04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< 【禁酒中で2本立て】 禁酒中ですが何か? | main | 頑固者ってやつはよぉ! >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

【禁酒中なので2本立て】 時事ネタだけに書いておこうか
 タイガースの星野SDの去就が注目されている。
 しっかし何だね?この1年10億円っていうのは?チーム再建の実績もあって、ネームバリューもあるけど1年10億円は無いだろう?まぁ、この金額自体が俗に言う「飛ばし」かもしれないけど、結局そうやって10億円というどの選手よりも高い年俸が提示されてしまうところに読売が本気でチームを変える気があるか無いかが分かってしまう。さすがに呆れたわ。

 確かに10億円は大金だけど、カットやトレードが噂されるローズ、清原、桑田、江藤を足せば10億円は捻出できる。でもそれでいいのか?と。

 星野氏の手腕は凄いと思う。でも日本一になっていないという事実もある。そういう点では出してもタイガース時代に1億円を乗せて3億円でも充分な気がする。それでも凄いよなぁ。

 タイガースにおける星野SDの役割で僕が最も評価したいのはスクラップ・アンド・ビルドとでも言うべきもの。大量に解雇した年もあった。その年の星野さんの言葉が印象に残っている。「タイガースがカットした選手を他の球団が拾いましたか?拾わないでしょう?」という言葉。そう、星野さんが解雇した選手は他球団も獲得に興味を示さなかった。そういう選手を解雇できないタイガースだった。

 次にやったのはアニキの獲得。そして眠っている選手の目を覚ます。これが今のタイガースの財産となっている。もちろんその前のノムさんの遺産もある。赤星選手などはその筆頭だ。

 そしてもう1つ。球団の考えを変えた点にある。それまでの球団は、「弱い」→「客が入らない」→「儲からない」→「金をかけない」→「補強が出来ない」→「弱い」という繰り返しだった。

 それを、「金をかける」→「強くなる」→「客が入る」→「グッズも売れる」→「儲かる」→「金をかけられる」という循環に変えたこと。これがとても大きな功績だと思う。

 今までよりも更に勝利に貪欲な方がオーナーになった。これも幸運。タイガースの体質改善をさせた星野SDの功績は大きい。

 でも親離れ子離れするならそれも良し。個人的にはタイガースの星野SDでいてほしい。特定の球団に関わるのはタイガースで最後にしてほしい。タイガースを離れるなら、もっと上の役職でプロ野球界全体に睨みを利かせてほしい。そう思う。

 ただ俺がタイガースを好きなのは星野さんがいるからではない。子供の頃に、あのタテジマのユニフォームを見てカッコいいと思ったときからタイガースファンになった俺。監督もドン・ブレイザーだったり、吉田さんだったり、村山さんだったり、鬼平だったり、中村さんだったり(安藤さんもそうか?)・・・色々変わってもタイガースと甲子園が大好きだった。弱くても好き、強くても好き。田淵さんが移籍しても、掛布さんが引退してもタイガースが好きだった。それは今でも変わらない。

 このブログのタイトル、「タテジマに魅せられて」は伊達や酔狂ではない。マジも大マジの話だ。

 星野さんがどうであれ、タイガースを愛する気持ちは変わらない。だから優勝目指している今のチームを余計なことで騒がすな!!その話題には日本一になったらゆっくり付きおうたるわ!!
| タテジマに想いを | 18:32 | comments(9) | trackbacks(1) |
たけさん、こんばんわ。
10億っすか!さすがは読売!!めちゃくちゃです!!!
ヤッパリ巨人はこ〜でなくっちゃ!!(笑)

>タイガースと甲子園が大好きだった。弱くても好き、強くても好き。

自分も「阪神タイガース」が大好きです♪
| JR野田 | 2005/09/05 8:23 PM |

JR野田さん
 こんばんは^^
 たしかに読売らしさが爆発してますね。
 そのお金を若い選手のために使ってやれば張り切るだろうに。。。と思いました。
 金で勝利を買えると思っているという。。。そんな風にも思えてきてしまいますね。
| たけ | 2005/09/05 9:01 PM |

たけさん、不真面目ですみませんw
実際、「金で勝利を買えると思っている」というのは変わってないと思う反面、星野さんを呼ぶ事は(金額はめちゃくちゃですがw)「変えよう」という気持ちの表れかな?という気がしないでもありません。
ただ、若手を育てて戦っていく!というのであれば、原監督で十分だと思います。
やはり星野さんを呼ぶというのは、純粋に勝敗だけでなく、話題性を加味したものかと思うので、やはり巨人は巨人って気もしますw
各チームとも色々な考え方があると思いますが、やはり10億なんて金額は、おっしゃるとおり「それでいいのか?」と思います。
主役は選手ですからねw
長くなってごめんなさい♪
| JR野田 | 2005/09/05 10:03 PM |

JR野田さん 
 確かに外部招聘ということに限れば変わりたい意識はあると思うんです。でもそれがなぜ星野さんなのか?っと。OBでも変えることは出来るんでしょうけど・・・お歳の方が多いからダメかな??
 僕が考えていることはJR野田さんと近いですよ^^

 まぁ、なんちゅぅか・・・10億ですから。選手より高い年俸はねぇ・・・さすがにちょっと。ってタイガース時代の星野さんの1年目もそうなのかな?

 でもやっぱりプレーするのは選手です。10億も出すなら、若い選手に出来高でも沢山つけてやれば、怖いと思うんですよねぇ。
| たけ | 2005/09/05 10:09 PM |

ローズ、清原、桑田、江藤この4人だけで約12億削減できます(驚)
 でも、ほんとは獲得したい、カブちゃんとラロッカが残留
方向なのでどうするんでしょうね?

 3〜4年前はこの時期は阪神のストーブリーグの専売特許
でしたのにね?
| おかやん | 2005/09/06 7:59 AM |

おかやん
 その4人がいなくなると、チームの雰囲気は若返りますね。でもケガの多い選手が沢山いるので読売も大変そうです。
 まぁ、あのチームにかける情けなんて無いんですけどね。
| たけ | 2005/09/06 8:37 PM |

よっしーさん
 せっかくのコメントを誤って消してしまいました。申し訳ありません。
 「いつも見てますよ!」って書いていただける方がいらっしゃると嬉しいです。
 これからも「岡田阪神」だけじゃなく、「阪神タイガース」を一緒に応援して行きましょう。
| たけ | 2005/09/06 9:40 PM |

ああっ…消されてしまった…くすん(T_T)
ええっ、私は強くっても弱くっても「阪神ファン」です。これだけは間違いありません。
だからSD問題で賑わされているのが歯がゆくってたまらないのデス(>_<)確かに今があるのは星野SDのお陰だけど、その前の野村監督の下地もあるだろうし…。
ともかく、何でも「タイガース頑張れ」
| よっしー | 2005/09/06 10:15 PM |

よっしーさん
 いやいや、本当に手違いですいませんでした。
 そうなんですよね、今までの積み重ねがあって今のタイガースがありますね。
 これから先のタイガースも楽しみです。
 しかし!先ずは今年ですね。お互いにチームを信じて応援して行きましょう。
| たけ | 2005/09/06 10:46 PM |










http://tatemise.tblog.jp/trackback/45997
星野さん・・・・・。
近頃、阪神の星野SDの去就が取り上げられています。 いやっ、SDの去就ってゆーより、巨人の監督問題かw 自分は別にドッチでもいいっす♪ いや、巨人に行って下さい(爆)その方が楽しいでしょ?(笑) とゆーのも、自分は星野さんを特にどーこー思ってませ
| Noda's Room たわごと | 2005/09/05 8:21 PM |