05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< 準備完了? | main | 叩きつけろ >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

さぁ、集中力を高めよう
このところ、球界をにぎわす株式大量取得問題。問題って言うかなんというか。そんなことはシリーズのあとにじっくりやってくれ。
 そもそもそれは表面化させながらやることなのかどうかも分からないけど、1つハッキリ言えるのは今の次期に迷惑な話ということ。

 昨年は千葉ロッテが福岡ダイエー(当時)と合併するとかいう話が出ていて、今年はオリックスと阪神?株式とか資金出資とか色々な「コネ」を考えればそういうつながりも出て来るんだろうけど、野球に関して言えば僕にはそれは寝言にしか聞こえない。

 必死になって目の前の勝負に集中しようとする両チーム。得てしてこういう「野球以外の雰囲気が充満している」中で行うシリーズというか、勝負事は名勝負になる予感がビンビンする。株とかなんとか言っている連中に、野球の素晴らしさを示す舞台がやって来る。

 野球人気とか色々言われるけど、それは読売一極集中から地域密着への転換期と思っている。サッカー人気もあるけど、ではサッカーを観る人が全員野球を観ないかといえばそうではないし、野球を観る人でもサッカーを観る人は大勢いるだろう。

 Jリーグがスタートして、各地域に密着した球団が出来た。それが野球界にも好影響として波及させることができるかどうか。実際に千葉ロッテも福岡も地域密着型にかなり近づいていると思うが。

 逆にタイガースは関西から全国へ発進している稀有な存在。娯楽の多様かもあろうかと思うが、読売戦の視聴率を論ずるより地方放送局(関西各局、TVK等)を含めた野球中継視聴人口でも調査したら実態を把握できるんじゃないか?と思っている。少なくともBSのチャンネル増加、CSの存在があるんだから。同じ読売戦でも日テレを例に取れば「地上波アナログ」で見る人、「地上波デジタル」で見る人、CSの「G+」で見る人、やっていれば「BSデジタル」で見る人と様々にいる。その辺、分かって騒いでんのかな?

 相手の先発予想も徐々に出始めている。初戦:井川VS清水直、2戦目:下さんVS渡辺俊、3戦目:安藤くんVS小林、4戦目:杉山くんVSセラフィニ・・・・・千葉マリンで完封した井川、交流戦では双方1失点ずつの2戦目予想の両投手。場所は千葉マリンか。。。ボビーが交流戦の時に「なんだあれは?こんなことがあるのか?」と言ったといわれる、『ボビー史上、質量ともに1番強烈な相手チームの応援団』であるタイガース応援団が駆けつける。

 千葉ロッテが勝つと試合後に選手がファンと触れ合うお立ち台が球場外にあるのか?・・・らしいが、そこでマリーンズによる試合後のお立ち台ファンサービスが行われることが無いような結果を期待している。

 どこで試合があろうと、観れる限り観て応援して記事を書く。試合を観れない日もあって、内容が薄すぎる記事を書いたこともあったけど、それでも全試合やれたんだからこのシリーズも最後まで記事を書くことでタイガースを応援したい。

 今までは「帰宅→テレビのスイッチオン→食事しながら観戦→記事を書く」の連続だったので、試合が無い日は夜が長い。ここ数日は僕も休養充分だった(おかげで余力で違うことに手を出したり)。この休養充分な頭でシリーズを観て、ガッチリ記事を書こうと思っている。

 さぁ、みんなで集中力を高めよう!!
| タテジマに想いを | 20:33 | comments(8) | trackbacks(1) |
先発予想から言うと、2戦目見たいなぁ〜いい試合だろうなぁ。
| のぶ | 2005/10/20 9:48 PM |

のぶさん
 そうなんですわ。2戦目なんですよねぇ。
| たけ | 2005/10/20 10:00 PM |

そうかーそういえば、2戦からいくと、下さん甲子園で投げないんだよなぁ〜
| のぶ | 2005/10/20 10:19 PM |

6月に見ましたけど、ええ試合でした。
今季下さん登板観戦が多かったので、
シリーズでも見たいですが、千葉なんですね・・・
| おかやん | 2005/10/20 10:26 PM |

のぶさん
 投げないんですよねぇ。
 5戦目は福原くんという予想もありますね。
 パには強いかな??
| たけ | 2005/10/20 11:03 PM |

おかやん
 一緒に観たときも下さんでしたよね。
 6月のゲームも締まったナイスゲームでした。あの時は引き分けでしたが今度は頂きましょう。
| たけ | 2005/10/20 11:03 PM |

下さん3戦目の予想をしています。

で?たけさん、余力はどこに使ったの?
| げんば | 2005/10/21 1:34 PM |

げんばさん
 せっかくこういうことをやっているので、そういう方面に余力を使ってみました。
 下さん、見たいなぁ。。。
| たけ | 2005/10/21 8:15 PM |










http://tatemise.tblog.jp/trackback/54782
【怪しい動き】まだシーズンは終わってないんだよ~【追記あり】
・村上ファンドが阪神電鉄株買占め→タイガースの上場を要求、裏にオリックスの宮内氏が? ・楽天がTBS株買占め→横浜ベイスターズの売却を要求 ・ほりえもんがカープ買収の動き なんか、怪しい動きがあるけど、それらについて、「今のところのタイガース上場反対
| 祝!阪神優勝!次は日本一や!巨人ブービー残念! | 2005/10/21 3:46 AM |