04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< 【3本立て】 本分というものを考える | main | 【2本立て】 今年の観戦で思い出に残っていることを振り返る記事 >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

【3本立て】 虎の牙が光るとき
 なんと!こちらに僕の紹介?が??


 まったく手がつけられない。そう表現したいくらいの展開だった。

 2桁得点の次の日は?とかそういう問題ではなくなっている。

 広島戦を3タテにして乗り込んだ長崎。相手は中日に3連勝して、機動力を活かしながら前半とは別のチームとして勢いを見せ始める読売。それでもまるで虎が兎を仕留めるが如く、虎の牙は今日も剥いた。

 先発井川。先頭打者を何回も出す。しかし何回も読売が併殺打を放ち井川を助ける。言い方を変えればそれだけ打たせて取っているということになるんだろうか?

 しかしそれすらも消し去るほどにタイガースの攻撃の牙は鋭い。止められない、止まらない。

 あの試合ですっかり目を覚ましたタイガース。シーズン中には「あの試合」というのがあるといわれるが、完全に「あの試合」でその状態にチームは入った。

 関本選手も藤本と併用されながら、広島戦であわやサイクルというものを出しながら、それでも併用だけど、それでも集中力を切らさずに今日も猛打賞。広島戦の記事でも書いたけど、流し打ち一辺倒だけじゃなく引っ張ることも戻してきたことで打撃が昨年の良いときの状態に戻っている。

 8回、9回は2人でパーフェクト。一時期、調子を落としたハシケンも上手に使いながら復調を目指す。

 社会人時代は大きな大会にあわせて調整してきたんだろうけど、プロは違う。移動しながら140試合以上をこなす。その中で今まで感じたことが無い疲労を感じるのは当然だ。でも今年のこの疲労は金を出したって買えるものではない。物凄く貴重な経験を給料貰って出来ている人生を幸せに思うことにしよう。

 いよいよ優勝という言葉が現実味を帯びてきた。僕も日本シリーズのチケットが取れるかどうか心配することがまた増えた。でもいいことの心配ならいくらでも増えてくれて結構!!

 今日の2桁得点で、53年ぶりの連続2桁得点の試合を見ることが出来た。記録にも記憶にも残る今のタイガース。強さも逞しさも、全て揃えて驀進する。

 さぁ行こう!!もう1つのマジックも点灯させて、ゴールに真っ先に飛び込むシーンを見ることが出来るのはもうすぐだ!!
| タテジマに想いを | 21:32 | comments(14) | trackbacks(34) |
たけさん、打線が確変?に入っていますね?
開幕時の9点打線より上ですね。
いよいよ2年ぶりのマジック点灯に近づいてきました。
今回も自力で消して行ってほしいものです。
| おかやん | 2005/09/13 10:48 PM |

たけさんへ
 いやぁ〜〜一昨年程の興奮はありませんが
 見えてくるとo(^^o)(o^^)o わくわくがとまりません
 なんと言っていいのか
 阪神タイガースってこんなに強いチームだったのか
 っと思いながらTV観戦をしてしまう僕があります♪
 ほんま・・・もう目前ですね♪
 どきどきもはじまりそうですよ(笑)
| しん | 2005/09/13 11:17 PM |

うん、日本シリーズのチケット、頑張りましょうね(笑)
前回はまったくダメだったので、今年は気合い入れて行きますよ。

西武かロッテだといいなあ(SBよりは争奪戦が楽かも?)
| daiten | 2005/09/13 11:26 PM |

おかやん
 完全に確変に入りましたね。全員が好調時の今岡選手に見えてきます。
 今年の優勝への過程は、何か1985年を思い出しますよ。
| たけ | 2005/09/13 11:58 PM |

しんさん
 一昨年はお祭り騒ぎの中での優勝でしたね。
 今年は大人の雰囲気で優勝って感じがしています。
 僕は仕事でムカムカしましたが、「こっち」ではドキドキ!・・・まったく気が休まりませんよ。でも「こっち」のドキドキは嬉しいものですね。
| たけ | 2005/09/13 11:59 PM |

daitenさん
 もしも千葉が相手なら、そっちにも遠征しそうな勢いですよ。だって甲子園よりは千葉の方が旅費が安いんです。

 しかし!やはり本命は甲子園!!チケ取りも気合ですわ。
| たけ | 2005/09/14 12:00 AM |

こんばんわ。
今夜も凄い試合でした、てか点取りすぎw
アニキのグランドスラムの時は、地下鉄の駅の入り口で携帯ラジオを聴いていたのですが、思わず「やたっ!」と声が出ました。銀座三原橋の交差点で、傍の人が怪訝そうな顔してましたよw

自分のブログにも書いたのですが、うっかり18日のチケを17日と間違って余分に取ってしまいました(肝心の17日はまだ確保できてないのですが)もしお知り合いで行きたい方(1枚のみなんですが)ありましたらお声を掛けて下されば幸いです。結構いい席なんですが、、、、、
| 虎縞ぱんつ | 2005/09/14 12:16 AM |

虎縞ぱんつさん
 ご無沙汰してます。ブログ、楽しみに待ってました。
 グリーンなんですよね?凄い席ですね。
 その日はチケットを持っている方ばかりなので、苦しいのですが、ここにコメントを書かれたことで見つかるといいですね。
 僕が先週行ってなければ行きたいくらいなのに。
| たけ | 2005/09/14 12:18 AM |

>虎縞ぱんつさん
チケットを探してる人がいますよ。
http://goldrush.tblog.jp/(Gold Rush6)
の kisaragi-earthさんです。

たぶんまだ探しておられると思います。
18日には甲子園で虎ブロガー大集合オフも予定してますので、よかったらご一緒しませんか?
| FUZY | 2005/09/14 8:19 PM |

たけさん

ありがとうございました!早速先方のブログにお邪魔してみます!18日は合流できたらいいですね!
| 虎縞ぱんつ | 2005/09/14 8:59 PM |

>FUZYさん

お名前を間違えてしまいました、平にご容赦を
| 虎縞ぱんつ | 2005/09/14 9:15 PM |

虎縞ぱんつさん、FUZYさん
 このブログがお役に立てたなら嬉しいです。
 でもくれぐれも事故やトラブルの無いようにお願いします。
 さすがにそこまでは責任が取れないものですから。。。^^
| たけ | 2005/09/14 10:27 PM |

>たけさん
この場をお借りしてありがとうございました
無事先方と連絡できました
折角のチケット、無駄にならずに済んで良かったです
事故の無いように致しますので、ご安心下さい
| 虎縞ぱんつ | 2005/09/15 10:35 PM |

虎縞ぱんつさん
 あとは当日の天気が良いといいですね。往復の道中も気をつけて、観戦を楽しんできてくださいね。
| たけ | 2005/09/15 10:44 PM |










http://tatemise.tblog.jp/trackback/47740
阪神vs巨人 16−1 3試合連続二桁得点! 爆勝!
今日は場所を長崎に移して巨人戦、両チーム共、連勝中で好調 だが、ダイナマイトパワーで今日も勝って5連勝だ。  頑張れタイガース!! 今日、阪神が勝って中日が負けるか引き分けると阪神にマジック13が 点灯する。  さぁ〜皆で行こう栄光の元へ!! 両チームの
| ダイナマイトmasaブログ | 2005/09/13 9:38 PM |
打ちすぎ
阪神16-1巨 3試合連続2ケタ得点。 なんですかー!試合パート3…。 連勝中のG玉砕!Gに勝つほど気持ちのいいもんないわぁ。 初回から打線つながったー。 マコ打点王さすが! イガー点とってもらたあとに失点かよー。 と思ってたら… 金本さん今季二
| まったりだいあり〜★ | 2005/09/13 9:38 PM |
史上最強猛虎打線誕生!! 3試合連続二桁で圧勝!!
〜今日の阪神タイガース!!〜? 阪神が勝って、中日が負けるか引き分ければ、VMが点灯。 変則な組み合わせの巨人2戦の1戦は長崎で行われる。 1回表、今岡の2点タイムリーであっさり先制すると、 2回表には満塁から金本がグランドスラム弾!! もうここで勝負は
| ★ Redstar53‐net.com ★ | 2005/09/13 9:41 PM |
長崎で兎退治や♪
ぴりっとしないエースを後目に・・ 今日も打線が大爆発の阪神タイガース 今の阪神タイガースには慢心はない 1勝1勝の積み重ね前を見て進んでいる ほんま阪神タイガースってこんなに強かったの?? っと思いながらも得点が加算されていく試合を TV観戦していまし
| 阪神と僕 | 2005/09/13 9:47 PM |
いや〜
本日も快勝   打線爆発   言うことなし
| Maido−okini | 2005/09/13 9:50 PM |
長崎の夜は虎:マジック点灯ならずも爆勝
<19回戦阪神11勝8敗 長崎ビッグNスタジアム20,848人> 村山 250 240 003 16 長嶋 100 000 000 1 勝:ホンマに髪切ったん?変わってへんやん(12勝7敗0S) 負:頭隠して尻隠さず(7勝10敗) 本塁打:熱海グランドホテル(2回36号満塁) ここへ来て、チーム全員が最高
| 虎と歩めば | 2005/09/13 9:51 PM |
3試合連続二桁得点!優勝へまた一歩前進!!!
はい!球団史上最多得点、二夜連続の二桁得点、カープをさ3タテ、4連勝中と絶好調のタイガース! さぁ、今日はどんな試合を見せてくれるのかと・・・ あ〜あ、また二桁得点だよ〜 こんな点差じゃナイスアシストしてくれたGが、気の毒で試合内容に触れる気に
| スポーツ大好き!!! | 2005/09/13 10:11 PM |
阪神16ー1次期監督は誰だ? 打線が元気!
先発みんな打ちました。スペさん以外(残念でした)。 一方的な試合だろうが、10点以上点が入ろうが、9回表だろうが、 打って、打って、打っちゃうよぉ〜!!! その中でも光ったのが、やっぱり アニキのグランドスラム!!! でしょうか。今季2本目!!!  すごいな〜
| 虎野球に酔う | 2005/09/13 10:11 PM |
vs読売ジャイアンツ 19回戦
猛虎打線 打ちも打ったり18安打で16点。 これで3試合連続二桁得点、3試合で47点ですよ。 しかも「勝負の9月」に入って8勝1敗。 強いなぁ阪神。これは本当の強さってやつでしょう。 それに今年の強さは03年の時を上回ってる気がしますね。 というか調子の波がいい感じに
| Love Baseball? | 2005/09/13 10:13 PM |
阪神、巨人に爆勝!!!!!!
強い強いぞタイガ〜ス!!! すばらしい! この勢い!優勝するチームのここぞの勢い! 感動です。素晴らしい!!! 3試合連続二桁得点は 53年ぶりの快挙!!! なんといっても今日はクリーンアップ! アンディーシーツ  4打数 2安打 4打点 金本知憲
| 河童的博客(網絡日誌) | 2005/09/13 10:14 PM |
クリーンアップ爆発!5連勝! 〜9/13○読売1−16阪神〜
先発は阪神が散髪をした井川、読売が高橋尚。 1回表、2アウト1、2塁から 今岡がライトオーバーの2点タイムリーツーベース! 1回裏、ノーアウト3塁から矢野の内野安打で1点を許す。 2回表、2アウト満塁からシーツが四球を選んで押出しで1点追加。 さらに
| 〜浜風に乗って(阪神タイガース応援BLOG)〜 | 2005/09/13 10:14 PM |
巨人に大勝in長崎
○阪神16-1巨人●(長崎) 日テレ→ラジオで観戦。今夜の阪神vs巨人戦は長崎(
| 道楽者の徒然日記 | 2005/09/13 10:25 PM |
阪神5連勝☆今日も大量得点☆金本グランドスラム!?
すごい!!! 今日も圧勝だったんですね。 井川だったからちょっと心配してたけど、今日は1失点に押さえたんですね。 散発効果??? 今日も講座のためまったく見れてませんでした。 帰宅した22:00には終わってました。 休み時間に見たときはすでに9−1だったので安心し
| まぃかの日々 | 2005/09/13 10:45 PM |
讀賣1−16阪神 in長崎
TVをつけたらすでに5囘表で1−9。 どうやら、けふも樂勝のやうだ。 タイガースの先發投手は井川。 9點も取つて貰つていれば大丈夫だらうとは思ふものの、前科があるので油斷は禁物だ。 9點の得點經過の詳細はわからないが、金本が36號滿壘ホームランを打つた
| 仙丈亭日乘 | 2005/09/13 10:45 PM |
3戦連続の祭り
  残暑が厳しいですが、阪神打線は夏を名残り惜しむかのように、 毎日がお祭りにな
| tomorrow is another day | 2005/09/13 10:49 PM |
巨人ー阪神19回戦:長崎は今日も・・・止まらないアニキ、今岡、ついでに阪急ー毎日戦も
阪神は地方に出ると、この前の札幌シリーズのように、打線が止まるかと思ったが、杞憂
| 永遠のセルマ・リッター | 2005/09/13 10:55 PM |
今日の阪神 16−1
今日の阪神は16−1で巨人に勝ちました。 貯金が27になり、中日とのゲーム差は6。 おしくも優勝マジック点灯ならず! 中日を3タテしてくれた巨人に快勝です。 油断してはいけないんですが、顔がニヤけています。 顔を引き締めなければ(⌒▽⌒) ラジオ
| とら坊の独り言 | 2005/09/13 10:56 PM |
今日は16点!強すぎ!!
阪神16−1讀賣。 今日も圧勝です。 これで土曜の広島戦から3試合で都合47点。 一体どうなちゃったんでしょうか(笑)。 今日は初回の今岡のタイムリーツーベースが合図。 2回には金本の満塁ホームラン!!満塁には滅法強いアニキ! これでほぼ勝負アリだったの
| デラシネ(deracine) | 2005/09/13 11:28 PM |
今日は16点!強すぎ!!
阪神16−1讀賣。 今日も圧勝です。 これで土曜の広島戦から3試合で都合47点。 一体どうなちゃったんでしょうか(笑)。 今日は初回の今岡のタイムリーツーベースが合図。 2回には金本の満塁ホームラン!!満塁には滅法強いアニキ! これでほぼ勝負アリだったの
| デラシネ(deracine) | 2005/09/13 11:28 PM |
確変終わらず 最近一体何点とってるんだろう?
ほんと優勝に向けてましっぐらです。安心してみていられます。 兄貴のグランドスラムに今岡選手の131打点目 本当にすごく強いです。 この調子で突っ走っちゃいましょう!! 明日中日が巻けたらマジック点灯? でも勝率マジックは12ですよね? この調子でがんば
| 自動車屋さんのひとりごと | 2005/09/13 11:31 PM |
★阪神タイガース、大花火★
本日も猛虎・猛打祭りとなりました!18安打&16得点、アニキ金本は満塁ホームランをぶちかます!3試合連続の二桁得点はなんと53年ぶりの大快挙というおまけ付き!(^0^)/ 先発井川は、巨人の数々の拙攻にも助けられ、8月23日以来の白星でセリーグトップタイとなる12勝目
| 【京都発】マロンフィールド | 2005/09/13 11:32 PM |
今日はビッグNスタジアムだったのね〜♪
久々の更新です。 会社が今月決算なもので働かされてます。 有無を言わさず働かされてます。 働かないと締められないんだって。 じゃ、締めなかったらいいじゃん なんて笑顔で言いたいところですが、 オトナなりおさんはぐっと我慢して、相方にメールを入れるのでした
| Fermata_in_Blue 〜りお’s Cafe〜 | 2005/09/13 11:49 PM |
09/13 vs Giants 19回戦 @長崎 1-16 ○
3試合連続の2ケタ得点! 5連勝だっ!!!!! 2ケタ得点の次の試合って打てなくなるなんてことを良く聞きますが、今のタイガースには関係ないみたいです。 長崎で行われたこの試合、先発はイガー。讀賣は高橋尚。 イガーは中日戦での背信が続いているから、しっか
| ユタパパの今日の阪神Tigers | 2005/09/13 11:57 PM |
9/13 対巨人○16-1 強いわ
えらいこっちゃ、えらいこっちゃ。 今日もタイガースは勝っております。しかもただの勝ちじゃぁありませんっ! まただよ、2桁得点 ━━━━(°Д°)━━━━!!!! またもや大記録 18安打の16得点! なんと、3試合連続の2桁得点はチーム53年ぶりの大快挙だとい
| @虎的生活.com | 2005/09/14 12:22 AM |
vs読売ジャイアンツ 19回戦
猛虎打線 打ちも打ったり18安打で16点。 これで3試合連続二桁得点、3試合で47点ですよ。 しかも「勝負の9月」に入って8勝1敗。 強いなぁ阪神。これは本当の強さってやつでしょう。 それに今年の強さは03年の時を上回ってる気がしますね。 というか調子の波がいい感じに
| Love Baseball? | 2005/09/14 12:28 AM |
9月13日 阪神−巨人戦
9月13日 阪神−巨人 19回戦 阪神250 240 003|16 巨人100 000 000|1 ○井川 12勝7敗 ●高橋尚7勝10敗 本 金本36号 猛打爆発!!3試合連続2ケタ得点!! クリーンアップで14打点!!今岡の打率が.285まで上がってきました!! あとは6番打者ですね…。
| THE MIDDLE WAY −競馬、野球、音楽のブログ− | 2005/09/14 1:16 AM |
日本三大夜景は日本に十数か所あるらしい・・・
こんばんわ。 いつも超深夜更新を続けていたんですが、いい加減夜中にポチポチするのは 大変なんで、直ぐに更新しようと心を入れ替えた新任パパ@スロプーです。 ・・・の癖にちっとも記事を書いてません。 なので、後ほど追記うpします。 ----------
| 新任パパ@スロプーの行動日報 | 2005/09/14 1:31 AM |
ああ~、長崎で今日も虎勝った!
今日は移動の電車内でニッポン放送のラジオ中継(解説:江本孟紀)を聞き、帰ってから日テレTV中継を見てました。 二回のアニキの打席の時、駅のエレベーターに乗っていて放送途切れ、回復したらもう選手会長の打席。 大事な所聞き逃したorz 日テレの中継は、試合展望によ
| 阪神優勝、巨人最下位~巨人さん中日だけには勝っていいとも | 2005/09/14 6:02 AM |
対巨人 ☆16対1 長崎 3試合連続2桁得点 
神 250240003 |16 井川.橋本.藤川-矢野.浅井 広 100000000 |1  高橋尚.ミアディッチ.岡島.マレン.前田-村田 (勝)井川12勝7敗0S(敗)高橋尚7勝10敗0S 本塁打(神)金本36号グランドスラム3番打点4、4番打点6、5番打点4…18安打で16点は効率良すぎ! 相手のピッチ
| LOVE&PEACH PROJECT | 2005/09/14 7:15 AM |
3試合連続2桁得点!
■巨人 1 − 16 阪神 今日も快勝!! 最強の3番4番5番が大活躍。 シーツ先生が頑張れば100打点トリオの完成ですね! 中日に3タテでいい調子で来ている巨人を相手の攻撃に助けられたとはいえ圧勝! これはほんとに「優勝」の2文字が見えて
| 夜香花 | 2005/09/14 8:16 AM |
止まらねー!◆対巨人(〇16-1)
対巨人 19回戦 長崎 神|250 240 003|16 巨|100 000 000|1 勝:井川12勝7敗0S 敗:高橋尚7勝10敗0S HR:金本満塁36号 神:井川-橋本-藤川 巨:高橋尚-ミアディッチ-岡島-マレン-前田 人気ブログランキングと元祖ブログランキングへの投票よろしくです。
| 本家 rokkoUOroshi | 2005/09/14 10:25 AM |
ビバ!長崎! 16点やで!止まらない攻撃で優勝一直線!
今日にも完全マジック点灯か!? なぜかこの時期、意味不明の試合日程とはいえ、我らが九州にいらしてくれたタイガース 御一行様! 岡田監督厳しい表情ながら、優勝までのラストスパートへ向けて長崎入りしております。 さて今日の先発は問題児イガー君。 しか
| 辛口ストレスカレー本店 心は一つ!思いも一つ!願いを込めて! | 2005/09/14 8:21 PM |
勝たせてきましたっっっ
ただいま帰って参りましたっ[:汗:] 朝からあいにくの[:雨:]…空も暗くて心配してたんですけど、 お昼前には[:晴れ:]ました! 会社から球場までは歩いて15分。 てくてく歩いて行くと、球場のバックネット裏の球場のかなり上〜の段まで ギッシリ人で埋め尽くさ
| mono-Blog | 2005/09/14 10:05 PM |
最強阪神、5連勝!
いやぁ、ほんと最強ですね。これだけ強くて優勝できなかったら、ウソでしょう。しかもここ3試合、21点、10点、16点と連続で2桁得点と、打線は大爆発。ただここで特筆したいのは、そんな中、2点、0点、1点と、失点も最小限に抑えているということで、投手陣が大量得点の
| まどかだでぃ | 2005/09/17 8:46 AM |