05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
RECENT ENTRIES

ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

疲弊からの脱却
ライトスタンドで近くの席の女の人と仲良くなっても、それはその場限りなのに・・・ということに気付いていない皆さんこんばんは。


 今日は昨日休んだ後の試合だった。立ち上がりから悪い状態の安藤投手を見た時は、この試合はどうなってしまうのか?と思ったが、投げるたびに立ち直り最後まで投げきった。これはDH制によってタイガースが助かっている点と思う。

 しかし最初の2回で6安打2四球2失点というのは守っている味方にとっても辛いもので、打撃陣が立ち直る前に試合が終わってしまい、投手のリズムの大切さを認識する試合となった。そんななかでも自分を見失わず、さすがの「ここしかない!」バッティングを見せる、確率変動機能付き精密機械の今岡選手には脱帽!ヅラの人はヅラを取って脱ヅラして最敬礼だ。

 楽天相手というと勝ちが計算できると思いがちだが、中日相手に3連勝というタイガースでもやっていないことをやっているチームなので油断なんてできるはずが無い。頼む楽天!中日戦の勝ち方を教えてくれ!!

 反面、3回以降は1安打。ついでに最初の2回でも残塁6という得点力の無さは快勝されたとは言い難い面もあり、この辺が楽天相手の戦いの鍵を握るというのは事実だろう。

 今日のポイントは6番と7番だと思った。DH制という打者を行かせる試合形式であるにもかかわらず、矢野選手は調子が上がらなかった。確かにリードに苦労して打撃どころではないのかもしれないが、それはそれとして9人の打者のうちの1人なのだからしっかりとしてほしいものだ。

 そしてDHの濱中選手。チャンスで力みまくって、7回のチャンスではど真ん中を空振りすること2回、ボール球を空振りすること1回でチャンスの芽を摘んでしまった。交流戦の1周り目は「おかえりなさい!」でよかったかも知れないけど、それはいつまでも続かない。交流戦が終わったあとも1軍帯同を目指すのであれば「おかえりなさい」を越えるものを見せ付けることも必要だ。

 しかし返す返すも序盤の安藤投手の立ち上がりは残念。反面、ベンチは立ち直った安藤投手を最後まで行かせた我慢強さには注目してもいいだろう。ただでさえこの9連戦は中継ぎの酷使が心配されている。藤川投手、江草投手、ウィリアムス投手、久保田投手もか?そして合流予定のハシケン。何でも能見投手も中継ぎで待機させるらしい。

 どう見たって全員が勝ち試合用の投手。そして全勝を目指すとはいえ負けているときの投手も必要。そうなってくるとここは牧野投手の1軍残留も可能性としては捨てがたい。代わりに落とす人?町田さんでいいでしょ?

 今日見えたプラス材料は中継ぎを使わなかったことと、試合を通して安藤投手がピッチングを取り戻したこと。この2点だろう。あと心配なのは鳥谷が不調であること。この不調期間を短くすることが、彼の目指しているといわれる多くの試合出場へとつながることになる。この9連戦は中継ぎ投手陣ばかりに目を奪われがちだが、実は鳥谷にも正念場なのである。

 明日の相手はエース岩隈投手が予想される。前回の甲子園みたいに、たたみ掛けてKO!KO!といこう。

 東京から応援に行ったshuさん、明日は勝ちたいね!!でも月曜日はどうするの?

 今日のMVPはこちらへ。
| タテジマに想いを | 16:39 | comments(10) | trackbacks(15) |