08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
RECENT ENTRIES

ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

少しの改善
 延長12回戦っている間に、ナゴヤでは照明の故障で中断しながら試合が終わる。読売が中日を片付けてくれた。 

 今日は先日ボロクソに書いた藤本がとにかく9番まで回すバッティングで打線の流れは作ってくれた。ありがとう、藤本。

 相手の先発は無理をしてでも初戦は三浦。下手すりゃ連投でも出してくるんじゃないか?そんな気がする。非常に安定性のある投手でありながら、中盤に1回は崩れてしまう三浦投手。その1回を見事に捕らえた攻撃は見事だったと思う。

 ただ、三浦投手も相川捕手とリズムを作り、最小失点に持ち込んだ。

 一方、こちらは井川。前半の荒れ球、しかも高めに浮きまくる時はヒヤヒヤしたが、それが功を奏したか抑え込む。まぁ、金城選手の一発は惜しいとかそういう話ではなく、やっちまったか・・・という奴だった。

 後半に入り、7回。金本選手を敬遠気味にやりすごし、打者は今岡選手。それまで絶不調であっても突如好調モードにスイッチが入る今岡選手。打席に向かうときには下唇を噛み、なんか一瞬口元に笑みが浮かんだかのようにも見えたがあえなく三振。そうじゃない!まこっちゃんは下唇を出さなきゃ!!

 9回には球児投手がそれまで好投していた三浦投手に打順が回るようなピッチングで三浦投手を引きずりおろす。これぞ日本一のセットアッパー!!ただ目の前の打者を抑えるだけじゃなく、苦手な投手まで降ろす。

 延長に入りジェフ投手も久保田投手もピンチを迎える。しかし相手は横浜。残塁が多い(印象がある)横浜。。。やはり残塁。

 こっちはこっちで大チャンスを11回裏に迎える。采配に関して好き勝手な事を言っては申し訳ないけど、シーツ先生のスクイズってのはどう?なんて思っていた。

 でも僕としては7回裏の攻撃に少し後悔が残る。先頭打者の赤星選手がサードへの高いバウンドのゴロをヒットにして出塁。1点を争う場面、当然送りバント。でもやはり、ここは走ってみてほしかった。5番の今岡選手が不調。実際に打つときに下半身にタメが少ない。だったら1塁をあけてランナーがたまってしまうよりは、走って送って1アウト3塁にトライしてほしかった。まぁ、現地で見れば違うんだろうけどね。

 結果的に延長12回引き分け。2位とのゲーム差は0.5ゲーム広がった。気がつけば残りは40試合程度、終盤戦の戦い方を出し始めるときかな?

 矢野さんの頭部への死球後遺症。今日はとくにダメージがあるように見える。ど真ん中の球にも腰が引けてしまっている。時間と言う薬が効くのかどうか?!それとも気分転換に浅井くんや狩野くんで戦い、矢野さんを焦らせて治すのか?

 今岡選手、やはり体調が良くないように見える。唇の血色は良いけど顔色は随分青い感じがした。サードに途中から片岡さんが入ったけど、数試合だけ先発片岡さんでも行けないのか?数日前に観戦友達の「のぶ」さんがコメントしてくれた先発片岡さん、勝負の代打で今岡選手という位置付けを数試合試すのもいいかも知れない。。。という思いも浮かぶ。

 今日の試合の収穫。はっきり言って久保田くんが苦労しながらも2イニングをゼロに抑えたこと。水道橋では一発で、そして安打でやられてしまったけど、相手がどこであろうとこうやって自信回復させていくことがどれだけ重要なことか。あの2試合は改めて抑えという存在の大きさ、重さをあの時期に勉強しなおした少し高い授業料と思うしかない。そしてそれが、あの時期であったことをプラスに考えよう。

 とにかくこのカードを、そして今週も負け越さずに勝ち越すこと。これを繰り返していけばそう簡単には捕まることはない。投手も野手も信じあって、今の時期に優勝争いできる幸せをファンである僕たちも感じながら、応援する。今はそれしかない!!

追記:忘れちゃいけないのは片岡さんと関本くん。片岡さんはイニングの先頭打者として、抜群の選球眼でチャンスメイク!関本くんも今やこだわりの右打ちで出塁!!2人とも現状の控えで甘んじるつもりなんてサラサラ無いぞ!!レギュラーを奪うつもりで頑張れ!!しかし鳥谷くんの肩、強いなぁ。

追記2:盆の時期ということで、アクセスが昨日は750ですか?ありがとうございます。まぁ何といいましょうか、あまり大した事を書いてないのにお恥ずかしい。しかもかなり集中してご覧いただけているようで。。。大した事を書いているわけじゃないブログなので、休み休みお読みくださいね。

追記3:他に印象に残ったのは、種田選手の治療中、アニキの表情が変わったこと。徐々に眉間にシワが寄り、お怒りモードに!!「なんじゃ?!そんなもん、唾でもつけときゃ治るわ!!」って感じ。実際に治療時間も長かったしね。怪我とか体に関しては、アニキ以上の人はいないし。
| タテジマに想いを | 23:05 | comments(7) | trackbacks(21) |
あぢぃ〜〜〜〜〜(汗)

僕たちも、ひと休み、ひと休み


たけ
| タテジマに想いを | 17:18 | comments(2) | trackbacks(0) |