04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< ファンが観たいもの | main | 職場恋愛?勝手に頑張れば?? >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

アカンベーしてさよなら
SURFACEの「それじゃあバイバイ」から取ったフレーズですが、今年はドラゴンズのおかげで俺たちタイガースも戦いに燃えた。そんな1年だった。まだまとめるには早いけど、このチームには負けたくない!負けられない!負けてたまるか!!その気持ちを燃えさせてくれたのは読売ではなく中日だった。

 先発川上に無類の強さを見せるアニキの一発。この一発が川上の体内バランスをわずかに、ほんのわずかに崩す。立ち直りかけたところで再び打席にはアニキ。治りかけていたほんのわずかなリズムの狂いが思い出されたかのようにワイルドピッチとなって谷繁の顔面をワンバウンドで直撃。再びほんの少し狂うリズム。そこを調子が上がってきた桧山選手が捕らえる。

 一方の下さん。泰然自若という言葉のままに投げ続ける。相手には正面から、チームには背中で戦う姿勢で攻める。その流れは最後まで途切れることなく、水を満々と湛えた大河の如くに投げ切って行く。それはまるで鴨長明の方丈記の一節「行く河の流れは絶えずしてしかも元の水にあらず」という言葉を引用してもいいくらいに悠々と投げ続ける。

 水魚の交わりとは三国志の劉備と孔明。下さんとチームも水魚のように絶妙なリズムとバランスで勝ちを奪った。それは安らかにドラゴンズを今季の最終対戦で眠らせるには充分だった。

 対戦成績は11勝11敗。しかし最後の完封は勝敗数以上に大きな差だった。ナゴヤドームで勝ち越した。甲子園では負け越したかもしれないけど、それでも最後のこの勝ちで帳消しに出来るくらいだった。

 終盤には更に上り調子の関本くんもタイムリー。シーツ先生がいない現在はチャンス!片岡さんも存在感を示すチャンス!チーム内でもチャンスに飢えた連中がてぐすね引いて、とぐろを巻いて待っている。

 中日ドラゴンズとは今年はもう対戦しない。最後の挨拶は「今年はナゴドで勝ち越した。来年は対戦成績でも勝ち越したるからな!」の来年も全力で戦うことを誓う言葉をこめて、アカンベーしてさよならだ。

 優勝を決めるお膳立てのために広島に旅立つ。まるで甲子園の神様に導かれるようにこの3連戦の結果が出た。

 いつもなら、いつもの言葉でタイガースを応援するんだけど、今日は変えてもいいでしょ?


 勝てたらいいな、阪神タイガース!!

 全く文句のつけようが無い試合でございます。お見事!阪神タイガース!! マジック2で帰って来い!!


 現地の興奮を電話で伝えてくれた、のぶさん、まぁちゃん、げんばさん、ありがとうございました。うれしかったっす。


追記:下さん、遠慮しないで最多勝、持ってってぇ〜♪
| タテジマに想いを | 21:36 | comments(14) | trackbacks(35) |
たけさん、こんばんは。
SURFACEって懐かしくないですか〜。
優勝まっしぐらなんですが
(‘ ε ’)←ちょっとね〜。大丈夫ですかね。
| minmin | 2005/09/21 10:01 PM |

こんばんは!!
『勝てたらいいな』は名言ですね〜。
ベンチでJFKを見守っていると、そんなことを考えてしまうのでしょうかね☆
下柳投手らしいヒーローインタビューで、大爆笑してしまいましたよ!!!

とにかく、明後日からのカープ戦も勝てたらいいですね(笑)
| ヒロキ | 2005/09/21 10:27 PM |

minminさん 
 SURFACE、懐かしいでしょ?
 何年前かなぁ?通勤の車の中で「なにしてんの?」を聴きながら気合を入れてました。
 (・з・)←マジック2になったらやるんだモナァ・・・って感じです。大丈夫です。やってくれます!!
| たけ | 2005/09/21 10:55 PM |

ヒロキさん
 まさに名言ですね。「・・・だったらいいなぁ。」、早速明日から僕も職場で使います。
 力も入りすないイイ言葉ですね。さすが下さん。
 「日本一になれたらいいなぁ・・・」に変わる日も、もうすぐです。
| たけ | 2005/09/21 10:57 PM |

こんばんわ。
今日はホンマにエエ勝ち方でした。下さん最高ですね!
これで甲子園胴上げ確率ぐーんと高まりました。
正直「早う決めたれや」思ってましたが、やっぱり聖地は違いますもんね。岡田監督からも「何とかここで」の言葉が出ました。楽しみですねぇ!
| 虎縞ぱんつ | 2005/09/22 12:17 AM |

虎縞ぱんつさん
 そうなんですよ、監督からも「その言葉」が出ましたね。なので、広島では「調整」してきてくれるはず。。。上手く行くのか???
 聖地には行けませんが、自宅のテレビ前で歓喜に浸りたいと思います。残業なんかするものか!!ですね。
| たけ | 2005/09/22 12:25 AM |

こんばんは!
打つ人が打って投げる人が投げ勝つ、最高の試合でしたね。
そして聖地での歓喜の輪が見れるハズですね。
そんなことを監督も言ってましたからね。
聖地で決めてもらいましょう!
| ユタパパ | 2005/09/22 12:29 AM |

ユタパパさん
 こんばんは^^
 やはり聖地で見たいですねぇ。きっと映えると思うんです。
 胴上げがまた見られるなんて、幸せですねぇ。あの頃を知っている僕たちにしてみれば信じられないくらい幸せですよね。
| たけ | 2005/09/22 12:43 AM |

37才コンビに脱帽です。
下さんには是非最多勝を取ってほしいです。
| おかやん | 2005/09/22 7:34 AM |

おかやん
 無敵の37歳ですね。このまま無敵の40歳までやってほしいです。
 もうね、ここまで来たら狙って欲しいですね。
| たけ | 2005/09/22 7:27 PM |

優勝間近なんですが…

昨日の下さんもマウンドで怒ってましたが、
桧山が守備走塁で怠慢プレーを繰り返すのが気に入りません。
ただ打つだけなら片岡がいるし、濱中だっています。
アニキはもちろん言わずもがな。
スペンサーも彼なりに懸命にプレーしています。
それを考えると、どうにもおごりとしか思えないんです。
正直言って「9」より目障りに思えてしまうんです。
| dai_manager | 2005/09/22 7:58 PM |

dai_managerさん
 下さんの場面、見ていないんです。
 「24」は人気がありますので、それが彼に立場を気付かせていない部分もあるのかも。
 恐らく来季も球団はライトの選手を獲得します。さて、どうなりますか??
 ちなみに私は片岡選手を「打つだけ」とは思っていません。そこだけは違うかな?
| たけ | 2005/09/22 8:44 PM |

片岡さんの件、失礼しました。
代打でしか使えないとかいう意味ではなかったんです。
逆に、そういった試合のポイントで起用する選手なら、
「24」より「8」や「31」のほうがふさわしい、
まして「6」は攻守走すべてにハイレベル…と言うつもりでした(^_^)

問題のシーンは4回表やったか、
二死からウッズの右前打で一塁走者井端やったんですが、
「24」がロクにチャージもしないでダラダラと打球を処理したために、
井端は躊躇なく三進しまして。
下さんが右翼手に吠えながらロージンを叩きつけまして。
ベースランではすぐ走るのをやめるし、守備もコレです。
そのくせ契約交渉ではモメるんですよね、「24」は。
| dai_manager | 2005/09/22 9:13 PM |

dai_managerさん 
 おっしゃっていることの意味は分かっています。
 片岡選手が代打でしか使えないという意味で書かれた訳ではない事も分かっています。
 私は片岡選手は打つだけではなく、内野手として守備も文句が無い選手であるということを書きたかったわけです。
 この試合の記事では桧山選手のことをあぁだこうだかいてませんので・・・せっかくの気持ち良い試合だったんです。ご配慮ください。
| たけ | 2005/09/22 9:36 PM |










http://tatemise.tblog.jp/trackback/49333
エース・下柳好投で13勝目!! 完封リレーでM6!!
〜今日の阪神タイガース!!〜? 中日戦にまさかの2連敗で足踏み状態のタイガース。 3タテは逃れて、マジックを6に減らしましょう!! 先発はエースの下柳。中日はお得意さんの川上。 試合が動いたのは2回裏。川上撃ちます会員No.001の金本が 右中間へ38号先制ソ
| ★ Redstar53‐net.com ★ | 2005/09/21 9:40 PM |
さすがエース「下柳」JFKとつないで完封リレ!「兄貴」の一発で中日を撃破!これでマジック6!!
9月21日 対中日 甲子園 阪神4ー0中日 今日は両チームのエース対決!阪神はこの直接対決1つ勝てば良いはずなのに、昨日一昨日の負け方が良くなかったですから、今日はしっかり首位チームの勝ち方をしなければなりません。 その、期待にこたえたのが「下やん」6回を
| 相談役の気ままなBLOG | 2005/09/21 9:48 PM |
M6! こっから一気に連勝や!
さすがにここで3タテはいかんでしょ。 ということで満を持しての先発は、いまやタイガース唯一のエースしもさん! さすがの貫禄で、序盤から中日打線に的を絞らせず、ピシャッと抑えて13勝! 一方の打線もこのところの不満を一気に吐き出すように・・・ ア
| 辛口ストレスカレー本店 心は一つ!思いも一つ!願いを込めて! | 2005/09/21 9:56 PM |
阪神vs中日 4−0 M6 背番号6 金本、先制HR! 
マジック8でカウントダウンに入っているが中日と直接対決で 連敗してしまいマジックは足踏み状態のままで今日こそは 勝利を掴み栄光のゴールに近づいて貰いたい!  頑張れタイガース!{/face_fight/} 両チームの先発 阪神=下柳{/v/}中日=川上で始まる。 下さん期
| ダイナマイトmasaブログ | 2005/09/21 9:56 PM |
阪神4ー0味噌カツソース 試合を作るってのはこういうことだよ
先発が試合を作って 4番が打って 打線がつながって 中継ぎ抑えがしっかり抑えて、、、 ちゃんとした試合でした。 片岡、久々のヒットォ〜!!! やっと出たぁ(*T∇T*) (‘ ε ’)とたんにダメになっちゃったねー。死球の影響なんですかねー。  バッターボックス
| 虎野球に酔う | 2005/09/21 10:11 PM |
阪神4−0中日 勝てたらいいなでM6
今日もサンテレビで観戦。 帰宅した時は既に1−0でリード。 コンビニで買ってきたアイスの蓋を開けた瞬間、片岡が右中間へヒット♪ 金本の打席でワイルドピッチあり、桧山のタイムリーありで3−0。 今日は中日戦に相性抜群の下柳やし、こりゃもらったかな〜。でも昨日
| とらぶろぐ | 2005/09/21 10:11 PM |
投打のベテランが呼んだ勝利・M6
○阪神4-0中日●(甲子園) 朝青龍のCMを見ながら私はぼーっと考えていた。いっ
| 道楽者の徒然日記 | 2005/09/21 10:17 PM |
前を向く虎:下柳で連敗ストップM8!
<対中日22回戦・阪神11勝11敗・阪神甲子園球場47,298人> 竜 000 000 000 0 虎 010 200 10X 4 勝:お犬様(13勝3敗0S) 負:不老林(11勝7敗0S) 本塁打:下さん連行(2回38号ソロ) 最後の対中日3連戦で2敗、これで今シーズンの勝ち越しは無くなった。しかし優勝のた
| 虎と歩めば | 2005/09/21 10:24 PM |
『勝てたらいいな』って、まぁそりゃそうなんですけどネ。
2連敗してしまった翌朝(つまり今朝)、色々なニュースを読みあさっていたんですよ。 タイガースのマジック消滅に関して言及しているところは無いかな?って、ちょっと心配だったもので
| ねぇ、私と一緒にダブルスチールしない? 2 | 2005/09/21 10:44 PM |
最強SM−JFK!
井川が投げたら「打たれるな」と普通に思いますが、 下柳が投げたら「今日は勝ったな」と、これまた普通に思います。 井川が負けるのが当たり前なら、下柳が勝つのも当たり前。 え〜いとにかく、   ナイスピッチ、シモヤナギ!         祝!ハー
| 虎よ聞いてくれ! | 2005/09/21 10:45 PM |
エース・下柳、6囘無失點で13勝目!M6
9時15分歸宅。 殘念ながら、ゲームは既に終はつてゐた。 阪神4−0中日。 ドラに3タテといふ最惡の事態は免れることができた。 先發投手は阪神は下柳、中日は川上。 エース對決である。 下柳は6囘を投げて被安打6で無失點。 けふも7囘以降はJFKがこの順
| 仙丈亭日乘 | 2005/09/21 11:08 PM |
勝てたらいいなと思って見てました♪
阪神−中日3連戦の最後は、ちょっと重苦しい雰囲気の中で試合が始まりましたが、終わってみれば、4−0で阪神の完勝となりました。これで優勝へのマジックも「6」となりました。
| Vivid Association | 2005/09/21 11:12 PM |
今日の阪神 4−0
今日の阪神は4−0で中日に勝ちました。 貯金が27になり、中日とのゲーム差は7.5。 優勝マジックは6! うまく胴上げ日を調整しました。 後は中日にもう少し頑張ってもらい甲子園で。 8回からラジオ <下柳投手> 6回を6被安打2奪三振無失点。 巧
| とら坊の独り言 | 2005/09/21 11:38 PM |
勝てればいいな (中日22回戦)
今日負ければ対中日戦の負け越しが決まり、甲子園胴上げのもくろみも若干翳りが出る。 何より3タテされることでの、鬱屈とした雰囲気が発生するのが気に食わない。 優勝への道をひた走っている最中での小休止は必ず発生するものだが、それが大差をつけたとは言え、ラ
| 今年の阪神はやらかす! | 2005/09/22 12:04 AM |
9/21 対中日○4-0 「勝てたらいいなって思ってました」
兄貴のHMを歌うとき、いつもビジターゲームのレフトで歌っているので「そーれ向こうへ」が染みついています。 甲子園のライスタでは何度も間違えそうになります。赤米です、こんばんは(*゚∀゚)ゞ 今日って確か、雨天中止になった試合の予備日ですよね。 この日に
| @虎的生活.com | 2005/09/22 12:07 AM |
勝てたらいいな、と思って…
 絵に描いたような…今年の阪神の強さを象徴したかのような、いい勝ち方でしたね^^  プロ野球結果 阪神4─0中日 (共同通信) - goo ニュース  先発・下さんが6イニング投げ、その後をジェフ→藤川→久保田1イニングずつ繋いで中日打線を0点に封じ…  アニキの
| 惰性自身 | 2005/09/22 12:42 AM |
09/21 vs Dragons 22回戦 @甲子園 4-0○
勝てたらいいなぁが勝ったぞ! さぁもう突き進め!!! 今日は負けられない試合。 そのマウンドには下柳が上がった。中日の先発は川上憲伸。 今季は個人的には安心して見ていられるのが下さんだと思う。 その下さんに援護の先制点が今日は入った。 2裏に先頭の兄
| ユタパパの今日の阪神Tigers | 2005/09/22 12:54 AM |
9月21日 四番が打って、エースが抑え、M6!!
マジックが一桁に突入してから、まさかのオレ竜2連敗。昨日の敗戦で、オレ竜戦勝ち越しがなくなり、何としても勝ちたかった試合。負ければ、オレ竜戦負け越しが決定する。そういう大事な試合で、チームを勝利に導いたのは、今日も虎の四番打者・アニキ金本と、虎のエー
| 拓虎の”虎・食・音”日記 | 2005/09/22 1:11 AM |
9月21日 阪神−中日戦
9月21日 阪神−中日 22回戦 中日000 000 000|0 阪神010 200 10X|4 ○下柳 13勝3敗 ●川上 11勝7敗 本 金本38号 見事中日との最終戦を勝利!! 勝ち越すことは出来ませんでしたが、負け越さなくてよかったです!! さすが下柳。安心して見れます(
| THE MIDDLE WAY −競馬、野球、音楽のブログ− | 2005/09/22 1:24 AM |
やっぱり下さんが虎のエースだ!
■阪神 4 − 0 中日 井川は今はちょっと休憩中なんですよ!きっと・・・。 今は下さんにエースをちょっとだけレンタルしてるんです。 というわけでなんだかすごく久しぶりの勝利な気がします。 やっぱ中日戦はウェイトが重いですね。 今日もやっ
| 夜香花 | 2005/09/22 2:15 AM |
よっしゃぁ!下柳、金本、ありがとうJFK!!
まさかの2連敗!あのにやけおじさんが不敵に見えた2日間やったけど 今日はリベンジや〜!! 阪神は下柳、中日川上ケンシンの先発 阪神は2回、金本 キターッ!\(^o^)/ きのうまでのモヤモヤ吹き飛ばすいきなりの  38号ソロ〜   やはり4番が打ってがぜん盛
| ぶらり街歩き♂ | 2005/09/22 5:50 AM |
アニキ甲子園で胴上げ宣言!M6&パリーグが最後に来て混戦模様。
【ナゴヤドームにて筆者撮影】 今年は11勝11敗の対戦成績。 中000 000 000=0 神010 200 10X=4 [投手] (中日)川上−金剛 (阪神)下柳−ウィリアムス−藤川−久保田 [勝]下柳13勝3敗 [負]川上11勝7敗 [本塁打] (阪神)金本38号ソロ 昨日はうちのエースが中日ファンの期待に
| 阪神優勝、巨人最下位 | 2005/09/22 6:07 AM |
息の根を止めたのは全員野球だ!
1敗目は笑っていられたけど、2敗目は(`へ´)怒り。そしてホント大丈夫だろうかという不安で迎えた対ドラゴンズ3連戦の第3戦。 やはりシモちゃんはいい!安定感抜群のピッチングで立ち上がる。先発ピッチャーはこうでなきゃ。しかし相手もエース川上、ここぞという
| tanachan日記 | 2005/09/22 6:53 AM |
「勝てたらいいな(-。-) ボソッ」 by下さん
ホント、貴重なものを生で見られました。 下さんの阪神でも2度目のお立ち台。 下さんの一言一言に場内、大爆笑(*^。^*) ホント、見かけによらずシャイなんだから。 でもそんなところが、また格好良かったりするんですよ。 これでハーラートップの13勝目
| 赤糸屋のつられてつらつら | 2005/09/22 8:46 AM |
真のエース君臨っ!!
阪神甲子園5連戦、そして5参戦の最終戦。 いやいやもう何も言うことはございません。 みなさーーーーん!!最高ですかぁーーーっ?? 最高でーーーっす!! えーーーーっと、昨日も確かチャンスマーチいっぱい歌ったよなー。 えーーーーっと、昨日も確かJFK揃い
| まいっちん愚ログ | 2005/09/22 8:58 AM |
オヤジパワー
阪神4-0中日 えー試合見てません。 のでガオラ(?)かスカイAで見ました。 あの語り継がれることになろう9月7日の試合と同じ先発。 下さんVSドラのエース川上憲伸。 2回の先頭。 金本さんもまたまた川上憲伸からHRキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━
| まったりだいあり〜★ | 2005/09/22 10:27 AM |
勝てたらいいな(^^) マジック6!〜9/21○阪神4−0中日〜
阪神は下柳、中日は川上が先発。 2回裏、先頭の 金本が右中間へ先制のホームラン! 4回裏、鳥谷、片岡の連打で1、3塁。ワイルドピッチで1点を追加。 金本四球で1、2塁。今岡セカンドゴロで1、3塁。 桧山がセンター前タイムリー! 6回表、井端、福留の連打で1ア
| 〜浜風に乗って(阪神タイガース応援BLOG)〜 | 2005/09/22 12:34 PM |
今日は1塁アルプス
アニキが先制ホームラン! 追記:帰ってきました。いや〜良い試合だった。 やっぱりタイガースって強いんだ。って思った試合でした。 同じ相手に勝ったり負けたりするのがプロ野球なんやけど 今日程それが不思議に思った事はなかったね。 ホンマに昨日と同じチ
| All About Muraikun | 2005/09/22 1:00 PM |
9/21 2度目のお立ち台 先発下柳 4対0
今季オレ竜戦、負け越しを阻止しましたぁ 下やんサイコーですっ 期待を裏切らずにやってくれました これでマジック6ですよ〜 甲子園での胴上げ、待ってるからねぇぇぇっ 今季
| 虎・とら・タイガース | 2005/09/22 3:04 PM |
M6! こっから一気に連勝や!
さすがにここで3タテはいかんでしょ。 ということで満を持しての先発は、いまやタイガース唯一のエースしもさん! さすがの貫禄で、序盤から中日打線に的を絞らせず、ピシャッと抑えて13勝! 一方の打線もこのところの不満を一気に吐き出すように・・・
| 辛口ストレスカレー本店 心は一つ!思いも一つ!願いを込めて! | 2005/09/22 6:17 PM |
円熟味増す投球術
この中日3連戦が 僕の予想通り1勝2敗で 終わってしまった事には ショックを受けましたが・・(泣) 今日の下さんの投球術に酔いしれた僕 前回も書きましたが・・・ 努力はうそをつきません!! 下さんが今シーズンにかける思いが 円熟味増す投球術として乗り移り
| 阪神と僕 | 2005/09/22 7:43 PM |
マジック6 困ったときの下さん頼み
下さんがお立ち台に帰ってきた(^o^) しも:「ドキドキしてます」 金本:「しっかり聞いてあげてください」(笑) しも:「(お立ち台は)恥ずかしいです」 しも:「勝てたらいいなと思って投げました&見てました」(笑) 金本:「勝てたらいいなと思って打ちました」(笑)
| R-quicklobby! | 2005/09/22 7:45 PM |
最後は下柳おもしろ劇場!阪神優勝マジック6へ
今日の試合 阪神 VS 中日 スコアボード 1 2 3 4 5 6 7 8 9
| 虎魂〜今日の虎〜 | 2005/09/22 8:05 PM |
下さん&アニキ *超キチョ〜なお立ち台*
☆2005年09月21日 阪神0−4中日 IN甲子園下さんたら、相変わらずシャイでしたね〜〜恥ずかしさでいっぱいの下さんの表情も可愛かった和田コーチに無理やり背中を押されるようにして今季2度目のお立ち台へ(笑)コトの詳細は和田コーチの虎の意地の今日のひとりごと
| 大好き☆阪神タイガース | 2005/09/22 11:20 PM |
下さん+JFKで連敗脱出!M6!!
よかった〜。なんとか三連敗は免れました。やっぱり下さんやね。今日見られなかったのはほんと悔しい。でも今日勝って、今季の中日との対戦成績を五分で終える事が出来ました。贅沢を言えば勝ち越したかったけど、ま、負け越さなくてよかったと思っておこうかな。そして
| まどかだでぃ | 2005/09/23 7:58 AM |