04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< 【3本立て】 言いたいことは自分の口で言いなさい(早い話が毒です) | main | 【3本立て】 虎の牙が光るとき >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

【3本立て】 本分というものを考える
 これを本人が読んでいるから書くわけじゃないけど、うちの課のバイトは本当に良くやる。それは仕事もそうだけど、俺が評価しているのは『この職場は何をするところで、自分はこの職場で何をするのか』ということが分かっていることだ。
 物事には本分ってやつがあって、例えば社会人が仕事を責任持ってやっていると誉められたりすることがあるけど、そんなのは当たり前。学生が勉強を頑張るのも当たり前。当たり前のことをやって、更にそれ以上をやれば誉められるけどね。

 よく新人などの抱負で「責任を持ってやりたいです。」とか言っているやつがいるけど、逆に身分に応じた責任も持てずにやるなら辞めちまえ、辞表の書き方教えてやるよ!って言いたいものだ。

 さて、ホワイトバンドshuさんを始めとするブロガーさんたちも身に付けているもので、有名人も沢山の方が賛同していて入手困難なこともあった。俺も職場で着けたときは、他の課のやつとかが「たけさん、若いですね。」と言っていやがった。

 「若いですね。」ってあんた、貧困を救うことに賛同するのに若いもクソもあるか!って思ったけど、そこは流した。

 しかし、このところ、ある課のある職員がくだらん事を言い始めて調子に乗っているので、先日叱った。

 うちの課のバイトも身につけているのだが、彼女はしっかりと趣旨も理解して身に付けている。それは俺がしっかり伝えておいた。

 でもそいつは違った。同僚から「あれ?それ、他の人も着けてるね。おそろい?」とか聞かれたときに、「そうです、○○課のたけさんとお揃いです・・・・・」と、あたかもペアルックの延長のようなことを言って舞い上がっていたらしい。

 最初は形から入る。それでもいい。でもそこから趣旨を理解することが大事。むしろ、そういうことしか言えない連中にも今の世界の窮状を知ってもらい、日常の中でそれについて少しでも考え、できることを探したり、考えたり、当たり前の日常に感謝したり・・・ってことをするためにこのホワイトバンドがあるものと理解している。世の中には自分は何も悪いことをしていないのに、辛い思いをしている人が沢山いる。

 ファッションと勘違いしているのか、やつは黄色いやつを身につけていることもある。こんなんだから、俺たち日本人が日本人であることを誇れることが少なくなっている。

 先日、そいつがその話を馴れ馴れしく俺に「お揃いって言っちゃいました・・・」とかいう話をしてきたので俺は言い返した。

 「あのさぁ、ここ(職場)はガキの遊び場じゃねぇんだからな。そういうつまらないことを言いふらしてんじゃねぇぞ!」

 職場は働いて金を稼ぐところ、ホワイトバンドは本来の趣旨がしっかりとあるもの。いい歳してそんなこともわからないのか?情けない。性格がいいとか言われているらしいけど、こんなわかりやすい本分すら理解できないやつの性格がイイとは俺は思わない。うちのバイトの爪の垢でも煎じて飲め。アニメの戦闘ロボットに似てるんだから脚からジェット噴射でもしてどっか飛んで行け。ムカツク!!物事には茶化していいものと悪いものがあることぐらいわかんねぇのかな?

 ホワイトバンドについて、もう1回その本分を考えよう。おしゃれじゃなく、流行ではなく、身に付けなくても何かを考えることの大切さを思い出そう。

 うちの職場でもバイトのほかに、俺に影響されて若いSも着け始めた。もちろん奴にも意味はしっかり話してある。

 とにかくアニメの戦闘ロボット。腹の虫が収まらないので最後にひとこと言っておく。

 お前となんかなぁ、おそろいのものなんて身につけねぇよ、絶対!!
| ドキドキ☆ミソジーズ w(><)w | 20:22 | comments(2) | trackbacks(0) |
こんばんは。
ホワイトバンドの件
最近、私も何か出来ることはないかと考えるようになったミソジーズの一人minminでございます。

そんなミソジーズ、「アニメの戦闘ロボットに似ている」という表現にいたくハマり、クスクスにやけてしまっております。

真面目な記事にミソジーズならず、ミソをつけてしまってごめんなさいm(_ _)m

| minmin | 2005/09/13 10:07 PM |

minminさん
 考えることだけでも全然違うんですよね。
 うちの職場が職場なだけに、世間知らずもいい加減にしろ!って感じで、久しぶりに真剣に叱ってしまいました。
 
 ま、オリジナルミソジーズは面子が面白すぎますけどね^^;
| たけ | 2005/09/13 11:56 PM |










http://tatemise.tblog.jp/trackback/47723