04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< 反撃開始 | main | 神・藤浪、神・加藤、神・園芸さん、神・イタチ??? >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

何とかしようとは思っていた試合
人気ブログランキングへ


 今日はスタメンを大幅に変更。ぶっちゃけ、西岡選手のサードとか「それ、守備練習してたのか?」と思ったもんだが、とにかく何とかしようとして動いたのは評価すべきだ。

 ただ結果が伴わないことについて、そしてその動いた内容については批判されるところはされるんだと思う。特に明日のサンスポはどうなることかwww

 タイガースは今日も俗に言う「攻撃的オーダー」という奴だったが、他所様だったら攻撃的オーダーのときの守備力低下は「少々」という感じ(あくまでもイメージです)なのだが、タイガースの場合は「激しく」低下する(マジであくまでもイメージですw)。ったく、しっかり守ってやれといいたいわな。

 打つほうはどんなに打ったって3割ちょっと。でも守備の方はねぇ。投手に安心して気持ちよく投げさせてあげて欲しい。今日の外野守備なんてねぇ、一時期読売がセンターがタフィ・ローズだったり、ライトがペタジーニだったり、レフトがマルチネスだったり(当然、時期は同一ではありません。)したもんだったが、今日のレフトとライトの守備を見るともぉ・・・・・という訳です。

 打つほうでは鳥谷選手が4番に。これね、少し前に「決めろ!鳥谷!」なんてエントリーしたんだけど、そういうことだと思うのよ。

 鳥谷選手は本当によく歩くんで出塁率が高いんだけど、ぶっちゃけそれは1番と2番がやってくれればねぇ。3番は時には決めに行ってほしいのよ。

 タイガースの3番で強烈な印象を残したのはバースさんと金本さん。バースさんはタイプが違う。金本さんも3番のときは塁上の赤星さんを進塁させる自己犠牲の姿を見せたけど、決めに行くときはキッチリ行ってたからな。4番に鳥谷選手を置いたってことは「あなたも決めるべきときはリスクを背負ってでも決めに行きなさい。」というメッセージじゃないかと思う。

 それはどういうことかというと、今の時期にすべきかどうかは別としても「決める人」、「決め手」を増やすことにつながる。

 優勝は確かに遠のいた。でも今のプロ野球は優勝しなくてもそのあとの一発勝負みたいのがある。だからそこに向けての決め手を増やす。そのための動きだと今は思っておく。

 動かなくても良かったかもしれない。2試合連続でホームランを打っているマートン選手の打順を動かしたことへの批判は当然ある。そして無得点で抑えられた結果から、打線組み換えを批判されもするだろう。でも冒頭に書いたように動いたことだけはというか、動くという決断をしたことは評価したい。

 さて、明日はどうなるかな??ってか、藤波くんで負けるわけにはイカ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ン!!!勝つぞ!ゴルァ!!!



人気ブログランキングへ
| タテジマに想いを | 21:14 | comments(0) | - |