04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< DDT (Drastic & Dramatic Team) | main | 早いものでございまして >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

Jekyll & Hyde
「誠、野球、楽しいな。」

「ほんとっすね、下さん。」

 そこにあったのは3回表、荒木の痛烈なサードゴロを飛びついて捕球した今岡選手と頑張り続ける下さんの笑顔の視線で交わす会話だった。
 仏の今岡

 球が若干高めに入っていた下さんに、自分1人で戦っているわけではないことを、それくらいは分かっているのだろうけど改めて下さんに知ってもらうために、その慈悲でマウンドを包んだ。

 苦労する下さんには関本選手もマウンドに行き、先輩に声をかける。戦っているのは下さんだけではないですよ。昨日のマウンドとは明らかに違うものがあった。

 鬼の今岡

 本塁打2発で5打点(さらに3ベースで6打点)。打席に入った今岡選手は、ネクストから歩を進める中で、一歩一歩進める中で徐々に仏が鬼に変わる。相手にとっては鬼、そして味方にとっては仏の化身の不動明王や十一面観世音菩薩の憤怒の表情に見えるのだろう。そこには神がかりというよりも、それ以上の言葉が見つからない『スイッチON状態』の凄い顔をした今岡選手がいた。

 第2打席も凄かったけど、第3席も圧巻だった。元々集中力は他の追随を許さない。その選手が「来た球はバットが届く限り全部打つ!」と顔で宣言しているようなものだ。

 執拗にインサイドを突く谷繁捕手。何を投げてもバットに当てて粘る今岡選手。しかしルーキーにインサイドを突き続ける根気がなかった。いや、今岡選手の気迫以上の何かがそれを許さなかった。

 わずかに真ん中に入るボールに今岡選手の鬼のような気迫から正確無比な、まるで自分の腕で捕らえるかのようなバットコントロールで打球は比較的低い軌道でレフトスタンドに入っていった。そして打席には日本刀で何かをぶった切った後のように残心と共に見栄を切る姿があった。

 今岡選手の表情がチームを包む。それまでまるで背番号9が乗り移ったかのようにポップを打上げる鳥谷くんもチャンスメイク。アニキがポップを打上げても今岡選手が還す。8月はアニキが何度もチームを救ってくれた。だったら次は俺の番。それを言葉にしないでプレーで示した。

 4打席目もあわやの当たりだったが、それでも珍しい3塁打!!今岡スイッチはONに入りっぱなしのままスイッチが固まっている。打率も.279!3割まで持っていけるか?いや、持っていくんだ!!(シーツ先生のお膳立ても見逃せない)

 1人の選手が出す2人の人間の合わせ鏡。まさに虎のジキルとハイド!!触らぬ神に祟り無し。天才が少し目覚めるとエライことになる。

 『every little thing every precious thing』 も球場に鳴り響く。マウンドで慎重に、一番最初に自分の踏み出す左足の着地点を歩測して削る仕草も相変わらずだ。 

 帰ってきた男が帰ってくる前と同じように、何も無かったかのように気持ちをつなぐ。登板するJQKは3人が登場すればドラゴンズに逆転が無理であることを思い出させるには充分だ。ベンチでは下さんも声を出して応援する。 

 大量得点差にも関わらずそれでも嫌らしく内角を攻めるドラゴンズ。しかし肝心の投手のコントロールがアバウト。あまりの危険球的投球の多さに監督さえも怒りを表す。若手捕手に向かって「うちの若いもんに何するんじゃ(怒)!!」。ビビる若い捕手。こっちは怪我人出すわけにはいかんのじゃ!!貴様らに舐められてたまるか!!全ての選手、コーチまでもが鬼に変わる。

 竜を黙らす勝利。この試合を引き出してきたのは、間違いなく昨日の試合。最後まで全員が目をひん剥いて最後まで噛り付いて戦った試合。そしてそれを昨日だけで切らさずに今日につないだ選手に拍手を!!

 11連勝しても追いつけない。7連勝しても追いつけない。このダメージが竜に残すものは?

 先週の土曜日にお立ち台でアニキが言った「タイガースは強いんです!」を信じていこう。

 今週の頭に甲子園から帰ってきたばかりで、来週末は今年5回目で12,13,14試合目の観戦。なんという贅沢な夏だろう。70歳のタイガースと34歳の俺。静岡の俺と西宮の甲子園。そこには愛すべき者やモノがたくさんあって、そこに身を置ける幸せがある。愛があれば歳も距離も関係ないんだよねぇ。今年(2005年)は観戦数が減るなんて昨年(2004年)の今頃は言ってたくせに、今年は最多数を更新だし。現時点では今年最後の観戦予定が早くも来る寂しさもあるけど、それでも喜びもある。そう、これを書いている現時点では。でも現時点の続きはきっとある。先を明るく見て行こう!!

 土日は札幌で横浜戦。今年はタイガースにマイヤーズがいなくて、横浜にはウッズがいない!

 北の大地でも、勝とうぜ!阪神タイガース!! 今年は期待に応えます!!(今岡選手談)

追記:このブログ、おかげさまで1年3ヶ月経過です。最初は1日100アクセスも無かったのですが、今では1,000近くにも。始めてから5つの季節を過ごすことが出来ました。ありがとうございます。これからもよろしく!!

追記2:ところでブロガーの皆さんは、記事を書くのに何分かけていますか?僕は15分から20分程度ですが。速いんだか遅いんだか??でも今日のには時間がかかりました。
| タテジマに想いを | 22:53 | comments(15) | trackbacks(28) |
ふふふ、熱いですね、たけさん(^^)
でもあたしもおんなじようなこと感じて、考えてます。
今岡サンのいつも穏やかな表情が徐々に鬼に変わっていく、
そこにあたしは彼のオーラを見るのです。
今日はしまったいい顔をしてました。
それが選手どころかコーチ、監督にまで伝わったんでしょうね。
今日みたいな“どうだ!”って試合、見ているこっちも気合が入ります。
彼の言うとおり、今年は本気で期待できそうな気がしてきました。
| りお | 2005/09/01 11:09 PM |

りおさん
 いやぁ、今日の試合はですねぇ、記事を書いているうちに俗に言う「メートルが上がる」って状態で、書いても書いてもこれでもか!って感じでした。
 チャンスのときにしか下唇が突き出て目が輝かないのですが、昨日と今日は最初から目つきが違いましたね。
 勝ってくれて本当に嬉しいですね。
| たけ | 2005/09/02 12:18 AM |

ええ試合でした。
私は記事1本平均1時間ぐらいかかっています。
阪神の記事は8回表ぐらいから書き始めて、
展開に応じて校正してアップ、負けたらボツ(笑)
その遅筆ゆえ、運営がすごいしんどいときがあります。
15分で書き上げられるなんてうらやましい(X_X)
| dai_manager | 2005/09/02 12:34 AM |

dai_managerさん
 15分程度ですので、書き上げたときの誤字脱字の多さはお恥ずかしい。
 ブラインドタッチが出来ないんです。なのでまた困ったもんです。
 で、読み返して校正する。。。ん〜・・・僕がまともな記事を書けるようになるには時間が必要です。
| たけ | 2005/09/02 12:39 AM |

今岡さんスゴかったですねぇ。ちょっとホレました(^^ゞ

ところで15分〜20分で書かれるってすごいなぁと思いました。
短時間にこれだけ書けるってことは、、話し出したら止まらないのかな?なんて(笑)

私はまちまちですねえ。
試合を観れた日は割と早いんですが(それでも30分以上;)、
観られなかった日は、いろいろチェックしつつ書くので1時間くらいは普通にかかります。
ネット中継を観なおしたりとか、録画を観ながら書くときは
2時間も3時間もかけるときもありますねぇ〜(;・∀・)
途中ご飯食べたり、洗濯したり、風呂入ったりもしますんで・・・;
| 赤米 | 2005/09/02 1:10 AM |

たけさん、昨日は今岡デーでしたね。
これから打率が上がって3割に乗るといいですね。
| おかやん | 2005/09/02 7:03 AM |

だいたい、お分かりだとは思いますが。
(トロいので・・・汗)

アタシは、長いですよ〜(^^ゞ
最高4時間とか・・・(ーー;)

まあ、途中で家事をやったり、、、と
何度も中断するせいもありますが。。。

基本的に、打つのも遅いので(汗)
(必殺!指三本使い・・笑)
「スゴイね〜」と華麗な(?)指使いに
関心しつつも、ウチのダンナさんは
基本的に笑ってますっ!!(爆)

※ブラインドタッチだと、も〜っと
時間、掛かりマスよ・・・(笑)
| pinky | 2005/09/02 5:29 PM |

【追記】
アタシ的には、赤星くんの3盗塁&3安打が
最高イベントでしたデス(^^♪
| pinky | 2005/09/02 5:32 PM |

赤米さん
 僕の場合は思ったことをそのまま書いちゃうので速いのかもしれないですねぇ。印象に残ったことを書くので試合を見直したりしないし。。。
 しゃべり出したらですかぁ??止まらないことは止まらないんですけど、みんなにはしゃべるとロクなことを言わないって言われてます(ーー;)
| たけ | 2005/09/02 6:18 PM |

おかやん
 僕たちの予想できないことをするのが今岡選手ですね。
 3割!僕はかなりの確率で行くんじゃないかと思ってます。
| たけ | 2005/09/02 6:19 PM |

pinkyさん
 赤星くんの「初回盗塁伝説」も継続中ですね。
 赤星くんの出塁は本当にチームを変えてくれます。
 
 ブラインドタッチは僕も覚えたいんですけど、練習する暇が無いですね。
 僕も3本指程度で毎日打ってますよ。
| たけ | 2005/09/02 6:20 PM |

確かに最近のまこっちゃんは
明らかに目つきが違うんよねー。
その顔をテレビで見て
「あ、まこっちゃん、確変入ってるわ…」
って思わずポソッと言うてしもたもんな(笑)。

悲しきパチンカーの性…。_| ̄|〇
| かおりん姉さん | 2005/09/03 7:24 PM |

かおりん姉さん
 確変ですよ、まさに。
 通常でも怖いのに、この人は予告リーチ無しでいきなり確変です。
 パチンカーでなくても、そう思ってしまいますね。
| たけ | 2005/09/03 9:29 PM |

過去記事に失礼します。
TBありがとうございました。
この日、甲子園でナイター観戦をしてまいりました。
今岡のあの粘りの打席を見てて、睡魔と戦い中の私も(オイ)、
目が覚めましたし、何か打ってくれるな〜と思っておりました。
2本目のHRは完璧で、鳥肌が立ってしまいました。
(友達に「私の腕見て〜!!」と叫んでいました)
三塁打も大変貴重で嬉しかったです☆

この試合、今岡が取り沙汰されるのはもちろんで、
ヒーロー間違いないのですが、
ワタクシ個人なヒーローは赤星くんでした。
まさか、まさか、1日に3盗塁もこの目で見られるとは思いませんでした!!
とにかく嬉しかったです☆
(おさむちゃんが登場した時はそれはそれはとてつもなく狂ってましたが…/笑)

来週のナゴド最終決戦にも乗り込む私。
只今体力消耗中ですが(苦笑)、それまでにチカラを温存して、
ナゴドへ乗り込みたいと思います。
甲子園は甲子園で、聖地なんですが、
ナゴドも大事だな〜って思ってます。
やっぱり負けたくないですから!!

※追記2に関して…
ブラインドタッチはできるんですが、書き上げるのに1時間は要します。
でも、たけさんの15〜20分で書き上げるのにはお手上げです(笑)
素晴らしいですよッ!!(拍手〜♪)
| よっちゃん | 2005/09/04 3:49 AM |

よっちゃん
 観戦勝利おめでとうございました。あの表情は何かをやってくれる顔でしたよ。
 もちろん、赤星くんの「走れ!走れ!!」も見事でした。1試合2発の選手、そして3盗塁の選手、いいもの見れましたね。
 よっちゃんはナゴドの勝利の女神様ですから、体調不良のままじゃなくって、絶好調で観戦に行ってくださいね。

 記事、15分から20分といっても誤字脱字が結構多いので、あとで直してるんですよね。。。
| たけ | 2005/09/04 6:56 AM |










http://tatemise.tblog.jp/trackback/45273
神がかり的 あやうく3HR☆
「急にあわてて走ってもね〜{/face_ikari/}」 あわや3本塁打目かと期待した今岡サンのスリーベースヒット。 3塁に到達した彼を見て解説の福本先生が苦笑い。 おそらく誰もが今日3本目のHRだと思ったことでしょう。 打った彼自身もそう思ったのか、2塁ベースまで
| Fermata_in_Blue 〜りお’s Cafe〜 | 2005/09/01 11:11 PM |
昨日の屈辱!今岡が晴らした!ほんに誠の救世主
昨日の観戦敗退!云いたいことはいっぱいありますが過去のことと気持ちを入れ替えました。ついに観戦連勝も途切れました。矢野選手と同じく不敗伝説も![:悲しい:]気持ちを新たにして今日からスタ−トです[:グッド:] 仕事の都合で帰宅したのはドラに先制されたあとの3
| シャワ−トイレのきまぐれなつぶやき!! | 2005/09/01 11:45 PM |
阪神8ー1愛地球博 い、い、い、今岡(涙)
あああああ・・・ _| ̄|○ 今日の試合、全然みれませんでした。。。号泣 リアルタイムでみたかった【>
| 虎野球に酔う | 2005/09/02 12:35 AM |
阪神vs中日 8−1 誠120打点達成!
昨日は残念ながら敗れてしまったが今日の首位攻防は 負けられない、負けてはいけない、勝つしかない、勝って頂きましょう!! 0.5差になってしまったが気にせず今日は戦ってもらいたい。 GOGO阪神タイガース!!{/face_fight/} 今日も仕事をしながらラジオ観戦で
| ダイナマイトmasaブログ | 2005/09/02 12:38 AM |
打点王は決まりだ! 〜9/1○阪神8−1中日〜
今日もほとんど見れずでした(><)試合の概要です。 阪神は下柳、中日は山本昌が先発。 1回表、ウッズの併殺崩れの間に1点を先制。 3回裏、 シーツがタイムリー!で同点! さらに、 今岡が2ランHR! で勝ち越し。 5回裏、 今岡が2打席連続となる3ランH
| 〜浜風に乗って(阪神タイガース応援BLOG)〜 | 2005/09/02 1:07 AM |
9/1 対中日○8-1 きょうはスゴイナ、首位もキープ
タイムカードホルダーっていうの?タイムカードを差しとくやつ。 いつも適当なところに差してるんだけど、今日はね、「7番」の位置に差して帰ってきましたよ。グフ。 今日はスゴかったねー。 昨日の悔しさを爆発させちゃいましたか、8-1で快勝。 ゲーム差も1.5に
| @虎的生活.com | 2005/09/02 1:18 AM |
今岡劇場開催!阪神8−1の大勝
今日の試合 阪神 VS 中日 ★得点経過省略★ スコアボード 1 2 3 4 5
| 虎魂〜今日の虎〜 | 2005/09/02 1:33 AM |
阪神首位を死守!!
ハンシン、シュイヲシュシッ・・・なんだか、舌をかみそうなタイトルですが・・・ 今日負けてたら、首位陥落の危機でしたが、みんなのがんばりで8−1の圧勝♪いやぁ〜〜、やれやれです。 赤星3盗塁、シーツ4安打、極めつけは今岡選手会長の2打席(もーちょっとで
| ハンシンファンノブログ | 2005/09/02 1:56 AM |
今岡!くら寿司でなら腹一杯おごってやるぞ!
こんばんわ。 ところで最近、スロネタちっとも書いていなかったので恒例の前振りにて… 先日、鬼浜を朝から打ちました。朝イチ並んで、設定456確定台を確保。 朝イチ2回のボーナス放出までに2万が消えたものの、 1000回転突破時点で、スイカ確立
| 新任パパ@スロプーの行動日報 | 2005/09/02 2:13 AM |
首位を死守!誠が虎になった!
<9月1日甲子園、9勝8敗、観衆47,293名> 中100 000 000=1 神003 030 20X=8 [投手] (中日)山本昌−鈴木−石井−小林−山井 (阪神)下柳−福原−ウィリアムス−藤川−久保田 [勝]下柳11勝3敗 [負]山本昌7勝7敗 [本塁打] (阪神)今岡23号ツーラン、24号スリーラン 選
| 阪神優勝、巨人最下位 | 2005/09/02 6:05 AM |
今岡さま、打點王さま〜!
TVをつけたら、0−1で負けてゐる。 目の前が眞つ暗になつた・・・ 3囘裏1アウトだが、よく見ると2壘に赤星がゐる。 そしてシーツが打席に入つてゐる。 シーツが三遊間を破るタイムリーで1−1! やつた〜! しかも今岡が23號2ランを放ち、3−1。 さすが今
| 仙丈亭日乘 | 2005/09/02 6:43 AM |
燃える闘魂〜誠の救世主♪
昨日は仕事が早く終了したので、梅田まで行って、金券屋でチケットを探しましたが、
| tomorrow is another day | 2005/09/02 7:04 AM |
09/01 vs Dragons 17回戦 @甲子園 8-1○
今岡会長爆発~!!! 8点のうち6打点ですよ! もう負けられない。 選手もベンチもファンもそう思っていたはずの試合。 先発はここ2試合うまくいっていない下柳。 2度あることは3度あるでは困りますからね。 1表に井端・立浪の連打で一死一・三塁とされて、ウッズの
| ユタパパの今日の阪神Tigers | 2005/09/02 7:33 AM |
男は黙って汚名返上
■阪神 8 − 1 中日 かっこよすぎです今岡! さすが「燃える闘魂、今岡誠」ですね。 ちゃんとプレーで昨日の借りを返してくれました。 しかもお釣りが出るほどに!! いやいや、お釣りはいりません^^; そして帰ってきましたよ球児が!
| 夜香花 | 2005/09/02 7:51 AM |
今岡2発で圧勝!首位は渡さない!!
阪神8−1中日。 首位攻防第2ラウンド、負ければ首位陥落の危機。 しかし我らが虎は強かった!! 今日は中継ナシ、ネットでのライブ速報とヨミウリ−ヤクルト戦の合間に入る途中経過が頼り。 さてさて今日の試合は「打点王」今岡に尽きます。 1点先行されますが、
| デラシネ(deracine) | 2005/09/02 9:41 AM |
対中日 ☆8対1 甲子園 首位攻防戦第二ラウンド
中 100000000 |1 山本昌.鈴木.石井.小林.山井-谷繁.前田 神 00303020X |8 下柳.福原.ウィリアムス.藤川.久保田-矢野 (勝)下柳11勝3敗0S(敗)山本昌7勝7敗0S 本塁打(神)今岡23号ツーラン.今岡24号スリーラン絶対負けられない試合! 先発の下さんは内野ゴロでア
| LOVE&PEACH PROJECT | 2005/09/02 9:44 AM |
阪神、踏ん張った!今岡の2連発で中日との差は、いまだ1.5
9月1日 対中日 甲子園 阪神8ー1中日阪神勝利でーす{/abanzai/}{/abanzai/}!! 前日の試合をエースの御乱丁で落とした阪神は、絶対勝たなくてはいけない1戦でした。 阪神先発は「下柳」ここのところ調子を落としているのか、ふがいない投球が続いていました。 この「
| 相談役の気ままなBLOG | 2005/09/02 11:26 AM |
今岡猛爆!首位死守!やればできる!
ついにまこっちゃんも優勝宣言! (*´Д`*)\(^▽^)/ キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!(*´Д`*)\(^▽^)/ って喜んでる場合じゃないのよ。 今日は会社の歓迎会で、余裕こいてたのですが、めちゃめちゃスカっとする試合だったようじゃないですか! 先発
| 辛口ストレスカレー本店 心は一つ!思いも一つ!願いを込めて! | 2005/09/02 12:35 PM |
イマオカナイト
阪神8-1中日 逆転勝ち〜 って仕事で試合は見てないんでネットで知った結果だけ。 後でガオラの再放送しっかり見るよ まずは下さんはやっぱりやってくれるよね。 2回連続KOされたけど、あの悔しさからは絶対やってくれると思ってたよ。 11勝目おめでと
| まったりだいあり〜★ | 2005/09/02 1:29 PM |
今岡大暴れ2HR6打点!! 大量得点で首位キープ!!
〜今日の阪神タイガース!!〜? 今日負ければ首位転落と崖っぷちの阪神タイガース。 大事な9月、なんとしても勝利で首位を守りぬけ!! 先発は2回連続KO中の下柳。でも今日はやってくれるはず!! 1回表、下柳は好調の井端の2塁打を足がかりに1点を失う。 先制
| ★ Redstar53‐net.com ★ | 2005/09/02 5:02 PM |
反撃モード全開
☆2005年09月01日 虎8−1竜 IN甲子園レッドが復活!昨日のアニキに続いて、打って走っての大健闘今日は、チームみんなが気合十分で見ていてホント頼もしかった。試合開始前、ベンチで腕を広げマッタリとくつろぐアニキ・・。カメラに気付いたのか急に表情が硬くな
| 大好き☆阪神タイガース | 2005/09/02 5:51 PM |
【プロ野球 試合結果/チーム順位】 今岡2発!セ首位攻防第2Rは阪神の勝利!!
 セ・リーグ首位攻防第2ラウンドは今岡選手の2打席連発6打点の活躍で、阪神が中日に快勝。ゲーム差を1.5に拡げました。絶対に負けられない試...
| ベストヒット.jp!! | 2005/09/02 7:26 PM |
9/1 下やん復活で首位ガッチリKEEP♪ 先発下柳 8対1
前回、前々回と不調だった下やん 今日の相手は山本昌 のらりくらりと投げるあの球に苦しんだタイガース打線も、今日は会長の逆転2ラン、そして2打席連続の3ラン、3打席連続〜かと思っ
| 虎・とら・タイガース | 2005/09/02 8:03 PM |
よかったです。ほんまに・・・
今日は6回まで観戦できていたのですが それ以降は急な仕事?の呼び出しの呑みで はぁ~~観戦できずっす(━┳━ ━┳━) ほろ酔い気分で書きますので 誤字雑事は勘弁して下さいm(_ _)m 実年齢よりもいつも5歳ぐらいは若く見られ ご機嫌の僕 阪神タイガースも今岡選
| 阪神と僕 | 2005/09/02 9:17 PM |
誠爆発!首位決戦2戦目は昨日の鬱憤晴らす大勝!
よっしゃ〜何が何でも首位の座は明け渡さん、そんな叫びが聞こえてきそうな今日の勝利でした。今日も見られませんでしたが、下さん今日はいつもの下さんに戻ってくれたようですね。よかった、よかった。そして、今日の特筆すべきはやっぱり今岡でしょう。あわや3打席連
| まどかだでぃ | 2005/09/03 11:40 AM |
今岡のHRボール
昨日は絶対に負けれない一戦で私も緊張した。 会社で歴史的な日になるかもと言われて{/face_gaan/} 首位入れ替わりかもという意味だった。 まぁーそんな事はさておき甲子園に着いたら早くも1点入った後だった。 何かいつもと違う異様な盛り上がりだった。応援も緊迫感
| 阪神優勝に向けて | 2005/09/03 11:40 AM |
◆9/1対中日(〇8-1)
対中日 17回戦 甲子園 中|100 000 000|1 神|003 030 20x|8 勝:下柳11勝3敗0S 敗:山本昌7勝7敗0S HR:今岡ツーラン23号/スリーラン24号 中:山本昌-鈴木-石井-小林-山井 神:下柳-福原-ウィリアムス-藤川-久保田
| 本家 rokkoUOroshi | 2005/09/03 11:56 AM |
やはり首位は譲らない
どうやら風邪引いてしまったようなので、短くカキコ[:ペン:]… まこっちゃん、頼もしすぎる…(T_T) ←うれし泣き 昨日の時点で、中日が行ってしまうのか… と思っていましたが、 0.5に迫っても、阪神に追いつき・追い越せないってことですわね[:!:] よ
| mono-Blog | 2005/09/03 9:09 PM |