03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< Jekyll & Hyde | main | 始める前と後 >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

早いものでございまして
 今年も早いもので9月。あと3ヶ月で35歳。35歳といえば四捨五入すれば40歳。。。。。ということを書きたいのではなく。昨日も少し書いたけどブログを始めて1年3ヶ月経ちました。四半期を5回も経過したんですねぇ。

 アクセス数も、gooで始めたばかりのときは1日50くらいですかねぇ?それが今では1000近くの日もあるし。アベレージでいったら700程度も頂いてます。

 T−Blogのアクセス数はページビュー(以下「pv」って書きます)の数なんです。
 簡単に書くと、トップページには1回のアクセスだけど、そこで3つの記事のタイトルをクリックして見た場合はアクセス数は3になるっていう感じ。だから僕がここでアクセス数を書いている場合は「いくつの記事を見てもらえたか?」という数字なんですよね。カウンターでも設置しようかなぁ?

 ブログを始めたばかりの人は、「こんなに少ないアクセスで大丈夫かなぁ?」って不安になることも多いと思うんです。最初にも書いたんですけど、このブログも始めたばかりは1日100pvも無かったです。gooで始めた去年の6月は50くらい。それが1年3ヶ月経過した今は1000でしょ?このきっかけは、はっきり言ってTBをマメにさせて頂くようになってからだと思います。それから増えたし。あ、でもアクセス数を増やす目的のTBはしてないっすよ。しっかり記事を拝見しています。あとはマメに更新することでしょうか??

 でもそれまでは自分の記事を書くことだけでイッパイイッパイだったし、このブログ自体「(主に)関西にいる甲子園での観戦友達に、俺も静岡から応援しているよ〜。」っていうのを伝える場所のつもりだったからそんなにTBのことを考えてなかったんです。

 でも今年の4月に、しんさんの募集で来てくれたかきぴー@ろっこうおろしさんとお会いしたんですけど、これがブロガーさんとお会いした初めてのことだったんです。これがきっかけで自分からもTBさせて頂いたりするようになりました。

 毎日拝見するのはLINKさせて頂いている方やTBくださっている方のブログです。コメントくださる方でもブロガーさんだったら拝見しています。色々刺激を頂いたり、他の視点で試合を書かれてる方の記事を拝見しているおかげで、僕自身も以前よりも楽しみに試合を観戦できるようになりました。(ただ、選手を厳しい目で見ている方のはいいんですが、誹謗・中傷しているブログは・・・ねぇ?毒と誹謗中傷は違うんですよね)

 僕よりも目上の方のブログは読んでいて懐かしさやタイガースを長く見ていることが伝わってきて楽しいし、僕よりも若い方のブログはこれからもタイガースを応援していってほしいなぁって思うし。

 ブログのコンセプトは「前向きに!」です。2003年にタイガースファンが急増して、それ以降のファンの方ってそれまで18年もタイガースが弱かったなんて知らない人もいるだろうし、長いファンでも忘れてしまった人もいるかもしれません。

 だから昨年4位だったときには結構荒れた感じの雰囲気があったんです。選手やベンチをボロクソに書いたりした人もいたなぁ。だから俺、思ったんですよ。「そうか、だったら俺は意地でも前向きな記事でブログをやっていこう!!」って。それが今も変わらない、このブログへの考え方です。

 だから僕のブログはタイガースを前向きに応援したいっていうブログ。ってことでこの趣旨をご理解いただけないコメントは困るんです。それとタイガースを一生懸命応援している人も応援したい。だからそこに水を差すような内容のコメントは困ります。内容によっては消すこともあります。これだけはご理解いただきたいです。ここは俺のブログだし。誰のブログであっても、それを書くこと自体がどうなのか?ってのはマナーでしょう。それとコメント欄に、コメントではなく「記事」を書くのも勘弁してください。返事のしようがありません。さすがに「あぁ、そうですか。」という言葉だけ書くわけにもいかないし。

 僕のブログにはいくつかのカテゴリーがあって、その中でも一番お読みいただいているのが、先日最終回にしたけど「酒と猛虎と男と○○」シリーズ。今までは試合の記事よりもこっちのほうがアクセス数が多かったけど、最近やっと試合の記事のほうが多くなってきた。ってことはですよ!始めて1年3ヶ月経過して、やっとこのブログもタイガース系ブログの仲間入りをしたってことだ。うれしいな・・・でいいのかな?

 タテジマに魅せられてというタイトルがいいのかどうか分からないけど、なんだったかなぁ???阪神タイガースの3種の神器は「甲子園・阪神・たてじま」って書いてあった雑誌があったけど、みんな意外に「タテジマ(たてじま)」って言葉をタイトルに使ってないなぁって思うことがあります。そういう点では今のタイトルは盲点を突いたのかな?と。だってポータルサイトで「タテジマ」で検索するとこのブログが一番最初にヒットするでしょ?ホントはもっと良いブログやサイトがあるはずなんだよね。その辺がこのブログのこの内容で申し訳無い。

 影響を受けたブログって言うと、やはり観戦友達のしんさんが運営されている「阪神と僕」様。きっかけをくれたことは大きいなあって。影響を受けたサイトは、これもしんさんの「こうしえんにいこうよ♪」様。ここでコラム?を書かせていただけたことが大きかったと思う。

 それと最近閉鎖しちゃったけど、タイガースファンなら知っている人も多いはずのライトスタンドノススメ様。実際に管理人さんにお会いできたこともあるけどここで沢山の観戦友達が出来たことも事実。甲子園に行くことが楽しくなったし。そして今はゼンゼコ様。ここの支配者(管理人)さんにもお会いできたけど、実際にすっごく前向きに応援している方だったし、勉強とかとても忙しいはずなのにほぼ毎日更新しているし、そういうのを見ると俺のブログもまだまだだなぁ。って思って頑張れるわけだし。

 とにかくおかげさまでここまで続きました。これからもお手柔らかにお願いします。書いている本人は適当な人間ですので、適当に。。。えぇ、気ままにB型ですから・・・マジで。
| プロフィール | 19:53 | comments(8) | trackbacks(0) |
たけさんへ
 こんばんわ♪(・。・)ノ
 ぼろ負け時などにいいところを見て
 前向きに書くのはほんま自分的にも
 辛いです。
 愚痴を言うのもすきなんで
 でも・・・負け込んだりしている時に
 応援に行くのは個人的に好きです
 やはり・・僕にも前向き精神があるんでしょうね♪
 うちみたいな気分屋で短文のブログを紹介頂き
 ありがとうございます。
 こうしえんにいこうよまで・・(^。^;)あせあせ
 TBの基本趣旨はその記事に賛同したり
 思った事がありその記事を見て思った事を書く
 っと言う時に使うのが正規なんですが
 僕はTB頂いた方には皆さん返しているつもりですが
 前日の記事にTBされるのは困ったもんです(^。^;)あせあせ
 ながながとなりましたが酔ってブログは
 書いたら駄目ですね@昨日は酔っていたみたいです
 僕(^。^;)あせあせ
| しん | 2005/09/02 10:53 PM |

しんさん
 ブログって楽しいですよね。その中でも続けることに悩みがあったりしながら、それでも自分の言いたいことを、考えを伝えたい!っていうことで続いてるんだなぁって実感します。
 悲観的になりながらも希望は捨てない。まさにタイガースファンですねぇ。
 TBに関する考え方は人それぞれでしょうけど、少なくとも記事を拝見した(読んでいただいた)上で、するものと思っていますよ。
| たけ | 2005/09/02 11:38 PM |

ホント、そうですね(汗)

テンション上がったまんまで、人様のブログへ
コメントをしてしまった事など反省してました。

もっとよく考えながら、TB&コメントなど
しようと思います。。。

マナーは、大切ですものね^^
| pinky | 2005/09/03 12:07 AM |

pinkyさん
 いやいや、勝った喜びをそのまま表現することはとてもいいことだと思いますよ^^
 ただ、そのブログのコンセプトって言うか、方向性っていうか、そういうのは尊重させてもらいたいなって思うんです。
 1つの記事に対して反対の考え方もあると思うんですよ。でも書き方1つで印象も変わるってこと、ありますよね?
 これからもタイガースの勝利にみんなで喜んでいきましょう^^
| たけ | 2005/09/03 12:32 AM |

たけさん:どーもでーっす♪
>ブログのコンセプトは「前向きに!」です。
いいっすよね〜。
これからも、「前向き」で、元気をわけて下さいw

そうそう、しんさんトコの「こうしえんにいこうよ♪」で、「ロザリオにくちづけを」を読んで、「スゲ〜・・・。格好イイ♪」と思ったのが懐かしく思い出されます。

「こうしえんにいこうよ♪」もたまには更新して下さいね(しんさん含むw)

ではこれからも、ますますの御活躍を期待しておりますw

| JR野田 | 2005/09/03 1:26 AM |

JR野田さん
 みんなで前向きで行きましょう。
 選手もきっと前向きだと思うんですよね。
 
 しんさんとこで書かせていただいていたコラムは、ご了解を頂いてこのブログにも掲載させていただいています。
 カテゴリの「T−コラム」ってやつがそうですね。
 
 これからもよろしくお願いします。
| たけ | 2005/09/03 10:21 AM |

はじめまして。こんばんは。
ブログを始めて一ヶ月が過ぎました。
今は2件のTBで思いもしないほどTBして頂く数に驚きました。
タイガースが大好きな色んな方のブログから、思いの詰まった記事が、それ以外の記事ネタからも元気を貰い、影響や刺激を受け、時には自身の軌道修正にもなりブログっていいなぁと思い始めてみました。手探りで始めて小さな壁もあり悩んだりもします。ここへ来て気持ちを立て替えれました。いいなぁと感じた気持ちを忘れずに続けてみようと思います。
ありがとうございます。
ブログを始める前から読ませて頂いていますが、これからも
楽しみに読ませて頂きます。

| 悠彩 | 2005/09/04 10:00 PM |

悠彩さん
 初めまして。コメントありがとうございます。
 前からお読みくださっているんですか?ありがとうございます。そういっていただける方がいらっしゃると、ブログを続けている私も励みになります。
 
 好きなことに気持ちをぶつけるということが、普段の生活ではなかなか出来ないってことは多いと思います。でもこういったものを通じて、自分の思っていることや、ぶつけたい気持ちを表現できるのは素晴らしいことではないかと思います。
 これからもお互いに楽しくブログ運営を続けていきましょう。僕もこれから悠彩さんのブログを拝見させていただくようにします^^
| たけ | 2005/09/04 10:05 PM |










http://tatemise.tblog.jp/trackback/45426