09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
RECENT ENTRIES

ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

ためになる本を読む
 僕のブログをお読みの方から言われたんだけど、「引用」が多いのが特徴とか?これは普段の会話でもそうらしい。ん〜・・・難しいことを言っているのかなぁ?

 というわけで、今まで読んだ本を振り返る。

 子供の頃、親が仕事で忙しくて本を読んでくれる暇が無いので僕がしたことといえば「自分で読む!」ということだった。早いかどうかは知らないけど、親が言うには4歳の頃にはひらがなとカタカナは読むことも書くことも出来たらしい。なので自分でテレビアニメの「まんが日本昔話」の本を読んでいた。

 小学校に上がると親が与えたのは偉人伝。ほら、野口英世とかそういう人のやつね。そういうのばかり読んでいた。中学年になると親は僕を近所の大きな書店に連れて行った。「ここからここまでの中で好きな本を選びなさい。」という。選べない僕に親が与えたのは「シャーロックホームズの名推理」・・・だったと思う。収録されていたのは、名作と言われる「まだらの紐」だった。(殺人トリックに毒蛇を使う話です)

 だから本格的に読書にのめりこむようになったのは推理小説がきっかけだった。それはやがて西村京太郎サスペンスにたどり着く。トラベルミステリーってやつだ。そこから様々な推理小説を読み漁った。

 先日の記事で「タイガースファンはタフでなければ・・・」と書かせてもらったやつは、このときに読んだレイモンド・チャンドラーの作品の中の名セリフを加工させてもらったものだ。

 しかし学校の宿題で出る夏休みの読書感想文なんかでは推理小説は選べない。学校の課題図書なんてつまらない。そこで僕が選んだのは武者小路実篤の「友情」とか。。。もうね、話の内容は早い話が女性の取り合い。。。ここで僕の「酒と猛虎と男と○○」の原点が出来上がった(のかな?)。

 そうすると実篤が執筆する上で影響を受けた夏目漱石の「それから」とかの作品に近づく。そうやって明治の文豪の作品を少し読んだ。これは社会人になってから、あることの際にとても役に立った。

 就職すると世間では俵万智さんのサラダ記念日が大ヒットしていた。このころは巷では柳の下のどじょうを狙った短歌サークルのようなものが流行っていた。

 高校生の頃、今思えば恥ずかしいけど高校生対象の短歌の懸賞に応募したら入選してしまった僕に、Tっていう出版社からお誘いの手紙が来た。で、全部で10冊くらい発行されたアマチュア作品集(S倶楽部ってやつ)に僕のやつもかなり載った。書店に自分の書いたやつが載っている本が並ぶってのは・・・・・・恥ずかしいわ!!そして自宅に送られてきたその本は・・・・・捨てたわ!!もちろんノーギャラ!!逆に言えば俺の職場は副業禁止だからこそ出来たんだけどね。

 そこからのめり込んだのは漢詩(唐詩)だった。漢字だけで表現できる素晴らしさに惹かれてこれも読み漁った。さらに同時に日本の古典文学も読み漁る。特に印象に残ったのは世阿弥の風姿花伝。花は一瞬の花が本物ではなく、永く咲かせ続けてこそ花。って感じの内容にこれも惹かれる。

 そして今度は日本の歴史小説。戦国時代なら明智光秀と長曾我部元親、幕末なら長州藩をメインに、司馬遼太郎、吉川英治、山岡荘八作品を読む。三国志も大好きで読んだ。

 これらのことを仕事をしながら、タイガースの応援しながら、資格試験の勉強をしながら、当時の彼女とデートしながら、コンパしながら20代の頃はやっていた。よくやっていたなぁ。。。

 でも硬い本だけじゃなかった。スポーツ雑誌も読んだし、ファッション雑誌も読んだ。特に印象に残ったのはGainnerで連載していた酒井冬雪さんの「だから貴男は」っていうタイトルのコラムだったと思う。男の勘違いをすごく分かっていて、僕も凄く、実際に色々と勉強になった。今では「ダメな貴男」って言うタイトルで刊行されているのかな?

 その酒井さん、今でもコラムを連載中のサイトがあるので探してみたらいいと思うんだけど、この方は基本的には女性の立場でどうすればいい男と出会って進められるかっていうのを書いてらっしゃる方だ。でも反対に男性の勘違いなんかも教えてくれるっていう、両方の立場で語ってくれる方なんで、独身の僕も今でも連載されているコラムを読んで色々考えさせてもらっている。

 で!ここでもうちの職場のSに登場してもらうんだけど、Sに今日、そのサイトを教えた。するとやつは「僕はサッカーのサイトしか興味がありません!」と言いやがった。普段からあれが可愛い、これが可愛いとか言ってるくせに!!人のアドバイスを聞かないやつはもてないぞ!!

 でもSは俺がメモしたURLをしっかり机に貼っていた。やる気が出たのか??

 今日はとても出来ないと思っていた仕事が月末までに片付く目途がついた。実に嬉しい。これでタイガースの応援に専念できる。やっぱり仕事は足を使わなきゃ出来んわ。そろそろ人事異動希望の調査が来る。なんて書こうかなぁ。。。。。
| ドキドキ☆ミソジーズ w(><)w | 19:58 | comments(0) | - |