08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
RECENT ENTRIES

ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

【本日2本立て】 さぁ、行こうぜ!!
 先制してスグに得点され、そして逆転される。やはり得点後に失点するときは嫌な流れになることが多い。

 今日もスタメンは浅井くん。2日目になると色々と気付くなぁ。悪いなりに投手を引っ張ることだとか、相手によっては高めが弱点なのに・・・とか色々。これは経験を重ねていくしかない。

 でも僕は浅井くんの雰囲気は嫌いではない。むしろ好きだ。

 安藤くんに球を返球するとき、1球1球を丁寧に返す。「さぁ、行こうぜ!さぁ、行こうぜ!」画面を通じてそんな声が聞こえてきそうだ。実際に浅井くんもタイムリーを打ち安藤くんを盛り立てる。実際に球場で浅井くんの打撃練習を見ると、本当に打球の勢いが凄い。安藤くんもリズムに乗る前に崩れたけど、先発経験を積んでピンチにも動じない投球を身に着けてくれるはず。

 逆転されてしばらく進む。相手投手は先発だと崩れるけど、中継ぎだと何となく進んでしまう加藤投手。しかし今日は牛島監督が引っ張りに引っ張る。途中登板で90球を超える。しかしこっちも美しいフォームの三振と、イージーフライは見飽きたわ。なんてメールをおかやんとしていた。

 加藤「相川く〜ん、なんか先発のような気がして緊張して・・・・・んあ〜・・・」

 相川「あか〜ん!!加藤くんが緊張しすぎて失神してしもたぁ!こうなったらあるあるさんとこの・・・・・そんなんいない〜!!」

 もしかしたら先発のような気がしてきたか?というところで片岡さんが代打で連続6安打となる同点ホームラン!そして鳥谷くんの逆転打へと流れをタイガースへ引きずり込む。

 だがしかし!楽に勝たせてくれんわ。ジェフ投手がつかまる。そこで三振を取れる球児くんを出さんかい!!とおかやんとメールを。。。。。昨日は2イニングで投手3人が理想とかって言ってたじゃねぇか!!と、やさぐれた気持ちも顔を出す。

 それでもJQK!負けることは考えない。観ているこっちも考えない。
延長に入る。そこで出てきた関本くんがヒット!!流し打ちだけじゃない左へヒット!乾坤一擲ってのは今日の関本くんや片岡さんのようなことを言うのだよ。これを藤本がバントで送れない代わりにケガの功名で死球で出塁。狙っていたのか?まさか。。。

 打席には矢野さん。死球を頭に喰らって不調になった感じがした。実際に原因は何であれ不調には違いない。しかしその矢野さんが恐怖感を持つことなく振ることが出来る外角に木塚投手の球が入る。これを逃してたまるか!!矢野さんの打球はライトに向かって伸びていった。

 2位の中日が、メンバーを入れ替えた読売に負けてゲーム差は3に。ゲーム差ってなかなか縮まらないなぁ。と思う昨今。これからもこういった相手の足音が聞こえる位置での戦いが続く。
 
 浅井くんが身をもって聞かせてくれた「さぁ、行こうぜ!」の気持ち。このままロードを戦って目標に向かって戦っていこう。今はとにかく、みんなで一緒に「さぁ、行こうぜ!」なんだよね。
| タテジマに想いを | 22:20 | comments(10) | trackbacks(26) |
【本日2本立て】 本家『A・TSU・SHI』
高校野球界で金字塔を打ち立てるチームに所属、大学を経てプロ入り。ゴールデングラブも獲得した。それでもタイガースへ古巣に涙を残して旅立った。片岡篤史という選手はそういう選手だ。

 ずっと日ハムでプレーするものとばかり思っていた彼がやってきたのは2002年のシーズンから。新監督の下で再出発を図るチームの軸になるべく獲得した。

 「セ・リーグの投手は2−3からでもフォークボールを投げるのか?!」と思ったくらい、配球の違いに悩み、最初の1年は自分でも納得いかない成績で終わる。HMの前のファンファーレも変な替え歌をつけられ歌われる。

 その年の秋、彼ほどの経歴の選手なら参加を免除されて当然の秋季キャンプ。そこに若い選手の中に混じって泥だらけになって練習する彼の姿があった。ハードワーク・・・足もつり、グランドにしゃがみこんだ姿を画面は映していた。それでもなりふり構わずに練習する彼に2003年という時が味方した。

 サード片岡。ジョージとの併用もあったが、活躍する場面は飛躍的に増える。選球眼の良さは折り紙付で、際どいボールをカットして甘い球を叩く。ボール球には手を出さない。守備だって大きな体を器用に使い、安定した守りでバックアップする。本来の姿が戻ってきた。

 その白眉は9月15日。リードされた試合の終盤で同点に追いつくライトスタンドへのホームラン。「このひと振りにかけました。」というメッセージとともに、チームはリーグ優勝を決めた。

 片岡選手といえばイメージとして出て来るのは打った後に飛んでゆくバット。バットが弧を描く選手、水平に飛んでゆく選手と色々あるが、片岡選手のバットは普通の選手とは逆回転をするかのように、それはまるで風車のように回転する。

 風を起こすのか、それともランナーを塁に返す3塁コーチの腕の回転なのか。とにかく独特の回転を残し、ボールはスタンドへと飛んでゆく。

 3塁手、右投げ左打ちといえばミスタータイガース掛布さん。打席で体のあちこち触る仕草だって掛布さんそっくりだし、体をたたんでボールを運ぶ打撃フォームも掛布さんによく似ている。掛布さんに憧れて真似をしたって言う話は本当か?

 今だってレギュラー争いはできるだけの実力がある。プロでの実績は、同級生の立浪選手が少しだけ前にいるけど気にすることはない。立浪選手が経験できなかった日本一を片岡選手はタイガースで経験すればいい。

 日ハム時代に比べればタイガースに来てからは目の前の景色がめまぐるしく変わっている感覚を持っていると思う。でもそろそろ流れる景色への目が慣れた頃。ここからがシーズンの胸突き八丁。ここからが働き盛りで経験豊富な選手の出番だ。

 控えでも、怪我をしても腐らずに、表に出さずにただひたすら前を向きつづけて精進した男。自分の居場所は自分で見つける男・片岡篤史。ここから彼の逆襲が始まる。

 タイガースには藤本という「あつし」がいるが、 「タイガースの『あつし』?誰が何と言おうと『タイガースのアツシは片岡篤史!!』に決まっとる!!」

 控え目なご本人は決して言わないだろうから、代わりに俺が言っとくわ。
| T−コラム | 21:43 | comments(6) | trackbacks(1) |