04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< 笑顔奪還大作戦:名古屋夏の陣 | main | 読売最下位計画、今日は失敗 >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

♪ここ〜で イッパツ ア・ニ・キ!!(またはマ・コ・ト!)♪
アニキ1000試合連続出場

 おめでとうございます!!



 プロ野球史上7人目?!その上にいるのは往年のミスタータイガース、藤村富美男さんだ。他の6人の顔ぶれを見るとその凄さが良くわかる。

 こういった記念試合は落としまくっている印象があるタイガース。今日も先制されて嫌な感じはした。

 先発はシーズン途中でフォームを変え、そして結果を出している『器用さの天才?』安藤投手。今日はキレがないような気もしたが、とにかく粘る。ウッズにぶつけて次に1発をやられるという場面があったけど、彼が『一発を喰らう』のは背番号9のポップくらいの名人芸なので気にしても仕方ない。なので今日は2失点くらいで考えておいたほうがいい。むしろ連打の方が痛いくらいだ。

 とにかく今日はアニキの日。反撃への一発もそうだけど、2発目はナゴヤドーム最上段の5階席に飛び込む当たり。1000試合連続出場を、そして応援してくれているファンへ、どこの席に座っていても問答無用に良く見える場所に打ち込んでくれた。

 8月に入って3割を超えるチーム打率という、気がつけば恐ろしいくらいの打撃を見せているタイガース。その一因はまこっちゃんの復調にもある。

 「なんや?外ばかり投げよって。そんなら全部当てたるわ。うわっ!内角や!でも打つでぇ!!ほーれ、サードの少し後ろや!!まこっちゃんに出来ないことは無いんや!なんなら盗塁もするでぇ・・・嘘やで。」
 とは言わないけど、今岡選手もあの内角のクソボール・・・いや、難しいボールをタイムリーにする。打つと決めたらそれを打ち、結果につなげる。これができる『確変的天才?』今岡誠。4番のアニキも打点を上げまくっているにも関わらず98打点?!この不思議な恐ろしさもドラゴンズを包み込む。

 打撃が振るわなかった鳥谷くんも、守備でしっかりチームに貢献した。はっきり言ってヒット2本分くらいの価値は充分あったと思うよ。そういう点では8回の豊さんの守備は・・・残念だったなぁ。

 しかしそれでも今日はアニキ。アニキといえば努力する人というイメージだが、努力できるということは実はとてつもなく凄い才能。アニキは『努力の才能の天才』。その才能の結実の1つが今日の記録となった。

 この試合でナゴヤドーム連続勝ち越し。鬼門とか色々言われているけど、これでナゴヤドームも『普通相手チームのドーム』になったと言いたい。

 やられたらやり返せ!!昨日の勝ちは初戦の負けを消すための勝ち。今日の勝ちは初戦にリードの末にエース(仮)で逆転されたという負け方を消すために、ドラゴンズの正真正銘のエースから逆転で勝った。

 こういう勝ち方をするしかないところで、「こういう勝ち方」で決めたタイガース。ただ単に差を広げなおしただけでなく、ドラゴンズが他のチームに勝ち越してきたところで直接やれば好き勝手にはさせないところを相手に叩き込んだことに本当に大きな意義のある戦いだった。

 さぁ、この差を明日からの水道橋で更に加速させよう。そして関西へ帰ってこよう。

 勝とうぜ!阪神タイガース!! 虎の本気を轟かそう!!

 よっちゃん、観戦勝利おめでとう!! まさに勝利の女神の本領発揮!!
| タテジマに想いを | 21:29 | comments(4) | trackbacks(23) |
たけさん、今日も何度もメールすみませんでした。
3連戦勝ち越せたのはとても大きいと思います。

ただ試合をみていると、3タテできていたのに・・・
| おかやん | 2005/08/12 12:11 AM |

おかやん
 いえいえ、メール楽しかったです^^
 後になってこの「1」つがどうなってくるか。。。有利と思っていた引き分けの多さも、あとでどうなるか??
 色々な意味で分れ目かと。
 ですが勝ち越しは何より大きな結果ですね。
| たけ | 2005/08/12 12:28 AM |

こんにちは。こちらにもお邪魔します。
TBとケータイへのメールもありがとうございました。

安藤くんの名人芸。打たれた時、「安藤くんらしいや」と微笑んだ私でした(オイ)
アニキの特大HR。実は見失ってたとです…(大汗)
どこへ行ったのか分からなかったのです。
スポーツニュースで見て初めて知りました。
現地も一瞬静まりましたし(苦笑)
アニキがゆっくりダイヤモンドを回っていたので、入ったのが分かりました。
メモリアル・デーなのに、一体何してんだか、私…

今岡の芸術的なバッティングですが…
これもスポーツニュースで見たとです…(涙)
最初、「立浪に捕られる!!」と思ったけど、サード後方にポトリと落ちて、
「バンザァ〜〜〜イ!!」でした。
あの打席では「金本アニキが2塁から睨んでるぞ〜!!」
な〜んて思ってたものですから(笑)、
期待してた通り、打ってくれて良かったです。

>まさに勝利の女神の本領発揮!!

はい、またプレッシャーの日々です(爆)
でも「鬼門」から「普通」のナゴドに変わってホッとしてますけどね。
来月は2連戦なんで、ここでも勝てたら、
「私、すげぇ」と自分でそう思っておきます♪
| よっちゃん | 2005/08/12 1:41 PM |

よっちゃん
 いえいえ、こちらこそ本当にありがとう。
 名人芸ですから!致命的にならなきゃ1回は見て帰らないとね。
 アニキの打球は、見えないどころか速いのでお客さんも命がけですね。ホームランは嬉しい!でも怖いって言う。
 まこっちゃんが打ったとき、僕は大爆笑してました。「ついにやったか!」っていうことですね。
 これからもプレッシャーをバネに変えて、どこまでも結果を出し続けちゃってください。
| たけ | 2005/08/12 6:31 PM |










http://tatemise.tblog.jp/trackback/41226
阪神8ー4「今日の1敗は普通の1敗、勝負は9月よ」byオレ竜
さあ、これをやる日がきました。 「みんな大好き{/heart/}まこっちゃん!!!」 何度も言いますが、このコーナーは今岡氏への愛でやっております。 5回表です。いいカンジで打線が繋がっているところでした。 みんな大好きまこっちゃんの打席がやってきました。 まず打
| 虎野球に酔う | 2005/08/11 9:40 PM |
◆8/11対中日(○8-4)
対中日 15回戦 ナゴヤドーム 神|000 140 120|8 中|020 100 010|4 勝:安藤6勝5敗0S 敗:川上10勝4敗0S HR:金本ソロ25号/ソロ26号/T・ウッズ ソロ30号 神:安藤-ウィリアムス-藤川-久保田 中:川上-チェン-遠藤 ◆4番の一振りがいかにチームに活力を与えるか
| 本家 rokkoUOroshi | 2005/08/11 10:07 PM |
やつたあ!勝ち越しだ〜!
阪急電車に乘る前に、嫁はんに電話。 言い難さうに、「ええと、阪神負けてる」。 中日ファンだが、夫に對する氣遣ひはしてくれてゐるらしい。 最寄驛から家に歸るクルマの中で、もう一度確認。 「ああ、逆轉したみたい」 聲がやや不機嫌なのは私の氣の所爲か? さうい
| 仙丈亭日乘 | 2005/08/11 10:52 PM |
中日4−8阪神 川上を打ち崩して60勝♪
8月最初の更新です{/face_ase2/} 明日からお盆休みということで今日はちょっと早めに帰宅できたので試合途中からですが 久々に観戦する事ができました。 サンテレビにチャンネルを合わせると4回表2−1で中日リード、一死1,2塁でバッター矢野の場面。 矢野が倒れて藤本
| とらぶろぐ | 2005/08/11 10:52 PM |
今日の阪神 8−4
今日の阪神は8−4で中日に勝ちました。 セリーグ60勝一番のり、中日とのゲーム差を2.5に戻しました。 このまま連勝街道爆進だぁ! 首位攻防戦を勝ち越しで決めました! 残念ながら今日も試合が見れませんでした。 ネットで結果を見ながらニヤけて記事書い
| とら坊の独り言 | 2005/08/11 11:03 PM |
強敵川上撃破 で勝ち越し!
十分勝機はあると思いつつも、相手はエース川上。キツイなあと思って臨んだ第3戦。 テレビを付けた途端にウッズの豪快な一発が!敵ながらスゲエって感じ。これで3−1。川上の調子も良さそうだしイヤな予感が・・・。 ここからはしばらくラジオでの観戦。 そのイヤ
| tanachan日記 | 2005/08/11 11:22 PM |
1000試合連続出場記念!アニキ祭りだ!
天王山の3連戦最終日。 今日の主役は当然試合開始前からすでに1000試合連続出場のアニキと決まっていました。 まずは4回のライトスタンド最前列へのソロHR。 続いて5回にもあわやレフトスタンド入りかというフェンス直撃のタイムリー2ベース。 圧巻は
| 辛口ストレスカレー本店 心は一つ!思いも一つ!願いを込めて! | 2005/08/11 11:31 PM |
おれ竜に勝ち越し
  今日の試合は負けられない試合であったが、安藤くんがタイロンに打たれたときは、
| tomorrow is another day | 2005/08/12 12:12 AM |
08/11 vs Dragons 15回戦 @ナゴヤD 4-8○
連勝!勝ち越し!!! 金本兄貴連続出場1000試合オメデトウ 兄貴がまた金字塔を立ち上げた。史上7人目の1000試合出場を成し遂げた。 兄貴にとっては通過点の一つに過ぎないのであろうが。 広島在籍の1998年7月10日から、満身創痍ではない身体での記録。誰もが成し遂
| ユタパパの今日の阪神Tigers | 2005/08/12 12:14 AM |
竜虎対決第1弾は「虎」勝ち越し!
もう気が気でなくて、仕事も手につかなかったこの3日間(オイ!)。 相手はエース川上、こっちは安藤。 正直、打撃陣がどこまで点を取れるか、 安藤がどこまで抑えることができるかがキーポイントと見ていたのですが、 何とかかんとか、抑えた安藤が、中継ぎ抑えのフル
| ちょっと 一息 ☆夏 Version☆ | 2005/08/12 12:17 AM |
エース崩し成功!猛打爆発で阪神勝利!
今日の試合  阪神 VS 中日 ★試合経過★ 2回裏 先発安藤投手がつかまり、ア
| 虎魂〜今日の虎〜 | 2005/08/12 12:41 AM |
対中日 ☆8対4 名古屋ドーム 金本アニキ連続試合出場1000試合達成
神 000140120 |8 安藤.ウィリアムス.藤川.久保田-矢野 中 020100010 |4 川上.チェン.遠藤-谷繁 (勝)安藤6勝5敗0S(敗)川上10勝4敗0S 本塁打(神)金本25号ソロ.26号ソロ(中)ウッズ30号ソロ敵地ナゴヤドームで中日に勝ち越しました! しかも相手のエースの登板日
| LOVE&PEACH PROJECT | 2005/08/12 12:46 AM |
真夏の名古屋決戦!虎には爪も牙もあるッ!
 2位、中日に0.5ゲーム差と迫られた阪神タイガース。9日 から敵地・名古屋に乗りこんでドラゴンズとの直接対決に 臨んだ。  8月9日 その男、危険につき…  決戦初日、阪神打線は苦手・山本昌を初回から攻略、最短 2回0/3でノックアウト。その後も攻撃の手をゆるめ
| よろずおしゃべり堂 | 2005/08/12 12:53 AM |
底力、あった
 今日の試合を振り返る前に…  本日発売されたNumber 634号をお約束通り、買いました。  まだ買ってから開いていないので…この記事を書き終えた後に、じっくりと読んでみようかと思っています。  本当はネコと一緒に撮りたかったのですが…「取材拒否」されました^
| 惰性自身 | 2005/08/12 1:10 AM |
8/11 対中日○8-4 勝ち越し!このまま突っ走れーっ!
首位決戦、勝負あり。 「うろたえるな、うろたえるな。」と言われ続けながら、いつものように仕事中の試合経過チェック。 今日はいつも以上に仕事に手がつかず、ずいぶん遅くなってしまいました(^^ゞ うちの会社にいる10歳上の虎ファンさん。 顔を合わせる度に
| @虎的生活.com | 2005/08/12 1:22 AM |
さぁ!フッカツダー!!(゚∀゚ )三 三( ゚∀゚)フッカツダー!!
こんばんわ。帰省してブログ更新をお休みしていた新任パパです。 お久しぶりに大阪に帰って参りました。でも、相変わらずの超深夜更新ですΣ(・ε・;) 関東の実家では観戦する事も間々ならず、毎日デイリー買って読んでました。 しかも実家のパソコンは弟
| 新任パパ@スロプーの行動日報 | 2005/08/12 4:49 AM |
やった!勝ち越しや!!!
正直勝ち越しは厳しいかも…って思てたけど やりました! アニキありがとう♪ 一昨日の試合を帳消しにする連勝やったと思います^^ 明日からウサギ退治や!!!
| Maido−okini | 2005/08/12 6:21 AM |
阪神8−4中日
この3連戦、中日の先発投手すべてをタイガース打線は 打ち崩しました、こうなると初...
| 虎愛好家 | 2005/08/12 7:20 AM |
PRIDE兄貴祭り!!
【11日の試合】(ナゴヤドーム) 阪 神000 140 120=8 中 日020 100 010=4 <投手> (神)安藤―ウィリアムス―藤川―久保田 (中)川上―チェン―遠藤     ○安藤6勝5敗 ●川上10勝4敗 <本塁打> (神)金本25号ソロ=4
| FUKUHIROのブログ | 2005/08/12 8:47 AM |
阪神連勝!これで2.5 差!
今日は8対4で中日を撃破しました。 これで、首位決戦まずは、勝ち越し! 兄貴が2本の本塁打でした。やはり4番の活躍は大きいですね。 実は携帯からの書き込みです。今まで某球場の外野入場場所取りで並んでました。ですので、詳細書き込みは明日します。でも、コメント
| 相談役の気ままなBLOG | 2005/08/12 8:59 AM |
まだまだ
今日は宴会があったので、ほとんど見ることは出来ませんでしたが携帯のテレビで時々チェックしていました。 調子良さそうに見えた憲伸を打ち崩してくれました アニキ 大事な試合で本当に頼りになります。2本のホームランにツーベースで3打点ありがとう まこっ
| 「くみちょ」の部屋 | 2005/08/12 12:05 PM |
アニキ1000試合連続出場を自ら祝う!2発!甲子園だったら場外?
神000 140 120=8 中020 100 010=4 [投手] (阪神)安藤−ウィリアムス−藤川−久保田 (中日)川上−チェン−遠藤 [勝]安藤6勝5敗 [負]川上10勝4敗 [本塁打] (阪神)金本25号ソロ 、26号ソロ (中日)ウッズ30号ソロ この試合、自分が家に帰ってテレビを見出したらアニキ
| 阪神優勝、巨人最下位 | 2005/08/12 12:27 PM |
大きな1勝
この3連戦最低でも2勝1敗で 終わってほしいと思っていた。 結果は2勝1敗だった。 まだ。。シーズンは終了していない 順位も確定していない。 慢心してはいけない でも・・・・ 大きな1勝 だったと思う。 俺竜エース川上を打ち砕いたんだから・・・ 今日
| 阪神と僕 | 2005/08/12 8:45 PM |