04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< 酒と猛虎と男と『出会いの場』 | main | 赤ちょうちんでTD対決 >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

ドラゴンズクエスト?
・・・センセイサレタ ヤノ ハ シュウチュウリョク ヲ タカメタ ・・・ ヤノ ノ レベルガ アガッタ・・・
・・・ドカーン!! ホームラン ダ! ヤノ ノ レベル ガ アガッタ!! 

・・・チャンスガキタ  ヤノ ハ バット ヲ モッタ・・・ ヤノ ノ レベルガ アガッタ・・・
・・・パコーン!! タイムリー ダ! ヤノ ノ レベル ガ アガッタ!!

・・・ダイピンチダ  ヤノ ハ ヒラキナオッタ ・・・ ツラレテ クボタ モ ヒラキナオッタ ・・・ ドカーーーン!! サンシンダ!! オレリュウ ヲ タオシタ ・・・ ショセン ノ タビ ガ オワッタ オオサカドーム ニ ヘイワ ガ オトズレタ・・・

でいいのかどうか分からないけど、今日の試合はRPGのように山あり谷ありだった。

 井川の失点は気の毒なもので、先制されたのは打たれたことは仕方ないが、中継の藤本の送球が逸れ、クロスプレーにすらならない。その藤本はチャンスで三振と、いいところが無かった。この様子を見ていた僕は、同じ左ならバントも出来て、守備も悪くはない8番セカンド秀太選手でもいいんじゃないかと思った。

 鳥谷選手は人が変わったかのように2番で生き返っている。つなぐ意識を持とうにも8番では次は基本的には投手。しかし今は後ろにシーツ先生、アニキ、選手会長といった選手がいる。自分も一員であるとの意識は彼のモチベーションを上げている。

 経営学ではモチベーションとか、モラール(モラルではないです。)が組織や成員に影響を与えるということが当たり前のように考えられ、そのモチベーションとモラールの管理が重要であるとされているが、今の彼にはその両方が好転している状況である。(偉そうに書いている私は高卒)

 井川だって悪くない。必死に出来ることをやっていた。さすがに2,3回で1点ずつ取られた時は嫌な感じがしたものだが、その後は鳥谷くんの好プレーに救われ、持ち直して行く。もう、鳥谷って呼び捨てにするのはやめよう。井川も試合後の談話ではチームへの感謝を述べている。本当にそのとおり、これはチームの勝利だ。

 5回裏の3点目と4点目は矢野さんが打ってくれて、このまま満塁を潰したら今までのドラゴンズが苦手な意識が強くなってしまうものだったが、そこを救ったのが矢野さんだった。

 選手会長が打てない日もある。アニキだって打てない日もある。シーツ先生も必死に何回もチャンスを作ってくれた。6番打者は。。。置いといても、それでも誰かがやってくれる。それが今のタイガースの強さ、チーム一丸だってことだ。この輪の中に入ってこなければいけない選手もいる。もっと大きな輪に広げていこう。

 交流戦ではあれほど取れなかった初戦を強敵から取ることが出来た。この流れを絶やさないように、明日からも攻め続ける戦いが待っている。
最後だってそうだった。コントロールが定まらない。変化球も決まらない。そうなった久保田くんに残されたものはクソ度胸とストレートだけだった。今日の最高は157km/h。思いっきり攻め込めば抑えられる。攻める気持ちがどれほど大切かを最後に知ることが出来たと思う。

 怯まず戦う勇気、恐れず攻める勇気。

 退く勇気は必要ない。前進前進でタイガースは戦うことが似合っている。明日からも今日の雰囲気のままに戦いに挑んで行こう。

 今日の岡田監督・・・「何ていうか・・・」をインタビューの中で7回言いました。口癖か?「明日も思い切って行ってほしい。」監督も良い方向に思い切って行きましょう。

 さて、今日は静岡では横浜VS読売の試合がありました。途中経過のみですが、横浜が大量得点差で勝ちました。読売ファンが多い静岡ですが、その読売が負けるなら野球ファンとしてはクルーンを見たかったはず。事実、8回表終了までは6−4の2点差でハマがリード。さぁクルーンの出番かぁ??と期待した観客をあざ笑うかのように、8回裏に読売は5失点(ハマは5得点)・・・これじゃあクルーンは出ない。空気の読めない両チームの戦いでした。

 今日のMVPはこちらへ。
| タテジマに想いを | 22:24 | comments(6) | trackbacks(31) |
久保田のストレート勝負、かっこよかったですね。
「やればできるじゃーん!」と思いました。
| minmin | 2005/06/21 11:14 PM |

たけさん、ドラクエ的にはちょっと笑ってしまいました。
3連戦の初戦を取ったのはでかいですね?

しかし大阪ドームの観客の少なさにはびっくりしましたよ。
欠陥ドームと、席代が高すぎるからでしょうね?
スカイマークで試合をしてもいいと思いますよ。
| おかやん | 2005/06/21 11:30 PM |

minminさん
 ホント、そうでしたね。
 思い切って投げ込めば通用するものですね。
 確かに球離れが見やすいという欠点があるようですが。。。思い切りは大切だと僕も思いました。
| たけ | 2005/06/22 12:53 AM |

おかやん
 今日は観戦勝利、おめでとうございます。今年は勝率が良いですね^^
 テレビで観ていても、大阪ドームの観客の少なさは分かりました。
 リプレイ画面でも、フェンス際は見えないくらいですから、フェンスを高くすればいいってもんじゃないですよね。
 やはり野球は屋外で観たいなぁって思います。
| たけ | 2005/06/22 12:55 AM |

たけさん、こんにちは(^^ゞ
また、遅いTBさせて頂きました☆
しかし昨日の大阪ドームお客さんの数・・・
同じ関西でも甲子園と大違い(^_^;)
あれじゃ選手も燃えませんよね・・・(泣)

しかし、昨日の鳥ちゃん攻守にわたって
ナイスでしたね〜(*^_^*)ウフフ
テレビの前で興奮してました(笑)






| pinky | 2005/06/22 3:10 PM |

pinkyさん
 そんな鳥谷くんが今日もがんばりましたね。
 今から更新します。
| たけ | 2005/06/22 11:43 PM |










http://tatemise.tblog.jp/trackback/31786
リーグ戦第7節:対ドラゴンズ7回戦
<阪神 勝 敗 大阪ドーム23,952人> オレ竜 011 000 001 3 どん様 000 130 00X 4 勝:五十嵐に紹介された美容室は正直どうかと思う(6勝3敗0S) セーブ:グヘ(1勝2敗9S) 負:野口五郎(2勝2敗0S) 本塁打:T元中日(4回8号ソロ) リーグ戦再開と同時に竜虎決戦!
| 虎と歩めば | 2005/06/21 10:40 PM |
リーグ戦第7節:対ドラゴンズ7回戦
<阪神 勝 敗 大阪ドーム23,952人> オレ竜 011 000 001 3 どん様 000 130 00X 4 勝:五十嵐に紹介された美容室は正直どうかと思う(6勝3敗0S) セーブ:グヘ(1勝2敗9S) 負:野口五郎(2勝2敗0S) 本塁打:T元中日(4回8号ソロ) リーグ戦再開と同時に竜虎決戦!
| 虎と歩めば | 2005/06/21 10:41 PM |
矢野大爆発で価値ある1勝
試合結果 阪神 4−3 中日 勝ちましたぁぁ〜〜(
| 虎魂〜今日の虎〜 | 2005/06/21 11:03 PM |
交流戦の効果 苦手意識は克服へ
交流戦のおかげで我がタイガースは首位にたった。そしてさらに、交流戦はドラゴンズとの戦い方を教えてくれた。タイガース、今まではドラゴンズの出方に合わせようとして失敗してきた。一方ドラゴンズと交流戦で戦ったパリーグのチームは変な先入観がなく、動物的な勘を
| tanachan日記 | 2005/06/21 11:05 PM |
打倒俺竜っす!!
意表をついて野口を先発起用 してきた俺竜 結果は???????? 阪神タイガースの勝利です。 阪神タイガースは交流戦で強い強い パリーグの猛者達に勝ち越したんです。 それの真価が今日発揮されました。 打倒俺竜っす!! 小細工はいりません。 ガチンコでいい
| 阪神と僕 | 2005/06/21 11:06 PM |
セリーグ再開幕を勝利で飾る
けふは外人さんの接待?で歸宅は10時半。 驛から自宅へ歸るクルマの中で嫁はん(ドラファン)に結果を聞いた。 4−3でタイガースの勝利! セリーグ再開幕戰を勝利で飾つた。 これは幸先が良いぞ。 矢野のホームランと逆轉タイムリー。 井川が2失點でゲームをつく
| 仙丈亭日乘 | 2005/06/21 11:15 PM |
阪神4ー3ドアラ お久しぶりです 
今日は井川。 前回インボイスで勝ち投手になった井川。 今日はどうだい?井川。 先に点を取られたのは井川。 素人の私には、いいんだか悪いんだかわからないピッチング。 ただ、解説の中田氏いわく「いい」とのこと。 自責点は2点。2点だけだったら、まだ試合はわか
| 虎野球に酔う | 2005/06/21 11:18 PM |
6/21 対中日○4-3 炎の5回裏☆
赤星さん☆出場 側胸部打撲でお休みして以来、いろんなニュースが飛び交っていました。 重症説、軽症説、赤星さんが欠場した場合の赤松クン出場説・・・ もぉ〜ぅコワイので、なるべく関連記事を見ないようにはしてたんですけどね(^^ゞ 今日はせっかく第二の開
| @虎的生活.com | 2005/06/21 11:19 PM |
大事な首位攻防、阪神まずは先手を取り、首位堅守!
いやー、この4日間はほんとに退屈やったなー。今まではこういう経験がなかっただけに、余計に退屈に感じた。 今日6月21日、ペナントレースが再び始まった。 再開後最初のカードは、交流戦で明暗を分けた中日との対戦。なんとか大阪ドームで、交流戦の流れを継続し
| まどかだでぃ | 2005/06/21 11:22 PM |
ひやひやしたよ〜
勝ったからよかったですわ〜久保田くんよ、ほんまにしっかりしてよ! 優勝するには
| tomorrow is another day | 2005/06/21 11:31 PM |
今日の阪神 4−3
今日の阪神は4−3で中日に勝ちました。 貯金は再び10になり、首位を独走中かな。 さぁ連勝街道の始まりです。 虎キチ仲間の皆様お久しぶりです。 この試合のない4日間、モヤモヤしてませんでした? やっと野球のある・阪神のある生活に戻りホッとしています
| とら坊の独り言 | 2005/06/21 11:47 PM |
外野の肩と三振はどうにもならんね・・・6/21、阪神4-3中日
 2回に2アウトからポコーンと大西にセンターオーバーを浴びた。まあそれは野球なのでいいんだけれど、中継プレーが鳴尾浜ですか(笑)。赤星、万全じゃないのかねえ、中継の藤本は論外の肩。しかし、内外野の連携は練習してくれよ。まじで。  2回裏今岡のツーベース後
| TigersReview | 2005/06/22 12:02 AM |
阪神4x−3中日 固唾を呑んだ最終回
今日の女神様 「テド★とらちっく」のテドさん 井川投手先発で始まった首位攻防戦in大阪ドーム。 7イニングを投げ2失点、ゲームを作ったとは言えますが、完投して欲しかったですね。 バトンを受けた球児投手、イヤな休みと違うかったよな?と変な妄想を抱くも三者凡
| エクスタシー World by XtaSEA | 2005/06/22 12:15 AM |
矢野が大活躍 〜6/21○阪神4−3中日〜
現地より生還しました。なんとか勝ててよかったです。 2回、3回を点を失い、しかもチャンスに凡退といや〜な流れが続いてました。 しかし、4回1アウトランナーなし。矢野選手が打った当たりは、センターへ! 反撃の狼煙をあげるホームラン!!! さらに、5回裏、
| 〜浜風に乗って(阪神タイガース応援BLOG)〜 | 2005/06/22 12:19 AM |
06/21 vs Dragons 7回戦 @大阪D 4-3○
ペナント再開を白星で飾る! 見ているほうもやっていた方もハラハラ?! 交流戦も終って公式戦・ペナントレースの再開! 言わば、二度目の開幕といった感じの試合。 相手は交流戦で首位陥落した中日。この3連戦、何としても勝ち越さないと痛い目にあいそうな予感。。。
| ユタパパの今日の阪神Tigers | 2005/06/22 12:25 AM |
阪神vs中日 4−3 阪神勝利!シーツ4安打 矢野3打点
さぁ交流戦も終り今日から普段と変わらぬセ・リーグのペナントレースに 戻り、いきなり阪神は中日と首位攻防戦となり 両チーム先発 阪神=井川 中日=野口で始まりました。 先発の井川は2回に大西に3塁打を打たれ1点を失い 続く3回にはランナー1,3塁で福留に
| ダイナマイトmasaブログ | 2005/06/22 12:47 AM |
矢野祭り! …そして、久保田劇場
 6月21日、阪神vs.中日戦。  タイガースの先発は予想通り井川投手。二軍から復帰後 発のマウンドとなった前回の登板では6イニングを零封、 ファンをホッとさせたところだが、今回はどうなのか、軸と なってくれなくては困るピッチャーだけに注目されるところ となった
| よろずおしゃべり堂 | 2005/06/22 12:51 AM |
対中日 ☆4対3 大阪ドーム 反撃は赤星くんの盗塁から!
中 011000001 |3 野口.岡本.川岸.落合-谷繁 神 00013000X |4 井川.藤川.久保田-矢野 (勝)井川6勝3敗0S(セ)久保田1勝2敗9S(敗)野口2勝2敗0S 本塁打(神)矢野8号ソロ交流戦が終わって仕切りなおしの大事な試合は首位攻防戦! この3連戦で勢いがついたらいい感じ
| LOVE&PEACH PROJECT | 2005/06/22 12:56 AM |
猛虎、オレ竜退治! - 6月21日・中日戦結果
6月21日(火) 大阪ドーム阪神タイガース 4-3 中日ドラゴンズ勝:井川 6勝3敗 セーブ:久保田 1勝2敗9セーブ 敗:野口茂 2勝2敗本塁打:矢野8号ソロ長き交流戦を終え、今日からセリーグが再開されました。再開第1戦の先発を務めるは井川。初回は3者凡退に抑え順
| 猛虎雑貨店 | 2005/06/22 1:19 AM |
神様!矢野!!
ひぇ〜、あぶなかった〜。怖かった〜。 井川君、これであなたは今年1年矢野様のパシリです。(笑) 矢野様3安打3打点の大活躍で、大勝利です。 これだけ投手にとって助かるキャッチャーはいませんよ〜。 ぽんぽんと2点入れられたときはどうなることかと思いましたが、
| ちょっと 一息 | 2005/06/22 1:54 AM |
逆転の虎、久保田の一人芝居
<通常戦再開:> 中011 000 001=3 神000 130 00X=4 [投手] (中日)野口−岡本−川岸−落合 (阪神)井川−藤川−久保田 [勝]井川6勝3敗 [負]野口2勝2敗 [セーブ]久保田1勝2敗9S [本塁打] (阪神)矢野8号ソロ 先制されたものの、逆転勝ち。 最後の久保田の一人芝居はいらん
| 阪神優勝、巨人最下位 | 2005/06/22 5:36 AM |
再開 阪神 勝利発進
 昨日の勝ちは大きいね〜。交流戦の勢いを持って、勝ち方はなんでもええから苦手中日を粉砕です。
| ダンナのいいぶん(阪神タイガースなど好き放題言い放題) | 2005/06/22 7:58 AM |
セ・リーグ再び開幕!イケイケどんどん!!!
プチホームみたいな大阪ドーム戦がはじまります! イヤホンしながらお仕事中。 久しぶりのABCナイター中継や! 先発は愛ラブ妄想夫の慶ちん〜♪ 中日はセントラルリーグで初登場の野口! お騒がせしました! 赤星くんがスタメンで1番ですよ〜(=^▽^=)ノ
| G4ガール/死ぬまで一緒よ私と阪神タイガース!!! | 2005/06/22 9:52 AM |
阪神4−3中日
井川投手に不満があります、 もっと凄い投手のはずです、まだまだ物足りません 気に...
| 虎愛好家 | 2005/06/22 12:18 PM |
6月21日 阪神−中日戦
6月21日 阪神−中日 7回戦 中日011 000 001|3 阪神000 130 00X|4 ○井川  6勝3敗 S 久保田 1勝2敗9S ●野口  2勝2敗 本 矢野8号 野口攻略!! ヒーローは矢野でしょう!! 8号ソロ含む、3打点。満塁適時打など大暴れ♪ リード面でも、調子イ
| THE MIDDLE WAY −競馬、野球、音楽のブログ− | 2005/06/22 1:47 PM |
赤星くん、俺竜軍団へ復活記念の盗塁進呈!
中日3−4阪神  in大阪ドーム スイマセン、今日の記事は、と〜っても長いです(笑) ひやひやモノでしたねぇ〜・・・ 久保田くん、彼いつもドキ★ドキさせ過ぎです(ーー;) ・・・いつものながら、心臓に悪いです(汗) 2回、満塁のチャンスに赤星くんは外角低
| 大好き☆阪神タイガース | 2005/06/22 2:57 PM |
矢野39―いいぞ!―
3ゲーム差をつけるなんて、横綱相撲ですね。5ゲーム差ぐらいまではオールスターまでにいっとけ!って感じです。ケガ、故障がありませんように・・[:拍手:]
| 春団治の逍遥歌 | 2005/06/22 4:35 PM |
◆6/21対中日(〇4-3)
対中日 7回戦 大阪ドーム
| 本家 rokkoUOroshi | 2005/06/22 6:08 PM |
井川投手で勝ち。6勝目です。
今日の試合は全然観てないですよ。 我が家ではテレビ中継ないですから…。 パソコンのサイトでちょこちょこと経過はチェックしていましたけどね。   テレビは横浜vs読売がついていたので、それを観ていました。 今日は静岡の草薙(←漢字あってる??)球場という
| ねぇ、私と一緒にダブルスチールしない? | 2005/06/22 6:13 PM |
交流戦をいい弾みに!
交流戦について、中日・ヤクルト・横浜の観客動員が低迷し、 球団首脳がぶつぶつ言うてたみたいやな。 パの知名度がないからとか何とか。 【 それならそれで、自軍のファンを動員せんかいっ!! 】 横浜なんて、159km/h男クルーンとか、多村とか、好選手おるやん。 そ
| R-quicklobby! | 2005/06/22 6:42 PM |
首位独走態勢突入
今日はこっちで中継なしだったので見てません。 この4日間の間にイガ〜が散髪してくるのを期待しましたが(笑) Hステのニュースで見たら、、、、(^^;) ともあれ、セ・リーグ戦再開第1発目、勝ててよかったです。 これでゲーム差も開き、貯金も10。首位
| mono-Blog | 2005/06/23 12:16 AM |