04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< 頑固者ってやつはよぉ! | main | 明日へのコールシャワー >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

それでも勝つのは俺たちだ。
 なんじゃ?この判定??

 台風の影響で仕事が遅くなって、帰宅したら久保田劇場っていうか、橘高劇場!!なんやそれ?

 仕事中なので、おおっぴらにチェックできないけど試合経過は携帯でチェック。ときどき「燃える〜 闘魂〜♪」という着メロと共におかやんから情報が入る。

 そして帰宅!!早速テレビをつけると9回裏、ドエライことに!!
 岡田監督が怒る!球児くんも怒っている!!望ましい形ではないけどチーム一丸になっている。

 試合再開後の久保田くんの顔を見たか!!闘志がみなぎる表情。中断前に登板していたときとは別の顔だ。

 9回の判定、それ以前にも豊さんのところで変な判定があったらしいけど、まずは久保田くんが先頭から抑えていればこうならなかったのは事実。おかしな判定があったんだろうけどね。これで次からは気合を最初から入れるだろ。

 日々成長する抑え。その過程の苦しみ。完璧なセットアッパーになるには時間がかかる。でも今のチームには時間が無い。

 空回りするタイガース。赤星くんのエラー。しかしこの状況でも試合は終わらなかった。1度死んで目を真っ赤にした赤星くんが打席に入る。自分のミスを消してくれた久保田のためにも。。。

 延長は続く。10回のピンチを乗り切った後に待っていたのは、まさに伏兵とも言うべき豊さんの、滞空時間の長い、僕が子供の頃の背番号22番が放ったようなアーチだった。山椒は小粒でもピリリと辛い。辛すぎる激辛の一発がレフトスタンドとドラゴンズの心に突き刺さる。

 あとは抑えるだけ。緑茶にしても烏龍茶にしても、本当においしいのは最後の一滴。その最後の一滴を振り絞るかのように久保田くんは投げた。ストッパーなのに球数は多くなっている。明日は休み。明後日のことは考えない。

 この試合を形容する言葉はいろいろある。でも言葉にならない。負けなかっただけではない。勝った!!それが事実だ。審判団の判定も含め、流れがコロコロ変わる中でタイガースは勝った。

 後になって「あの試合」というのがあるとすればこの試合だったと思う。チームが本当に一丸となり、最後まで勝利を信じることが出来た試合だ。

 試合を見始めたのは9回裏からだけど、1試合分以上を見た感じがした。

 ナゴヤドームで年間勝ち越し。夏のロードを勝ち越し、ナゴドも勝ち越した。チームは信じられないくらいの力をつけている。今までなら負けていた試合が負けないのだ。

 ドラゴンズは11連勝しても、7連勝しても追い抜くどころか追いつけない。この地力を何と見る??

 もう○○とか書くのはやめる。もうはっきり書かせてもらうわ。

 優勝するのは俺たち、阪神タイガースだ!!

六甲颪の歌詞の中の♪輝く我等ぞ阪神タイガース♪の『我等』には俺たちファンも入っているはず。全員の力を一丸にして、戦うタイガース。もう相手がどうのこうのじゃない。とにかく勝つのはタイガース!

優勝して欲しいとかじゃない。優勝するんだ!


優勝しようぜ!阪神タイガース!!

もう怖いものなんて何も無いだろう?!
| タテジマに想いを | 23:23 | comments(14) | trackbacks(38) |
この試合を勝ったのはとても大きいです。
でもこんな試合にした久保田くんと橘高には
十分反省してほしいです。
| おかやん | 2005/09/07 11:49 PM |

こんばんは〜!
滞空時間の長い22番を背負った選手のホームラン、自分は見たことがないんですよねぇ。
自分が野球を観るようになった時には、すでにダイエーの監督でしたから…。

そんなことより!!
今はタイガースの優勝ですヨ。
もう、ここまできて2位なんてありえないですから。
週末の3連戦も、絶対に勝ち越しましょう!!!
| ヒロキ | 2005/09/07 11:53 PM |

まったく同感!よくぞ云ってくれました(喜)
9日観戦でしたね!私も観戦」ですが仕事の都合で途中からになりそうです!
| シャワ−トイレ | 2005/09/08 12:07 AM |

こんばんは。
ボクは、7回からの観戦でしたが、
もう吐きそうな位、胃液ドクドク出るくらいの
激しい、重苦しい、総力戦でした。
でも、たけさん同様、ボクも「負ける」気はしなかったです。
ほんと(判定と久保田君の序盤はともかくとして、)シビれる試合でした。
この勝利は、大きいですよね?

21日の観戦がますます悶絶する試合になりそうです。
会社休もうかなあ。(笑)

※先日、記事にリンクはらせて頂きました。
事後報告ですみません。
| た〜 | 2005/09/08 12:17 AM |

たけさん、こんばんは。

「はい!勝ちます!頂点に立ちます!絶対に!」

今日はgooブログが全然ダメなので
とりあえずコメントだけで失礼します。
| minmin | 2005/09/08 12:20 AM |

おかやん
 橘高に出番を奪われた友寄が変なことをしないか心配です。
 いやぁ、久保田劇場はもういいです。でもそれでも画面から目を離さない僕は心臓が強くなった気がします。
| たけ | 2005/09/08 12:25 AM |

ヒロキさん
 そうでしょうねぇ、ヒロキさんのようなお若い方はそうかもしれません。だって22番のアーチは僕もうっすらとした記憶の中ですからね。
 いや、もうね。遠慮しないで「優勝」って書きますよ。ここまで来て逃したら、それこそ監督の責任問題ですわ。
| たけ | 2005/09/08 12:26 AM |

シャワートイレさん
 もう遠慮するのが嫌になったんで^^;
 思い切って書いちゃいました。もう書いてもいい頃ですよね。
| たけ | 2005/09/08 12:27 AM |

た〜さん
 まったく大きな勝利ですね。
 いやしかし!「大好きなブログ」なんて書いていただけて光栄です。いやいや、お恥ずかしいです、ありがとうございます。
 21日ですか?!Xdayだといいですねぇ。
 試合当日は会社を休まなくても、試合翌日に休む理由を考えておいた方が良さそうですね^^
| たけ | 2005/09/08 12:29 AM |

minminさん
 今日の延長での(・з・)は「やってやるぜ!」って顔だった気がするのですが、ショートゴロでしたね。残念!!
 gooブログは利用者が多いので、メンテが多いですね。
| たけ | 2005/09/08 12:30 AM |

ロード、ナゴド、そして今年は交流戦も勝ち越しました。対戦カード別でも5カード全部に勝ち越してますよね(確か?)確実に強い。たけさんの言う地力ってここからもうかがえますね
| muraikun | 2005/09/08 9:11 AM |

たけさん、こんちわ。
初めシモさん、終わり豊さん。
日ハムファンの方も、喜んだ事でしょう(笑)

>『我等』には俺たちファンも入っているはず。

絶対そーーっすよ!!我等が阪神タイガースです!!

頑張っていきまっしょい!!

| JR野田 | 2005/09/08 4:32 PM |

muraikunさん
 そうです、地力が付いてきました。
 簡単に負けないので、相手が根負けすることが増えてきましたね。
| たけ | 2005/09/08 9:19 PM |

JR野田さん
 今になってみると、あのトレードが大正解だったことが分かりますね。
 みんなで一緒に戦い続けるのがタイガースというチームだと思ってます。
| たけ | 2005/09/08 9:20 PM |










http://tatemise.tblog.jp/trackback/46519
今日の阪神 4−3
今日の阪神4−3で中日に勝ちました。 貯金が23になり、中日とのゲーム差は3。 さぁ一気に優勝まで駆け上がれ! 今日は、本当に疲れる試合でした。 しかし、勝利で全て吹き飛ばされました! 大きな大きな1勝です。 中村選手のホームラン、最後の久保田投手
| とら坊の独り言 | 2005/09/07 11:31 PM |
疲れました(o__)oどてっ
今日の試合に関してはいろんな思いがあるが 勝ち負けに関しては 勝った事に素直に喜びたい!! 今日の試合の重み 1勝を積み重ねる重み 2位チームに勝利した重み を素直に喜びたい 1つだけ思った事 たとえ誤審だったとしても審判の判断が 覆る事は非常に低い
| 阪神と僕 | 2005/09/07 11:39 PM |
かっこよすぎっ〜ユタカ
今日は橘高の判定にめげずよく勝ちました。 9回裏の橘高の判定にはさすがに ぶち切れましたが、阪神はよく戦ったww 11回の場面、豊のだせきの時、 なぜか去年の秀太が神宮でうったHRを思い出した。 シュツエーションも同じだったせいが HR打たないかなぁとおも
| PORI.TBLOG.JP | 2005/09/07 11:45 PM |
1勝の重み
  下さんが5回を押さえた、金本さんがホームランを打った。 球児君が打たれたけど
| tomorrow is another day | 2005/09/07 11:50 PM |
抗議とか退場とか もういいよ。
※当ブログはライブドアブログよりお引越しをしています ご挨拶はコチラ 今日の試合はラジオ観戦でしたので、9回の猛抗議のシーンがどんなんだったのかはよく分からないんです
| ねぇ、私と一緒にダブルスチールしない? 2 | 2005/09/08 12:06 AM |
世紀の決戦に勝利!ナゴヤドーム観戦の皆さんお疲れさまでした。
現場のよっちゃん、らんふらんこさんのハニーさん、マルさん長時間お疲れさまです。 ナゴヤドーム:阪神10勝9敗:観客38,200名 阪神 000 100 011 01 4 中日 000 000 102 00 3 勝:久保田(5勝4敗23S) 敗:平井(4勝4敗1S) 本塁打[阪神] 金本 33号 4回ソロ、中村
| 阪神優勝、巨人最下位 | 2005/09/08 12:41 AM |
激闘制す☆
先発は憲伸とシモさん。 一回表。赤星くんがレフトヒット!やったー!打った打った!鳥谷くんはセカンドゴロ。二塁封殺のみ。アンディサードゴロでまた二塁封殺。金本さんセカンドゴ
| あんの日記。 | 2005/09/08 12:48 AM |
大波乱の末阪神4−3の勝利
今日の試合 阪神 VS 中日   ☆試合経過&得点経過☆ 4回表 川上投手から金
| 虎魂〜今日の虎〜 | 2005/09/08 12:49 AM |
延長戦勝った!けど・・・へとへと
試験終わったので、ブログ復活!!! ひ〜〜〜大変な試合だった!!五時間以上??お陰でレポ作成が遅れたよ。 見ているこっちがへとへと!(笑)ドキドキする所や、祈りたくなる場面、 そして怒り、、大きな喜びが多すぎて疲れました。ほんとに。 ゆたかさん!おめ
| 九式日々 | 2005/09/08 1:11 AM |
9/7 対中日○4-3 橘高カオス、それでも勝つねん!
会社帰りの電車で、恒例の携帯チェック・・・をしようと思ったけど、まんまと座れたので、うっかり熟睡。 気がつくと・・・・ヨダレをたらしておりました。 目覚めたときの恥ずかしさったらなかったです。。。こんばんは(〃▽〃) いろいろ事件があったみたいですね
| @虎的生活.com | 2005/09/08 1:20 AM |
何と言う試合!でも選手たち最後までよく頑張った!
今日は夏バテの余波退治!に近くの病院に点滴を打ちに行って帰ってきたら1−0でタイガースが勝ってた! でも球児クン打たれて同点! すぐさま鳥チャンのタイムリーで引き離す! ここまでは良かったんですが・・・・ 後半、ま、まさかの橘高劇場(怒!)でしたが
| 虎の意地っぱり〜何がなんでもタイガース | 2005/09/08 1:48 AM |
9月7日 一丸野球で、ナゴヤドーム勝ち越し決定!!
【阪神4−3オレ竜 (延長11回) 阪神10勝9敗】 二度にもわたる誤審。名手赤星のエラー。完全にサヨナラ負けムードだった。 そこから、勝利をもぎ取ったのは、岡田監督をはじめ、選手、コーチ、そしてファンの勝利に対する執念だろう。 特に、9回1アウト満
| 拓虎の”虎・食・音”日記 | 2005/09/08 3:08 AM |
阪神vs中日 4−3 ♪さあ君が ヒーローだ 中村 豊
昨日の中日との首位攻防、エース井川で敗れてしまった阪神タイガース 打線もルーキー中田に完封までは行かなかったが8回まで無得点 に抑えられる状態だった!{/face_cry/} 今日の試合は、これが首位チームの強さだ!!と言わんばかりの 打線の爆発を期待したい!  G
| ダイナマイトmasaブログ | 2005/09/08 7:19 AM |
審判は神様ですか?!
本店の【 つらつら日暮らし 】がgooのメンテナンスに入っているので、こちらのアメブロに書きます。 9回追いつくも…寄り切れず、再び3差に セリーグの首位決戦となった、昨日の阪神vs中日戦ですが、一年を総決算するかもしれない大事な試合なのに、どうに
| 『つらつら日暮らし』連絡所 | 2005/09/08 7:50 AM |
執念 5時間死闘を制す
 いや〜、大変な試合やったですな〜。この試合を取ったのは大きいな。結局は勝利に対する執念が中日を勝ったということでしょうか。
| ダンナのいいぶん(阪神タイガースなど好き放題言い放題) | 2005/09/08 8:00 AM |
頂上戦第2段!鳥肌立ったゼ!ありがとう豊!
首位攻防戦らしい緊張感のある ピリピリした試合になった。 しかしアウトでもセーフでも 阪神には不利であったことか! 熱くなる岡田を見直した方もいたでショー! ・・・ 「今日はヒゲのおじさんね。」と母上。 よくわかってるね! 突然、阪神の“エース
| G4ガール/死ぬまで一緒よ私と阪神タイガース!!! | 2005/09/08 8:22 AM |
5時間の死闘を制す!!
阪神4−3中日。 5時間を越す熱戦は虎が制した!! 決めたのは「伏兵」中村豊!!勝ち越しホームランを叩き込んだ!! それにしても凄い試合だった(ナマで見てないけど)。 金本の1発をJFKで守りに行ったが、藤川がまさかの同点打を7回に打たれてしまう。 しか
| デラシネ(deracine) | 2005/09/08 9:05 AM |
阪神、豊の一発で勝利!でもね岡田監督猛抗議!首位決戦での「橘高」は・・・
9月7日 対中日 ナゴヤドーム 阪神4ー3中日 「追記でーす」 昨夜から今朝にかけて、gooブログメンテナンスのため、ご迷惑をおかけしたかもしれません。すみませんでした。 さて、昨日の試合は、豊一発でなんとか勝ちました。 主審「橘高」のジャッジに関しては、この追
| 相談役の気ままなBLOG | 2005/09/08 9:44 AM |
中日ー阪神19回戦:JFKの死闘、伏兵中村豊延長決勝HR
疲れた・・・ 藤川のコントロールが悪くて何かありそうだなと思ったのが、悪夢の始ま
| 永遠のセルマ・リッター | 2005/09/08 9:54 AM |
対中日 ☆2対5 名古屋ドーム 豊さん移籍初アーチに感動
神 00010001101 |4 下柳.藤川.ウィリアムス.久保田-矢野 中 00000010200 |3 川上.高橋聡.山井.岩瀬.石井.平井-谷繁 (勝)久保田5勝4敗23S(敗)平井4勝4敗1S 本塁打(神)金本33号ソロ.中村豊1号ソロ天王山にふさわしい締まった試合。8回までは… 下さん対川上投
| LOVE&PEACH PROJECT | 2005/09/08 10:42 AM |
「嗚呼」◆対中日(○4-3)
嬉しい…… -------------------------------------------------------------------- 対中日 19回戦 ナゴヤドーム 神|000 100 011 01|4 中|000 000 102 00|3 勝:久保田5勝4敗23S 敗:平井4勝4敗1S HR:金本ソロ33号/中村豊ソロ1号 神:下柳-藤川-ウィリアム
| 本家 rokkoUOroshi | 2005/09/08 11:09 AM |
9/7 大きな大きな勝利☆ 先発下柳 4対3
勝ちましたぁ 大きな勝利ですよねぇ とりあえずチビスケ寝かしつけてから追記しますぅ とかかいときながら、朝までぐっすり寝ちゃいましたっ 下やんVSケンシン好投の2人 先
| 虎・とら・タイガース | 2005/09/08 11:42 AM |
ゼロから産まれた大きなイチ…
こんにちわ。 昨日書いた時点でうpしようとしたら痛恨の「アメブロメンテ」  ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!! んで、今頃うpです。。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− こんば
| 新任パパ@スロプーの行動日報 | 2005/09/08 12:06 PM |
9/7名古屋ドーム観戦・感動の嵐!遺恨を残す夜に優勝へ導く一筋の光
今シーズン最後の名古屋ドーム!今日はどんな試合になるのかワクワク[:楽しい:]席はセンターよりのレフト応援席!カメラのよこでかなり赤星選手が近く見える場所!   ↑わたしの愛娘も試合開始を楽しみにまっています[:ハート:] 試合は下柳選手と川上の投手戦
| 名古屋発☆☆虎キチはツアープランナー | 2005/09/08 1:02 PM |
怒って泣いて最後に笑う!
阪神4-3中日 ホントは昨日のうちに書きたかったんですが… とんでもない試合だったなあ。 仕事で帰ってくる途中ラジオをつけた。 9回ウラノーアウトで2,3塁。 クボタン打たれてるよー。1点はしかたないけど…。 と怖くてラジオを消した。 それから
| まったりだいあり〜★ | 2005/09/08 1:13 PM |
○4-3 語り継がれるべき試合
プロ野球ファンなら10.19と言う数字を聞くと、あの激闘が脳裏に浮かぶだろう そう、近鉄が優勝をかけて臨んだ世紀のダブルヘッダー 世紀の激闘、いや死闘だった 17年の時を経て、昨日の試合を見て思い出したのはあの記憶 微妙な判定と抗議、1点が勝負を分けるギリギリの
| 旅は人生の道標 | 2005/09/08 5:14 PM |
やっと勝った!なんとか勝った!
カスタネットも湿りぎみのタイガース打線。 今日こそはなんとか中日に打ち勝ってゲーム差を再び3に戻したいところです。 しか〜〜し! 今日も調子の落ちているはずの川上から7回までわずかに4安打。 そのうち4回のアニキがソロHRだったからよかったものの、
| 辛口ストレスカレー本店 心は一つ!思いも一つ!願いを込めて! | 2005/09/08 6:00 PM |
激戦の末、ピリオドを打ったは伏兵・中村豊の一撃!!
〜今日の阪神タイガース!!〜? 今日は絶対に勝ってゲーム差を3に戻さなければ!! 先発は中日戦防御率0点台の下柳。期待するで〜♪ 中日は川上が先発。最近の調子から見れば、5点は取れる? 1回表、先頭の赤星が安打。よっしゃ〜、先取点はもらった!! が、毎
| ★ Redstar53‐net.com ★ | 2005/09/08 6:40 PM |
【プロ野球 試合結果/チーム順位】 あわや放棄試合・・・死闘を制したのは虎!
 阪神・岡田監督の猛抗議、平田ヘッドは暴力行為で退場処分、そして延長戦というまさに“死闘”となった首位攻防第2戦は伏兵・中村豊選手の値千金...
| ベストヒット.jp!! | 2005/09/08 7:16 PM |
豊・豊・豊! 〜9/7○中日3−4阪神〜
阪神は下柳、中日は川上が先発。 4回裏、 先頭の金本がレフトへ先制のソロアーチ! 下柳は5回を投げ切り2安打無失点でリリーフ陣へバトンを渡す。 6回裏、ピッチャーは球児に。 7回裏、2アウトから森野に四球の後、谷繁がライトオーバーのタイムリー2ベースで同点
| 〜浜風に乗って(阪神タイガース応援BLOG)〜 | 2005/09/08 7:40 PM |
炎の岡田監督
いやぁぁ。昨日はほんとに凄まじいゲームだった[:モゴモゴ:] 3−1で9回を迎えた時にはまさか、マッサカああいう展開になろうとは思ってもいなかった[:撃沈:] 9回ツーアウトで矢野っちが打席にたった途端に中継が終わった一昨日といい、 昨日も9回でテレビが
| きらきら ひかる | 2005/09/08 10:15 PM |
炎の岡田監督
いやぁぁ。昨日はほんとに凄まじいゲームだった[:モゴモゴ:] 3−1で9回を迎えた時にはまさか、マッサカああいう展開になろうとは思ってもいなかった[:撃沈:] 9回ツーアウトで矢野っちが打席にたった途端に中継が終わった一昨日といい、 昨日も9回でテレビが
| きらきら ひかる | 2005/09/08 10:15 PM |
阪神4ー3中日 
試合をみながら記事を書いていました。 そうしたら、とんでもないことになりました。 まさか、こんなことになるとは。。。 下さん、先発大成功{/choki/} やっぱ、これでなきゃ。 アニキのホームランで1点先制。 その後、両者とも沈黙が続く。 後半、追い上げてくる
| 虎野球に酔う | 2005/09/08 10:56 PM |
09/07 vs Dragons 19回戦 @ナゴヤD 3-4○
勝ったそ!勝った!!! 荒れた試合を制したのは本当の強さだっ! 今日の先発は下さんと川上だった。 先制したのは兄貴のソロHR! 下さんは5回を無失点で投げぬいた。 しかし、6回から登板した球児が7回に同点に追いつかれてしまった。 9表に関本のタイムリーで
| ユタパパの今日の阪神Tigers | 2005/09/08 11:43 PM |
くぼたん劇場スペシャル!
ほんま。ものすごい試合でしたわ。 通勤帰りにラジオをつけたらちょうど9回! 二点差で迎えたくぼたん劇場は 審判や監督も巻き込んで3イニングスのスペシャルバージョン! 選手全員引き上げさせて試合ボイコットという展開は 初めて見たし、球児くんも相当怒っ
| 今日を大切に・・・ | 2005/09/09 1:01 AM |
プロ10年目で8本めのホームランが…!!!
おいおい、どうなってんねん。昨日の劇的な勝利のブログを、俺は試合途中から書いとったっちゅうねん。何で更新されてへんねん!!もう一日経ってもうたやん。。いやいや、一日経ってもまだ、昨日の興奮は冷めないし!時間は昨日にずらすけど、このブログは9月8日の2
| ちょっとだけ気ぃ抜くわ。 | 2005/09/09 1:43 AM |
ナゴド最終戦は豊の一発で危機一髪!
今日も観戦できず、ネットで結果確認しました。下さんは今日も素晴らしいピッチングだったようですが、球児と久保田が打たれましたか。詳しくはわからないけど、逆転はされなかった、ということで、なんとかもちこたえたのかもしれませんね。延長の末、最後は中村豊が決
| まどかだでぃ | 2005/09/09 8:49 PM |
豊、よぉ打った!!!
■中日 3 − 4 阪神 本題はもう説明いらんでしょ^^ それよりも岡田監督!!!! えらいっ!!よう言った!!! 岡田さんは最後の微妙な判定でナインをベンチに引っ込めた。 その再開後に久保田にかけた台詞 「もう打たれても
| 夜香花 | 2005/09/10 8:33 PM |