03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< 【このシリーズ最終回記念6本立て】 酒と猛虎と男と忘れ物(ノーマル・バージョン) | main | Jekyll & Hyde >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

DDT (Drastic & Dramatic Team)
 怖い!とにかく怖い!こんな表情はアニキ敬遠で周って来てホームランを打った、あの千葉ロッテ戦以上の怖さだった。そして放たれたレフトスタンドへのアーチ。この瞬間、僕は顔面に鳥肌が立った。こんなことはシーズン中に何度もあることではなく、年に1回あるか無いかだ。

 下唇の出方とかそんな問題ではなく、眉毛の角度が違う、目の色が違う。3回にはエラーで相手のランナーを出す。そして井川が今日も潰れる。中11日という不慣れな間隔で川上も不調だった。

 それでも次の打席ではヒット。そして次はチャンスで内野ゴロ。そのときの表情がまた凄い。いつもなら淡々とベンチに戻るところがファースト付近で顔をしかめる表情。悔しさをにじませた顔。まだ勝負は分からない。
 チーム一丸となっての勝利への挑戦。上にいることに変わりはなく、それが現時点でも上位であることには変わりない。後ろの足音も聴こえる。しかし後ろを向かず、それでも前へ。

 試合中も何回も見えた前への姿勢。走りぬけたほうが速いのに、それでも頭から突っ込んでいった赤星くんの魂。クールで熱い鳥谷くんの表情。背中で引っ張るアニキ。そしてランナー返還仕事人の今岡誠。守備的に衰えが見えるけど、それでもまだつなぐ桧山選手。守備で支えるシーツ先生。守って打っての矢野さん。みんなが一丸となって、いや、一丸以上に気合を込めて・・・というより気合そのものをぶつけて戦っている。

 勝っても驕るな、負けても腐るな。こんな試合は滅多に見れないぞ!!この試合にケチをつけるならファンを続けられないよ。井川の背信?何回目だ?!そりゃ悔しいし、頭にくるよ。でもそんなことを引きずった今までのチームの姿は見えなかったでしょ?

 ひ〜やん通算150号おめでとう!!気持ちを出して、気持ちそのものをぶつけて、ライトスタンドへぶち込んだ。負けることなんて誰も考えていない。先発が井川だったことなんてもう覚えちゃいない。ハシケン、桟原くんが必死に投げてきた結果を打撃陣がぶつける。

 ドラゴンズも川上投手を代えない。というより代えられない。あっちだって苦しい投手事情には変わらない。ルーキーで来たけど、ルーキーで行くしかないって事もある。あっちも余裕があるようで無い。苦しいのはお互い様だ。

 徹底的に劇的なチーム。タイガースがドラマを作るのはここからだ。2アウトからでも遠慮無しに点を取り捲るタイガースだから、ここからだってやり返せる。福原くんも中継ぎで最初から思い切り飛ばしてくれた。先発メンバーから自分が中継ぎに周ることは、決して降格ではない。ここは福原くんしかいないんだ!!

 誰もが最後まで目をひん剥いて戦ったこの試合。打席に入っている選手だけじゃなく、ベンチにいる選手もそうだった。同じことを何度もやる井川の失態を(あっちこっちフキンで)消せ。

 最後まで闘志を見せて戦い抜いたタイガース。試合には負けた、勝負にも負けたかもしれない。でも野球で負けたと俺は思っていない。

 打って走って守って投げて!明日こそ、明日こそ!!ここで折れるわけにはいかない、折れない心で戦い抜こう!!荒れるのはまだ早い!ファンなら信じて応援しよう。ロードを負け越して抜かれると思った人も大勢いると思う。でも負け越さなかった。タイガースはこのまま終わらない。明日こそ、竜の牙も爪も全部折れ!!
| タテジマに想いを | 22:03 | comments(10) | trackbacks(25) |
こんばんは!

たけさんのブログには共感することが多いなぁって、いつもそんなことを思いながら読んでいます。
ひとつの敗戦にいちいち文句を言うのではなく、広い視点(目線)で先を見据えているたけさんを、尊敬しますヨ。

ドラゴンズがどんなに強くても、それでもまだタイガースが上位にいるということは、タイガースだって強いという証だと思っています。

明日こそ、勝ちましょう!!!
| ヒロキ | 2005/08/31 10:47 PM |

正直言って今日の負けは悔しいです。
明日は勝ってくれると信じています。
| おかやん | 2005/08/31 10:59 PM |

(‘ ε ’)「んぬううおおおおうぅぅぅモナ」
っとすんごい表情していましたね。気合い入っていたようです。

今日は残念でした。楽に勝てるとは思いませんが、
明日はやる!やります!

| minmin | 2005/08/31 11:06 PM |

こんばんは。
赤星のヘッドスライディングを観て
このチームはまだまだいけると感じました。
明日期待しましょう。
| mabo | 2005/08/31 11:16 PM |

ヒロキさん
 ありがとうございます。
 僕も虎ブロガーさんたちの記事を拝見して色々感じて記事を書かせてもらってます。なので始めたときとは随分違う文章になってるんです。
 今日の文章は、初心を思い出して書き上げました。
 アニキも「タイガースは強いんです!」と先週土曜日に言ってくれました。
 強さの証明を明日こそしましょう。
| たけ | 2005/08/31 11:47 PM |

おかやん
 僕も明日は勝つと信じてます。そして最後に笑うのはタイガースと信じています。
| たけ | 2005/08/31 11:47 PM |

minminさん
(・з・)「やったんだけど・・・明日も打って下さんに勝ちをあげるんだモァン。」

 っていうか、そんなことを言えないくらいの物凄い表情でしたね。
 今岡選手でもこんな顔するんだなぁって思ってサムイボたてて見てしまいました。いやぁ、やはりいい選手ですよ。
 明日も仕事を定時で上げて、プレイボールから意地でも見ます!!
| たけ | 2005/08/31 11:49 PM |

maboさん
 中国からだと試合は見れるんでしょうか?ネットかな?
 闘志が前面に出ていた、負けたけどそれ以上の何かがある試合でしたね。
 選手には下を向かず、明日も戦って欲しいです。
| たけ | 2005/08/31 11:50 PM |

こんばんわ。
そうですね…確かに。
こんなの慣れっこのはずなのに。

この時期まで一喜一憂出来る喜びを
忘れちゃならん!…と思いましたわ。
| 新任パパ@スロプー | 2005/09/01 4:20 AM |

新任パパ@スロプーさん
 慣れているけど悔しいという気持ちは僕にもあります。
 負けてもいいなんて思っていませんよ。勝ちたいです。
 でもおっしゃるように、この時期にこの位置で戦えていることは本当に光栄なことですよね。
| たけ | 2005/09/01 6:52 AM |










http://tatemise.tblog.jp/trackback/45006
阪神5ー7中日 
2回に3点先制しました。 まー先制したとはいえ、相手は強いチームですから このまま楽な展開にはならないかなー、とは 思っていました。 でもまさか、すぐ次の回に逆転されるとは・・・ (‘ ε ’)「先制ツーラン打ったモナ。いい攻撃のかたち作れたモナ」 そ
| 虎野球に酔う | 2005/08/31 10:20 PM |
天王山第1ラウンド  〜8/31●阪神5−7中日〜
帰宅したのが遅く、9回裏を少し見ただけです。試合の概要です。 阪神は井川、中日は川上が先発。 2回裏、 今岡が2ランHR!で先制! さらに、 矢野のソロHR!で1点を追加! 3回表、ウッズの満塁HR、福留のソロで逆転を許す。 4回表、ウッズの犠牲フライ、橋
| 〜浜風に乗って(阪神タイガース応援BLOG)〜 | 2005/08/31 10:24 PM |
先發投手がゲームをぶち壞し!
8時前に歸宅。 クルマの中で嫁はんに恐る恐る樣子を聞いた。 2囘裏の時點で3−0で勝つてゐたとのこと。 TVをつけたら、すでに5囘裏。 タイガースの攻撃がちやうど終はるところで、無得點。 3−0で勝つてゐるんだし、まあいいか、 と思つてゐたら、アナウンサ
| 仙丈亭日乘 | 2005/08/31 10:46 PM |
2度あることは3度目も
阪神5-7ドラゴンズ イガー+中日+(大量)先制=大炎上逆転負け これってマジでセットになってるね。 来週のナゴドと3週間後の甲子園でのドラ戦怖いよ。 ローテーションではイガー投げるでしょ… 3回の満塁HR打たれたときにピッチャー代えるかなって思っ
| まったりだいあり〜★ | 2005/08/31 10:57 PM |
明日があるけど、今日は勝ちたかった
今岡さんが先制ホームラン 矢野さんが打てば不敗神話のホームランで追加点
| tomorrow is another day | 2005/08/31 11:00 PM |
阪神vs中日 5−7 阪神敗れる!祝・桧山150号!
中日との首位攻防、昨日の試合は雨で流れたが、この雨は阪神に 恵みの雨になりそうだ!今日のサンケイスポーツによると急性へんとう炎で 離脱していた藤川球児投手は30日ブルペンで35球を投げ 今日の中日戦に岡田監督は復帰にGOサイン。 先発は井川、福原がダブル
| ダイナマイトmasaブログ | 2005/09/01 12:49 AM |
首位攻防戦:勝敗のアヤは...
○アップアップの井川を続投、続く橋本で火に油 ○リードしているのに、川上がいい当たりを飛ばされたところですぱっと交代 ○(多分に偶然とは思うけど)守備固めの選手がファインプレイ ○ヒットの数は両者10本ずつ ・・・監督の差かい? #ま、エース井川につ
| しおんの日記 | 2005/09/01 1:09 AM |
光の射す方へ…
え〜悔しい敗戦も何時間前のことやら。 残業も終わりそろそろ会社を後にしようとしています。 そうこうしている内に、9月に日付が変わりました。 この週末から、デザインを一新しました。 この輝く光の射すほうへ、チーム一丸となって驀進していってもらいたいという願
| ちょっと ひと息 | 2005/09/01 1:11 AM |
井川大誤算…ゲーム差は0.5に
今日の試合 阪神 VS 中日  ☆得点経過☆ 2回裏 金本選手ヒットの後、今岡選
| 虎魂〜今日の虎〜 | 2005/09/01 1:19 AM |
エース対決の行方・・・
こんばんわ。 今日はブログ更新を早く済まそうと思い、22時にPCの前へ・・・ しかしそこから嫁サンの総攻撃が始まる・・・ 「ジュース買ってきて ( ゚д゚)クレ」 「子供を風呂に入れて ( ゚д゚)クレ」 「ミルク飲ませて ( ゚д゚)クレ」
| 新任パパ@スロプーの行動日報 | 2005/09/01 4:24 AM |
暴力外人に満塁HR打たれたっていうじゃない。でも、仏の顔も三度までですから〜。残念〜、井川髪斬り!
(8月31日甲子園:8勝8敗: 中005 200 000=7 神030 011 000=5 [投手] (中日)川上−石井−鈴木−高橋聡−山井−岩瀬 (阪神)井川−橋本−桟原−福原−ウィリアムス [勝]川上11勝5敗 [負]井川11勝6敗 [セーブ]岩瀬1勝1敗38S [本塁打] (中日) ウッズ31号満塁、福留20号ソ
| 阪神優勝、巨人最下位 | 2005/09/01 5:03 AM |
08/30 vs Dragons 16回戦 @甲子園 5-7●
あぁ〜負けちゃった。。。 夏の終わりの首位攻防戦となったこのカード。 生き残るにはここを連勝で切り抜けないといけないのが絶対条件。 そんなマウンドにはイガーが上がった。 でもイガーの投球。初回から余り球が走っていない感じがした。 2裏にそのイガーに援護
| ユタパパの今日の阪神Tigers | 2005/09/01 7:32 AM |
悪夢の逆転満塁ホームランでついに0.5差に・・・
■阪神 5 − 7 中日 ひ〜やん、150号ホームランおめでとう!!! 今日は以上!!!!!!!(現実逃避 それにしてもほんまに井川は・・・・・・
| 夜香花 | 2005/09/01 7:35 AM |
阪神5−7中日
あのエラーがなければ...... 一つのエラーで踏ん張れない井川投手も情けない。...
| 虎愛好家 | 2005/09/01 8:01 AM |
◆8/31対中日(●5-7)
対中日 16回戦 甲子園 中|005 200 000|7 神|030 011 000|5 勝:川上11勝5敗0S S:岩瀬1勝1敗38S 敗:井川11勝6敗0S HR:今岡ツーラン22号/矢野ソロ14号/桧山ソロ7号/T・ウッズ満塁31号/福留ソロ20号 中:川上-石井-鈴木-高橋聡-山井-岩瀬 神:井川-橋本-桟原-福
| 本家 rokkoUOroshi | 2005/09/01 9:43 AM |
イガー!またお前か!
桧山選手150HR達成おめでとうございます! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・以上おわり。 試合? 昨日の雨とともに今日の出来事も流してしまいたい・・・・ はいはい、負けました。 またへなちょこエースが3点のリード守れ
| 辛口ストレスカレー本店 心は一つ!思いも一つ!願いを込めて! | 2005/09/01 10:13 AM |
井川〜
何をしてる!! 今日は言うまでもありません 中|005 200 000| 7 --+---+---+---+-- 神|030 011 000| 5 勝:川上 11勝5敗0S S:岩瀬 1勝1敗38S 敗:井川 11勝6敗0S HR:今岡  2回 2ラン 22号   矢野  2回 ソロ 14号   ウッズ 3回 満塁 31号   福
| All Season 【阪神タイガース情報満載!?】 | 2005/09/01 10:21 AM |
8/31 1つのエラーが… 先発井川 5対7
昨日雨で流れたせいで、スライド登板となった両投手。 勝ち運の強いイガワを援護するかのように、まこっちゃんの2ラン 続いて矢野様もホームラーーーーン あっつい中、キッチンにこもってお好み焼き焼きながら、その瞬間を見逃しませんでしたぁ 【矢野神話】
| 虎・とら・タイガース | 2005/09/01 2:49 PM |
8/31 1つのエラーが… 先発井川 5対7
昨日雨で流れたせいで、スライド登板となった両投手。 勝ち運の強いイガワを援護するかのように、まこっちゃんの2ラン 続いて矢野様もホームラーーーーン あっつい中、キッチンにこもってお好み焼き焼きながら、その瞬間を見逃しませんでしたぁ 【矢野神話】
| 虎・とら・タイガース | 2005/09/01 2:49 PM |
負けました…【8/31 対中日】
くぅ…負けました。 今日は定時30分程前に現場の方から チケットが回ってきて急遽観戦することになりました。 はやる気持ちを押さえて会社脱出! 二本のHRで先制し、今日はもらった〜と思ってたのに、 向かう途中でネットチェックすると ぇ!逆転!また?
| 今日を大切に・・・ | 2005/09/01 3:50 PM |
禿げvs長髪 首位決戦!!-失策は死の香り-
はいはい中日優勝中日優勝。阪神の目は現時点でなくなりました。 もうおしまい。ストーブリーグ。おつかれさん。 【試合結果】 T 5-7 D D 005 200 000 7 T 030 011 000 5 <T>井川kkk(3回0/3)→橋本kkkk(2回)→桟原k(1回) →福原k(2回)→ウィ
| 香奈兒 | 2005/09/01 4:06 PM |
メンタル面の差
今日の敗戦に凹んでいませんか?? 大丈夫ですか??? 今日はストレートに書きますので 凹んでいる皆さんはスルーされる方が いいと思いますので・・・ 2回の裏に 今岡選手の2ランホームラン 矢野様のソロホームランで 3−0になった時は今日は楽勝か?? っという
| 阪神と僕 | 2005/09/01 8:02 PM |
2.5のはずが…
今日は4回オモテから[:テレビ:]観戦。 …とその前に… 2軍優勝おめでとう!! 1軍も勝ってめいっぱい騒ぎたかったでしょう、みなさま…[:失恋:] [:家:]に帰るまでは[:携帯:]でチェックしてました。 中日先発・ケンシン君相手にまこっちゃんと矢野さんのHR
| mono-Blog | 2005/09/01 11:15 PM |
8/31 対中日●5-7 中日にマケタ。私も肉にマケタ。
今日は焼き肉食ってきちゃいました。。。 昨日は雨で中止になってしまったけど、中日との直接対決、井川vs憲伸。 負けられないこの試合、タイガースファンの皆様は、逃さず観られてるんでしょうね〜。 会社で試合経過をチェックしてたけど、心臓がバクバクして止ま
| @虎的生活.com | 2005/09/02 1:17 AM |
矢野弾不敗神話崩壊、阪神首位決戦初戦落とす!
なんか漢字だらけのタイトルになっちゃった今日も見れてないのでよくわかりませんが、今年は井川に中日戦は任せたらあかんね。いつも打線は頑張って点取ってくれてるのに、簡単に逆転されるし。昨日の雨で、今日の先発は福原かも、と思ったけど結局スライドで井川。昨
| まどかだでぃ | 2005/09/03 7:30 AM |