08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
RECENT ENTRIES

ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

振ったら見えた世界
昨日のアクセス数が900を超えまして。。。T−Blogのアクセス数は「訪れた方」の数ではなく、ページビューなのでお1人でいくつかの記事をご覧になるとその数がカウントされるので、昨日のように記事をいくつかUPするとアクセス数も増えるのですが、それでも多い。タイガースの好調さもあると思うのですが、34を超えるのにこんな文章しか書けない私のブログをご覧頂きありがとうございます。まさかねぇ、こんなに多いとは。

 今日は井川のプロ入り1,000投球回数。ローテーション入りしてこの年数での1,000到達は速いと思うし、それだけ彼を投手陣の中心にしてタイガースを構築してきた。ポスティングとか色々言われるけど、まずは今日の井川を祝福したい。井川、おめでとう!ありがとう!

 チームとしては、ここまでメジャー宣言している井川の後釜を探すことからは避けられない。今年のドラフトは後釜探しにはもってこいで、辻内くんなのか片山くんなのか。。。これはもうこれだけで虎ブロガーさんたちの活発なご意見が出てくると思うので、ぼくもドラフトが近づくのを暗黒時代とは違った意味で楽しみにしている。

 速球の辻内くんか、変化球の片山くんか??とか言われているみたいだけど、僕としては「どっちの方がコントロールいいの?」というのを知りたい。だってどちらの選手も好素材なんでしょ?実際にはテレビで観た限りなんで何とも言えないけど、井川タイプと言う点では片山くんなのかな?でもなぁ、タイガースにいた頃の江夏2世とか言われると、江夏選手のタイガース時代の記憶なんて無い僕には辻内くんもいいなぁ・・・って思う。

 地元の選手を!!という点では、辻内くんも大阪で地元だけど、片山くんは報徳だから。報徳学園って西宮でしょ?地元の中の地元じゃないっすか。ホント、どっちなんだろうね。これだけで記事を書けちゃうよ。

 さて試合。今日のテーマは「振れ!」だったのか?と思うくらい、振っていたという印象がある。コントロールの定まらない大竹投手に、これまた「ちょっと今日は狭いんじゃなぁい?」というくらい狭いストライクゾーンを設定する球審。そしてフォークもあるのになぜか投げずにストレートとスライダーしか投げない。こうなると普段はじっくり待つ選手も振り始める。

 桧山選手もヤクルト戦の期間中に岡田監督から「初球を振らんかい!!」とアドバイスを受けたというが、今日も積極的に振って行けた。

 桧山選手といえばじっくり待っているうちにカウントを整えられ、最後に落とす玉で振らされるか、際どいところに投げられて見逃し三振になったときに「いやいや、入ってないっすよ!」と審判に手を振って抗議するシーンを簡単に想像できる人も多いと思うけど、大学時代は首位打者ですよ!!広角に打てるはずなんじゃ!!その技術を初球から振ることで思い出してきたか??

 とにかく振られたら厄介だと思う。投手は嫌だと思う。だって振るってことは当たるかもしれないってことでしょ?失投が出来ない。。。という威圧感は嫌なものだろうなぁ。

 井川も今日は(今日も)頑張った。試合を作った。初回に嶋選手に甘いところをスタンドにやられた時は「今日はイケナイ日か?」とも思ったが、実際にはそれくらいで安定感を増している。

 今日も勝った。そして何よりも、11年ぶりに?夏のロードで勝ち越しだ!!死のロード?なんだそりゃ?今年は歴史を刻む史のロード!!しのロードの「し」の時は歴史の「史」だ。

 タイガースは交流戦で今年の勝ち方を身に付けた。そしてロードできっとまた何かを身に付けたはず。これから残り試合も少なくなったけど、とにかく前進前進。今日のように積極的に振って行こう。(振らされるのではなく)

 今日の勝ちに隠れるかもしれないけど、残塁が多かった。これに関しては、かきぴー@ろっこうおろしさんが評価してくださるはず。今週の相手は5位と6位のチームなので、ここで取りこぼさずに貯金を確実にしたい。Gを下に落とすためにはカープを叩きのめすわけにも行かないのだが。

 あとはそうだなぁ。。。濱ちゃんは代打のほうがいいなぁ。それと台風11号!!逸れるか早く通過してくれ!!お願いだ!!

 それと、井川のヒーローインタビュー、不機嫌だったのか?それはアレか?矢野さんがスタンドに1000イニング記念のボールを投げちゃったからか?
| タテジマに想いを | 21:47 | comments(4) | trackbacks(26) |