04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< 読売最下位計画、今日は失敗 | main | 5,6番手探し >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

基本のキの字はどう書くの?
今日の記事、1つ本当に頭に来たことがあるので書きます。藤本ファンはスルーしたほうがいいかなぁ?
 久保田の3連投であのイニング数・・・そこで打たれたことは責められない。

 最終回の時もアニキの後ろは秀太選手。おそらく代打関本を用意。責められない。

 先発杉山くん。水道橋は嫌いか?同期入団の江草くんは良くやった。

 岡田監督、また昨年の監督に逆戻りか?これで優勝逃したらファンが許さないぞ。

 でも今日の問題は8番打者としか僕は思っていない。

 2回のファールフライ、9回、11回は俗に言う藤本シフト左側を狭くして守る読売の皆さん。「さぁ、藤本さん、ここに打ってください。」というところに「はぁい!」と素直に打つ藤本。なにやってんだよ(怒)!ファールフライ打ち上げて、「あーぁ。」って感じで口あけてる場合じゃねぇよ!!そしてその疲労感がチームを覆う。次のイニングが1番から始まるのと9番から始まるのではぜんぜん違う。選手もベンチも気分が違う。

 8番と言う打順を考えて欲しい。ランナーがいるにせよ、いないにせよ、次は9番で投手の打順。なのに8番で終わってしまったら打順の流れが悪くなるのは明白。

 そりゃ全部が全部上手くは行かない。でも1回くらいは何とかならんか?四球でもなんでもいい。塁に出て9番に回して欲しい。そうすれば9番で終わっても次は1番の赤星くんからだし、展開によっては代打も出せる。何のチャンスでもないところで先頭打者に代打を出すとか、最終回のように投手を立たせるというもったいないことをさせないで欲しい。

 その点では少ない出場だけど関本くんは好対照だった。「なんとか自分で終わらせないようにしたい。」という姿勢で実際に結果も出したこともあるでしょ?

 鳥谷くんをショートに据えるため、セカンドは藤本と岡田監督は早々に明言したけど、藤本のように与えられたポジションでプレーする選手の脆弱さはかくも脆い。

 今シーズンはセカンドだが、これだって与えられたポジション。鳥谷くんがショートになったと決まったときの藤本の談話を僕は忘れていない。「じゃぁ僕はどこを守れば。。。」だと?ポジションは奪うものだ。今だって右投手の時は藤本になるがこれだって与えられているようなものだ。藤本よ、2003年のことは忘れろ!!

 とにかく8番打者は9番までつなげろ!!それは誰がやっても同じ。とにかく終わるなら9番で終われ!!次のイニングの先頭打者が9番で1アウトをプレゼントなんてことをするな!

 バント失敗とか色々あるけど、8番として出場する基本を忘れてどうする?1番から7番までじゃチームは勝てないぞ!!

 出てこい!藤本を脅かす選手!!もう1回、尻に火をつけてやれ!!ケツの毛が燃えても気づかねぇようだから藤本の尻に火をつけろ!!

 チームには好材料が出始めている。左の代打で使われている片岡さん。今日1500試合出場を決めた片岡さんは代打という難しい立場で連続ヒットを打てている。右の代打は濱ちゃんと、段々二の矢、三の矢が揃ってきている。

 泣いても笑っても残り40試合。基本が出来ること、やるべきことが出来ること。これが勝利への何よりの近道。

 他所で試合しているドラゴンズと戦うのではなく、目の前の読売を叩き潰す戦い。

 相手は窮鼠のようなもの。弱者が強者にやられて一番嫌なのは「泰然自若に基本どおりにやられること。」だ。そうなると攻め込む隙もない。なのにタイガースが隙を作ってしまっている。受けて立ってしまっている。そうじゃない!相手以上に、慎重に、おそろしく冷静にやるべきことをやっていく。そうすれば逆に相手が自滅する。今頃になって「まともなチーム」になった相手に負けるわけにはいかない。

 いくらドラゴンズか勝っているといってもあっちだって苦しいに決まっている。だって先発で勝っていないでしょ?勝ち星は中継ぎや抑えについているでしょ?ってことは先発が持っていないんでしょ?落合監督は言及していないけどあっちだって苦しいんだ。ドラゴンズは今日負けた。幸運だけどそれをラッキーと思うな。あの名古屋の3連戦の初戦をどうこう言う人もいるけど、本当に問題なのは今日のような試合だ。

 タイガースファンの悲しみを消せ!明日こそ消せ!!勝ちたい!と言う気持ち以上の「勝つんだ!」という気持ちで戦おう。

 勝つんだ!阪神タイガース!!
| タテジマに想いを | 00:15 | comments(11) | trackbacks(19) |
たけさんへ
 なんというかリズムが悪いと言うか
 つながりが悪いというか残念な結果が
 2夜続きましたね
 凹みそうになるんですが
 僕自身は今日の監督の采配には攻めを感じましたが
 選手の皆さんが攻めの采配に答えられなかった
 残念です。
 絶好調が金本選手だけなので現状はほんま厳しい展開ですよね
 (^。^;)あせあせ
 明日はほんま負けられない試合になりました
 やっぱり能見投手が先発かな(悩)
| しん | 2005/08/14 12:49 AM |

あぁー、たけさんも怒ってるよ
俺も怒りのあまり、速攻飲み行ったけど
無気力が許せない
今日のGってシコーといい、清水や矢野といいみんなガッツに溢れてたと思いません?
情けない・・・
| shu | 2005/08/14 12:57 AM |

>でも1回くらいは何とかならんか?

1回ぐらいは何とかしましたが。5回の攻撃で。
あそこで繋いでなければ同点になってないですし。
藤本がフライを上げ過ぎなのは私もカチンときてます。
シフトの件は別の所に打とうとしてるけど打てない、のだと思います。
それで打てるんなら楽勝で3割打ってますよ。
どんな勝ち方でもいいですから、明日は絶対勝って欲しいですね。
| rookie | 2005/08/14 1:05 AM |

あ、一回ぐらいは、ってツーアウトで打席に立った場合のことだったんですね。
ちょっと軽率でした。
ただ、2回はともかく、9回の場合はジェフを6番に入れて9番に中村を置くべきだったのでは?と思います。
桧山今日はアテにならないですし、ランナー無しで浜中出してもねえ・・って感じで。
11回もし満塁で久保田に回ってもそのままだったんですかね?
| rookie | 2005/08/14 1:16 AM |

しんさん
 難しいですねぇ。
 アニキと勝負するというのも、後ろに不調?とはいえ、いつ爆発するかわからない今岡選手が控えているからでしょうし。
 能見投手、シーズン当初の調子が戻っているかなぁ?というか、戻っていて欲しいですね。
 「今年のタイガースは、やるべきことが出来ているから強い。」とタイガースを評価したのはソフトバンクの王監督です。そのやるべきことをしっかりやって、今週の負け越しは消して欲しいですね。
| たけ | 2005/08/14 1:55 AM |

shuさん
 監督の解任が決定的になってから頑張る選手たち。読売はきっと今のような野球をやりたかったんだろうなぁって思います。いい選手がいるのにね。
 受けて立つ野球をタイガースってやらないほうがいいですね。やはり読売にはぶつかっていく方がいい結果が出ていますね。
 僕は試合後に、DVDで仁義亡き戦いを見ました。若い頃の梶芽衣子さんはきれいだなっと。
| たけ | 2005/08/14 1:58 AM |

rookieさん
 そうです、書いたのは2アウトからのことです。
 シフト破りが出来れば3割。藤本選手は3割経験者ですからね、その辺は出来ないと困るなぁって思うんです。
 赤星選手も昨年までは赤星シフトがありましたけど、今年は無くなりましたよね?右に強い打球が打てるようになったから。
 同じ左打者、同じように長打力があるとは言えない、そうなったらやることは相手チームの自分に対する研究以上のものを出すことってなるんじゃないでしょうか?レギュラーなんだから出来ないじゃ済まされないと思ってます。

>9番に中村を置くべきだったのでは?
 どうでしょうね?同点の場面で延長になれば打順が回ってくるかも知れない。そこで守備固めの選手っていうのはなんとも言えませんね。中村選手の打撃も今のところ悪くないだけに難しいですね。

>11回もし満塁で久保田に回ってもそのままだったんですかね?
 関本選手かスペンサー選手でしょうか?左打者はいたのかな?そうなれば久保田くんの後はダーウィン投手だったんでしょうかねぇ?
| たけ | 2005/08/14 2:04 AM |

昨日はパコーンやからしゃあない!今日は痛い!

5番に好調な片岡さんを2〜3試合だけいかがでしょうか?誠くんのリフレッシュも兼ねて・・・
サード守備はキツい状態なんですかねー、片岡さん。
守れるなら右ピッチャーの時限定でもいいから是非!

「ココしかない!」って場面で「代打打点王!」おもしろくないですか??
昨年までの代打時の打率は低かったと思いますが、今年のモチベーションのよりどころを考えれば、「一番おいしい場面」で使えば、すごい集中力と輝く瞳と腫れたかのように突き出した下唇と力の入った顎が見られるかもしれません。
やってみてほしいなぁ〜。

ポップくんシフト、つらいですねー。ラジオなんでよく分からなかったんですが、どうせさらに外角攻めでしょ、多分。んで、無理に引っ張ったらポップ。素直に打ったら網にかかって思うつぼ。
確かに、赤星くんのように執拗にカットして、違うコース投げさせるなり、失投を導くなり、真ん中付近の球をセンター返し出来るようなるなり、何でもいいから一芸を身につけて欲しいですね。

でも元来私は関本派です(笑
健太郎が小さくまとまった(今年はそのまとまりすらなくなったけどね)ほうが私には問題です(涙
18分の4→112分の5→41分の0。
健太郎のヒット数に対するホームラン数です・・・
今年は打率も2割5分・・・

もし思い切りのあるバッティングのままで、2年間うまく成長した彼が居れば6番セカンドで決まりなんですけどね。
まぁ、それは夢の話。せめて、昨年〜今年の頭のまとまったままで居てくれれば、もっさんじゃなく、彼が8番セカンドで良かったかと思います。まぁ、原因はもっさんよりオープン戦で結果を残したにもかかわらず開幕からベンチに座らされていたからかもしれませんけどね。
| のぶ | 2005/08/14 4:06 AM |

ちわーっす! たけさん♪

自分は、あまり試合が見るれないんですが、何と言うか、ひたむきでガムシャラな所がみたいです(涙)

「あ〜〜っ」て顔をする位なら、バットを叩きつける位の姿がみたいです。
| JR野田 | 2005/08/14 11:13 AM |

のぶさん
 選手会長は胃腸炎のダメージが残っているかもしれませんね。チャンスのとき限定での代打、面白そうです。そうなった場合の5番を誰にするか?っていうのが課題ですか?下手すると4番と勝負を避けて5番勝負をやられちまいますので。
 
 藤本は時々、カットして粘って・・・というのが出来るんですが、赤星選手のように徹底できていないし、関本選手のように右打ちが徹底できるわけでもない、選球眼も良くない。というわけで、僕も当初から関本派です。規定打席にわずかに届かなかったとはいえ昨年の3割打者に対してあの扱いは。。。

 でも最近は関本選手、打撃練習でのスタンドインまで減ってしまいました。浅井選手の方が凄い打球だし。

 まぁとにかくですね、ファンには申し訳ないんですが、今年はドラフトで左打ちでセカンドをこなせる選手の獲得を強く希望しているところでございます。
| たけ | 2005/08/14 12:25 PM |

JR野田さん
 こんちわっす^^
 
 あまりにも相手のご注文どおりの結果を出すもんだから頭にきてしまいました。
 
 「相手が右投手だから俺やろう。」って感じで出場しているなら憤慨ものです。少しのファインプレーよりもいつもの役割をこなす方が、チームとしてはどれほど有難いかを考えて欲しいものですね。
| たけ | 2005/08/14 12:28 PM |










http://tatemise.tblog.jp/trackback/41636
阪神vs巨人 3−4 連続サヨナラ負け! 
阪神vs巨人は延長12回3−4でサヨナラ負けに終わりました。 昨日は延長10回サヨナラ負け!今日もサヨナラ負け!二夜連続かよ{/face_ang/} 今日の先発 阪神=杉山  巨人=上原で始まり 初回、杉山は2点を失うが続く2回の表に金本の第28号ソロHRが飛び出し
|   ダイナマイトmasaブログ | 2005/08/14 12:41 AM |
攻める意識が伝わってきた伝統の一戦
連夜のサヨナラ負けに 少々へこみ気味の僕ですが・・(汗) 今日の試合は監督・首脳陣の この試合にかける 攻める意識 が非常に伝わってきた1戦だった。 結果は非常に残念で悔やんでも悔やみきれないが 攻めて負けたなら仕方がないだろう。 いろんな愚痴があるがぐ
| 阪神と僕 | 2005/08/14 12:47 AM |
阪神3ー4xヘッスラ流行ってんのかい?
どうしちゃったの? ジャイのみなさん。 気合いの入り方とか、なんか楽しそうじゃなーい? という風に、私には見えるのだが・・・ 残念ながらNHKは22時で放送終了。 しかたなくG+で観戦。 気分悪いのよね!このチャンネルはっ! とうとう12回裏まできていまいま
| 虎野球に酔う | 2005/08/14 1:04 AM |
8/13 対巨人●3-4x 二夜連続サヨナラ負けを観ました
なんかな〜えらく疲れたなぁ〜。 昨日に続いて、また延長サヨナラ負けって(>_
| @虎的生活.com | 2005/08/14 3:07 AM |
讀賣4x−3阪神 連夜のサヨナラ負け(泣)
連夜の延長戦は連夜のサヨナラ負け。 讀賣相手にこういう負けが続くのは非常に気分が悪いので今日は今から自棄酒です。 12回裏の久保田は責められない、といいたいところですが1塁悪送球はちょっと・・・ねぇ・・・ 打線の方もヒットは出ても、昨日と同じくあと1本が出
| とらぶろぐ | 2005/08/14 5:08 AM |
またしても延長で・・・ - 8月13日・読売戦
8月13日(土) 東京ドーム阪神タイガース 3-4 読売ジャイアンツ勝:元ロッテの人  敗:野球界の大久保嘉人本塁打:金本の以外記憶にない前日トラックバック下さった皆様、本当にありがとうございます。昨日は仕事が忙しかった関係で返信ができませんでした。この場
| 猛虎雑貨店 | 2005/08/14 7:14 AM |
なかなかうまくいかないもんだ
今日は仕事の関係でほとんど見れませんでした。食事中などでちらっと見たら昨日と同じような展開だなあと思っていました。そしてようやく見れた最後は・・・。 今日は杉山が先発だったんですね。中6日で明日かなと思っていたんですが、ちょっと岡田さんの焦ってません
| tanachan日記 | 2005/08/14 10:33 AM |
2夜連続サヨナラ負けです
今日の試合 阪神 VS 巨人 ☆試合経過☆ 1回裏 杉山立ち上がりを責められ2失
| 虎魂〜今日の虎〜 | 2005/08/14 12:49 PM |
8月13日読売対阪神を観戦、2日連続サヨナラ負けってorz、このリベンジは2週間後に甲子園にて
←今日の観戦場所からの画像 (三塁側B指定席って上の方です) 先発は読売上原、阪神杉山です。 一回表三者凡退。 一回裏二番から四番まで人のいない所へ飛ばされて一点、さらに押し出しで計2点先制されたが、赤星ファインプレーで追加点防いだ。 では、適宜追記
| 阪神優勝、巨人最下位 | 2005/08/14 1:23 PM |
08/13 vs Giants 14回戦 @東京D 4-3●
二夜連続のサヨナラ負け●● 久保田またか! 今日は東京湾大華火を見に行ってました。 花火が夜空にたくさん上がっていたので、ドームでも上がるといいなぁ〜と思っていたんですけどね。 ドームでは兄貴の4試合連続のHR!!! またも久保田が失敗ですか? 久保田
| ユタパパの今日の阪神Tigers | 2005/08/14 2:09 PM |
vs読売ジャイアンツ 14回戦
2夜連続のサヨナラ負け… うーん、やっぱり清原とローズがいない読売は強い。 彼らがいないことによって、これでもかって程打線がつながるようになりましたよね。 点から線へ、ってカンジ。 軽打で後ろへ後ろへつながれるのが一番イヤです。 また読売が、矢野謙次と
| Love Baseball? | 2005/08/14 2:26 PM |
2夜連続・・はぁ〜?久保田サヨナラ負け!お前もサヨナラや!
杉山からスイッチした江草。 3イニング目突入となる7回の打順に代打を送らず続投・・・これはまだいい。 これまた3イニング目の久保田の12回の打順。 昨日の今日で続投ですか・・・・???? 今岡にひ〜やんが打撃不振となっていましたが・・・・ それ以
| 辛口ストレスカレー本店 心は一つ!思いも一つ!願いを込めて! | 2005/08/14 2:48 PM |
サヨナラなんて云えないよ
2日連続のサヨナラ負けっていうのは、それなりに屈辱なんだろうと思うんですけど、案外そこまで気にして無いんですよね。         そりゃ、悔しいですよ。   でも、あまり気にすることもないかな?って思います。     2
| ねぇ、私と一緒にダブルスチールしない? | 2005/08/14 3:04 PM |
う、兎に連敗だと!
8月13日。 嫁はんの兩親&弟一家とともに中華レストランで食事。 嫁はんの弟は今は千葉に住んでゐるものの、レッキとした阪神ファン。 携帶ラジオとイヤフォンでラジオを聽きながら、途中經過を教へてくれる。 初囘いきなり2失點。 杉山、アカンやないか。 その
| 仙丈亭日乘 | 2005/08/14 3:51 PM |
◆8/13対巨人(●3-4)
対巨人 14回戦 東京ドーム 神|010 020 000 000|3 巨|201 000 000 001x|4 勝:シコースキー4勝1敗0S 敗:久保田3勝4敗18S HR:金本ソロ28号/阿部ソロ22号 神:杉山-江草-藤川-ウィリアムス-久保田 巨:上原-久保-林-前田-シコースキー ◆ええ、ようやくこっち
| 本家 rokkoUOroshi | 2005/08/14 8:02 PM |
東京ドーム 野球観戦
午前中は家のことで打ち合わせ。 そして午後から東京ドームに野球観戦に行ってきた。 東京ドームはかなり久しぶりかも。 まぁ、結果は・・・。
| つれづれ日記 | 2005/08/15 10:57 AM |
東京ドーム 野球観戦
午前中は家のことで打ち合わせ。 そして午後から東京ドームに野球観戦に行ってきた。 東京ドームはかなり久しぶりかも。 まぁ、結果は・・・。
| つれづれ日記 | 2005/08/15 10:59 AM |
東京ドーム 野球観戦
午前中は家のことで打ち合わせ。 そして午後から東京ドームに野球観戦に行ってきた。 東京ドームはかなり久しぶりかも。 まぁ、結果は・・・。
| つれづれ日記 | 2005/08/15 10:59 AM |
対巨人 ★3対4 東京ドーム 連夜のサヨナラまけ
神 010020000000  |3 巨 201002000001X |5 (神)杉山.江草.藤川.ウィリアムス.久保田-矢野 (巨)上原.久保.林.前田.シコースキー-阿部 (勝)シコースキー4勝1敗0S(敗)久保田3勝4敗18S 本塁打(神)金本28号ソロ(巨)阿部22号ソロ子虎観戦の帰りに、しほちゃんと阪神
| LOVE&PEACH PROJECT | 2005/08/15 9:52 PM |