04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< あー、そうそう | main | ♪ここ〜で イッパツ ア・ニ・キ!!(またはマ・コ・ト!)♪ >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

笑顔奪還大作戦:名古屋夏の陣
今日は負けるわけがない。そう信じていた。だって勝利の女神様(よっちゃんと、燃える突撃遠征ブロガー(おかやんが観戦しているんだし。

 試合後のアニキのヒーローインタビュー。そこに笑顔は無かった。口から出るのは「昨日が昨日なんで」という言葉。

 アニキはあの忌まわしいメイクドラマのときに広島東洋カープで苦汁を舐めている。その二の舞はごめんだ!!その気持ちもあるだろう表情で言葉を選んでいた。

 僕が試合を見ることが出来たのは9回裏だけ。チャンスを生かせない場面もあったらしく、また緊迫した試合のせいか選手の表情も硬い。

 昨日を洗い流すために。明日を見るために。勝っているのに、勝ったのに、こんなに笑顔の少ない試合も珍しい。

 今の笑顔は明日へ、明日の笑顔はその先へ。今の選手に笑顔を見せる気持ちはサラサラ無いだろう。

 勝つしかない!昨日を消すためには勝つしかない!!

 よく、「過去を消すことが出来る男はイイ男である。」と言われる。その点、僕は酒と猛虎と・・・なんて書いている時点で消すことが出来ていないのかもしれない。でも今日のタイガースは屈辱の昨日という過去を消すことに必死だったと思う。心の男前のチームになるために!とにかく笑顔は最後でいい。今は食いしばって、喰らいついて。そうやって戦っていく気持ちを見せてくれた9回だったと思う。

 笑顔奪還!悔しくて眠れない思いをさせた名古屋のファン、そして世界中のタイガースファンの笑顔を少しは奪還できただろうか?いや、それはまだ不完全なままだ。昨日の1敗は今日の1勝の比ではない。でも今日の1勝は昨日の1敗から立ち上がるには充分なものだ。

 勝つことが何よりの薬。4月28日の負けはチームに5連敗を連れてきた。でも昨日の負けの次は今日の勝ちがあった。それはシーズンを通じて無様であろうと何であろうと前に進んだタイガースの姿だ。

 不朽の名作野球漫画『タッチ』の中で印象に残っている言葉がある。上杉達也が対戦相手の投手に対し「悪いな、俺たちは和也を甲子園に待たせているんでな。」というようなセリフがある。ドラゴンズに対しても言わせて欲しい。

 「悪いな、俺竜。俺たちは日本一のペナントを甲子園に待たせているんでな。ここでつまずいている訳にはいかねぇんだよ。」

 Fight to tomorrow.

 明日も戦う、明後日も戦う。昨日の1敗はただの1敗ではない。でも今日の1勝もただの1勝というわけでもない。

 選手の笑顔は今はお預け。その分、ファンに笑顔を少し還した。皆ででっかく笑うために!今日の勝利を心から喜び、そしてゆっくり微笑もう。笑顔奪還大作戦は今日で終わるわけではない。

 よっちゃんおかやん、観戦勝利、おめでとう!!
| タテジマに想いを | 22:16 | comments(10) | trackbacks(22) |
たけさんへ
 阪神の精神的柱である金本選手が
 解っている限り大丈夫でしょう。
 明日はエース川上
 明日勝ってこそ・・・今日の勝ちも
 重みがますでしょうね。
 福原投手に白星ついてほんまよかったなぁ〜
 これだけは大喜びしたいですね♪
| しん | 2005/08/10 11:05 PM |

こんばんは。はじめまして。
いつもTBさせて頂いたり、して頂いたり、どうも有り難うございます。
毎日、楽しみに拝見させて頂いております。

今日は、阪神も無事?勝って、やや落ち着いて皆さんのブログを目にする事が出来ます。
昨日は、正直ネットをするのも、スポーツニュースを見るのも苦痛でした。
明日も何とか勝って頂いて、いい感じで
ゴタゴタ続きのウサギさんチームとの戦いへと繋いでいって欲しいものです。

これからも、どうぞよろしくお願い致します。
| た〜 | 2005/08/11 1:12 AM |

たけさん、何度もメールしてすみませんでした。
しかし無死満塁を2回も潰してよく勝ったなと思います。

| おかやん | 2005/08/11 1:14 AM |

TBありがとうございます。
んー、たけさんに「タッチ」・・・・似合わん(爆)

うそうそよぉ〜ん♪

しかし、拙攻の山をなんとかしないと、真の笑顔にはたどり着けません!
| かきぴー@ろっこうおろし | 2005/08/11 12:07 PM |

しんさん
 福原投手が勝てたこと、良かったですね。
 負け数が多いのですが、彼の勝ち星が負け数に並べば大きな大きな推進力になるんですよねぇ。
| たけ | 2005/08/11 6:32 PM |

た〜さん
 こちらこそありがとうございます。
 負けても勝ってもタイガースは飽きないチームですね。
 勝って欲しいのですが、確かドラゴンズ戦は意外に残り試合が多いんですよね?
 この勝ちでこの3連戦の首位維持は決めましたので、た〜さんがおっしゃるように読売戦へいい形でつなげる戦いになればと思います。
| たけ | 2005/08/11 6:34 PM |

おかやん
 いえいえ、メールありがとうございました。おかげで外出先からも様子がわかって安心しました。
 しかし、おかやんが観戦すると負けませんねぇ。
| たけ | 2005/08/11 6:35 PM |

かきぴー@ろっこうおろしさん
 実は「タッチ」の浅倉南・・・うまいこと乗り換えただけじゃねぇの?と不謹慎な考えを持っている私です。
 まぁ出塁できるだけ良いのではないかと。。。暗黒時代は出塁さえも。。。ねぇ?
| たけ | 2005/08/11 6:37 PM |

こんばんは。TBありがとうございました。
心臓に悪すぎる試合を見続けている、
東海地区の阪神ファンの1人である私。
この日も大変息苦しかったです。
「ウッズに打席が回ってくるな〜」とつぶやいてました(苦笑)

私は初戦の試合を全く見ていないので、気楽ではありましたが
(というわりに「プレッシャー…」と言ってました)
見ていた方にとっては笑顔が出たと思います。
試合中、「昨日の試合でさ〜…」とぼやくファンが周りに多かったですからね…

とりあえずノルマ達成できたので、本当に良かったです☆

P.S.
メールありがとうございました♪
| よっちゃん | 2005/08/12 3:17 AM |

よっちゃん
 コメントありがとうございます。
 ナゴドが観戦場所である場合は大変な心労ですね。
 ウッズはやたら調子がいいけど得点圏打率は低いままですね。いっそのことランナーを置いた方が抑えられるかな?
 やはり初戦は尾を引きますね。勝ち越しても消えそうで消えない感じがします。
 でもでも、本当におめでとうございました。
| たけ | 2005/08/12 6:28 PM |










http://tatemise.tblog.jp/trackback/41025
阪神勝利!昨日の借りを半分?は返したかな。でも明日が勝負です!!
8月10日 首位決戦 ナゴヤドーム 阪神5ー3中日 最初に本日、現場に応援に行かれた皆さんお疲れさまでした。 私の「魂」をお貸ししたマルさんやっぱり冷蔵庫が利きましたかね〜 また、今日観戦のtanachanさんも応援お疲れ様でした。今日は盛り上がりましたか? 今日は
| 相談役の気ままなBLOG | 2005/08/10 10:27 PM |
猛虎の逆襲!虎は死なない - 8月10日・中日戦
8月10日(水) ナゴヤドーム阪神タイガース 5-3 中日ドラゴンズ勝:福原 6勝 セーブ:久保田 3勝2敗18セーブ 敗:朝倉 3勝5敗本塁打:金本24号3ラン ウッズ×2衝撃的な敗戦から一夜明けて・・・。スポーツ各紙、各メディアが、横浜・佐々木の引退登板とともに
| 猛虎雑貨店 | 2005/08/10 10:50 PM |
たかが1勝されど1勝
今日はおかやんが現地にて観戦されていた・ おかやんからリアルタイムでメールを頂き 球場の雰囲気が伝わってくるようで 緊迫したiアプリ観戦になった。 両監督は口を揃えて 勝負は9月 っと言う 監督にとって たかが1勝かもしれない しかし、ファンにとっては
| 阪神と僕 | 2005/08/10 10:52 PM |
福原&JFKで首位攻防第2ラウンドは辛勝
今日の試合 阪神 VS 中日 ☆ハイライト★ 1回表 金本選手の先制3ランホーム
| 虎魂〜今日の虎〜 | 2005/08/10 11:08 PM |
阪神5ー3負ける気がしないらしい
サッカーだけじゃない。 野球にだって、負けられない試合がそこにあるのだ。 アニキのホームラン 矢野さまのタイムリー 福原の粘りの投球 残塁大杉でしたが、なんとか勝てた。よかった。 んんんー暗い。最近このブログ暗いです。 盛り上げていかないと! 腐っ
| 虎野球に酔う | 2005/08/10 11:11 PM |
何とか勝った!勝ててよかった!
なにはともあれ今日は勝ってよかった! アニキ、ひ〜やん、矢野様ありがとう! さて、今日の試合一番のポイントは福原の交代時期だと思います。 運良くアニキの3ランで先制しながらも、ウッズにソロ、立浪にはあっさりタイムリーを打たれ、5回には荒木に対しき
| 辛口ストレスカレー本店 心は一つ!思いも一つ!願いを込めて! | 2005/08/10 11:12 PM |
福原、お祓ひに行つた?
何が何でも負けられない試合。 けふは6囘裏から見ることができた。 その時點で2−4で勝つてゐた。 しかし、きのふのこともあるので、氣は拔けない。 先發は祟られてゐる福原。 名古屋に近い熱田神宮にお祓ひに行つてくれたのか。 5囘を投げて2失點。 味方は珍し
| 仙丈亭日乘 | 2005/08/10 11:16 PM |
今日の阪神 5−3
今日の阪神は5−3で中日に勝ちました。 連敗を2で止め、中日とのゲーム差を1.5に戻しました。 さぁ明日勝って勝ち越しを決めよう! 今日は試合が見れませんでした。 昨日の試合後負けて首位を明け渡した方がいいと思いましたが いざ今日になると勝ってくれ
| とら坊の独り言 | 2005/08/11 12:07 AM |
どうにかこうにか首位死守!
いやー、よかったよー。 なんとか崖っぷちで踏ん張りましたね。 今日負けたら首位陥落という非常事態。昨日はエース井川の炎上で初戦を落としてしまい、0.5差まで詰め寄られていたので、今日は何が何でも勝たなければいけなかったゲーム。なんとか首位を死守しまし
| まどかだでぃ | 2005/08/11 12:10 AM |
vs中日ドラゴンズ 14回戦
水曜日に快勝! ・・・快勝かな?w 2回もあったノーアウト満塁のチャンスを潰してるし、もう少し楽に勝てたかもしれないけど、そんなこと言うのは贅沢ですねw 今日は勝っただけで十分。 やっぱり先取点を取ったのが大きかったですよね。それもソロホームランじゃ
| Love Baseball? | 2005/08/11 12:14 AM |
おっとどっこい!土俵際で踏ん張った!でも消化不良!
今日は何とかしのいで勝ちましたが!もっと楽に勝てた試合じゃないでしょうか! タイムリ−欠乏症は直りませんね[:怒りマーク:]それに引き換えドラの選手気迫が 我がタイガ−スとは全然違いました。[:悲しい:]渇[:!:][:!:] 特に矢野選手リ−ドが弱気でしたね!(
| シャワ−トイレのきまぐれなつぶやき!! | 2005/08/11 12:20 AM |
8/10 対中日○5-3 落ち着きました。
帰宅途中、うちの近所の交差点で、2人の若者がなんとヒッチハイクをしていました(゚Д゚≡゚Д゚) ひとりは道路に向かって親指を突き立て、ひとりは「東京まで」と書いたスケッチブックを掲げて。 生で見たのは初めてだったので、大変驚きました。あ〜、、コレがあの
| @虎的生活.com | 2005/08/11 12:30 AM |
08/10 vs Dragons 14回戦 @ナゴヤD 3-5○
昨日とは違うぜ!本当の勝負は明日の3戦目だ! もっともっと勝利にこだわれ! 昨日悪夢のような敗戦を味わったタイガース。昨日の悪夢を払拭するには今日勝たなければならなかった。 そのマウンドに上がったのは福原。最近は本当に勝ち星に恵まれていない。だから、今
| ユタパパの今日の阪神Tigers | 2005/08/11 12:36 AM |
ぶっさいくな敗戦→なんとか勝利…→?
昨日の結果は、あまりにも脱力してしまって、更新しなかった。 もう怒るというか、あきれるというか、なんというか。 「こんな試合してたらいくらリードしてても負けますよ〜」という”手本”のような試合だった。 確かに!しんさんのおっしゃるように、 「山本昌をKO
| ちょっと 一息 ☆夏 Version☆ | 2005/08/11 1:01 AM |
勝ったぜ!
大事な大事な大事な試合をものにしました。 今から大阪に帰ります〜 新幹線あるか
| tomorrow is another day | 2005/08/11 1:15 AM |
対中日 ☆5対3 名古屋ドーム 福原くんに☆
神 301000100 |5 福原.藤川.ウィリアムス.久保田-矢野 中 011000010 |3 朝倉.チェン.落合.平井-谷繁 (勝)福原6勝12敗0S(セ)久保田3勝2敗18S(敗)朝倉3勝5敗0S 本塁打(神)金本24号スリーラン(中)ウッズ28号ソロ.29号ソロ試合を決めたのは今日で連続試合出場999試
| LOVE&PEACH PROJECT | 2005/08/11 1:19 AM |
8/10 アニキの一振りっ♪ 先発福原 5対3
勝ちましたぁぁぁぁ3連敗は逃れましたぁオレ竜の連勝止めましたぁ昨日のショックを引き摺ってるかと思ったけど、大丈夫でしたぁ6時過ぎに仕事終わって、だんなを迎えに本町まで行く時、ラジオをつけたら『タイガース、金本の3ランで先制しました〜〜〜』『ア〜ニィ〜キ
| 虎・とら・タイガース | 2005/08/11 4:00 AM |
仕事で遅れました
着いたのが6回。今日こそ! ここからが追記ですー。 今さっき帰ってきましたー。久々の勝利、そして昨日のショックのあとだけに喜びもひとしお!レフトスタンドは大盛り上がりでした。六甲おろしの大合唱。7回ツーアウトから作ったチャンスを矢野が活かす!昨日はこ
| tanachan日記 | 2005/08/11 8:27 AM |
FJKで19連勝! 〜8/10○中日3−5阪神〜
首位攻防の第2ラウンド、阪神は福原、中日は朝倉が先発。 1回表、1アウトから鳥谷四球、シーツレフト前ヒット。つづく 金本がレフトへ先制の3ラン! 2回裏、ウッズがライトへソロHR 3回表、1アウトからシーツがライト前、さらに金本もライト前で1、3塁。今
| 〜浜風に乗って(阪神タイガース応援BLOG)〜 | 2005/08/11 8:44 AM |
アニキ一発3点、暴力外人二発2点の差で首位守る
神301 000 100=5 中011 000 010=3 [投手] (阪神)福原−藤川−ウィリアムス−久保田 (中日)朝倉−チェン−落合−平井 [勝]福原6勝12敗 [負]朝倉3勝5敗 [セーブ]久保田 [本塁打] (阪神)金本24号スリーラン (中日)ウッズ28号ソロ、29号ソロ ---------------- 今日は、
| 阪神優勝、巨人最下位 | 2005/08/11 10:23 AM |
◆8/10対中日(〇5-3)
対中日 14回戦 ナゴヤドーム 神|301 000 100|5 中|011 000 010|3 勝:福原6勝12敗0S S:久保田3勝2敗18S 敗:朝倉3勝5敗0S HR:金本スリーラン24号/T・ウッズ ソロ28号/ソロ29号 神:福原-藤川-ウィリアムス-久保田 中:朝倉-チェン-落合-平井 ◆迫られた1.
| 本家 rokkoUOroshi | 2005/08/11 12:05 PM |
1日遅れでアニキからのお中元
昨日からの3連戦はBS中継で〜す!(^_-) それまでMBSラジオや! 昨日、勝利の記事を書いていたモノを、 再編集しました。 “開幕ゲームよりも楽しみだ”と言う、 解説の亀山勉氏。 今日の解説は安藤氏。 “120試合以上からが、本当の勝負です  まだ優勝は難
| G4ガール/死ぬまで一緒よ私と阪神タイガース!!! | 2005/08/11 1:32 PM |