11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
RECENT ENTRIES

ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

鳥谷像!市民像?
 2年目を全試合出場という実績で終えた鳥谷くんが、メジャー1年目にしてワールドシリーズ優勝を経験した井口選手(シカゴ・ホワイトソックス)との合同トレを希望している。

 入団前は即戦力で超新星扱い。入団後は色々言われたけど後半から眼に見えて体が大きくなり成長曲線が上昇し始める。2年目は1年目より少しだけ角度を上げた上昇カーブを描く姿を見せてくれた。

 入団前の将来予想は、二岡選手だったり、松井稼選手だったりしたけど、その中に井口選手も入ってたかなぁ?という記憶なんだけど、大学時代に一緒にトレーニングすることを経験した鳥谷選手にとっては井口選手というのは目標にしやすかったのかもしれない。(ちなみに井口選手が大学時代、色々と比較されたのは今岡選手。評価は同等)

 広角に打てる、そこそこ長打力もある、脚も速い、守備安定、3番タイプ。と来れば前述した中では二岡選手か井口選手タイプ?でもそれ以上に鳥谷タイプを作れる可能性が高いと僕は思っている。それほどまでに、素人の僕が見ても彼の素質って凄いんだろうな。と思えることが時々ある。故障しないって凄い素質だし。

 早稲田大学時代の同級生、青木選手(ヤクルト)のブレイクを見て何も感じないとは思わないけど、それでもタイプが違うし、うちには赤星選手がいるじゃない?!鳥谷くんは鳥谷くん。目指すのは鳥谷サイズの鳥谷タイプ。来年は好きに打たせる意味で6番か7番らしいけど、その打順で2割8分〜2割9分、15本から20本も打てば2年後には3番打者なんてことも充分考えられる。その将来を楽しみにすることもファンであることの楽しみだと僕は思っている。

 さて、広島市民球場建替えのための樽募金が1億円を超えたということだ。もちろん球場1つが1億円強で建てられるはずはないが、そこに込められた気持ちや善意は1億円以上の価値があることは書くまでもない。まさしく本当の「市民球場」であり、新球場からも「市民」の文字は外して欲しくないなぁ。という気持ちになる。

 残念ながら僕は樽募金に協力させてもらうことが出来なかった。やっていたのは知っていたけど、どこで募金できたのか・・・・・知らなかった。俺が観戦した時は見なかったなぁ。甲子園の広島戦の時には置いてなかった気が。。。。。

 財政難の広島カープを支えたという樽募金。戦後間も無くの頃の広島市民球場の様子を知る術は、それなりに調べるしかないのだけれど、仁侠映画の名作「仁義なき戦い」の何作目か忘れたけど、そのなかで当時の娯楽の花形であるプロ野球が行われている広島市民球場の様子が再現されているシーンがある。それこそ凄い熱狂で。

 その熱狂を再現できるかどうかはこれからだけど、広島ならきっと大丈夫という妙な信頼感が僕の中にはある。あのチームの周りにはタイガースとは違った種類の優しい愛情が溢れている気がするから。

 リニューアル計画のある甲子園、建替えの広島市民球場。どちらも新装なった球場で素晴らしい戦いを見ることが出来ることを楽しみにしている。

 建替え前に行ってみたいなぁ。
| タテジマに想いを | 21:00 | comments(0) | trackbacks(0) |