04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< 今週末は | main | そしてまこっちゃんが帰ってきた >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

それでも帰ってくるまこっちゃん
 前回の登板で良かった浅井くんじゃないの?とか色々あった試合だけど、もう岡田はんの頑固さには敵わんわ。

 しかし福原くんも先制点をプレゼントしちゃあなぁ。やっぱり若くて経験不足な投手には「いつやられるんだろう?」というプレッシャーをかけ続けたいもんだよね。もう、内側外側、前後左右からサディスティックにジワジワと。

 福原くんの時は貧打だから勝てない!もそうかもしれないけど、それだけで13は負けない。相手がエース格だから?でもそれでも13は負けない。でも内容的に惜しいからファームに行かせる訳にはいかない。福原くんのことを右のエースという人もいるけれど、僕はそうは思わない。今のタイガースに右のエースは不在。それでいいんだよ。ここからみんなで競い合っていけば。このレベルでエースと言われちゃいけない。

 ただやはり今日は浅井くんじゃないのかなぁ?相手が若い投手なんだから、考えずにぶつかっていくバッティングをする人がいた方が良いよ。

 そういう点では・・・まこっちゃん(今岡選手)!!やはりこの人のように、相手が「なんかもぉ、考えるのが嫌になっちゃったよ。」っていうバッティングをする人がいい。

 今日もドデカイ外野フライを2発。スタンドイン1発をお見舞い。しかもアウトになったけど2発目の外野フライなんかは思いっきり外の球を待ちに待って体制崩しても(狭いけど)広島市民の右中間まで持っていってしまう。

 思い出してみれば、好調時のまこっちゃんは自分が打つと決めたらどんな球でもどんな体制になっても打っていた。最近は体が気持ちに合っていなかったけど、今日は心技体・・・というよりは脳・心・体が同時に目覚めかけたのか、打つと決めたボールにバットが出ていた日だったと思う。

 やっぱりねぇ、実は末っ子のアニキだけじゃなくてまこっちゃんもやってくれないと打線が面白くならないよね。そういう点じゃ、今日はまこっちゃんのご機嫌なお目覚めが見れて良かった気がする。いいタイミングだよ、読売、俺竜と続く前に目覚めてくれるんだから。ただ心配な点は、またいつ休眠状態になるかは予兆も何も無いことだけど、今度は当分大丈夫でしょう。だって3割に戻す時期になったから。

 ってことで、今日は負けちゃったけど大切なのは今週も確実に勝ち越すこと。特に下位チームとの対戦なので、取りこぼさないようにしっかり確実にプレーすること。相手がどうこうじゃなくって、こっちがしっかりやれば大丈夫!!爆発的な強さは感じないかもしれないけど、タイガースは充分強い!!監督の印象がナンですので・・・強さを感じないかもしれないけど、タイガースは思っているよりも強い!!

 明日は、こちらの方も関西から広島に遠征する。この人はビジターでの勝ち運がある。だから明日はきっと勝つ!!そう信じてみんなで応援しよう!!

 勝とうぜ!阪神タイガース!!勝って甲子園に帰って来い!!



追記:いつもお読み下さっている方でしたらご理解頂けると思うのですが、上記文中の
 『福原くんのことを右のエースという人もいるけれど、僕はそうは思わない。今のタイガースに右のエースは不在。それでいいんだよ。ここからみんなで競い合っていけば。このレベルでエースと言われちゃいけない。』
 という部分、決して「福原なんかエースじゃないわ!!」という意味ではありません。
 他所のチームでエースと言われる投手は、一部を除けば2桁勝利達成しているか、それに近い数字ですよね。だから福原くんにも今のレベルでエースと呼ばれてしまうのは早いと思うんです。それはタイガースのどの右投手でも言えることですね。
 もっと他のチームのエース相手に、そしてチーム内でも安藤投手や杉山投手と競い合って、切磋琢磨して、今よりも高いステージでエース争いをして欲しいし、そうして勝ち取ってこそエースだと。そういう趣旨で文章にしました。
| タテジマに想いを | 21:37 | comments(9) | trackbacks(17) |
【お断り】
 このブログの趣旨をご理解頂けない方から、選手を誹謗する内容のコメントがありましたので、削除させて頂きました。
 今後もこのような内容は削除させて頂きます。
| たけ | 2005/08/24 10:13 PM |

こんばんは〜!!
福原投手、自分は井川投手と合わせて左右のエースと称していましたけど、さすがに最近はためらうようになりましたね。

それでも、福原投手には大きな期待をしてしまう私がいるんですよねぇ。
一度惚れてしまった選手ですから、どうしても活躍を願わずにはいられないんです。

福原投手には、それに応えられる力を持っていると信じています!!
福原投手はエースになれる存在であると信じています!!

何か、良いキッカケがあるといいですね。
| ヒロキ | 2005/08/24 11:11 PM |

今日のことは忘れて明日現地に行ってきます。

台風11号の進路予想にたけさんの地域が、
がっぽりあてはまってしまっていますが

何事もなく甲子園で会える事を願っています。
| おかやん | 2005/08/24 11:39 PM |

ヒロキさん
 矢野さんとの相性とかもあるんでしょうか?
 でも福原投手には今以上を期待してしまいますね。こんなもんじゃないんですよね?
 気がつけば安藤投手も杉山投手も並んできています。チーム内にもライバルがいて、本当は凄く幸せなことだと思うんです。
 是非、福原投手には今以上のレベルに駆け上がって欲しいんです。それが出来る選手ですもんね。
| たけ | 2005/08/24 11:44 PM |

おかやん
 気をつけて行って来て下さい。広島の天気予報は曇りですね。雨天中止にはなりそうもないようで、僕も安心しています。

 台風11号!!とにかく金曜日の新幹線が無事に動いてくれるように祈ってます。
| たけ | 2005/08/24 11:45 PM |

たけさん、あたしは福原忍投手をずっと応援してきてますが、
確かに今の彼を“右のエース”と呼ぶにはふさわしくないと思ってます。
だって、福原忍はこんな程度のピッチャーじゃないから。
もっともっと彼はレベルの高いものを持っているはず。

今は右のエース不在でいいと思います。
自然と周りが彼をそう呼ぶ、そんな時が必ず来るとあたしは信じてます。
| りお | 2005/08/25 12:38 AM |

りおさん
 僕もそう思って記事を書きました。
 エースってのは与えられるものではなく、勝ち取ったり奪ったりするもんだと思うんです。
 福原投手の力はこんなものではない!っていうのはファンのみんなが思っていることだと思うんですよね。
 雌伏の期間が長いだけに、きっと大輪の花を咲かせてくれる時期が来ると信じて、僕も応援しています。
| たけ | 2005/08/25 12:50 AM |

遅ればせながら、コメントとTBを送らせて頂きます。
それにしても、福原投手は「ストライク欲しい病」に罹患しておるのではないか?と思うのです。ストライク欲しさのあまりに、何気なく甘いところに放っている気がします。
たけ殿のおっしゃる通り、13敗もすれば原因を他に探すことは苦しく、福原投手自身に原因を求めざる得ない。ただ、考え方一つで劇的に改善されると思うのですが。
| やすゆき | 2005/08/26 2:26 AM |

やすゆきさん
 コメントとTBありがとうございます。
 おっしゃるように、福原投手の勝てない原因は彼自身に求めるものになっている気がします。
 あえて他を探すなら、捕手との相性でしょうか?浅井捕手はリードの面でカーブを非常に有効に使っていたという印象があります。矢野捕手の時は、カーブではない球を中心に組み立てている印象があり、何回通じるか分かりませんが、カーブ中心の組み立ても有効かな?と思っていますよ。
 やすゆきさんのコメントのように、考え方の転換はとても有効だと僕も思って応援しています。
| たけ | 2005/08/26 7:28 AM |










http://tatemise.tblog.jp/trackback/43586
今年は不運を一人で背負います・・・〜8/24●広島8−1阪神〜
阪神は福原、広島は大島が先発。 2回裏、ノーアウト1塁から、前田が2ランHR。 5回表、先頭の 今岡がライトへソロHR! これがタイガースこの試合初安打。 6回裏、ツーアウト1、2塁から、前田のファーストゴロがイレギュラーでタイムリーツーベース。 さらに栗
| 〜浜風に乗って(阪神タイガース応援BLOG)〜 | 2005/08/24 9:41 PM |
阪神vs広島 1−8 福原・・・自滅! 阪神敗れる!
3連勝中のタイガース後2試合を勝ってロードを終って頂きましょう。 今日のサンケイスポーツによると予想先発は福原、大島になっていたが 阪神は福原だったら最近、浅井とのコンビで好調なので今日も阪神が 勝ってくれる事を期待する!! だが私、今日は残業なのでラジ
|   ダイナマイトmasaブログ | 2005/08/24 10:06 PM |
やっぱりこの二人の連勝は・・・・・むり?
なんとなくこうなる予感はしていましたが・・・・ 案の定ですか? イガーに福原・・・・・ 毎度毎度おまいら二人は・・・・・ 2人投げて、1つしか勝てんのか? えっ? 2人で1つ・・・ バロムワンか! あるいは、ウルトラマン・エースか? ウルト
| 辛口ストレスカレー本店 心は一つ!思いも一つ!願いを込めて! | 2005/08/24 10:52 PM |
今日の阪神 1−8
今日の阪神1−8で広島に負けました。 貯金が21に戻り、中日とのゲーム差は3.0です。 油断大敵です! 正直、先発投手を見て勝ったなと思ってしまった。 大島投手素晴らしい結果ですね。 ちなみに投球内容は見てないのでわかりません。 楽しみな若手左腕が
| とら坊の独り言 | 2005/08/24 11:02 PM |
8/24 対広島●1-8 あんれまぁ〜アッサリ(;・∀・)
負けてるし。。。 走って帰ってきたのに(←ウソ)、ずいぶん早く終わっちゃったのねー( TДT) しょうがないから巨人戦でも観るか〜って思ったら、なにおーーっ(°Д°)?・・ウサギも終わってる。。 え?マレン、来日初完投、初勝利っすか。あ、そーっすか。
| @虎的生活.com | 2005/08/24 11:04 PM |
あ〜ぁ、鯉に虎が食べられた
今日の試合 阪神 VS 広島 ☆試合経過☆ 2回裏 福原投手、前田選手に2ランを
| 虎魂〜今日の虎〜 | 2005/08/24 11:23 PM |
8/24 忍の目に…? 先発福原 1対8
昨日ロード勝ち越しを決めて、波に乗りたいタイガース 先発忍くんに対して、コイは【大島】とか言うピッチャーをぶつけてきた 誰やねん【大島】って しかもそんな無名なピッチャーに猛虎打線が完全に封じ込まれたし おまけに忍くんは絶不調 前田に2ラン打
| 虎・とら・タイガース | 2005/08/25 1:25 AM |
福原辛抱できず、13敗目
■広島 8 − 1 阪神 うーん、辛抱が足りませんなぁ・・・。 栗原にしてやられたって感じですね。 この記事書いてる時点で9回表中日の攻撃 中日 3 − 1 ヤクルト このままいけばまた3ゲーム差に逆戻り。 中日はさすがにしぶといですね。 交流
| 夜香花 | 2005/08/25 4:30 AM |
お約束の福原炎上!最多敗戦ぶっちぎり!ってorz
神000 010 000=1 広020 004 20X=8 [投手] (阪神)福原−橋本 (広島)大島−田中−佐々岡−ベイル [勝]大島1勝 [負]福原7勝13敗 [本塁打] (阪神)今岡20号ソロ (広島)前田20号ツーラン、栗原9号スリーラン 今日も詳しいことはよくわかりません。 昔から初物には弱いね。 六
| 阪神優勝、巨人最下位 | 2005/08/25 4:52 AM |
運がないのか?勝てないのか?
  今日もaikoのライブに行っていましたので(失礼) 1回の表の鳥谷くんの併殺
| tomorrow is another day | 2005/08/25 6:17 AM |
阪神1−8広島
ファン心理をくすぐる、憎めない、可愛らしい、 阪神タイガースらしい負け方でした。...
| 虎愛好家 | 2005/08/25 6:56 AM |
08/24 vs carp 15回戦 @広島 8-1●
どうして??? また福原で負けですか。。。 ロード勝ち越しを決めた翌日の試合。 今日も勝たなければいけない。だって中日が負けてくれないんですから。 そのマウンドには福原が上がった。 広島の先発は大島。聞いたことがないよ。一体誰?といった感じ。 それはベ
| ユタパパの今日の阪神Tigers | 2005/08/25 7:31 AM |
阪神、広島に完敗。昨日の鯉料理にあたった?
8月24日 対広島 市民球場 阪神1ー8広島 今日は前半と後半で試合が全然変わりました。そして試合の進め方も首位阪神と広島の順位がまるで逆のような展開でした。 しかし、打線がいけてませんでしたね。先発「福原」も5回までは踏ん張っていましたが、それまでの阪神
| 相談役の気ままなBLOG | 2005/08/25 11:58 AM |
◆8/24対広島(●1-8)
対広島 15回戦 広島 神|000 010 000|1 広|020 004 20x|8 勝:大島1勝0敗0S 敗:福原7勝13敗0S HR:今岡ソロ20号/前田ツーラン20号/栗原スリーラン9号 神:福原-橋本 広:大島-田中-佐々岡-ベイル
| 本家 rokkoUOroshi | 2005/08/25 1:04 PM |
明日の先発は誰だろう(・。・")?
今日は・・iアプリ観戦から ラジオ観戦に切り替えようと思ったら 1−6に・・・・ 福原投手の事にはふれません。 今期終了後に監督の事と一緒に ふれようと思っています。 今日の試合の事はかきません。 明日や!!明日!! 勝っても負けてもシーズン中や!! 明
| 阪神と僕 | 2005/08/25 7:41 PM |
福原炎上?阪神昨日と打って変わって広島に大敗!
1-8ですかぁ。広島相手にこの大敗はよろしくないですねぇ。帰って来たら既に負けていたので、よくわかりませんが、福原だめだったんでしょうか?井川と福原が揃って勝つってのがあまりに少ないような気がするなぁ。しかも今日は中日が勝ちそう(勝った?)やし、残念無念
| まどかだでぃ | 2005/08/25 11:44 PM |
ストライク欲しい病
(要約)福原投手は「ストライク欲しい病」に罹患しているのではないか?
| 福田川新報 | 2005/08/26 2:26 AM |