04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< 【禁酒中なので2本立て】 時事ネタだけに書いておこうか | main | それでも勝つのは俺たちだ。 >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

頑固者ってやつはよぉ!
 初回から立ち上がりに苦しむ姿は何回も見た。相手が自信満々、これで勝負になるというのは難しい。それでも監督は井川をマウンドに。。。

 うちの監督はバカ正直なので、井川といったら本当に井川だった。井川といっておいて実はそうじゃないくらいのことをやらない。

 今年の井川は勝負どころで勝てていない気がする。開幕戦も勝てなかった。勝ち星は多いけど、勝たせてもらった勝ち星が多いのはみんなが知っている。2002年と2003年はエース。2004年は仮免に降格。そして今年は??頑固者の今の姿。ファンの見えないところでコーチのアドバイスとかは聞いているんだろうけど、そういったイメージが無い。人の話を聞かない奴は伸びない。それを地で行ってしまっているかのような今の姿。タイガースにいる井川と岡田監督という2人の頑固者の勝負の行く末は??今シーズンの最後に大きな課題を残した。(課題であって不安ではない)

 勝負になる場面はあった。2回表、アニキ出塁からボークで2塁へ。ここで今岡選手が自分を捨ててまでアニキを3塁へ。1アウト3塁。しかしここで打席の桧山選手はファースト正面へ素直に強いゴロ。これでチャンスは潰れた。外野フライでもいいのに。。。試合の展開を変えるならここだった。

 6番打者の固定。これはシーズン当初から言われてきたこと。8番とセカンドの固定も大事だけど、6番の固定は比ではない。この弱点を今日はまた露呈してしまった。4番と5番を出しても6番で何とかなる。しかもその6番がマニュアルどおりの追い込み方が通じる相手としたら。。。それでも首位にいるタイガースの自力は本当に強い。

 一方のドラゴンズも中継ぎ陣が崩れてきている現在、今日のような勝ち方しかできない苦しさがある。そのこれしか出来ない勝ちを今日は与えてしまった。でもそれがどうした?次は中田がタイガースキラーとか言われないように、キッチリ打ち込もう。

 1勝1敗で良い。そんな考えで戦っていないとは思うけど、そんな雰囲気ではいけない。ドラゴンズ戦には全部勝つ!!それしか無い。

 最終回で反撃があった翌日は勝ちゲームになっていることが多い気がするタイガース。最終回の2点は明日につながる2点。盛り上がった俺竜をトカゲ程度に変えるのは明日だ。
| タテジマに想いを | 21:09 | comments(8) | trackbacks(23) |
たけさんへ
 アンチ岡田の僕が監督の事書き出すと止まらないので
 書きませんので・・・
 今日は若い投手中田をベテランの谷繁が
 ひっぱりましたね♪
 僕は谷繁マジックっと思いました
 それに填った阪神ですね(泣)
 ほんまかつては両エースと言われた二人が
 不振でもこの成績阪神は強いですよ
 ほんま・・・
| しん | 2005/09/06 9:29 PM |

しんさん
 岡田監督も・・・この初戦に井川とは!!って思いました。ついでに桧山選手も!!
 おっしゃるように、今日の谷繁捕手のリードは素晴らしかったですね。
 明日のドラゴンズは誰なんでしょうね??誰が来ても勝つことしかないのは変わりがありませんね。
| たけ | 2005/09/06 9:42 PM |

たけさん、今日はヒマやったのでnumberの8/25にち号見ていたら
 星野SDのコメントに「トータルでみれば13勝から15勝は挙げますよ、と。ただここでは絶対に負けちゃいかんというときのピッチングは知りません」と
 
 あたっていますやん!!さすがSDやと思いました
| おかやん | 2005/09/07 12:43 AM |

井川、星野SDが見に来てるからって、目の前で「巨人に行かないで」ってストしたんかいな?
| スーパーサウスポーあさちゃん。 | 2005/09/07 5:36 AM |

おかやん
 そのnumber、僕も買ったんですが、そこまでよく読んでませんでしたがそんなことをおっしゃっていたんですね。
 勝ち星が多ければエースかと言えばそうではなく、肝心なところで勝てる選手を必要としているんですよね。
 投手出身の方ですから、よく見えているんでしょうね。
| たけ | 2005/09/07 7:06 AM |

スーパーサウスポーあさちゃん。さん
 恐らく本人は、そのことも忘れるくらいイッパイイッパイだったんじゃないっすかねぇ?目も虚ろだったし。
| たけ | 2005/09/07 7:07 AM |

井川投手はもう完投は要らないんで(どうせ出来ない)、ブルペンで50球ぐらい本気で投げてから、マウンド上がったらどうでしょう?
| げんば | 2005/09/07 9:07 AM |

げんばさん
 井川は後先考えずに投げて欲しいです。後ろがしっかりしているので投げまくって欲しいですね。
| たけ | 2005/09/07 9:36 PM |










http://tatemise.tblog.jp/trackback/46247
阪神vs中日 18回戦 2−5 またしても井川KO!
現在3連勝中のタイガース!今日から場所を名古屋に移して 中日と首位攻防2連戦を行う、3連勝の勢いを中日に、ぶつけて欲しい! 今日の先発 阪神=井川{/v/}中日=中田で始まり先週、井川は甲子園で ドラゴンズにKOされているので今日はエースらしいピッチングを
| ダイナマイトmasaブログ | 2005/09/06 9:18 PM |
谷繁マジック???
僕がブログを書くのを・観していると 阪神が連勝し始めたので・・・ 縁起担いで・・・・観していたんですが (o__)oどてっ なんともかんとも・・・・ 今日は中田の好投のように見造たが 僕には 谷繁マジック に中田が応造たように感じた。 ほんま・・9回2アウトか
| 阪神と僕 | 2005/09/06 9:27 PM |
先発失敗2ー5先発成功
今日の試合 一言でいってしまえば 「先発の出来」 ということでしょうか? 相手の先発はとても良かった。 中日の20番といえば、代々エースがつけている番号。 若いのに、さすが将来有望ですな。 相手のチームは置いておいて、 こちらは、何かいいことありまし
| 虎野球に酔う | 2005/09/06 9:38 PM |
井川中日戦のリベンジもKO 完敗でマジック点灯無くなる
〜今日の阪神タイガース!!〜? 2連勝すれば優勝へのマジックナンバーが点灯する!! その大事な初戦を任されたのは、中日戦大炎上の井川。 フォームを修正し、今日こそ中日を抑えることができるのか・・・ 1回裏、井川は井端・立浪に連打を浴び、いきなりピンチ
| ★ Redstar53‐net.com ★ | 2005/09/06 9:47 PM |
あはやルーキーに完封負けか
ナゴドでの天王山第2ラウンド第1戰。 先發投手は阪神が井川、中日はルーキーの中田。 6囘裏からTV觀戰。 先發が井川だつたので、恐る恐るTVを見たのだが、5囘までで3失點、3−0で負けてゐる。 井川のいまの力ではこんなもんだらう。 6囘裏からちやうどサジ
| 仙丈亭日乘 | 2005/09/06 9:52 PM |
あーあルーキーに遊ばれて阪神敗北!これでゲーム差2
9月6日 対中日 ナゴヤドーム 阪神5ー2中日 今日の先発は阪神「井川」中日はルーキーの「中田」でした。「落合」の戦略か?ルーキーを投げさせるとは・・・ それより問題は「井川」ですけどね。 案の定1回裏から満塁のピンチを背負い押し出しで先制点を差し上げ
| 相談役の気ままなBLOG | 2005/09/06 9:59 PM |
今日の阪神 2−5
今日の阪神2−5で中日に負けました。 貯金が22になり、中日とのゲーム差は2。 明日は首位の力を魅せろ! えーと、明日があるさ明日があるさ。 明日があるはずさ! ラジオ <井川投手> 5回を8被安打7奪三振3失点。 よく3点でしのげたといった感じ
| とら坊の独り言 | 2005/09/06 10:47 PM |
対中日 ★2対5 名古屋ドーム デジャヴ?
神 000000002 |2 井川.桟原.ダーウィン-矢野 中 10110200X |5 中田.岩瀬-谷繁 (勝)中田5勝2敗0S(セ)岩瀬1勝1敗39S(敗)井川11勝7敗0S 本塁打(中)立浪8号ソロ.9号ソロ.井端6号ソロ押し出しフォアボールで先制を許す 大事な首位決戦でエースと呼ばれていた先発投
| LOVE&PEACH PROJECT | 2005/09/07 12:28 AM |
肝心な試合で負けました
中日 5 - 2 阪神 やっぱり、井川やっちゃったーって感じです。なんだか、薮を思い出す最近の井川です。 打線の援護もなく、ばかすか打たれた今日の試合。TV大阪も、最後まで放送してくれないし、まー仕方ないゲームでした。 最終打席に、スペンサーが一発を打った
| がんばれ!阪神タイガース | 2005/09/07 12:33 AM |
初回にやられましたね?
  阪神は先週の汚名返上に燃える井川くん、オレ竜さんはなんとルーキーの中田くん。
| tomorrow is another day | 2005/09/07 12:44 AM |
やられた★
台風の影響も心配されたナゴヤドームでしたが、問題なく試合開催。実況の人によると、試合開始直前には雨も降っていないとのこと。先発はルーキーの中田選手と井川くん。中田選手の初
| あんの日記。 | 2005/09/07 12:47 AM |
9/6 対中日●2-5 明日明日っ!!
おぉぉぅ、マ、負けてる・・・・・ ガックシ・・・ il||li_| ̄|○ il||li イガ〜くんには悪いけど、正直、先発井川ってのにちょっと不安を覚えていたこのごろ。 しかも今日、ワタクシゴトですが爪が折れました。 私の爪が折れる日は、残念な結果になるこ
| @虎的生活.com | 2005/09/07 12:55 AM |
中日戦+先発井川=再放送?
こんばんわ。 え〜、なんだかんだでご無沙汰の更新となってしまいましたが、 中々大変な週末を過ごしていました。 実は、右肩を脱臼してしまいまして・・・(;´Д`)ウウッ… しかもその原因が、「子供を抱っこして脱臼」。・・・_| ̄|○…ナンダショリ
| 新任パパ@スロプーの行動日報 | 2005/09/07 2:39 AM |
中田君にあっぱれ!井川中日戦登板厳禁!
ナゴヤドーム:9勝9敗:観客38,200名(よっちゃん、バカップル、マルさん含む) 神000 000 002=2 中101 102 00X=5 [投手] (阪神)井川−桟原−ダーウィン (中日)中田−岩瀬 [勝]中田5勝2敗 [負]井川11勝7敗 [セーブ]岩瀬1勝1敗39S [本塁打] (中日)立浪8号ソロ、9号ソ
| 阪神優勝、巨人最下位 | 2005/09/07 5:54 AM |
ええとこなっしゃ〜
HR連発され 打線は湿りがち… これでは勝てません…   そやけどとやかく言うてられません 明日はたのむで〜
| Maido−okini | 2005/09/07 6:01 AM |
09/06 vs Dragons 18回戦 @ナゴヤD 5-2●
またイガーで。。。 最後の意地は明日につながるはず 首位攻防第2ラウンド。 先発はイガー。中日は中田。 前回の中日戦のときの失敗を繰り返して欲しくはなかった。 そんな気持ちが見事に打ち砕かれた。 初回に井端・立浪の連打~ダブルスチールとやられてしまった
| ユタパパの今日の阪神Tigers | 2005/09/07 7:28 AM |
阪神2−5中日
井川投手のセット時の右手首のしわで球種がばれる というマスコミ情報は、中日サイド...
| 虎愛好家 | 2005/09/07 7:52 AM |
選手とファンのモティヴェーション
   懸念されていた台風は関係なく、ドラゴンズ−タイガース戦は行われました。    しかし、    懸念していた、あのピッチャーは、またもや、長髪のままでマウンドに上がり、同じような結果で下がっていくのでした…    また、時計壊される かと思
| Tomのつれづれなるままに | 2005/09/07 8:17 AM |
◆9/6対中日(●2-5)
対中日 18回戦 ナゴヤドーム 神|000 000 002|2 中|101 102 00x|5 勝:中田5勝2敗0S S:岩瀬1勝1敗39S 敗:井川11勝7敗0S HR:立浪ソロ8号/ソロ9号/井端ソロ6号 神:井川-桟原-ダーウィン 中:中田-岩瀬 人気ブログランキングと元祖ブログランキングへの投票よ
| 本家 rokkoUOroshi | 2005/09/07 10:22 AM |
明日は頼みます(>_<)〜9/6●中日5−2阪神〜
3ゲーム差で向かえた首位攻防戦。阪神は井川、中日は中田が先発。 1回裏、1アウト満塁から福留が四球で押出し。中日が先制。 3回裏、立浪のソロHRで1点追加。 4回裏、1アウト1塁でエンドラン。井端がレフト線へタイムリー2ベース。さらに1点追加。 6回裏
| 〜浜風に乗って(阪神タイガース応援BLOG)〜 | 2005/09/07 11:58 AM |
台風でお休み
ハリケーン「カトリーナ」並みの大型台風14号[:強風:] 長崎の諫早市付近に上陸しました。 朝、「会社休みにならんやったなぁ〜」と思いながら 「さて出勤しよう」としてたら電話が… 台風のため、会社休みになりました! [:テレビ:]ではずっと台風情報流れて
| mono-Blog | 2005/09/07 7:29 PM |
井川は中日戦に勝てません
今日の試合 中日 VS 阪神 ☆得点経過☆ 1回裏 先発井川投手、1アウトから連
| 虎魂〜今日の虎〜 | 2005/09/08 1:09 AM |
またも打線が沈黙
■中日 5 − 2 阪神 しかし打線が調子が悪いことなんて先週から百も承知だったはずだ。 井川よ、なぜ踏ん張れない。 前回の失態後もお前を信じ続けたファンをこれ以上裏切らないでくれ。
| 夜香花 | 2005/09/10 8:02 PM |