11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タテジマに魅せられて

ときめいてシ〜ズン!勝とうぜ!阪神タイガース!!折れない心で前進しよう!お楽しみはこれからじゃ〜!!HANSHIN Tigers,It’s my life!!
RECENT ENTRIES

ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

補強方法の色
シーズンオフになれば紙面を賑わすのが補強。現在までの主だった内容を追ってみるか。。。

 まずは投手。FA:野口(D)を獲得などと言われたが、これは監督の「FAで来た選手に枠を空けるなら・・・」という類の発言と本人の在京(在G)志向?でチャラ。活路は外国人投手へと変わったようだ。

 他にも近年、タイガースブランドの向上とでも言えばいいのか、編成部門の努力の賜物もありハズレ指名の減ったドラフトで今年は投手獲得に特に偏った指名となりそうだ。現時点では野手は高校生ドラフトの前田くんだけみたいだし。

 しかしトレード。これもやる。前川投手のトレードもあったけど、バランスを考えれば左の中継ぎをもう1枚!って感じがするんだけどね。

 他にも報道の内容では、牧野&吉野両投手とハムの田中賢選手のトレードが。。。画策中??

 FAやドラフトで獲得できない分をトレードで獲得することはいいことだと思う。しかもタイガースでは起用する機会が少ない選手にとってはいいことだし。個人的にお気に入りの牧野投手は残して上で使って欲しいけど。

 噂に上がっただけだけど、田中選手はセカンドも守れるし、赤松選手もセカンドを守る練習中。赤松選手は来年すぐにでもセカンドで使えるとは思ってないけど、少しでも出番を増やしたいのならプラスだし、何が何でも1軍定着を目指すなら、スタメンではなくても途中出場から守備に着くといった起用法ができる選手にはなって欲しい。そうなると藤本や関本選手にも火が点くし・・・まぁ、関本選手をこのままずっとセカンドで使うかどうかも再考するにしても・・・何よりも外野を守れる、セカンドも出来るとなると、ポジション的にも被る背番号43が心配になる気が。。。

 井川がどうなるか分からない先発左腕枠は下さんが確定。のこりはチーム内の競争で賄う。先発に漏れたら中継ぎへ。しかしその中継ぎも先発に漏れたなんて言えないレベルにあるのが今のタイガース。JF(Q?)Kという下手すりゃ先発よりも高い評価の連中がいる中継ぎ、抑え、勝利の方程式に食い込むのは容易なことではない。

 右の先発枠も確定は安藤くんとスマイリー杉山くん。残り1枠は外国人か。ここでハシケンが名乗りを上げれば楽しいのだが、球種を増やしたいな。ってその前に福原投手で確定なんだろうけど。

 獲れないなら獲れないなりに工夫して、競争してレベルアップ。優勝した翌年だけど食い込む隙間はある。特にライト、セカンド、そして1軍投手枠は激戦中の激戦。先発でも中継ぎでも行ける三東くんも金澤投手も故障を治して帰ってくるはず。

 他所から持ってくる補強、故障した選手の復帰によるチーム内を上げるという補強。一見地味なようだけど、やることやってんじゃん!と思えるようなオフであればと思っている。

| タテジマに想いを | 20:39 | comments(6) | trackbacks(0) |