05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< 中継ぎみんなで大騒ぎ | main | 月並みだけど、チームのピンチは個人のチャンス >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

ユニがうじゃうじゃ
みんなはどれくらいのユニフォームを持っているんだろう?とふと思った。

 おそらく自宅で着ることはほとんど無いだろう。着るとすれば観戦時ってことだろうし。

 俺の場合は・・・・・ついつい買ってしまう。オーソドックスないまのタイプもから始まり、復刻版、昨年出た年代ものを全て、黒や黄色の地にタテジマが入っているやつもあり。無いのはピンク。ピンクは嫌だ。

 最初はハッピだった。黒と赤のハッピ。それも買ったのは2003年。それ以前はユニも着ないでリストバンドとメガホンだった。何でか分からんけど、その時はユニに興味はそれほど無かった。

 それがだ!SSKの出した応援福。それをカスタマイズした観戦友達のJさんのを見た途端に「いいなぁ、かっこいいなぁ。」と思ってしまったわけだ。

 俺も作ろう!って思って作ったのは2着。後に4着になるのだが、作り方が分からない。パソコンで文字を印刷して貼り付けている人もいるけどね。

 俺が最初に行ったのはスポーツ用品店。ユニフォームやっているからと思ってね。具体的な店名を挙げてやりたいくらいだが非常に態度が悪く、「テメェに俺の大事なユニなんかに触らせてたまるか!!」って思って他を探した。

 次に・・・・・当てもない中で探したのはタウンページで。色々見た中で見つけたのは刺繍屋さんだった。いや、もちろん1文字ずつ刺繍したら凄く高価。なので俺は刺繍風のワッペンを作ってもらって背中に貼ってもらった。これがいい!かなりいい!!文字の重量感といいかなりいい!!あとは俺の言葉のセンスだけ。。。。。

 確かに高い。でもそれなりに気に入っているのでいいのだ。しかも刺繍屋のご主人は「優勝おめでとうございます!」とか言ってくれるから更にいい人だ。

 交流戦では水色のユニフォームで戦うってことだ。あの頃の選手のユニフォームで応援するのは確実だが、選手名はどんなのを入れている人を見ることができるのか楽しみだ。

 ちなみにラインバックの人を1人知ってる。

| タテジマに想いを | 21:29 | comments(10) | trackbacks(0) |
自分は、中学の頃から、ハッピっすね〜。

既製品じゃなくて、その当時はみんな、彼女?とか、女の子に作って貰ってたな〜。

でも、大事にしてたっすよ〜。
大阪を離れている時期に全部捨てられたっすけどw(涙

| JR野田 | 2006/03/10 2:19 AM |

JR野田さん
 ハッピもいいですよねぇ。そうですか、そっちでは女の子に作ってもらえたんですね。モテるじゃないっすか?!
 しかし捨てられたとは・・・、奥さんに?
| たけ | 2006/03/10 11:32 AM |

いやぁ、まさかマニアックな復刻ユニがこんなに
脚光を浴びる時代が訪れるとは夢にも思いませんでしたわ(笑

ちなみに私もピンクユニ嫌い
伝統を汚してると思う

あと赤星のRSジャージも嫌い
広島かレッドソックスなのかよく解らん
| shu | 2006/03/10 12:38 PM |

SSKのユニは残念ながら廃盤になりましたよ。

わしも去年はSSKのユニに覇権奪回と入れてしまったので
今年は有名なJOYさんで作り直しました。1万円は越えてしまいました。

わしもshuさんと同じくピンクユニは反対です。

| おかやん | 2006/03/10 1:43 PM |

去年 隣の席のおじさんが ピンクユニ・ピンクリストバンドで決めていました。罰ゲームなのかと思いましが、考えてみると私こそ罰ゲームでした…

密かに虎耳も嫌いです(子供はOK)
| K子 | 2006/03/10 4:40 PM |

shuさん
 先見の明ってやつですよね。先取りですねぇ、凄いですよ。
 袖口もshuさんが着ている直線系のほうなんですよね。輝流系っていうんですか?あっちじゃないようですし。
 ラインバック選手の時期とも重なりますので、shuさんにとっては思い入れの強い交流戦になりそうで、観戦仲間として俺も嬉しいですよ。
| たけ | 2006/03/10 10:59 PM |

おかやん
 そうなんですよね、SSKが廃盤に。あれの方がカスタマイズしやすかったので残念です。2着ずつ買っておいてよかったです。
 有名なJOYさん、大人気ですね。そのせいか最近は甲子園筋の他の店でも始めていますね。
 俺のも9000円ですから。応援と気合は高価なものですね^^
| たけ | 2006/03/10 11:01 PM |

K子さん
 ピンクユニでピンクバンドで「ふぅ〜♪」って言っていたら凄いことになるのですが、さすがにそこまでは・・・ね。
 しかしアナタはユニ自体を着ませんね。たまには着てみるのもいいかもしれませんよ。貸しましょうか??
| たけ | 2006/03/10 11:03 PM |

お久しぶりです!
私おととい、興奮して復刻ユニの2着目買ってしまいました・・
ヤフドオープン戦の前日。
あまりの興奮に寝れなくて、ついついネットでポチっとな。
今回は六甲おろしを入れる予定です。
| FUZY | 2006/03/10 11:31 PM |

FUZYさん
 ご無沙汰してます!
 やはり買ってしまったんですね^^
 チビ虎くんはどんなのを着るんでしょうか?1年で大きくなっていると思うので、サイズも大きくなりましたか?
 今年はFUZYさんと甲子園でお会いできるかどうか、楽しみにしています。
| たけ | 2006/03/11 7:56 PM |










http://tatemise.tblog.jp/trackback/76908