11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
RECENT ENTRIES

ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

作りたいチームを教えてくれ
 WBCに伴い、代表候補の選出が報道されている。タイガースからは日本代表だけじゃなく、オーストラリアや台湾代表も選出されそうで、シーズン前の難しい時期であることが心配だけど、林くんあたりには国際大会で爆発してもらって自信をつけて1軍に飛び込んで起爆剤になって欲しいと思っている。

 反面「出ませんよ。」とチーム一丸?となっているチームもあり、微妙な気がするが谷繁捕手のようにレギュラー保証なら出ようかな?と、個々に主張があったりもする。

 僕が読んでいないだけかもしれないけど、強く思うのは代表監督の王監督がどのようなチームを作りたいのか?をもっとアピールして欲しいということだ。

 レフト:松井(NYY)、センター:赤星選手(タイガース)、ライト:イチロー(SEA)が実現すれば凄いなぁって思うけど、とにかくどういうチームを作りたいのか?誰をチームの中心(キャプテンという意味ではない)、軸に据えるのか?機動力重視なのか?打力?投手力?その優先順は?割合は?様々に「私が作りたいのはこういうチームなんですよ。私が思う、世界大会で勝つチームとはこういうチームなんですよ。」をもっと教えて欲しい。

 メンバーを揃えれば勝てるのか?そりゃある程度のメンバーは必要。でも求めるチームによっては、サードは今岡選手がいいのか、岩村選手(ヤクルト)がいいのか?抑えは岩瀬投手がいいのか、小林雅投手がいいのか?など様々な違いが生じてくる。

 ビジョンを明確にしないまま選手を集めても苦労するのは目に見えている。もちろん流れや色を変えることができる選手も必要。でも軸は軸として作りたいのではないだろうか?

 日本のプロ野球ではそういった考えは薄いかもしれないけど、チームを任された監督やヘッドコーチが自分の作りたいチーム構想にマッチした選手を集めて戦うこと、そのために敢えてスター選手をメンバーに入れないことは他のスポーツでは不思議なことでも何でもない。王監督がどのような構想でチームを作ろうとしているのか、それをもっと知りたいし、そのために選ばれた選手の顔ぶれを見てみたいと思う。

 だからそういう部分で選手を選べば、選ばれなかった選手が選ばれた選手よりもどうのこうのという話題も(出ないだろうけど)出ないし、その次、その次・・・といろいろな色を見ることが出来る。

 WBCまで4ヶ月くらいか?メンバー選出もそうだけど、目指すチームの具体的な色も早く見たいと思う。
| タテジマに想いを | 21:19 | comments(0) | trackbacks(1) |