03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< 黙祷 | main | 今週末は >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

振ったら見えた世界
昨日のアクセス数が900を超えまして。。。T−Blogのアクセス数は「訪れた方」の数ではなく、ページビューなのでお1人でいくつかの記事をご覧になるとその数がカウントされるので、昨日のように記事をいくつかUPするとアクセス数も増えるのですが、それでも多い。タイガースの好調さもあると思うのですが、34を超えるのにこんな文章しか書けない私のブログをご覧頂きありがとうございます。まさかねぇ、こんなに多いとは。

 今日は井川のプロ入り1,000投球回数。ローテーション入りしてこの年数での1,000到達は速いと思うし、それだけ彼を投手陣の中心にしてタイガースを構築してきた。ポスティングとか色々言われるけど、まずは今日の井川を祝福したい。井川、おめでとう!ありがとう!

 チームとしては、ここまでメジャー宣言している井川の後釜を探すことからは避けられない。今年のドラフトは後釜探しにはもってこいで、辻内くんなのか片山くんなのか。。。これはもうこれだけで虎ブロガーさんたちの活発なご意見が出てくると思うので、ぼくもドラフトが近づくのを暗黒時代とは違った意味で楽しみにしている。

 速球の辻内くんか、変化球の片山くんか??とか言われているみたいだけど、僕としては「どっちの方がコントロールいいの?」というのを知りたい。だってどちらの選手も好素材なんでしょ?実際にはテレビで観た限りなんで何とも言えないけど、井川タイプと言う点では片山くんなのかな?でもなぁ、タイガースにいた頃の江夏2世とか言われると、江夏選手のタイガース時代の記憶なんて無い僕には辻内くんもいいなぁ・・・って思う。

 地元の選手を!!という点では、辻内くんも大阪で地元だけど、片山くんは報徳だから。報徳学園って西宮でしょ?地元の中の地元じゃないっすか。ホント、どっちなんだろうね。これだけで記事を書けちゃうよ。

 さて試合。今日のテーマは「振れ!」だったのか?と思うくらい、振っていたという印象がある。コントロールの定まらない大竹投手に、これまた「ちょっと今日は狭いんじゃなぁい?」というくらい狭いストライクゾーンを設定する球審。そしてフォークもあるのになぜか投げずにストレートとスライダーしか投げない。こうなると普段はじっくり待つ選手も振り始める。

 桧山選手もヤクルト戦の期間中に岡田監督から「初球を振らんかい!!」とアドバイスを受けたというが、今日も積極的に振って行けた。

 桧山選手といえばじっくり待っているうちにカウントを整えられ、最後に落とす玉で振らされるか、際どいところに投げられて見逃し三振になったときに「いやいや、入ってないっすよ!」と審判に手を振って抗議するシーンを簡単に想像できる人も多いと思うけど、大学時代は首位打者ですよ!!広角に打てるはずなんじゃ!!その技術を初球から振ることで思い出してきたか??

 とにかく振られたら厄介だと思う。投手は嫌だと思う。だって振るってことは当たるかもしれないってことでしょ?失投が出来ない。。。という威圧感は嫌なものだろうなぁ。

 井川も今日は(今日も)頑張った。試合を作った。初回に嶋選手に甘いところをスタンドにやられた時は「今日はイケナイ日か?」とも思ったが、実際にはそれくらいで安定感を増している。

 今日も勝った。そして何よりも、11年ぶりに?夏のロードで勝ち越しだ!!死のロード?なんだそりゃ?今年は歴史を刻む史のロード!!しのロードの「し」の時は歴史の「史」だ。

 タイガースは交流戦で今年の勝ち方を身に付けた。そしてロードできっとまた何かを身に付けたはず。これから残り試合も少なくなったけど、とにかく前進前進。今日のように積極的に振って行こう。(振らされるのではなく)

 今日の勝ちに隠れるかもしれないけど、残塁が多かった。これに関しては、かきぴー@ろっこうおろしさんが評価してくださるはず。今週の相手は5位と6位のチームなので、ここで取りこぼさずに貯金を確実にしたい。Gを下に落とすためにはカープを叩きのめすわけにも行かないのだが。

 あとはそうだなぁ。。。濱ちゃんは代打のほうがいいなぁ。それと台風11号!!逸れるか早く通過してくれ!!お願いだ!!

 それと、井川のヒーローインタビュー、不機嫌だったのか?それはアレか?矢野さんがスタンドに1000イニング記念のボールを投げちゃったからか?
| タテジマに想いを | 21:47 | comments(4) | trackbacks(26) |
今年のドラフトは楽しみですね。強者ゆえに(笑)、ウェーバー順が悪いのでやや弱気になってるのが気掛かりですが...

辻内くんはジャイアンツが指名する勢いとか。左腕の150kは魅力です。ただ、今のうちの編成を見ると、高校生なら野手を獲ってもいいですよね。他チームは投手中心でしょうから、ローリスクで行けるかもしれません。

福岡第一の陽とか、いいんじゃないでしょうか?
| daiten | 2005/08/24 1:04 AM |

いつもTBさせて頂きまして、有難うございます。
たけさんのBlogは大好きです。
面白さと、タイガースへの愛が感じられる厳しさと、
そして自分が感じ取る事ができなかった新たな発見をさせてくれます。
今日の試合、「16三振」ってことで『何やってんだ!』とボクは感じていたのですが、
たけさんの文章を読むと、『なるほど、そういうことか』と思ったりしました。

ボク自身、文章には自信がないので、たけさんの文章には憧れも感じます。
なので、900アクセスはある意味、「そりゃ皆さん読みたくなるよなあ」と当然のような感じさえする数字です。

仕事の合間にしか更新・TB・コメントできませんもので、
なかなか書き込みはできませんけど、
これからも楽しみに、毎日チェックさせて頂きますね。

長々と失礼しました。明日はスポーツ新聞が楽しみです。

| た〜 | 2005/08/24 1:16 AM |

daitenさん
 そうだぁ!内野手も欲しいですね。ファームでも上でもセカンドの補充をしたいところですね。関本選手もサードって感じが強いし。
 陽くんなら文句なしですね。タイガースは3順目くらいで市和商の川端くんとか言ってますね。
| たけ | 2005/08/24 7:03 AM |

た〜さん
 たくさん褒めてくださいましてありがとうございます。
 僕自身も、た〜さんを始めとする虎ブロガーさんたちの記事を拝見しながら勉強中なんです。
 完璧なやつは書けないけど、それでもなにか違うものを書きたいなって思ってます。これからもお時間があるときに読んでくださいね。
 
 勝った次の日は新聞が楽しみですね。今の時期に首位争いなんて、本当に幸せだなっていつも思いながら新聞を読んでますよ。
| たけ | 2005/08/24 7:05 AM |










http://tatemise.tblog.jp/trackback/43372
井川メモリアル完投勝利!!で阪神ロード勝ち越し決定!
試合経過 阪神 VS 広島 ☆試合経過☆ 1回裏 井川投手、嶋選手にソロホームラ
| 虎魂〜今日の虎〜 | 2005/08/23 10:41 PM |
井川の完投勝利で、今季初の貯金22!
廣島1−7阪神。 阪神の先發は井川。 初囘に1點先取されるも、その後は廣島に得點を許さず、完投勝利。 5月12日に千葉マリンでロッテを完封して以來、今季2度目の完投。 けふはなかなか良い投球をしてくれた。 (でも髮は切れ!) 阪神の得點は、2囘に赤星のイ
| 仙丈亭日乘 | 2005/08/23 10:44 PM |
阪神、燕の巣(神宮)で連勝後に鯉料理!まるで中華料理だな\(-o-)/
8月23日 対広島 市民球場 阪神7ー1広島 神宮の疲れも取れて、書込みに意欲を燃やす相談役を裏切りませんね。うれしい〜 さて、試合ですが神宮で連勝、広島相手に負けられない試合を当然のように勝ちました。今日勝ってロード勝ち越し決定ですか?いやいや良いですね
| 相談役の気ままなBLOG | 2005/08/23 10:45 PM |
赤星ニンニクパワー炸裂で井川の完投をサポート、広島に快勝!
今日からの広島3連戦、長い死のロード最後のカードとなります。阪神にとっては、この死のロードをいかに踏ん張れるかというのも、優勝に向けて非常に重要なポイントとなります。そして今年は、長期ロード勝ち越しにリーチをかけて望む最終カード、非常に相性のいい広島
| まどかだでぃ | 2005/08/23 10:48 PM |
阪神vs広島 7−1 祝、井川1000イニング! 
さぁ〜8月2日から始まったロードも今日から行われる広島3連戦 で終りシッカリ今日も勝ってロードを終えて頂きましょう!! その広島を得意としているシーツ、金本の大爆発に メチャメチャ期待してまっせぇ〜。GOGOタイガース!! 今日の先発 阪神=井川 広島=
|   ダイナマイトmasaブログ | 2005/08/23 10:55 PM |
11年ぶりロード勝ち越し決定! 〜8/23○広島1−7阪神〜
今日は出かけてて見てません。試合の概要です。 先発は阪神は井川、広島が大竹。 1回裏、嶋のソロHRで広島が先制。 2回表、赤星の当たりはショート真正面のゴロ。しかし、この当たりがイレギュラーとなり タイムリーヒット!で同点! 3回表、桧山が三振した球が
| 〜浜風に乗って(阪神タイガース応援BLOG)〜 | 2005/08/23 11:44 PM |
今日の阪神 7−1
今日の阪神7−1で広島に勝ちました。 貯金を今季最多の22とし、中日とのゲーム差は4.0です。 ロードの貯金もざくざく増やせ! 今日は焼肉を喰いに行ってたため試合を見てません。 優勝まで気合を入れて応援するためパワー注入です。 スポニュースをこれか
| とら坊の独り言 | 2005/08/23 11:50 PM |
祝・死のロード勝ち越し!
○阪神7-1広島●(広島) 今朝の1面を見て凍りついたのは私だけではなかったと思
| 道楽者の徒然日記 | 2005/08/24 12:09 AM |
やっぱり井川なんだよなあ
さすがのピッチング、というところでしょうか。なんとわずか95球完投、5安打、1失点。 奪三振は5と少ないですが、四死球も1と実に安定した投球でした。やっぱり、やればできる子か。 いつぞやの馬鹿げた打たれ方をする時もあれば、今日みたいな鬼神の日もあり。 ファン
| しおんの日記 | 2005/08/24 12:55 AM |
やったーロード勝ち越し!(^^)!
11年ぶりに勝ち越し(^^♪もう信じていいんやろうなーって感じ。 ここから裏切りはないのでしょうか? 井川の完全復活。 今日も帰宅途中車でラジオを聴いていたら5−1から岡田監督の采配ずばり 的中{/hakushu/}お見事としか言いようがない。 当たってる檜山に変わり代
| 阪神優勝に向けて | 2005/08/24 12:57 AM |
11年ぶりぃ〜、ロード勝ち越しケテ−イ
今日はウチのエース井川(仮免許中)が登板。 最初は相手のエラーや悪送球に助けられ、不細工な点の取り方しかできなかったが、 中・後半、赤星などのタイムリーでも加点でき、 しかも、仮免エース・井川が97球でびっくりの完投。 昨日の月曜日に続いて、JFK達に貴重
| ちょっと 一息 ☆夏 Version☆ | 2005/08/24 12:59 AM |
対広島 ☆7対1 広島市民球場 井川くん1000投球回達成
神 011030020 |7 井川-矢野 広 100000000 |1 大竹.佐竹.森.広池.天野-倉 (勝)井川11勝5敗0S(敗)大竹7勝9敗0S 本塁打(広)嶋19号ソロ記念の日に完投勝利!やっぱり広島市民球場と相性いいのかな? 井川くん9回を97球っていう省エネ投法。 1000投球回達成おめで
| LOVE&PEACH PROJECT | 2005/08/24 1:25 AM |
8/23 対広島○7-1 そ〜れ勝ち越し、ロードなんて短いもんだ
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ 今年のいわゆる長期ロードは、今日まで9勝7敗1引き分け。 今日を勝って、ロード勝ち越し決定ですよ〜、(゜o゜)えっ11年ぶりなの?そらえらいこっちゃ。 見てるだけの人間の勝手な感じ方かしら・・・・短かった気
| @虎的生活.com | 2005/08/24 1:32 AM |
井川完投で夏のロード勝ち越し決定
神011 030 020=7 広100 000 000=1 [投手] (阪神)井川 (広島)大竹−佐竹−森−広池−天野 [勝]井川11勝5敗 [負]大竹7勝9敗 [本塁打] (広島)嶋19号ソロ やっと井川もエースらしくなった。 ツキもあったということですか。。。 100球も投げなくちゃ完投させるよね。 さて、
| 阪神優勝、巨人最下位 | 2005/08/24 5:17 AM |
8/23 初戦取ったど〜〜 先発井川 7対1
今日から広島に乗り込んでのロード最終カード先発はイガワこのところ初戦を落としてたから、今日こそっしかし、いきなり【赤ゴジラ】に1発をあびてしまったでも2回にイガワ、スリーバント失敗の後、赤☆くんタイムリーで同点3回にはひーやんの豪快な空振りで、悪送球
| 虎・とら・タイガース | 2005/08/24 6:02 AM |
井川慶メモリアル!完投で貯金最多22!
1000イニング達成おめでとう! 最愛の夫、井川慶! 妄想妻はうれぴ〜♪ 花束贈呈をありがとう!広島市民球場様! ウイニングボールを矢野様がスタンドに 投げちゃうハプニングも… (笑) でもすぐに交換して、 返してもらったみたい。(ホッ) 明朝は、虎バ
| G4ガール/死ぬまで一緒よ私と阪神タイガース!!! | 2005/08/24 7:29 AM |
08/23 vs Carp 14回戦 @広島 1-7○
ロード勝ち越し決定! あと2つ鯉を喰っちゃえ! ロード勝ち越しがかかったこの試合、先発はイガー。 イガーにも1,000投球回数という節目の記録が待っていた。 今日は東京は試合開始と同時凄い雷&#63651;と雨&#63649; 1表の攻撃が終了したと同時に我が家のス
| ユタパパの今日の阪神Tigers | 2005/08/24 7:32 AM |
11年ぶりのロード勝ち越し
  昨日と今日は年甲斐にもなくaikoのライブ(笑)に行っているために 試合の経
| tomorrow is another day | 2005/08/24 7:48 AM |
左のエース、97球完投勝利☆
イガーが昔のイガーに戻った気がした。 髪の毛はばっさばっさだけど、 今日の投球はキレもあって最後まで力強かった{/kaminari/} しかも1000回投球回数達成したとのこと。 オメデトー、でも髪切れよ〜〜〜〜{/hiyo_shock2/} めずらしくアンディは振るわなかったけど、
| Fermata_in_Blue 〜りお’s Cafe〜 | 2005/08/24 8:39 AM |
みなさまのコメントが僕に力をくれました!!
こんにちわ、Amethystです。 昨日の記事へ、たくさんのコメント本当にうれしく思っています。 1つ1つのコメントが僕に力をくれたような気がしました。 閉鎖。やっぱり、閉鎖はもったいないな、と。 自分でもそこまで忙しいわけでもありません。 中学との両立は難
| ★ Redstar53‐net.com ★ | 2005/08/24 9:17 AM |
イガー君、完投勝利!
☆2005年8月23日 広島1−7阪神 IN広島球場あ〜惜しい!1失点で完封逃しちゃいましたね〜!!井川くんの髪は、きっと願掛けですよね〜(笑)優勝したら、きっと皆さんのお望み通りバッサリといってくれる事でしょう。そんな気がします・・井川くん、1000イニン
| 大好き☆阪神タイガース | 2005/08/24 1:07 PM |
◆8/23対広島(〇7-1)
対広島 14回戦 広島市民球場
| 本家 rokkoUOroshi | 2005/08/24 4:11 PM |
エースのエースたる意地
井川投手が完投勝利した今日… エースのエースたる意地を 投打で見る事が出来た。 ヒーローインタビューでも 多くを語ろうとしなかった 井川投手に意地と彼の思いが 伝わってきたような気がした。 死のロードと言われてきた ロード勝ち越しをきめたが ロードも
| 阪神と僕 | 2005/08/24 7:54 PM |
井川が今季2度目の完投勝利!ハーラートップタイの11勝目!
■広島 1 − 7 阪神 井川、やっぱお前がエースや!! 久しぶりに文句なしの投球を見せて貰いました。 今年は岡田監督の采配のせいか完投する投手が非常に少なかったんでひさびさにこういう試合を見ることができて気持ちがいいですね。 Number634号で
| 夜香花 | 2005/08/24 9:06 PM |
阪神7−1広島
「死のロード」を11年ぶり勝ち越し 11年前の1994年 オリックスから石嶺を移...
| 虎愛好家 | 2005/08/25 6:54 AM |
ロード勝ち越し〜!【8/24 対広島】
おっしゃ!やったね!ゆうたとおりやんw 今年はロード勝ち越すで〜!って勝手に予言してましたw 井川くん、1000投球回達成!おめでとう! 解説の達川さんいわく、 「今日はめちゃめちゃよろこんでますよ。」 「ノーヒットノーランやったときよりもずっと〜!」
| 今日を大切に・・・ | 2005/08/25 3:53 PM |