04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< 20年分の「ただいまっ!」を乗せて | main | ブレイクタイム・・・んなわきゃあないが・・・ >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

挑戦表明
 立ち上がりから不安定なピッチングで不安な試合展開が予想されたが、こういう試合でも手に入れてしまう強さが今のタイガースにはあることが分かった試合だった。

 赤星くんも、プレー中のアクシデントとはいえ脇腹は負傷したら長期化するだけにとても心配で、あの場面は本当にヒヤッとした。無事であればいいが。

 シーツ先生、赤星くんといった、現在のポイントとなる選手を欠いたまま戦ったタイガースは、それでも猛虎の誇りを見せ付けた。百獣の王VS獣王。昨日が投手のシバキ合いなら、今日は打線のドツキ合いだった気がする。まぁ一方的といえばそうだけど。でも2日間とも攻めの姿勢を忘れずに戦ったことは特筆すべきことで、交流戦を戦うことでタイガースは猛虎という言葉を体現するようになった。

 鳥谷くんの2番というのは彼にとってもチームにとっても本当に雰囲気を変えた大きな出来事だった気がする。つなぐ意識が芽生えた彼にとって、この機会は本当に大きな意識改革だった。その成果が安定した守備に加え、今日も今季1発目の難しいあたりをスタンドに運ぶといった成果となって現われる。

 1番の赤星くんがいて、2番の鳥谷くんがこの調子で打ち続ければ中軸は本当に良い流れで打席に入ることができる。この地道なことかもしれないけど、とても大事なことが今日も終盤のアニキと選手会長の連発、アニキの2打席連続への呼び水となったと思う。

 西武もミスをしたらそこに確実につけこまれ、油断も隙もあったもんじゃない試合をされては、現在の若い連中は辛いものだっただろう。

 プレーとして褒めるべきかどうかの判断が分かれるホームへの突撃。今日はタイガース側がライオンズの田原に2回ほどお見舞いしたが、町田選手のスライディングは手から入るときに体が交錯したもので、関本選手の場合は足からしっかりホームに入る中でのシーンであり、ダーティーなものではないと思う。

 ここまでの2試合、ライオンズの主力打者をタイガースは本当に良く抑えている。「おかわり」にしてもおかわりどころか「飯抜き!」の状態だし、カブレラも抑え込んでいる。研究の成果などもあるのだろうけど、相手への実質的な面と精神的な面の両面でのディフェンスも見逃せない。

 あらゆる面からの攻撃で相手を弱らせる。自チームに負傷者が出てもカバーして埋めることができる。これは立派な強いチームのすることだ。

 今日の試合でタイガースは貯金が10。ライオンズ戦にも4勝をあげ、勝ち越しを決定した。忘れてはいけないのはカミタローの代打での積極性。いきなり初球のヒッティングで結果を出すことは誰にでもできることではない。関本くんも調子を戻し、スペンサー選手にも久しぶりにヒットが生まれた。その勢いを、試合の勢いを手元に引き寄せたのは彼だったかもしれない。

 ヒーローインタビューでは鳥谷くんが「優勝目指してがんばります、応援よろしくお願いします。」と語った。チームの主力選手が今季初か?開幕後にヒーローインタビューで「優勝」を口にした。しかしこれを絵空事にしない勢いと意識と結果が今のチームにはある。

 モチベーションの高さをチームに伝播させろ!!そのモチベーションの高さが言わせたチャンピオン奪取への挑戦表明。今日の勢いのまま戦い、明日の交流戦最終戦も突っ走ろう。

 勝とうぜ!阪神タイガース!!

 今日のMVPはこちらへ。


追記:赤星選手、骨には異常が無かったようで安心しましたが、デリケートな場所なので完治を優先させてほしいです。
| タテジマに想いを | 22:29 | comments(16) | trackbacks(32) |
こんばんは。
やっぱり鳥ちゃんでしたか、お立ち台!
観られなくて残念でした。
ようやくヒーローになれた鳥ちゃんが「優勝」を口にしてしまったんですね!
きっと今のタイガースならやってくれますよーーっ!!(>_<)
これからスポーツニュースはしごしま〜す(^^ゞ
| 赤米 | 2005/06/15 10:49 PM |

こんばんは。
打も投もなにげに選手層厚いんですよね。
ちょっと、すごくてビビってます(笑)
| minmin | 2005/06/15 11:08 PM |

いつもありがとうございます。
今日も球児は圧巻でした!売り出し中のアノ男もしっかりお預けで最高でしたね。レッドが心配でしょうがありませんが、骨さえ異常なければしっかり休んで治して欲しいです。
しかしトリ坊の今季1号を各局スルーとはorz
| 虎縞ぱんつ | 2005/06/15 11:52 PM |

赤米さん
 なにせ4打点ですから当然ですね。しかも3塁打が出ていればサイクルヒットでした。彼の足の速さならきっと近い将来サイクルヒットは間違いないでしょう。
 今日は鳥谷くんの活躍でお腹一杯です。
| たけ | 2005/06/15 11:54 PM |

minminさん
 そうなんですよ、層が厚いんです。それだけに塩谷はいらないと。。。
 5年前には考えられない布陣です。
| たけ | 2005/06/15 11:55 PM |

虎縞ぱんつさん
 こちらこそ、いつもスコアボードで楽しませていただいてます。ありがとうございます。
 売り出し中は、1回おもてなしすると遠慮なく満腹になるまで「おかわり」するようなので、おあずけが一番いい感じです。
 赤星くん、明日の試合が終われば少しの間、試合が無いのでファームで最短10日間の休養も必要かもしれませんね。
 赤松くんが見たいです。
| たけ | 2005/06/15 11:58 PM |

いつもいつもTB有り難うございます!西武球場で負けなしらしいですね!20年前思い起こします!阪神21年振りの優勝に毎夜毎夜の祝い酒ついに急性盲腸で病院行き!!ベットからTVで応援していました!(笑)
| シャワ−トイレ | 2005/06/16 12:03 AM |

コメントありがとうございます。
赤星情報ありがとう!やっぱり赤星選手心配ですね。
チームの顔なので元気に戻って来てもらいたい。
明日、福原と西口の投げあい楽しみです。
| masa | 2005/06/16 12:53 AM |

赤星くんの怪我、骨にいってなくてよかったぁ〜
アバラは簡単にいっちゃいますから、試合は見てなかったですが心配してました。不幸中の幸いというか、明日が終わればちょうど1カード分日程が空きます。今まで、ここが予備日になっている試合を流してないのもある意味強運ですね。運も実力のうちです。
好調なチームに一番怖いのは主力の長期離脱です、明日は「どうしても勝たなければならない試合」ではないので、ちょっとでも違和感があるようなら休んで欲しいです。
逆に、中継ぎ陣はこのカード、特に明日は無理できます。明日は「福原‐西口」の投げあいでしょうから、出来が良ければ問題ないのですが、悪くても早めの継投で試合は作れるでしょう。なんなら最長5回までと決めて福原くんは全力投球。そのあとは防御率1点〜2点台揃い踏み(40番除く)で球界1の豪華中継ぎ陣で完封リレーってのもいいですね。
40番も自責点5のうち、4点は再調整前の4月に取られたものですから大丈夫でしょう。
あっ、こう考えると、赤星くん休ませても、明日限定で考えるなら勝ち目は充分にありますね。今の充実度には恐れ入りますわ・・・(笑
| のぶ | 2005/06/16 1:22 AM |

マッチの激走に感激しました!
今日の隠れヒーロー!
| shu | 2005/06/16 2:41 AM |

シャワートイレさん
 こちらこそありがとうございます。
 僕の20年前は。。。高校受験のための勉強時期でしたが、NHK見て必死になって応援してました。
 今でも胴上げの瞬間を思い出せますよ^^
| たけ | 2005/06/16 7:10 AM |

masaさん
 いえいえ、こちらこそありがとうございます。
 こういった速報はブロガーさん同士で情報交換できることが強みですね。
 雨天中止は無い場所なので、きっちり試合を消化して、休養をしっかり取りたいですね。
| たけ | 2005/06/16 7:14 AM |

のぶさん
 今日再検査するとのことですが、それでも骨折じゃなければ一安心ですね。
 肉が薄い場所なので、骨にも痛みがいってしまうとキツイのですが、のぶさんも書いてくれてあるように、休むときは休んで治すことを優先してほしいです。そのうち休みたくても休めない状況にもなるでしょうから。
 投手陣も好調ですが、昨夜ワタクシ、縁起でもない夢を見まして、同点で迎えた最終回になぜか25番が出てきてサヨナラ犠牲フライを喰らうという地味ながら変な夢を見ました。
| たけ | 2005/06/16 7:17 AM |

shuさん
 あのスライディングはタックルじゃないですよね。
 田原捕手が足で滑り込むコースをふさいでいるので、手から突っ込んだというのが真相ですね。
 本当にナイスプレーでしたね^^
| たけ | 2005/06/16 7:18 AM |

たけさん、こんにちは〜!
遅ればせながらTBさせて頂きました。
今日は、一日雨ですねぇ。
3タテ祈ってお互いスカパ観戦&応援
頑張りましょう!!!

| pinky | 2005/06/16 3:50 PM |

pinkyさん
 今日の試合が終わればチームはオフになります。
 関本選手の怪我とか色々ありますが、最後もいい形で終われるといいですね。
 僕もスカパーで楽しみます。
| たけ | 2005/06/16 6:14 PM |










http://tatemise.tblog.jp/trackback/30734
今日の阪神 10−3
今日の阪神は10−3で西武に勝ちました。 貯金は念願の二桁突入で10になり、首位を独走中かな! 交流戦最後のカードを3タテを目指します。 今日は仕事が早く終わりました。 TV放送がないです(。≧ _ ≦。) なんでやねん(。≧Д≦。) 5回裏からラジ
| とら坊の独り言 | 2005/06/15 10:36 PM |
炎のセットアッパー
最近・・睡魔に襲われる時間帯が早まり 年だなぁ〜〜(泣)っと実感しつつある僕 でも・・・いつも寝るのは明くる日には なっているんですよね(^。^;)あせあせ ついに出ました!! 鳥谷選手 今期1号ホームラン おめでとうございますm(_ _)m 金本選手&今岡選手のア
| 阪神と僕 | 2005/06/15 10:41 PM |
速球が唸る!猛虎の中継ぎは俺だ!!所沢の夜空に球児が吼えた!!!
6月15日 対西武 5回戦 3-10 阪神圧勝{/hakushu/} 先発は阪神 杉山 西武 帆足さて次期エースの杉山がどういうピッチングをするかと楽しみに見始めれば、先制は西武{/hiyo_shock2/} 阪神打線は西武先発の帆足を攻略するのに手間取り、なかなか点が取れなかった。し
| 相談役の気ままなBLOG | 2005/06/15 10:46 PM |
6/15 対西武○10-3 鳥ちゃん!鳥ちゃん!
いわゆる「鳥フェス」ですか、これがぁ〜〜(´∀`*)!! この日が来ましたよ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! ノリノリ鳥ちゃん、今日はすごいぃぃぃ!! 4回に逆転の2点タイムリーを放てば、8回にはツーランホームラ〜〜ン♪ 思えば開幕当初、鳥ちゃんをスタ
| @虎的生活.com | 2005/06/15 10:51 PM |
虎、獅子に連勝で貯金10!
インボイスでの西武との第2戰。 先發投手はタイガースが杉山、ライオンズが帆足。 私がTVを見始めたのは4囘表。 2−3で1點負けてゐたが、1點差ならなんとでもなるだらう。 案の定、4囘表に鳥谷の2點タイムリーで逆轉した。 なんと云つても、けふのハイライ
| 仙丈亭日乘 | 2005/06/15 10:54 PM |
帆足撃破!杉山久しぶりの勝利!強いぜ、タイガース!
今日はやはり鳥谷でしょう。ここへ来て二番定着、風格すら出てきた。そして今日はあの帆足を引きずりおろす逆転のタイムリー2点打。その勢いに乗って1号ダメ押しツーラン。文句なく今日のヒーローだね。 そして光っていたのが、帆足対策で出場した、町田、関本、上坂
| tanachan日記 | 2005/06/15 10:56 PM |
終わってみれば、、、
西武3-10阪神   TVつけたら3-2やって、帆足も結構良かったからなぁ。 まさかこんな点差になるとは やっぱりミスはアカンね。 でもそこからドンドン攻めていけるのは 今の阪神の強さやな   今日は鳥谷の逆転タイムリーあり、 上坂のタイムリーあり、
| なんでもあり | 2005/06/15 10:57 PM |
阪神10ー3西友大安売り 
今日は盛りだくさん。試合をみながら文章を作っていました。 なので、出だしはこんなに悲観的↓ やだなぁ・・・、ケガはなー シーツは寝違えて(?)欠場、赤星は盗塁した時に脇腹痛めて途中交代。 杉山は・・・よくなかったです。2回裏フォアボール2個にデットボー
| 虎野球に酔う | 2005/06/15 11:14 PM |
阪神vs西武 10−3 阪神勝利! 貯金10
昨日の井川で貯金を9にした阪神タイガース 今日の先発、阪神=杉山、西武=帆足で始まり 私は3回の裏まで仕事場からラジオ観戦をしており何やら赤星が盗塁の時に 負傷したと聴いたのだが大丈夫なのか? 気が付けば代打上坂が出ていたのでチョット心配だ。 試合はシー
| ダイナマイトmasaブログ | 2005/06/15 11:44 PM |
アニキが来た!鳥谷も来た!みんな来い来い大爆勝!
 6月15日、阪神vs.西武戦。  ライオンズ先発の帆足には前回、西京極でキッチリ抑え られて負けている。だからなのか、岡田監督はライトに スペンサー、一塁に町田、二塁に関本を起用、右打者中心 の打線を組んだ。その指揮官の闘志が選手に伝わったのか、 序盤、ゲー
| よろずおしゃべり堂 | 2005/06/15 11:49 PM |
交流戦:対ライオンズ5回戦
<阪神4勝1敗 インボイス西武ドーム27,245人> 神戸牛 020 210 230 10 狭山茶 120 000 000 3 勝:龍谷大学(3勝4敗0S) 負:九州三菱自動車(6勝4敗0S) 本塁打:T鉢(7回16号ソロ)モナ(7回13号ソロ)トリターニ(8回1号2ラン)ほりこめ(8回17号ソロ)     
| 虎と歩めば | 2005/06/15 11:55 PM |
横綱相撲でレオ撃破! - 6月15日西武戦結果
6月15日(水) インボイスSEIBUドーム阪神タイガース 10-3 西武ライオンズ西武戦勝ち越し!勝:杉山 3勝4敗 敗:帆足 6勝4敗本塁打:金本16号ソロ&17号ソロ、今岡13号ソロ、鳥谷1号2ラン 栗山5号ソロ初回、赤星が西武の先発・帆足から内野安打。すかさず盗塁を
| 猛虎雑貨店 | 2005/06/15 11:59 PM |
鳥谷が確変!今日も勝ったぞ阪神タイガース
■西武 3 − 10 阪神 兄貴・今岡のアベックアーチ そして今日はなんと言っても鳥谷! 満塁のプレッシャーのかかるシーンで逆転タイムリー。 さらには今季1号となるライト2ランホームラン。 3安打4打点という大活躍でした。 ほんと交流戦に入ってか
| 夜香花 | 2005/06/16 12:18 AM |
阪神 激勝!HR乱れ打ち!!!貯金10
阪神10―3西武 . 今日は龍大出身の杉山さんの不安な立ち上がりからのスタートでした。いきなり栗山さんに5号を打たれまず1点、2回に2点と3点失いました。なんとなく乱打戦を感じさせましたが、西武にあまり元気が無いようでした。それから赤星さんの怪我!大丈夫でし
| 神戸近郊限定グルメ | 2005/06/16 12:23 AM |
名脇役たちの謀反!
今日のヒーローは・・ 鳥谷、町田、関本、上坂です! アニキと誠は贅沢な事を言っているのはわかりますがあれくらいじゃ驚きません! あれ以上の活躍は無さそうですが・・・ 今の阪神の打線はどこかの兎のように名前だけで威圧感があるのは アニキと誠、怖いのは赤星
| 阪神ファンの集う店「小虎」goo店 | 2005/06/16 12:43 AM |
所沢で負けなし!☆36も。。。痛い
阪神は85年の優勝から所沢では 負けなしの5連勝! ここで赤星速報! 側胸部(胸の横側)打撲! 明日の試合は様子を見て出場を決めるそうです。。。 (NEWS23より)
| 【よっちんのひとりごと】 | 2005/06/16 12:46 AM |
阪神10−3西武 夏を待てずに今宵大花火
今日の女神様 「しおんの日記」のdaitenさん 「ねぇ、私と一緒にダブルスチールしない?」のヒロキさん いいゲーム観れましたね、おめでとうございます。 そして敬華さんもおめでとう! ついに鳥谷選手が文句ナシのお立ち台、よかったね。 地下ベイベ姐さん、kisaragi-
| エクスタシー World by XtaSEA | 2005/06/16 1:02 AM |
気合のタックルと花火大会 (西武5回戦)
スポーツ新聞やスポーツニュースで取り上げられていましたが、西武の本拠地では負けなしとか。 こういうジンクス的なものが広く知れ渡ると、得てしてストップしてしまうものだが果たして。 今日は先発が帆足ということもあり、不動の赤星・金本・鳥谷以外はずらりと
| 今年の阪神はやらかす! | 2005/06/16 1:17 AM |
西武に連勝!阪神貯金今季最多の10に!
強い・強い・強い!! いやー、今日もほんと強かったようですね。またしても、仕事で見れずに悔しい思いをしております。 今日の先発は、阪神が杉山、西武が帆足。帆足には前回してやられているので、なんとかリベンジしたいところ。  
| まどかだでぃ | 2005/06/16 1:28 AM |
06/15〜交流戦〜 vs Lions 5回戦 @インボイス西武D 3-10○
西武に連勝!貯金『10』!! 兄貴2発!会長1発!鳥谷に第1号!!! 気迫のプレーが勝利をもたらした! 昨日イガーで勝って、連勝をした試合。 先発は杉山。 打順も入れ替え、三番・DH濱中、七番・一塁町田、九番・二塁関本。 西武の先発が帆足ということで右を並べた岡
| ユタパパの今日の阪神Tigers | 2005/06/16 1:53 AM |
快勝!快勝!
インボイスから帰ってきましたぁ〜 途中で腹ごしらえして、帰宅したら深夜1時。 同じ埼玉県内なのに遠いぞインボイスは(怒) いやいや、我が家が辺鄙なところにあるからだぁ(笑) ナイスゲームだったし(働いたねぇ〜鳥谷) まーたろうさん  に声かけても
| キダゴ55ろぐ タイガース好き♪ | 2005/06/16 2:31 AM |
対西武 ☆10対3 インボイスドーム ♪さぁ君がヒーローだ!鳥谷敬♪
神 020210230|10 杉山.橋本.江草.藤川.ウィリアムス.桟原-矢野 西 120000000|3   帆足.正津.小野寺.長田-田原.野田 (勝)杉山3勝4敗0S(敗)帆足6勝4敗0S 本塁打(神)金本16号ソロ.17号ソロ.今岡13号ソロ.鳥谷1号ツーラン(西)栗山5号ソロ赤星くんが内野安打で出塁
| LOVE&PEACH PROJECT | 2005/06/16 2:34 AM |
西武VS阪神 第5回戦 (通称鳥谷フェス) 
私は悪い子です。私はダメな子です。なぜなら、まだタイガースは試合をしているにもかかわらず、すでにインボイスを後にしているからです(>_<) だって、もう帰らないと電車が無くなっちゃうんです。2時間半くらいかかるので試合を最後まで観戦していたら、今晩は
| ねぇ、鳥谷選手と一緒にダブルスチールしない? in インボイス | 2005/06/16 3:21 AM |
タイムリーあり1発ありでついに今期最高貯金10へ!
試合結果 阪神 10−3 西部 猛獣対決、やっぱりライオンより虎の方が強い!!そ
| 虎魂〜今日の虎〜 | 2005/06/16 4:12 AM |
鳥谷地元で大活躍! アニキ31球場目弾!
神020 210 230=10 西120 000 000=3 [投手] (阪神)杉山−橋本−江草−藤川−ウィリアムス−桟原 (西武)帆足−正津−小野寺−長田 [勝]杉山3勝4敗 [負]帆足6勝4敗 [本塁打] (阪神)金本16号ソロ、今岡13号ソロ、鳥谷1号ツーラン、金本17号ソロ (西武)栗山5号ソロ 僕が家に
| 阪神優勝、巨人最下位 | 2005/06/16 5:51 AM |
いや〜 阪神 強いね〜
 7回以降の怒涛の攻撃。ホームラン攻勢。良かったー。久々に見た試合がいい結果でうれしい。改めて思ったけど、阪神はいいチームである。
| ダンナのいいぶん(阪神タイガースなど好き放題言い放題) | 2005/06/16 8:06 AM |
序盤接戦も、終わってみれば大勝!
2005/6/15 ●西武3 - 10阪神○。 5回までは逆転に次ぐ逆転でシーソーゲームとなっていましたが、やはりその流れを止めたのは球児投手でしたね。5-3とリードしながら、2アウト満塁で打者は3番の中村。しかもノースリーまでいきながら、最後は開き直って直球だけで押し切
| mitsuの徒然日記 | 2005/06/16 8:44 AM |
大逆転勝利!敬ちゃんまっていました弾!!!
ミニラジオ忘れて、家に帰ってABCナイター 貯金10を目指して勝つんや〜\(*^○^*)/ 先発は杉山。 西武は帆足。 BS-7のエンドレス中継観戦や〜 中継は6時5分から始まります。 ノーアウトで赤星クンが2塁や! いいゾ!チャンスや! 今日のDHは浜ちゃん。
| G4ガール/死ぬまで一緒よ私と阪神タイガース!!! | 2005/06/16 9:08 AM |
つ、強いじゃない!【6/15 対西武5】
まさか連勝できるとは…! 本日の強さには脱帽です! 本日の先発は昨日の松坂にも投げ勝った杉山くんと 前回打ちあぐねた帆足! なかなか見応えのある対戦だ。 初回、いきなりホームランを打たれたものの、 なんとか踏ん張った杉山くん。 2回に逆転!その裏
| 今日を大切に・・・ | 2005/06/16 12:50 PM |
成長したね〜鳥谷くん♪
西武3−10阪神    inインボイス更新しようと思いPCを開いては見たものの激しい睡魔に襲われ目を開けている事が不可能に。昨日は、そのまま爆睡モードに入ってしてしまい・・・AM10:00やっと、お目覚め(^_^;)寝過ぎですよ・・・寝過ぎッ(汗)でも、あれ
| 大好き☆阪神タイガース | 2005/06/16 3:44 PM |
勝ったけど心配(>_<)
今日もヤフーのネット中継見ようとしたけど、なかなかつながらなくって やっとつながったのが八回表の攻撃から…[:冷や汗:] アニキ・今岡クンの2者連続HRは観られなかったけど、 鳥谷クンの今季1号HR(打った形がなんとなくひ〜やんぽかった(笑)) とアニ
| mono-Blog | 2005/06/16 10:00 PM |
6月15日&16日 阪神−西武戦
昨日一日、エキサイトブログが使えなかったので今日まとめて更新(笑) 6月16日 阪神−西武 6回戦 阪神000 101 000|2 西武100 202 30X|8 ○西口 9勝3敗 ●福原 3勝8敗 本 片岡2号、中村14号 3連勝成らず!!うーん福原は連続好投できないですね〜。
| THE MIDDLE WAY −競馬、野球、音楽のブログ− | 2005/06/17 3:03 PM |