04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< 【本日3本立て】 酒と猛虎と男とバンド(shuさんのバトン受けました) | main | 【本日3本立て】 読売戦3連戦観戦記 酒と猛虎と男と夏の陣 >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

【本日3本立て】  たまには真面目な話もね
 今回の3連戦。幸運なことにそのうち2試合は1塁アルプス最上段の通路(階段)側だったんです。

 土曜日は良かったんです。周りのお客さんもマナー良く、でも一生懸命応援してましたし。でも日曜日は悪かったですねぇ。

 まったく違う席の人が最上段の階段に座ったり、階段で立って応援しているんですよ。
 少しだけ、最上段の景色を見たいっていうなら仕方ないかもしれませんよね。でも2回から5回くらいまでずっとです。僕の同行者の方も見難そうにもしてました。なのでもう、自分で聞いてみたんです。どこの席か?って。

 そしたら前の方だって言うんですよ。なので自分の席に戻った方がいいよって言って、そこからはいなくなってもらったんです。

 確かに見やすい席で見たいと思うのはその人たちだけじゃないと思うんです。年に何回も甲子園に来れなかったりする人は尚更ですよね?でもみんなが自分の席が多少見辛くてもそこで応援してるんですよね。見た目が怖そうなお兄ちゃん方でもそれは変わりなく。

 僕も今年もありますよ。前も左もフェンスっていうときが。一般的な体格の成人男性なら、ライトスタンドでは7段目より上じゃないと座ったときにフェンスの一番上が観戦のときに目に入ってしまって見づらいと思うんです。僕もイエローで見辛いこともありました。でもみんな、「今日はここか。ならここで応援しよう。」って思って応援してると思うんです。フェンスが目に入る、通路が遠いとか色々あると思うんです。

 アルプスを例に取れば「同じ2500円で見やすい席とそうじゃない席があるのは不公平だから上に行ってもいいだろう?」なんて人もいるかもしれませんが、僕はそれが公平だとは思いません。だって自分の席なんてチケットを発券しなきゃ分からないでしょ?通路側とか最上段とか狙って取れるもんじゃないし。今のように2500円というチケット代で、良い席のときもあればそうじゃないときもある。良い席も平等に取れる確率があるって言うのが公平なことと思ってます。

 それに1塁アルプスは自由席じゃなくて指定席エリアなんですよ。指定席エリアの階段は座る場所じゃないと思います。

 その後には、酔っ払って階段に座り込み、僕の席の前にゴミを広げた人がいたので、その人にも片付けてもらいました。でもこの人の酔い方が。。。。。その方の席というのが僕からも見える場所なのですが、酔って吐いたものを周りのお客さんのユニフォームにかけてしまった様なんです。食事中の方はごめんなさいね。でも考えてみてください。自分が選手を応援するために作ったユニフォームに酔いつぶれてしまった人がゲ○吐いて、それをかけてしまったんですよ。当然、かけられた人は怒っています。周りの方が代わりに謝っていますが、本人は酔ってしまって下を向いてしまっています。意識が無いくらいの酔い方でした。

 僕も試合中に後ろの人のビールがこぼれてバッグを濡らされたことがありますが、その時はご本人が何度も丁寧に謝っていました。

 球場で売っているものですからビールを飲むことは悪いことではないです。僕も飲むし、空の下で飲むビールって美味しいですよね。でも飲み方っていうか・・・・・見ていてゲ○をかけられた人が気の毒でした。

 終盤には、7回裏くらいに別の人(女性2人組)がまた来まして僕に隣の階段に座ってもいいか?と聞くんです。なので「やめといてください。」とお断りしました。もちろんチケットを持っている方ですよ。入場しているんだから。でも自分の席に入りにくいのか、それとも何なのか分かりませんが。。。なので試合に集中できんのですわ。余計に疲れるんですわ。難しいんですよ、一緒に観戦している人たちに嫌な思いをさせずに僕1人で断るのは。喧嘩したら僕までつまみ出されるし。

 もう1回書きますけど、誰だって見やすい席で観戦したいんですよね。それは重々分かっているんです。でも自分の希望通りの席で見ることなんて、年席持っている人でもなけりゃ偶然を期待するしかないでしょ?だったら、このチケットを取りにくい夏休みの週末の読売戦を観戦できたことだけでも嬉しいと思いましょうよ。たとえ自分の思うような席でなかったとしても、「今日はここか。それならここで応援しよう!」って気持ちになって応援しましょうよ。最近、立って応援するとか座って応援するとか色々言われてるでしょ?でもあれって「自分の席で」でしょ?こういうのはそれ以前のマナーだと思うんです。

 自分くらい・・・とかやってればメチャメチャですよ。観戦マナーってあるでしょ?僕個人としては、甲子園だからこれくらいはいいや。って自分で決めて人に甘えるのは嫌いです。そうじゃなくて、故意でない出来事だったら「甲子園だからこれくらいは受け入れよう。」と思える気持ちが欲しいんです。例えば前述したビールがこぼれてしまったとかね。でも自分の席が気に入らないから階段に座るのは故意ですよね?それは良くないことだと思います。

 甲子園だって公共の場所です。自分だけの都合の良い場所じゃないんです。守るべきものは守る。そうやってみんなで一生懸命応援する。立って応援することもあるでしょう。厳しいヤジも飛ばすでしょう。でも好きな球団を応援する。それが応援とか観戦ってもんだと思います。世間でやってはいけないことが甲子園だから許されるなんてことは無いと思ってます。
| タテジマに想いを | 14:07 | comments(8) | trackbacks(2) |
たけさんのおっしゃる通りです!
本当に自分勝手な観戦者がいますね。
警備員さんがつまみ出してくれたらいいのに、何もしてくれませんし。
たけさんの勇気ある行動はすばらしいです。
私も見習いたいですが。。。。。
やっぱりこわいです、直接言うのは。
| erico | 2005/08/29 8:30 PM |

ericoさん
 こんばんは^^ 
 コメントありがとうございます。
 そうなんです、注意するこっちも嫌なもんですよ。喧嘩したくないし、でも相手には納得してもらいたいし、そして少し邪魔だし。
 警備員に僕も言ったのですが、彼らは何もしませんね。
 僕も少し怖さは感じましたけどね、でも嫌なものは嫌ですし。
 っていうか、言うことを聞いてくれる方で良かったのですが、僕の方が怖かったんでしょうかね?
| たけ | 2005/08/29 9:06 PM |

たけさん、こんばんは。
遠征おつかれさまでした。

観戦に行くといろんな人がいますよね。
たけさんのように、悪いものは悪い!っと、ちゃんと注意できるといいなって思いますが、
なかなか勇気がなくて言えません。
私が注意できるのは、自分が観にくくなるときくらいですかね〜。
(↑結局は自分かよっ・・・って感じデスね。)

先日神宮で、知らぬ間にバッグがビールでびしょびしょでした。
そんな日に限って、ビニール袋を忘れて対策してなかった私にも非があるんですが、
誰も謝りに来てくれませんでした(@_@。
布バッグだったので染みこんで、中身もビール臭が・・・・・ぁぁ

よくあることなのでそんなに気にしないけど、一言あってもいいのにな〜と思いました。

ちなみにその布バッグは、しばらく放置してたらカビが生えました。。。

あ、長々とスミマセンでしたm(__)m
| 赤米 | 2005/08/29 9:48 PM |

赤米さん
 結局気が短い私ですので・・・自分が見難いとかそういうのも当然ありますよ。
 僕も布バッグといいますか、タイガース巾着袋を今年の4月にやられまして、シミになってしまいました。まぁ同じのを買えるのでいいんですが、そのときも驚きましたね。球場には大きめのビニール袋を持って行かなけりゃいけないなって思いました。
 全く関係ないのですが、僕は以前、イタリア製のカシミア(カシミヤ?)の手袋を虫に食われまして、それ以来キッチリ防虫剤を用意するようになりました。
| たけ | 2005/08/29 10:01 PM |

こんばんは。
甲子園に観戦に来るファンがみんなたけさんみたいだと
「阪神ファンはマナーが悪い」とか、一緒くたに悪口言われなくてすみそうですよね。
あたしは阪神の選手に汚い野次を飛ばすファンとはとても呼べない人がとても嫌い。
酔った勢いって感じが多いのですが聞いてるこちらも悲しくなります。
愛情のこもった、ぷっと吹き出すような野次なら歓迎なのですが。
周りのファンとも楽しく観戦できるのが甲子園の楽しみの一つだって、
友人に自信を持って話せることが少なくなったのがちと残念な、今日この頃です。
| りお | 2005/08/29 11:11 PM |

りおさん
 いやぁ、そう言っていただけると申し訳ないですねぇ。
 実は僕、日曜日は藤本にかなりきつい事を言ってしまったんです。まぁ汚いとは違うと思うのですが、ミスが重なるとつい。。。
 マナーを守れるかどうかってのは「ニワカ」とかいう前に、人としてどうよ?!って感じですね。
 僕のマナーが良いかどうかは知りませんが、お年寄りには気を使わせていただくように心がけています。
| たけ | 2005/08/29 11:48 PM |

昨日は会えて良かったです。
それに、勝ち方も良かったし、双眼鏡で星野SDのお姿も確認できたし。

それにしても、タイガースファンは目立つだけに、球場内外でのマナー、気をつけなければいけないですね。
昔に比べれば、だいぶ良くはなりましたが、まだ非常識なの多いですから。
そんなのと同類項でくくられるのは勘弁ですがね。
| スーパーサウスポーあさちゃん。 | 2005/08/30 12:16 AM |

スーパーサウスポーあさちゃん。さん
 こちらこそ、お会いできて嬉しかったです。
 LINKさせて頂いている方とお会いできるのは本当に嬉しいですよ。
 マナーという以前の問題のところでつまづいている部分も多いと思います。
 住宅街の球場ですので、その辺もわきまえないと。。。
 与えられた環境の中で、精一杯の応援が出来るようになればいいなって思いますね。
| たけ | 2005/08/30 12:46 AM |










http://tatemise.tblog.jp/trackback/44572
阪神ファンは紳士・淑女たれ!とまでは言わんけど。。。
【その前にお知らせ】 サブタイトルの「~巨人さん中日だけには勝っていいとも」は取りました。 もう読売のアシストがなくても、大丈夫だと思います。 怪しくなったら23日から25日まで一時的につける可能性はあります。
| 阪神優勝、巨人最下位 | 2005/09/17 6:35 AM |
私も大きいゴミ袋を甲子園に持っていこう。
 いつもお世話になっているりさ・ふぇるなんですさんが、阪神ファンのマナー向上のために「大きいゴミ袋を球場に持っていこう。」と宣言されました。私も主旨には大いに賛成。実は今月甲子園球場に行く予定がありますので、早速追随したいと思います。  甲子園を「聖
| にわか日ハムファンのブログ | 2005/09/17 8:08 AM |