04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< 【胴上げ記念】 甲子園を照らす愛と慈悲の太陽  | main | マジで!! >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

【リーグ優勝記念】 タテジマに魅せられて
 10月11日までTOPに置きます。最新記事は2つ下からです。

 大人になった選手の大人の勝利。今年の優勝はコレに尽きる。

 経験を積んで選手が大人になったから、監督は普通にやれば勝てた。こう書くと何もしないでも良いと思われるけど、普通にやらせることの難しさを監督は感じていたと思う。

 昨年は監督1年目。おそらく前任者の大きすぎる影を意識し、ファンの期待も感じ、自身も1年目ということで自分自身が普通に出来ていなかった。

 普通にやれば・・・そのプレッシャーに負けて、下手にコーチ人事もいじった。達川さんはいなくなる、西本さんもいない、長島コーチはドラゴンズに。変わりに来たのは言っちゃ悪いがあのメンバーだった。3塁の信号機も壊れ、青信号しか出さなかった(今年は赤信号しか出ない)。

 普通にやれば勝てることを知っている選手。普通に戦わせることの大切さに遅まきながら気付いた監督。プレーするのは選手たちだ。落合監督が手を変え品を変え(別名『妖術』@toraoさん)、選手をその気にさせてマスコミも使って戦っていたのに対し、タイガースは取り立てて何もせず普通にやって当たり前のように勝った。2003年と2004年の経験はここで活きた。

 考えてみれば夏のロードで勝ち越すとかいうこともクリアした。ドラゴンズが11連勝しようと、7連勝しようと追い抜かれなかった。大事なことはドラゴンズの大型連勝の中にはタイガース戦が入っていなかったということ。抜かれてもいないのにピンチもクソも無い。我ながら自分のタイガースに対するアホのような前向き姿勢にはさすがに苦笑した。どうりで周りも呆れるはずだ。

 選手もやばいなって思ったことはあると思う。でもその度にチームは勝つというこれ以上ない結果を出しつづけた。

 「『なんや?今年のタイガースは3位か?調子が悪いな。』と言われるくらいのチームにしたい。」とおっしゃったのは星野SD。実際にそうなれる時期も近づいてきている。あとは層が厚い若手選手の中からベテラン選手の後継者育成が常勝軍団を作り上げる(求む内野手)。

 それにしても見事なキャラクターばかり揃ったものだ。

 脚が誰よりも速い選手、2枚目で素質の塊である若い選手、真面目な外国人と愉快な外国人、プレーで引っ張る努力の人、気まぐれ確変天才打者、困った顔の女房役、分かっていても治らない特技?を持つ選手、低迷期を知るベテラン、いぶし銀の選手。野手だけでもこれだけ揃う。

 投手陣も面白い。

 常人思考を離れた選手、頼りになる進化する渋いベテラン、とにかく笑顔の選手、ひたすら投げる投手、勝ち運の無い投手、3本の矢・・・。年齢的にも役割としても全く見事なバランスでチームが出来ている。あぁ、面白い。

 長い長い低迷期を抜けたら、こんなに愉快な時期が待っていた。

 初めてタテジマに魅せられたのは小学校に上がる前、テレビで見た阪神VS巨人戦。甲子園のナイトゲームで戦うタテジマのユニフォームに夢中になった。選手の名前もわからなかったけど、タテジマのユニフォームのカッコよさと「こうしえん」という名前だけはよく分かった。そしてそのチームが「阪神タイガース」というチームであることを知った。だって保育園児は「Tigers」ってなんて読むか分からないし。「T」と「H」で出来たマークの帽子が欲しかったけど、親が持ってきたのは、当時勤務していたのが某食料品メーカーの系列だったため、そこが保有している球団の帽子だった(ヤクルトかロッテか日本ハムですが・・・その球団のを被っている子供なんていねぇよ!!)。

 辛い試合もあった、怒った試合もあった。泣いた試合もある。悔しい思いもあった。でも気持ちは切れなかった。きっとこれも壮大な叙事詩と思えば楽しめる。タイガースへの愛に溢れた全てのタフな連中に栄冠を!!

 「勝ちたい!」という1つの思いが水面に小石を投げ込んだかのように波紋を広げる。でも投げ込まれた小石は1つだけではなく、何個も何個も投げ入れられ、それは大きな波となった。

 次は20年後?冗談じゃない!!観たいのは「奇跡の優勝」とか言われる姿ではなく、「常勝軍団」だ。そして僕たちは築き上げられる過程をつぶさに見ることができる幸せを味わいたいんだ。

 私事で申し訳無いんだけど、今年の仕事は本当に言葉に出来ない気持ちがあった。格付が上がって、僕の部署はその中でもメインと言ってもいい内容をやっている。本当に思い通りに行かない毎日、笑顔を見せることすら出来ない、喋るのも面倒なくらいの日々を過ごすことが何回もあった。

 でもこんな時期に仕事があるということ、住宅ローンを払っていながら静岡から年に何回も甲子園に行ける環境であること。これは決して当たり前のことなんかじゃない。本当は凄く特別で感謝すべきことなんだと頭では分かっていても心がついて行けない日々もあった。でもそんな姿は職場や家族、人前じゃ見せられないからそれをタイガースへの気持ちに変えてブログに綴ったこの1年。こういう思いは僕だけじゃないと思う。皆が皆、どこかで抱えきれない様々な思いがあって、それを何かに変えて克服してゆく。そんななかタイガースが僕たちに笑顔を取り戻させてくれる原動力となってくれた。そして甲子園やハマスタで僕を迎えてくれた何年も前からの観戦友達や、今年初めてお会いした皆さんからお力も頂いた。本当に感謝しきれないくらいです。ありがとう。

 今年僕は何回か「笑顔奪還大作戦」というタイトルを使った。奪還して欲しいのはファンの気持ちもそうだけど、僕の中の何かも取り戻したい気持ちがあった。そんな色々な気持ちが交錯するなかで、タイガースの戦いが何回も救ってくれたことは、これからも忘れることは無い。おかげで今はここ数年の中では一番の絶好調だ。

 Thank you for a great season.

 素晴らしい季節をありがとう。阪神タイガース、2005年セントラル・リーグ優勝です。この年にこのブログで、そして優勝したらこのタイトルで記事を書こう!と思っていたタイトルでタイガースを語れることを感謝します。

 2003年9月15日、僕は星野監督(現SD)の「全国のタイガースファン、ありがとう!」の言葉でそれまで笑顔でいたのに急に溢れた涙が畳の上に音を立てて落ちた。でも今年は涙をこぼさなかった。こぼれそうになるけどこらえた。今はまだ泣く時期ではない。だってこの先の目標があるから。今度は日本シリーズで泣きたい。悔し涙じゃなくて嬉し涙を部屋の白木調のフローリングに落としたい。日本一になった記事を書きたい!!この優勝はそのための一里塚。しかしそれでも心から言いたいことがある。

 阪神タイガースの選手のみなさん、監督・コーチの皆さん、裏方さん、そしてタイガースに関わった全ての方、そして僕たちファンの皆さん、みんな優勝おめでとう!本当にありがとう!!本日、日本一マジック4が点灯しました!!忘れ物を取りに行く戦いが今度は始まる。

 次は日本シリーズ。相手がどこであろうと

 絶対勝とうぜ!阪神タイガース!!

 絶対に優勝して日本一になろう!!


| T−コラム | 23:00 | comments(18) | trackbacks(21) |
おめでとうございます!(お互いに・笑)

岡田監督が言ってた忘れ物を取りに行く
スタートラインに今やっと立ったって感じですね。

でもリーグでも優勝は正直嬉しい!
今晩はゆっくり浸りましょう。
| かおりん姉さん | 2005/09/29 10:42 PM |

たけさんへ
 今期の観戦もう一試合増えましたね
 たけさんはもっとかな??
 さぁ〜次は20年ぶりの歓喜
 その時は涙に浸りましょう
 今日は感無量の気分に浸ります
| しん | 2005/09/29 11:03 PM |

かおりん姉さん
 本当にお互いにおめでとうございます。
 忘れ物を取りに行く!!いいこと言うじゃないっすか!!
 そう、俺も今年のシリーズは観戦に出かけるつもりです。これも俺にとっては忘れ物なんですよね。
| たけ | 2005/09/29 11:57 PM |

しんさん
 今年のシリーズ・・・2試合見たい!!
 頑張らないと・・・ねぇ?
| たけ | 2005/09/29 11:57 PM |

たけさん・・・・。
やったぜ!タイガーース!!
| JR野田 | 2005/09/30 1:23 AM |

JR野田さん
 絶対日本一になろうぜ!阪神タイガース!!
 うれしいっす!!
| たけ | 2005/09/30 1:27 AM |

おはようございます。

この一年、待ち焦がれていた夢が現実となり、
感無量の気持ちで一杯です。
胴上げを見て、感動の涙。
優勝特番を見て、感動の涙。
今朝のスポーツ紙の紙面を見て、感動の涙。
もう、涙も枯れました。

さぁ、次は「忘れモノ」ですね。

セ界制覇、おめでとうございました。
そしてこれからも共に頑張って応援しましょう!
これからも宜しくです。
| 新任パパ@スロプー | 2005/09/30 6:25 AM |

新任パパ@スロプーさん
 2年ぶりに優勝するなんて、ホントにタイガース??なんて信じられない気持ちです。
 でもこれも常勝軍団になって行く過程なんですよね。
 僕も今朝の新聞社サイトを見ていたらこみ上げて来るものがありました。
 次は20年ぶりのものを取り返しに行きましょう。
 もう1回、胴上げが見たいですね。
 こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
| たけ | 2005/09/30 6:57 AM |

たけさん!!
やりましたね。2年ぶりの優勝です。
何だか、今年は強さが投打において溢れていました。
昨夜は、最高のお膳立て
「巨人戦」「甲子園」「勝利」での優勝!!
これ以上ないでしょう。。。
今度は日本一を目指して、頑張れタイガースですね!!
| Mammy | 2005/09/30 9:02 AM |

結局今日も仕事が手につかない・・・

みんなで優勝、みんなの優勝(岡田彰布)
僕らも「みんな」の中に入ってるよね(泣
| shu | 2005/09/30 1:32 PM |

shuさんと同様!
ここで満足せず、次なるステップへ!
| スーパーサウスポーあさちゃん。 | 2005/09/30 3:32 PM |

シャイな岡田監督の精一杯のコメントに
胸を打たれてワタシは泣いてしまいました。

いーえ、もうその前から、もうすでに・・・

更に更に、強い阪神タイガースへと
進化していってくれるコトを祈って。。。

「2年前の忘れ物」
今度はしっかり持って帰ってもらいましょう!
| pinky | 2005/09/30 5:11 PM |

Mammyさん
 昨日は文句のない戦いで優勝を決めてくれましたね。僕もブログをやっていて本当に幸せでした。
 1本しか書かないつもりの記事も、2本立てになるし。
 シリーズ前には、もう1つ使いたかったタイトルで記事を書きます。それは!もちろん!!「勝とうぜ!阪神タイガース!!」なんですけどね。
| たけ | 2005/09/30 6:07 PM |

shuさん
 今日、僕は上司に「シリーズのときの休暇取得」のための根回しをしておきました。完璧でございます。
 六甲颪の3番の最後は「輝く我等ぞ阪神タイガース」です。「我等」のなかには「俺たちファン」も入っていると僕は信じています。
| たけ | 2005/09/30 6:08 PM |

スーパーサウスポーあさちゃん。さん
 そうです、応援も昨日以上の勢いで相手を圧倒しましょう。
 次のステップは日本一、アジア一です。
| たけ | 2005/09/30 6:09 PM |

pinkyさん
 僕は今朝、新聞を読んでいるときのほうが泣きそうでした。でもまだ泣くわけには行かないんです。
 そう!忘れ物を奪還したときに泣こうと思っています。
 
| たけ | 2005/09/30 6:10 PM |

ついに48年応援し続けてやっと胴上げが見れました。こういう素晴らしい年にお知り合いになれて本当に嬉しゅう御座います。今度は日本一の観戦お互いに再会したいです!頑張ってもう1度
胴上げを(聖地は無理かな?)経験しましょう!
| シャワ−トイレ | 2005/09/30 8:29 PM |

シャワートイレさん
 今年は甲子園で2回もお会いできましたね。
 シリーズ、まずはチケットですが。。。頑張ってみます。
 胴上げのご観戦もおめでとうございました。
 聖地での胴上げ、あきらめずに応援しましょう。
| たけ | 2005/09/30 8:34 PM |










http://tatemise.tblog.jp/trackback/50820
2005年優勝記念頁
優勝おめでとう! 阪神タイガース優勝応援ブック2005(仮) 2リーグ分裂後、TG戦でタイガースが優勝を決めたのは初めてだそうです。 私が生まれてから3度目のリーグ優勝。。 今まで、優勝というのは、20年に1回くらいに来るものだったのが、わずか2年ぶり
| Tigers Pedia (PukiWiki/TrackBack 0.3) | 2005/09/29 10:02 PM |
「笑顔」の優勝
おかげさまで、セントラルリーグ制覇を達成する事ができました。 おめでとう!Tigers! ありがとう!Tigers! 今年は6月、首位に立ってから1度も陥落する事無く、 最後まで首位のまま、ゴールテープを切ることができました。 思えば、9月7日、悶絶しながらナ
| ちょっと ひと息 | 2005/09/29 10:14 PM |
阪神優勝
阪 神 優 勝!   阪神タイガースありがとう! 選手のみんなありがとう! 監督、コーチありがとう! 裏方の皆様ありがとう!   そして、虎キチ仲間のみんなありがとう!   今日はこれだけです。 次は日本一だぁ!
| とら坊の独り言 | 2005/09/29 10:50 PM |
2度目の胴上げに向けて・・・
今日は一昨年来の歓喜の優勝の日 何が良かった・・何が悪かった・・ そんな事なんでもいい 素直に勝利に優勝に喜ぼう 今日の試合前に選手会長今岡選手が言っていた 『今日は一回目の胴上げをします』 そう・・・阪神タイガースは2年前に忘れてきた 忘れ物をと
| 阪神と僕 | 2005/09/29 10:57 PM |
☆さぁ、忘れ物を取りに☆
優勝おめでとう、阪神タイガース {/abanzai/}{/abanzai/}{/abanzai/} まだあれから2年しかたってないのに、 今年もまたこんなに楽しくシーズンを過ごさせてもらいました。 一昨年はラッキーなことに生で胴上げを見ることができました。 赤星クンがサヨナラヒットを打
| Fermata_in_Blue 〜りお’s Cafe〜 | 2005/09/30 12:35 AM |
素晴らしい監督と選手達に
こんなに嬉しいとは! かなり嬉しいだろうとは予想してたのに。 本当に予想外でした。                                 嬉しいよ〜!阪神タイガース!!                     
| 虎よ聞いてくれ! | 2005/09/30 1:41 AM |
2005 岡田阪神☆祝☆セ・リーグ制覇!
舞台は出来上がった、後は優勝を待つだけ! マジック1で迎えた今日の試合、自力で巨人に勝って2年ぶりの 栄光を勝ち取って欲しい! この甲子園でぇ〜巨人の前でぇ〜岡田監督の胴上げを見たいんやぁ〜! おそらく今日の先発は下柳投手だろう。 大事な試合、緊張もする
| ダイナマイトmasaブログ | 2005/09/30 1:56 AM |
夢を、希望を、感動をありがとう!!!!阪神リーグ優勝!!!!!
みなさん、1年間ありがとうございました!! おかげさまで、今シーズン、阪神タイガースは優勝をすることが出来ました。 やあああああったあああ この日をどれだけ待ち望んだことか!!!! みんなありがとぉおおおおおおおおお!
| 夜香花(阪神優勝!) | 2005/09/30 2:06 AM |
2005年は阪神!そして黄金時代へ・・・
タイガース、今日も勝利し、見事自力で優勝を決めてくれました! わ〜ぃ、わ〜ぃ!おめでとぉ〜!!!
| Vivid Association | 2005/09/30 4:08 AM |
とうとう優勝です 優勝の瞬間ワタシは尼崎でPV観戦しておりました! いつもの友人達一部は甲子園の中だったのでチケットを持ってないやつらで… 尼崎は駅前でしかもすぐ横に線路があるからジェット風船禁止と言われているのに、飛ばすバカがいたんです。 会場ではみん
| Diamond Virgin | 2005/09/30 12:11 PM |
09-30 スポーツ
阪神優勝おめでとぉ〜〜!! ■ 阪神タイガース優勝記念FLASH ■ オマリーの六甲おろし ■ 岡田阪神優勝!!甲子園5度の舞い ■ 隣の新戎橋でやっぱり今年もダイブ出た〜ッ ■ 景気回復“神”頼み ■ 中日意地の1勝 ■ 田尾は価値組!?
| ワラ日記 | 2005/09/30 12:48 PM |
阪神リーグ優勝!「岡田監督」そして「選手たち」ありがとう!!
祝!阪神タイガースリーグ優勝 9月28日試合終了時点で、我らが阪神タイガースの優勝マジックは「1」でした。 そして本日9月29日行われた、甲子園球場での対讀賣戦において、阪神が「下柳」「球児」「ジェフ」「久保田」のリレーで5−1と見事勝利{/kirakira/}
| 相談役の気ままなBLOG | 2005/09/30 2:00 PM |
“We Are The Champion”
選手・コーチ・監督・裏方さん そして全てのタイガースファン みんな、ありがとう!!(涙 【追記】 LOVE BEER ? お風呂ビールかけ中!
| 虎は人生の道標 | 2005/09/30 2:20 PM |
[野球]優勝おめでと〜!!
いやー。やりましたねぇ★ おめでとうございます。ありがとうございます。 やっぱり下柳ですね! 6回4安打無失点の好投でハーラートップタイの14勝目。 完璧でしたね、落ち着いて見てられました。 2番手には「JFK」の『F』藤川。 シーズン最多の79試合登
| seven_soundの日記 | 2005/09/30 2:21 PM |
世界旅行 Vol.19 甲子園(阪神優勝!!)
阪神タイガース 2年ぶり5度目(2リーグ制)の優勝!! おめでとう!! いや〜すばらしいですね。 地元での胴上げすばらし過ぎです!! 世界旅行第19弾目は、阪神の優勝記念しまして グーグルアースで、甲子園をみていきたいと思います。
| BLOG×PROCESS5 | 2005/09/30 4:50 PM |
48年間待ってました!念願の胴上げ観戦!涙涙の観戦記
[:ときめき:][:拍手:][:拍手:][:祝:]ついに実現致しました。[:悲しい:]有り難う御座います!9月29日最高の日になりました。48年目で[:!:][:嬉しい:][:楽しい:][:悲しい:][:ときめき:][:拍手:][:桜:] この日は仕事が目白押し!朝早く現在進行中の現場に確認!協力
| シャワ−トイレのきまぐれなつぶやき!! | 2005/09/30 8:30 PM |
阪神優勝!!!
1日遅れではありますが、 阪神優勝おめでとう!! 今シーズンお付き合いのありました全虎ブロガーの皆様、おめでとうございます! そして甲子園やその近辺でご一緒させて頂いた虎ブロの皆様、本当にありがとうございました。 優勝、この二文字のためにくる日もくる日も
| エクスタシー World by XtaSEA | 2005/09/30 9:56 PM |
優勝
2005.9.29 阪神タイガース  優 勝 なにも多くは語るまい。ただこの事実が目の前にある。 ありがとう、ありがとう、阪神タイガース!
| @虎的生活.com | 2005/09/30 11:04 PM |
やったぞ!優勝!
言葉は要らない! ありがとう! ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー TB機能がうまくいかず、一部お返しができませんでした。 後日お返しに参りますので、ご了承ください。
| 辛口ストレスカレー本店 願いを込めて! さぁ”忘れ物を取... | 2005/10/01 12:12 AM |
一夜明けて!
 昨日は、優勝の興奮が冷めやらず、気がつけば、日付が今日にかわり午前1時を回っていました。  きっと、私以外にも、今日、職場や学校で睡魔との闘いという人はいたことでしょう。  私は、午後1時〜2時がピークでした。出張先で、立っていても眠れるくらいでし
| Tomのつれづれなるままに | 2005/10/01 7:32 AM |
祝☆セ界制覇☆ 〜9/29○阪神5−1読売〜(追記あり)
優勝で〜す\(^_^ )( ^_^)/ 以下、追記です(今日は観戦記です)。 まず、 聖地にて歓喜の瞬間に立ち会えた事を誇りに思います 昨日(9/29)は、3時40分頃、阪神甲子園駅に到着しました。開門遅しと待っている虎ファン、そしてマスコミが大勢いました。 1
| 〜浜風に乗って(阪神タイガース応援BLOG)〜 | 2005/10/01 4:41 PM |