03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< 基本のキの字はどう書くの? | main | 邂逅 >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

5,6番手探し
いつも沢山の皆さんがご覧下さってます。ありがとうございます。ランキングとか参加していないのにどこでご存知になったのか分からないのですが毎日ほぼ500を超えるアクセス!こんな文で申し訳ない!こんな私で申し訳ない!ということで、今日も書かせていただきますが、今日は鼻水が止まらなくてコンディションは最悪です。では文章を。。。


 さぁ今日は先制をしましたよ!あとは抑え込むだけ!というスタート。そのスタートを見れなかった。ナンセ仕事が仕事だけに天候によって。。。静岡は局地的に悪かったのよ。

 先発桑田投手をボッコボコにしたのは携帯でチェックしていた。解放されて帰宅は19:20.そこからの試合だけど、なんとまぁ、能見くんが!!コントロールが売りだったはず、度胸もいいはず!!なのに!!

 必要以上に引っ張らなかったのは良かった。確かにあのままじゃ味方も大変だ。能見くんにも、昨日の杉山くんにも分かってほしいのは、バックに守っている選手が何人もいること。自分1人じゃなくて、皆で守って勝つということを知ってほしい。

 途中で失点はしたけど、その後の桟原くんが本当に頑張ってくれて試合をモノに出来た。

 正直、この3連戦は悪くても勝ち越すかと思ったけど、「悪ければさっさとファーム行きだよぉ!」と堀内氏が吹く笛に若手が踊っている読売は「思い切り」という武器で立ち向かってきた。これが思いのほか厄介だったね。

 打線は今日も点を取る。負け越したけど、中日戦から見れば点は取っている。この打線に今度は投手陣が応える番。

 打線も投手陣も、同じ日に結果を出せればいいけどそういう日ばかりではない。むしろそうじゃない日のほうが多い。そこでお互いに信用して踏ん張って、勝ちをもぎ取るチームが強いチームだと思う。

 タイガースは投手陣が充実しているけど、それでも課題はある。それが先発5,6番手。

 このところの杉山くんは確かに良い。でもまだ確定というわけでもない。味方を「味方にする」強心臓。打たれたことを引きずらない強心臓。技術はあるけどこのハートの強さがある投手が必要。

 5,6番手探し。現時点では杉山くんが一歩リード。でもこれは将来も約束されたものではない。怪我が治れば金沢くんだって、三東くんだって狙っているし、来年も外国人投手が奪いに来る。江草くんだって先発できる。本当は5,6番手じゃなくエースの座を奪い合うくらいがいいけど、先ずは自分のポジションを確立してそこから一歩、また一歩。多くいるライバルたちから抜け出せ!チーム内のポジション争いはセカンドやライトだけではない。

 さて、今日ついに選手会長が100打点を突破した。岡田監督の数少ない?ヒット作が「5番今岡」。本人が事あるごとに言う「打率は関係ない。どれだけランナーを還せるか。」という言葉を素直すぎるくらい実践している今季だ。4番のアニキが打点2位であるにも関わらず堂々の101打点。どうしてもファンの要求は高くなるけど、ここまで期待以上の結果を出す選手は本当に久しぶりじゃないか?せっかくだから試合数と同じ数の打点を狙ってほしい。

 長い長いロードも火曜日からは大阪ドーム。一旦、関西の空気を吸えば快復するものもあるだろう。久保田くんも気分転換できるだろう。今日の最後は球児くんだったのは、決してストッパー球児くん!ではないと思う。あえて使って自信快復するのも戦術、休ませて気分転換するのも戦術。いずれにしても終盤に入っていることには変わりない。

 監督は「ムチを入れるのはまだ先。」と言っている。今のリーグでは確かに9月に入ってからかもしれない。でも勝負は3コーナーに入ろうとしている。「淀」でいったら「淀の坂」を登り始めた辺りだ。ここでの位置取りが本当に大事。持ったままの状態はありえない。馬体を併せて、手綱を絞って、ムチを入れて!その状態を作るための大事な時期が今の時期。ハートが弱いとかそんなことを言っている時期じゃないんだよ。強い気持ちで勝利を目指し、チームを信じて戦おう。

 今日は鼻風邪を引いたようで、ボケッとしているため、訳の分からん文章ですいません。
| タテジマに想いを | 22:25 | comments(6) | trackbacks(23) |
久保田君と一緒に、しっかりと体を休めてください。
お大事に・・・
| かきぴー@ろっこうおろし | 2005/08/14 10:45 PM |

かきぴー@ろっこうおろしさん
 鼻水が出すぎて渇きを覚え、水を飲んだらまた・・・
 ありがとうございます。月末の甲子園に向けて体調を整えます。
| たけ | 2005/08/15 12:43 AM |

あぁ・・たけさん。
私が今日の勝利に浮かれている間にそんなことになられていたとは。。
お大事になさってくださいね。

>馬体を併せて、手綱を絞って、ムチを入れて!
素晴らしい表現ですねぇ〜(゜o゜)
今の状況だと、馬なりだとだめですかね〜。
・・・ビシビシ坂路調教します?
| 赤米 | 2005/08/15 2:43 AM |

赤米さん
 エアコンで冷えすぎてしまったようで、鼻が・・・です。熱も何もなく、他は正常なので変な感じですよ。
 
 調教にはウッドチップも混ぜてください。坂路だけじゃスピードしかつかないので。
| たけ | 2005/08/15 7:02 AM |

今年は5、6番手も不確定ですが、なにしろ2番手が・・(TOT)
大阪ドームでたまにはイガー、福原の連勝ってやつを見てみたいなぁ〜
| FUZY | 2005/08/15 5:48 PM |

FUZYさん
 そうなんですよねぇ、連勝って1回しかなかったんでしたか?
 表ローテがしっかりしてこそ!ですので、何とかしたいですね。
 現時点では、来季の開幕投手は安藤くんか下さんでお願いしたいですね。
| たけ | 2005/08/15 8:46 PM |










http://tatemise.tblog.jp/trackback/41779
阪神vs巨人 7−3 阪神勝利! 誠100打点達成!
巨人との3連戦、嫌〜な負けが続いているので今日はスッキリと巨人に 勝ってもらいたい! いや、今日は勝つ{/choki/} 今日の先発 阪神=能見 巨人=桑田ではじまり初回から阪神打線が桑田を攻める 先頭の赤星がヒット! 続く鳥谷もヒットで続きシーツは四球で ノー
|   ダイナマイトmasaブログ | 2005/08/14 10:34 PM |
◆8/14対巨人(〇7-3)
対巨人 15回戦 東京ドーム 神|500 001 010|7 巨|000 200 100|3 勝:桟原1勝0敗0S 敗:桑田0勝5敗0S HR:二岡ソロ13号/シーツ ソロ17号 神:能見-桟原-ウィリアムス-藤川 巨:桑田-前田-ミアディッチ-岡島-條辺-西村 ◆2夜連続のサヨナラ勝ちに油断したのか
| 本家 rokkoUOroshi | 2005/08/14 10:44 PM |
初回攻め立て一挙5点!! 桟原好投で連敗ストップ!!
※Blog名を変更しました。ご迷惑をお掛けします。 リンクして頂いている場合はのBlog名を変更して頂けたら幸いです。 お手数をお掛けしまして、誠に申し訳ございません。 〜今日の阪神タイガース!!〜? 絶対に3連敗は避けたい。連敗脱出を託されたのは能見。
| ★ Redstar53‐net.com ★ | 2005/08/14 10:47 PM |
雪辱!
2夜連續でのサヨナラといふ屈辱。 この屈辱を如何に晴らすべきか。 東京ドームでの讀賣戰。 1囘表。 讀賣の先發はベテランの桑田。 今シーズン、まだ勝ち星をあげてゐないさうだ。 いきなり、赤星がヒットで出壘。 盜壘成功でノーアウト2壘。 2番鳥谷がヒットで3
| 仙丈亭日乘 | 2005/08/14 10:57 PM |
ドームで勝って、嬉しいなぁ。
お盆に帰省することもなく、必死にドームで声援を送り続けている虎ファンのみなさまには頭が下がりますね。素晴らしい人たちばかりです。 今日の試合、初回に5点も取ったじゃないですか。あれで勝ちを意識しそうになってしまいましたが、そこはグッと抑えましたよ。や
| ねぇ、私と一緒にダブルスチールしない? | 2005/08/14 11:04 PM |
勝ちたいという気持ち
連敗後凹んでいた僕を 今日の初回の攻撃が笑みを戻してくれた ほんま・・・ この時期からは1勝1勝の積み重ねだ 勝ちたいという気持ち が監督の采配そして選手のみんなからも 感じられた。 3タテは免れたが・・(汗) 兎に1勝2敗はストレスが溜まるなぁ(泣) 勝
| 阪神と僕 | 2005/08/14 11:28 PM |
やられてもやられても立ち上がれ!
 中日との三連戦に勝ち越した阪神タイガース。現在5位の読売 ジャイアンツとの試合で一息つけるはずだったのだが…。  8月12日 逆転の虎改め同点止まりの虎  初回、鳥谷のツーランで幸先よく先制したタイガースだったが、 その後の二死一、二塁のチャンスは生かせ
| よろずおしゃべり堂 | 2005/08/15 12:03 AM |
讀賣3−7阪神 乱打戦の予感も
今日はラジオ→TV→ラジオのリレー?観戦。 初回にいきなり5点先制。しかも桑田の危険球退場のおまけつき。 (と言うか、矢野がたいした事なかったようでなにより・・・) 一方の能見も最後は連続三振で切り抜けたものの先頭の清水に四球、矢野には1,2塁間を 抜けるか
| とらぶろぐ | 2005/08/15 1:15 AM |
8/14 対巨人○7-3 三度目の正直♪
東京ドームレフスタ観戦3連荘。 最後は、メンタンピンドラドラ〜♪な感じの勝利で終えることができました(^^) あ〜嬉しい。ホントよかったぁ。。。 *ココから追記です。 ↑今日もレフトスタンドにて いやぁ〜ね、ほんとに単純に嬉しいんですっ つД`)・゚
| @虎的生活.com | 2005/08/15 2:51 AM |
巨人対阪神(8月14日)
一回表。 巨人先発は、桑田。赤星、鳥谷がヒット、シーツ四球、金本も四球で押し出し。阪神先制。今岡ヒットで2点追加。桧山犠牲フライで、1点追加。矢野に危険球で、桑田退場。代わった前田に、藤本ヒットで、さらに1点追加。 阪神、初回に一挙、5点。 5−0。
| メーヂャ | 2005/08/15 3:45 AM |
谷間を埋めた桟原(がんばりました)
「先発ローテの谷間」という言葉はよく聞くのですが、本日のタイガースはリリーフ陣酷使につき「押えの谷間」。どうゲームメイクをするのか、ベンチの手腕が問われます。 先発は久しぶりの能見。マウンドに行く前に打席が回ってきちゃう初回の猛攻でたっぷり援護をも
| しおんの日記 | 2005/08/15 7:14 AM |
ありがとう桑田真澄!後輩思いやね。でも、矢野に危険球って何すんねん!
神500 001 010=7 巨000 200 100=3 [投手] (阪神)能見−桟原−ウィリアムス−藤川 (巨人)桑田−前田−ミアディッチ−岡島−条辺−西村 [勝]桟原1勝 [負]桑田5敗 [本塁打] (阪神)シーツ17号ソロ (巨人)二岡13号ソロ 今日のヒーローは、桑田投手です。なんて言っている
| 阪神優勝、巨人最下位 | 2005/08/15 8:42 AM |
快勝!!!!!
よりによって,巨人に2連敗した後の今日。 T7−3Gで勝利!!! それにしても,Nテレで中継していたのですが,試合が T6−3Gになったときに 「さあ,試合が混沌としてきましたねぇ」とアナウンサー。 おいおい。3点差なのに混沌って・・・ 新庄サマ
| まやちんの日記 | 2005/08/15 9:11 AM |
【観戦】08/14 vs Giants 15回戦 @東京D
今日も東京Dに行きます! 『勝利に感謝』を掲げるべく行ってきます! それに、今日はオイラの誕生日。 記念すべき日にタイガースの大勝と兄貴のHRを見せてもらいます!!! 頑張ってくれ〜 帰宅後追記します! ここから帰宅後追記です。 試合前に、わざわざ@虎
| ユタパパの今日の阪神Tigers | 2005/08/15 9:29 AM |
昨日の阪神 7−3
昨日の阪神は7−3で巨人に勝ちました。 連敗を2で止めて、中日とのゲーム差は1.5のまま。 明日から大阪ドームで出直しだ! ちょっとお盆休みをさせて頂きました。 その間、訪れて頂いた皆様ありがとうございます。 今日から復活?です。 それにしても魔さ
| とら坊の独り言 | 2005/08/15 9:37 AM |
虎の意地や!3夜連続はごめんだ
「こんな事言うと、阪神ファンから おこられそうですが3夜連続サヨナラ 勝ちは今迄ないんですねって・・」 BY 日本TVのアナウンサー 談 G側からしか物を見ていませんわ。 T能見、G桑田の新人と超ベテラン の投げ合いは予想通り長くは続き ません
| 明日に向かって走ろう! | 2005/08/15 12:17 PM |
阪神7ー3世代交代
出先から投稿です。 2回までテレビ観戦。 1回表はびっくりしましたが・・・ 大丈夫ですか?矢野さま? 勝ててよかったです!ホント!  きのうはまったくもって元気がなかったですが、今日はやりましたな!
| 虎野球に酔う | 2005/08/15 1:30 PM |
なんとか3タテ回避!試合を捨てた巨人!
2夜連続のまさかのサヨナラ負けで、嫌な空気の漂う東京地方。 しかし、今日の巨人は先発発表の時点で早くも試合を捨てました。 く、桑田って・・・・・・なめとんか? まぁ、なんでもいいから勝てる試合は貰っときましょ! ということで案の定、初回赤星
| 辛口ストレスカレー本店 心は一つ!思いも一つ!願いを込めて! | 2005/08/15 1:39 PM |
3タテなんかさせません!!!
今日の試合 阪神 VS 巨人 スコアボード 1 2 3 4 5 6 7 8 9
| 虎魂〜今日の虎〜 | 2005/08/15 1:49 PM |
今岡会長 祝!!100打点達成!!
☆2005年8月14日 兎3−7阪神 IN東京ドーム今日は、かなり短めに行きますわよ(^^ゞ今岡会長、100打点達成おめでとうございます!!!巨人戦でってところが、またイイ感じです!!!今日は、さすがに連敗明けなだけに皆の顔つきも違ってみえましたね(^^♪いつもこう
| 大好き☆阪神タイガース | 2005/08/15 2:26 PM |
「ブーム」に乗り遅れた男の意地
阪神 7−3 巨人  東京ドームでの対巨人3連戦。  阪神はこの2試合勝てそうで勝てない試合が続き2連敗。何としても3タテは避けねばなりません。  先発は阪神能見、巨人桑田で始まりました。    【試合経過】  初回にいきなり阪神打線が大爆発。
| 強虎の日記 〜きょうこのにっき〜 | 2005/08/15 3:07 PM |
まだ、まだ、まだ
昨日は地域の盆踊りで更新、トラバできずに申し訳ありません 試合は73で勝利 二戦連続サヨナラ負けの鬱憤は晴らせませんでしたが、勝ちゲームはうれしいものです まこっちゃん 100打点越えの3打点ありがとう アニキ 2安打3四球と5打席連続出塁1打
| 「くみちょ」の部屋 | 2005/08/15 3:18 PM |
ホッ、やっと一矢報いた
ドラゴンズとの死闘の後、讀賣に連敗。三連敗したらホントにやばいよという中で迎えた第3戦。先発は予想通り能見。やっとまわってきた先発のチャンス。見る方としては楽しみ半分、不安半分ってところか? その新人の先発ピッチャーの登板前に大きなプレゼントが!1、
| tanachan日記 | 2005/08/16 9:21 PM |