05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< [2本立て] 酒と猛虎と男と無駄遣い | main | [2本立て] 繰り返す、そして >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

[2本立て] 【観戦記】 たかすぃ〜 VS ひ〜さまぁ〜 【8.19】
 しかしク○暑いとはこのこと。バス停で立っているだけで汗が吹き出る。35歳のオッサンになると汗が更に臭くなるのよ。きっと俺より1歳年上の福山雅治も汗臭いぞぉ〜♪って、あっちは汗臭くてもカッコいいわなぁ。 

 この暑さで平常時よりおかしくなった俺の頭。ハイウェイバスで費用を浮かせようと思って乗り場で待っていたら何か忘れた気がする。なんだろう・・・・・このままバスに乗っても大丈夫かな?と思って最後に確認すると、帰りの新幹線の切符を部屋に忘れた!ということで、帰宅。結局、ハイウェイバスではなく新幹線で行くことに。いやぁ、新幹線は涼しいねぇ。はぁ・・・・・
 東京駅から乗り継いで、ホテルにチェックインして神宮へ。何回行っても駅から歩くなぁ。今回は地下鉄の外苑前だけど、JRだったら更に遠いでしょ?参ったよ。途中で売っているジェット風船は高いし。

 さて、3年ぶりの神宮球場。今回は関東のブロガー、shuさんにお招きいただき参戦。事前にカネシゲ監督toraoさんという、虎ブロガーの Big name がご一緒ということで緊張。お!敬華ちゃんがいる。そしてカネシゲ監督が「はじめまして。カネシゲと申します。」とご挨拶をして下さるが、緊張した俺、「あぁ、どうもモゴモゴ・・・」程度。すいません、緊張してました。

 後ろでは酒絶ちして美しいボディーを作っているshuさんが。その隣の赤米さんは実にうまそうにビールを・・・・・「エビスぅ〜♪」を飲む。俺は普段、球場では飲む方じゃないんだけどあまりの暑さにビールを。アサヒスーパードライとサッポロ黒ラベルが好きな俺。とりあえずスーパードライを。。。グビグビ。。。あぁ、美味い。「酒絶ちしてるのぉ?大変だねぇ・・・」と口では言うが誰も真似しようとしていない。むしろshuさんの分まで飲む勢いの赤米さん。ほ〜ら、shuさん、後で飲んじゃったよ。

 ちなみにこの日のユニフォーム。2004年にカスタマイズした奴。圧倒的に勝率が悪いユニ悲しい。だからここで1勝を!!と思い着ていった。

 そういやぁ、この日、一緒に観戦した虎ブロガーの中の2人の女性。桧山選手派と鳥谷選手派の熱烈な方。練習中、試合中に、鳥谷選手派の敬華ちゃんは「たかすぃ〜!たかすぃ〜!!」と死にそうな表情で応援。鳥谷選手が出塁しようものなら喜んだ後は座り込んで放心状態頭の上から何かが抜けていったぞ!!鳥谷選手も幸せ者ですな。

 そして方や桧山選手派はと申しますと、これもまた。最近めっきり出番が少ない桧山選手ですが、試合前の練習中にはキャッチボールなどでグランドに。それを見て「ひ〜さま・・・・・あぁ・・・・・ひ〜さま・・・・・」悶絶する赤米さん。

 試合前のスタメン発表、1塁橘高2塁有隅にショックを受けつつ試合が始まる。

 試合内容は前日に大量リードを追いつかれた翌日ということで、どれだけリードしてもリードした気がしないというのが正直なところ。なのでこっちも大音量で声援を送る。shuさん、俺と、近くに幼い子供がいたら泣くであろうくらいの声で応援。近くの子供(推定年齢2歳)が興奮してカンフーメガホンを叩きつける中、試合は進む。

 苦労しながら抑える福原投手。そして打ちまくる福原投手。打つたびに打率が上がり、藤本、矢野さん、関本選手を抜いてしまう。素晴らしい。内野席から見ていても打ち気満々。ファールで粘るわ、フルスィングするわ。これで乗ってきたか、福原半返しの法則〔(c)toraoさん〕の機会が3回もあり、福原投手ご本人も満足したであろう展開で後ろに託す。(豊さんの打率5割にも注目です!!)

 最後はジェフ。神宮の良い所は選手がグランドの隅を歩いて帰るので選手を近くで見れるところとブルペンが近いところ。颯爽と、ファンの声援に左腕を掲げ出撃するジェフ。その姿にファンが声援で後押しする。ついでに見えた中西投手コーチの顔がデカイ!!

 最後の打者の青木を切って取り試合終了。神宮で俺自身、かなり久しぶりで覚えていないくらいの勝利。いいねぇ、神宮。セ・リーグのフランチャイズでは関東で唯一ジェット風船OKの球場。聞いた話では場所(明治神宮内という)の意向で太鼓を叩いての応援が禁止と言われているけど、それでも空の下で見る野球はいいねぇ。

 試合後はJRで人身事故があったためJRは不通に。俺たちは居酒屋で腹を満たしてホテルに帰る。翌日はついてないことに昼から仕事なので品川から新幹線で帰る。ゆっくりしたかったなぁ。でも俺にとっても鬼門だった神宮球場で勝つことが出来て本当に良かった。

 そして内野スタンドでは偶然なんだけど、観戦友達のかおりん姉さんの妹さんのおさちんとも久しぶりに会えた。関東のみんなとは連絡を取り合わなくなって随分経つけどこうやってタイガースファンでいつづける事が出来てっていうのを知ることが出来るのは本当に嬉しいことだと思う。

 子供の頃から阪神ファン。そんな俺。でも自分よりも年上のtoraoさんには俺の知らないタイガースを聞かせて欲しかったけど今回は時間が無かった。他のブロガーさんからも色々なタイガースへの話を聞いてみたかった。その楽しみはまた今度ってことで。

 これで8月の観戦予定が終了・・・・・であるわけがない!!これからが俺は観戦ラッシュだ。

 8月25〜27日の読売戦。9月9、10日の横浜戦。9月19日(火曜日!)のヤクルト戦(グリーン♪)、9月30日、10月1日の中日戦(場所は全て阪神甲子園球場)!!とこれからが追い込みなんです。仕事も頑張らにゃぁ!!

 今回の観戦、試合に勝ったこともあるけれど、本当に楽しかったです。ご一緒してくださった皆さん、ありがとうございました。次は甲子園でもお会いしましょう。

 P.S.話は変わるけど、今年の夏の甲子園、凄かったですねぇ。甲子園の外野の芝がボロボロになっているのが気になりますが、早実の斎藤投手、ナイスピッチング。凄く完成度の高い投手だなぁって思いました。

 小柄だけど完成度が高くてポーカーフェイス。高校生時代の桑田投手(PL学園→読売)がこんな感じだったかなぁ?なんて思いました。

 高校生に延長15回の再試合なんて過酷だと思うんです。だから怪我だけはして欲しく無かったです。両チームの両エースともにプロ注目の選手ですよね。無事でありますようにと願いながら、早稲田実業学校高等部の皆さん、優勝おめでとうございました。

 P.S.2 先日の虎っくばっく企画の甲子園チケット。当選したのは私でした。まさかライト指定が来るとは思わなかったです。Tigers−net様、ありがとうございました。8月のナゴドのリベンジじゃあ!!
| タテジマに想いを | 20:06 | comments(4) | trackbacks(0) |
トラックバックありがとうございました♪
タイトル見て笑っちゃいましたよ!(笑)

>「ひ〜さま・・・・・あぁ・・・・・ひ〜さま・・・・・」と悶絶する赤米さん。

赤米さんがそんなことになってたとは気づきませんでした!(笑)
(たかすぃーのことでいっぱいいっぱいだったのかもしれません;;)
せめて代打で出てくれればねぇ。
日曜も、別のひー様ファンの方と観戦してたんですけど
代打片岡の時にちょっとグチってました。
| 敬華 | 2006/08/21 9:21 PM |

どうもどうもです!
土曜日はご一緒させていただき、こちらもとても楽しかったです。

僕は関西人で元芸人で大声には自信がある人間のくせに、たけさんとshuさんの熱烈な声援っぷりに圧倒されていたクチでして(笑)。
自分の未熟さを痛感した次第っす。
たけさん、お見事な応援っぷりでした。

これからも山のように観戦されるんですね。
大変そうですが、うらやましい!

またご一緒に観戦する機会があったら、たくさん虎のお話しましょう!
そんな日を楽しみにしております♪
| カネシゲタカシ | 2006/08/21 9:23 PM |

敬華さん
 更には「女の戦い!」とか付けてみようかとも思ったんですけどね、やめときました^^;
 代打片岡!!更に生き残りを賭けた戦いですね。
 しかしあの「たかすぃ〜!」っぷりは気持ち良かったくらいです。
 最近、「たかすぃ〜」系ブログに元気が無いとおっしゃっていましたよね?励まし続ける気持ちはきっと届くと思うので、のんびり自分のペースで続けていってください。楽しみに読ませてもらっているので。
| たけ | 2006/08/21 11:06 PM |

カネシゲ監督さま
 いやいや、本当に楽しかったですよね^^
 大声・・・他所様の球場の内野席でありながらアレだけの声を出したのも久しぶりでした。甲子園では『子供が泣き出しそうな顔』と声で応援してしまうものですから。近くにいた子供に怖い想い出を植えつけていないかどうか反省中です。
 きっとまた観戦をご一緒する機会があると思います。その時はもっとお話しましょう。こちらこそありがとうございました。
| たけ | 2006/08/21 11:09 PM |










http://tatemise.tblog.jp/trackback/104787