04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< そして逆転の虎へ | main | 福原投手のストレス解消 >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

今岡、ビックリ箱を開ける(世界の盗塁王語録)
5月15日の楽天戦で、自分の席の近くの40過ぎであろうおばちゃんがピンクユニにピンクの耳を着けているのを見て、「今日負けたらお前のせいだ!」と思った皆さんこんばんは。

 やはり今日の試合、心のどこかに隙間があったのだろうか?試合展開が非常に重いものとなってタイガースに襲い掛かった。

 初回から大量のビハインドを背負う展開。しかもその後の井川が安定しなかった。こうなると守備陣も守ることに集中して打撃まで気が回らない。

 それでも同点に追いつき、逆転もしたタイガースの打撃陣には頭が下がる。アニキが鼓舞し、今岡選手が打った本人もビックリ!!『今岡オリジナルストライクゾーン』を振りぬいた打球は風も味方して切れずにレフトスタンドに飛び込んだ。通算1000本安打をホームランで飾る見事な記念打席になった。

 解説の福本さんも「いま、今岡はビックリ箱を開けたねぇ。」とおっしゃっていたが、打った本人もファールと思った当たりで走っている最中に「入ったよぉ・・・」と口が動く。打たれたバファローズの川越投手も「あれを振るのかよ・・・で、打つのかよ?」と言葉にならなかったと思う。あそこで降板させたのは正解だった。

 思えば今岡選手は大型内野手として入団。この年は2位指名が関本選手、3位指名が濱中選手といった4人しか指名していないのにそのうち3人が現在1軍にいるという俗に言う当たり年!だった。投手も指名しとけばいいのに。。。

 入団後もルーキーシーズンから出場するが、ノムさんの時代は監督に理解が得られず出場機会が減る。しかし星野監督就任と同時に輝きを取り戻し首位打者も獲得した。そんな男のプロ9年目の勲章だ。

 今日のポイントは2回裏のような気がしている。まだ序盤、でも4点のビハインド、そして1アウト1・3塁のチャンスで打席に井川。ここで代えるかどうか?代えなくて井川が徐々に立ち直り以後を抑えたことで正解とするか、代打で早く追いついて中継ぎ陣で勝負するかという選択は難しいものだったと思う。僕個人としては、代打を出して勝負して欲しかった。

 そして9回。どうしても不安定な久保田くんに不満がある。バファローズの谷選手を三振に取ったことが良かったのかどうか分からないが、ここでも勝負したがったのかブランボー選手に運ばれてしまった。このブログで何回も書いているけどイニングの最初から行くなら内野ゴロ3つでも3アウト。そういう考えで抑えてくれればいいのに・・・と思う。
今はクローザーとして成長させる期間かもしれないけど、これ以上続くようだと信用問題にもなってきそうな気がする。臨機応変なピッチングで新境地を開いて欲しい。

勝ちきれなかったタイガース、負けなかったバファローズ。でも序盤の得点差を考えると勝てなかったバファローズ、負けなかったタイガースとなる。むしろよく粘った方だ。課題はクローザー。

明日こそ勝ち切る戦いで攻めて行こう。今日の展開でチームも温まるには充分な時間をすごしたのだから。


 最後に

今岡選手、1000本安打達成

おめでとうございます。



 今日のMVPはこちら
| タテジマに想いを | 23:11 | comments(4) | trackbacks(21) |
ほんと負けなくてよかったですよ。
今日はきっと勝ってくれます。
| げんば | 2005/05/26 5:33 PM |

40過ぎであろうおばちゃんがピンクユニにピンクの耳を着けているのを見て・・・

↑よくいらっしゃるようですよ?!
昨日の試合でも見つけましたよ!実は私もピンクのユニもってますが、さすがに“耳”は恥ずかしくて(汗)
勇気ありますよ!!とても私には出来ません・・・!!
遅ればせながら、今頃TBさせて頂きました☆


| pinky | 2005/05/26 6:22 PM |

げんばさん 
 昨日は井川の不調を消しただけでもよくやりましたね。
 今までならズルズル引きずっていそうだし。タイガースの成長と取りましょう。
| たけ | 2005/05/26 9:43 PM |

pinkyさん
 いやいや、マジで鏡を・・・です。しかもその人は困ったような顔をしながら着ていたので、それなら普通のユニでどう?と思ってみていたんです。
 いやぁ、あの試合も勝ててよかったです。
| たけ | 2005/05/26 9:44 PM |










http://tatemise.tblog.jp/trackback/26912
関西ダービー第2戦。ロングゲームも白黒つかず。
今日も結局ほとんど見られなかった。 それにしても今日は反省点多いんちゃう? 最後の方しか見てないから事情はわからんけど。 ほんま長い試合やったなー。仕事で遅くなったけど、見れたもんなー。  
| まどかだでぃ | 2005/05/25 11:24 PM |
プラス思考でいこう♪
今日の試合は9回が始まった時点 一抹の不安があったが・・・ 勝った!!っと思った。 でもでも・・・ 一抹の不安が的中した試合だった・・ タイトルがプラス思考でいこう♪ なのであまり書きたくないのだが・・・ 前々から僕はストッパー久保田投手は 推進派ではない
| 阪神と僕 | 2005/05/25 11:32 PM |
5/25 対オリックス△6-6 今岡さん1000本安打達成!
何を置いても、まずは 今岡さんの1000本安打達成!しかもツーランホームラ〜ン♪ 頼れる選手会長は、試合の流れをも変える、メモリアルなツーランホームランを、しかもしかも甲子園で見せてくれましたぁ(*^_^*) 右手の状態が心配だったけど、やりましたね〜。 打
| @虎的生活.com | 2005/05/26 12:11 AM |
05/25〜交流戦〜 vs Buffaloes @甲子園 6-6△
一度は勝ったと思ったが、終ってみればドロー でも負けないで良かったと思おう 先発は連勝中のイガー。 だが、初回昨日の同じ展開に。一死から5点も奪われた。 あぁ〜、イガーよ何をやってくれたんだ。。。普通はこれで勝負ありと思うハズ。 が、今日のタイガースは違
| ユタパパの今日の阪神Tigers | 2005/05/26 12:22 AM |
今日の阪神 6−6
今日の阪神は6−6でオリックスと引き分けました。 貯金を5でキープして、単独首位をがっちり守ってます。 交流戦、甲子園では負けなしもキープです。 今日観戦に行かれている皆様、本当にお疲れさまでした。 初回の5点を思えば良く追いついたかな。 しかし勝
| とら坊の独り言 | 2005/05/26 12:23 AM |
05/25〜交流戦〜 vs Buffaloes @甲子園 6-6△
一度は勝ったと思ったが、終ってみればドロー でも負けないで良かったと思おう 先発は連勝中のイガー。 だが、初回昨日の同じ展開に。一死から5点も奪われた。 あぁ〜、イガーよ何をやってくれたんだ。。。普通はこれで勝負ありと思うハズ。 が、今日のタイガースは違
| ユタパパの今日の阪神Tigers | 2005/05/26 12:24 AM |
05/25〜交流戦〜 vs Buffaloes 2回戦 @甲子園 6-6△
一度は勝ったと思ったが、終ってみればドロー でも負けないで良かったと思おう 先発は連勝中のイガー。 だが、初回昨日の同じ展開に。一死から5点も奪われた。 あぁ〜、イガーよ何をやってくれたんだ。。。普通はこれで勝負ありと思うハズ。 が、今日のタイガースは違
| ユタパパの今日の阪神Tigers | 2005/05/26 12:25 AM |
またも立ち上がりが・・・
仕事が遅くなり、ラジオのスイッチを入れたら5回で5−2。先発は井川なのに?それも初回に失点。昨日と同じやないか。井川の日は勝ちと計算してたのにーと思ってたら、あれよあれよという間に同点。そして相手が勝手にこけてエラー絡みで逆転! さらに二死二三塁で相
| tanachan日記 | 2005/05/26 12:33 AM |
延長12囘ドロー
7時半歸宅。 驛からのクルマの中で嫁はんに途中經過を聞いたら1−5で負けてゐるといふ。 先發は井川だとか。 オイオイ、またかい・・・ 「エース」がそんなことでどうする! TVを見たら、金本がホームランを打つて2−5になつてゐた。 その後、6囘裏にタイガー
| 仙丈亭日乘 | 2005/05/26 12:44 AM |
△阪神6−6オリックス△あぁ〜久保田…。
今日の先発誰やったっけ…。 って忘れそうになってもた エース対決どないやねんって感じの両先発ではあったけど〜中盤からは内容の濃い試合やってくれました。 初回のことはもう忘れました。 点取られたすぐ裏、先頭赤星&モンキーが連打で出ると、一死から金
| みっち♂&やっち♀らんど | 2005/05/26 12:51 AM |
甲子園には魔物が住んでいる▲ドロー
ほんま、今日はどうなるかと。。。 会社で試合開始直後、経過を見たら 5点も先制されてて...
| 【よっちんのひとりごと】 | 2005/05/26 1:09 AM |
あぁもう!あぁぁもうっ!な試合
 5月25日、阪神vs.オリックス戦。  ハイ!ハイ!ハイハイハイ!あるある探検隊!あるある 探検隊!エースと守護神がぶち壊す!ハイ!ハイ!…  しまった。今日のテーマは二行で終わってしまった…どう やって後をつなごうか…。  まぁしょうがないので、嫌々今日の
| よろずおしゃべり堂 | 2005/05/26 1:44 AM |
パリーグが負けなかった日、交流戦甲子園負けなしも継続中!
▼阪 神−オリ近 2回戦 (オリ近1勝1分、甲子園、37,451人) オリ近 500 000 001 000 6 阪 神 101 004 000 000 6 (延長12回規定により引き分け) 【投手】 (オ)川越、萩原、歌藤、香月、吉川、加藤、大久保、菊地原−日高、鈴木
| 阪神優勝、巨人最下位 | 2005/05/26 5:40 AM |
阪神VSオリッ鉄 2回戦 祝今岡1000本安打
阪神VSオリッ鉄(オリックス)2回戦が昨日は倉敷 今日は甲子園で行なわれ試合は延長に突入するゲームになりました。 初回、井川が5点を奪われ試合を壊しかけていたが その裏1点を取り返し3回にはアニキの12号ソロホームランで反撃 井川はランナーを出すものの、
| ダイナマイトmasaブログ | 2005/05/26 7:21 AM |
△6-6 喜ぶべきか哀しむべきか?
セリーグ5球団が総崩れした中、負けなかった事 燕・ドラに0.5ゲーム差をつけられた事を評価すべきか? それとも勝利直前で追いつかれた事を嘆くべきか? 喜ぶべきか、哀しむべきか?それが問題だ! んー、難しい? 球児もジェフも久保田も江草も突っ込んでしまった試合
| 旅は人生の道標 | 2005/05/26 9:28 AM |
5点差を追いつくも、ドロードロードロー。 明日は甲子園ナマ観戦!!!
仕事が終わってダッシュで家に帰ってきて、いそいでテレビをつけたんですよ。   『さっきケータイでチェックしてみたら8回の裏だったから、さすがにもう試合は終わってるかな??』   そんなことを考えながらテレビ画面を観ると、オリックスの選手がちょ
| ねぇ、私と一緒にダブルスチールしない? | 2005/05/26 9:31 AM |
対オリックス △6対6 甲子園 今岡選手会長1000本安打達成はホームランで!
オ 500000001000 |6 神 101004001000 |6 (オ)川越.萩原.歌藤.香月.吉川.加藤.大久保.菊地原-日高.鈴木.的山 (神)井川.藤川.ウィリアムス.久保田.江草-野口.矢野 本塁打(神)金本12号ソロ.今岡8号ツーラン.スペンサー5号ソロ(オ)ブランボー11号ソロまおたんとデー
| LOVE&PEACH PROJECT | 2005/05/26 11:10 AM |
気迫の師弟対決(神VSオ)
阪神タイガース6−6オリックス 先発:阪神 井川(捕手 野口) 先発:オリ 川越(捕手 日高) いや〜長い長い試合でした。プレーする選手は勿論ですが 見ている私たちにとっても気の抜けないそんな試合内容でした。 1回表 いつもながら、立ち上がりの悪い井川く
| 大好き☆阪神タイガース | 2005/05/26 6:10 PM |
長かったー、よく負けなかったー
眠いので簡単にいきます。その1。今岡選手会長1000本安打達成おめでとうございます!記念すべき1000本目がホームラン。しかもあんなボールを・・・。風まで味方につけましたのね。↓今岡選手 6回ウラ 8号2ランホームラン 祝通算1000本安打達成↓「打ったのはスライダ
| ニシエヒガシエ | 2005/05/26 6:42 PM |
延長12回決着つかず…
試合結果 阪神 6−6 オリックス あ〜長かったぁ。さっき終わりました。5時間い
| 虎魂〜今日の虎〜 | 2005/05/26 7:08 PM |
延長12回痛み分け!
阪神6−6オリックス 阪神先発は中6日のエース井川、オリックスは中7日の川越。 井川は初回安打、犠打、タイムリーでまず1失点。 四球、2ベースで1点。 タイムリーで2点。 尚も連続安打で2点、都合5失点の大乱調。 1回裏阪神は赤星、藤本の連続安打、金本
| 虎虎虎 | 2005/05/26 8:58 PM |