05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
RECENT ENTRIES

ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

今岡、ビックリ箱を開ける(世界の盗塁王語録)
5月15日の楽天戦で、自分の席の近くの40過ぎであろうおばちゃんがピンクユニにピンクの耳を着けているのを見て、「今日負けたらお前のせいだ!」と思った皆さんこんばんは。

 やはり今日の試合、心のどこかに隙間があったのだろうか?試合展開が非常に重いものとなってタイガースに襲い掛かった。

 初回から大量のビハインドを背負う展開。しかもその後の井川が安定しなかった。こうなると守備陣も守ることに集中して打撃まで気が回らない。

 それでも同点に追いつき、逆転もしたタイガースの打撃陣には頭が下がる。アニキが鼓舞し、今岡選手が打った本人もビックリ!!『今岡オリジナルストライクゾーン』を振りぬいた打球は風も味方して切れずにレフトスタンドに飛び込んだ。通算1000本安打をホームランで飾る見事な記念打席になった。

 解説の福本さんも「いま、今岡はビックリ箱を開けたねぇ。」とおっしゃっていたが、打った本人もファールと思った当たりで走っている最中に「入ったよぉ・・・」と口が動く。打たれたバファローズの川越投手も「あれを振るのかよ・・・で、打つのかよ?」と言葉にならなかったと思う。あそこで降板させたのは正解だった。

 思えば今岡選手は大型内野手として入団。この年は2位指名が関本選手、3位指名が濱中選手といった4人しか指名していないのにそのうち3人が現在1軍にいるという俗に言う当たり年!だった。投手も指名しとけばいいのに。。。

 入団後もルーキーシーズンから出場するが、ノムさんの時代は監督に理解が得られず出場機会が減る。しかし星野監督就任と同時に輝きを取り戻し首位打者も獲得した。そんな男のプロ9年目の勲章だ。

 今日のポイントは2回裏のような気がしている。まだ序盤、でも4点のビハインド、そして1アウト1・3塁のチャンスで打席に井川。ここで代えるかどうか?代えなくて井川が徐々に立ち直り以後を抑えたことで正解とするか、代打で早く追いついて中継ぎ陣で勝負するかという選択は難しいものだったと思う。僕個人としては、代打を出して勝負して欲しかった。

 そして9回。どうしても不安定な久保田くんに不満がある。バファローズの谷選手を三振に取ったことが良かったのかどうか分からないが、ここでも勝負したがったのかブランボー選手に運ばれてしまった。このブログで何回も書いているけどイニングの最初から行くなら内野ゴロ3つでも3アウト。そういう考えで抑えてくれればいいのに・・・と思う。
今はクローザーとして成長させる期間かもしれないけど、これ以上続くようだと信用問題にもなってきそうな気がする。臨機応変なピッチングで新境地を開いて欲しい。

勝ちきれなかったタイガース、負けなかったバファローズ。でも序盤の得点差を考えると勝てなかったバファローズ、負けなかったタイガースとなる。むしろよく粘った方だ。課題はクローザー。

明日こそ勝ち切る戦いで攻めて行こう。今日の展開でチームも温まるには充分な時間をすごしたのだから。


 最後に

今岡選手、1000本安打達成

おめでとうございます。



 今日のMVPはこちら
| タテジマに想いを | 23:11 | comments(4) | trackbacks(21) |