05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
RECENT ENTRIES

ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

北の猛虎派、濱中で大爆発
さすがにハムのエースは打ち崩すのは容易ではない。そう思わせるピッチングの金村投手を降板させた途端にそれは起こった。赤星選手出塁、そして関本選手のもはや名人芸の域に達しつつある、絶対の自信を持った右打ちで1アウト2,3塁。シーツ先生が打った打球は内野深く転がり、金子選手の送球が逸れて内野安打。この間に赤星選手ホームイン。続いてアニキが打席に入る。

 頭部をかすめるような投球でアニキが睨みをきかす。建山投手はビビらないが、ビビッたのは二遊間だった。セカンドゴロを木元選手がトスを失敗。セカンドに入っていた金子選手に対し、スライディングしたシーツ先生は、こっそり手で金子選手を押していた。そのときに「ドカンカイ!ワレ!!」と言ったかどうかは知らないが。

 そして涼しい顔して誠さん。それまでの打席とは明らかに顔つきが違う様子で打席に入り、初球を!戦慄の初球撃ちを!!旋律の初球撃ちを!奏でてくれました。あぁ、もうこうなりゃ押せ押せだ。

 スペンサー選手の三振のあと、舞台は整った。それまで3打数2三振の濱中選手。「おれは案山子(かかし)になるために帰ってきたんじゃねぇ!打つために帰ってきたんじゃ!!」そんな気持ちの乗った彼は建山投手の逆球を見逃す甘さは鳴尾浜球場の便所に捨ててきた(もっときれいな表現はないのか・・・)。打球は低い弾道を描きレフト前へ。2点タイムリーヒット。2塁ベース上で見せた顔には涙が浮かんでいる気がした。チームの皆を幸せにする“幸せタイムリー”・・・おかえり、濱ちゃん。でも3三振は減らそうね。

 続く矢野さんも、ハシケンのスライダーを後逸(記録はワイルドピッチ)するタイムリーエラーの借りを返すヒットで更に2点追加。タイガースお家芸の“2アウトからでも遠慮なく点を取っちゃいますよ打線”が爆発した。

 8回裏に攻撃に入る北海道日ハムの選手の表情からはすでに戦意が喪失していた。早い話がタイガースの牙が相手の心を折ってしまったのである。最後にマイケル投手が登板したのは『今日のゲームは・・・おしマイケル♪』・・・みんな書くだろうなぁ・・・とやっているようなものだった。その割にボコボコだったが。レフトスタンドに(北海道日ハムはホームがレフト側・・・だよね)陣取った皆様にご挨拶代わりのスペンサーでございます!のホームランも置いてきたし。

 この試合、拙い場面が無かったわけではない。安藤投手は良く投げたけど、5回途中から逆球が出だした。2点目の失点は矢野さんのリードと後逸(記録はワイルドピッチ)。キャッチングが横着なのか、体で止めに行っていない。それまでの野口さんが効果的だっただけに、まだ代えずに行っても良かったのかもしれない。

 反面、プラス面は野口さんの素晴らしいリード。審判の広めのストライクゾーンを利用して内角に厳しく決まる配球は特に見事だった。そしてスペンサー選手。第1打席の積極的な走塁は相変わらず見事で、とても勇気付けられた。

 終わってみれば13安打で10点という、効率の良さ。欲を言えば、中継ぎ以降を休ませて欲しかった。だって今シーズン、完投ゼロなんだよね。

 最後に、江草投手、プロ入り初勝利おめでとうございます。これからも勝ち星を増やしていってくださいね。

 とりあえず、今日はハムを平らげた。しかも明日に尾を引かせる勝ち方で。肉食の虎にとっては非常においしいご馳走だった。あとは食べ過ぎて食あたりしないように、センロック飲んで明日に備えよう。

 きっと本格的な暖かさには少し遠い北海道の猛虎派も、今夜は濱中という名の温かいスープで温まったことでしょう。今日のMVPはこちら

 5月14日、僕とXtaSEAさんと一緒に感動しよう、楽天戦のチケット2枚ありです。ブログか現地でお付き合いのある方、是非。

 それとdai_managerさんが僕のことを少し書いてくれてあります。それはこちら

追記:札幌ドームでは追い風も向い風も吹いていないことは良く分かりました。
| タテジマに想いを | 22:27 | comments(14) | trackbacks(18) |