てないという嫌なジンクスは継続されてしまい、交流戦甲子園負けなしというGoodなジンクスは消えてし
| mitsuの徒然日記 | 2005/06/01 8:13 AM |
5月31日 阪神−ソフトバンク戦
5月31日 阪神−ソフトバンク 4回戦 ソフトバンク 000 000 200|2 阪神    000 000 000|0 ○杉内 8勝1敗 ●杉山 2勝4敗 本 ズレータ16号 また初戦負け…。杉内が完封。 杉山は8回2失点と充分な内容。ズレータの一発に泣いた形で、よく投げ
| THE MIDDLE WAY −競馬、野球、音楽のブログ− | 2005/06/01 1:40 PM |
◆5月31日対ソフトバンク(●0-2)
対ソフトバンク 4回戦 阪神甲子園球場 ソ|000 000 200|2 神|000 000 000|0 勝:杉内8勝1敗0S 敗:杉山2勝4敗0S HR:ズレータ ツーラン16号 ソフトバンク:杉内 阪神:杉山-橋本
| 本家 rokkoUOroshi | 2005/06/01 1:45 PM |