04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< 挑戦表明 | main | ハマスタぁぁぁぁ〜 >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

ブレイクタイム・・・んなわきゃあないが・・・
電車男の2番煎じを狙っている、電車通勤している彼女のいない皆さんこんばんは。電車は無理です。

 今日の試合は負けたけど、悲観することも無いような試合だと思う。負けて良い試合が無いのはもちろんだけど、仕方ない負けもあるってことだ。この1敗は後で取り返せる。そう思える試合だった。

 福原投手は今日は・・・っていうか、今シーズン勝ちが増えない理由を自分で披露しているような感じだった。『不用意』これで全てが言い切れるわけじゃないけど、そういった感想を僕は持った。

 先頭打者はそんなに出していないのに、それでもランナーを背負うと甘くなる。そして打たれる・・・点を取ってもらっても直後に取り返される。本当は慎重に行かなければいけないところでそうじゃなくなっている。そういった感じで僕は見ていた。

 打撃陣に点を取らせるのも投手の力量であるのは下さんで証明済みだ。岡田監督が言ったという「井川と福原の勝ち星がアレでも、チームの貯金がコレだけある。」(←正確な発言文言ではありませんが、そういうニュアンスの内容)というチーム状態でいるうちに建て直しが必要だと思う。

 西武は先発の西口投手が気の毒なくらいエラーやミスを繰り返す。しかしタイガースの反撃を最小限にとどめるピッチングで押さえ込む。

 そうこうしているうちにタイガースにミスが出てしまった。特に7回裏は失点1で凌げるものを、ついに『カミタロー』がやらかしてしまい、傷口を拡大してしまった。解説の伊原さん(元・西武監督、タイガースコーチ、オリックス監督)も「あぁいうことを絶対にするな!と上坂には何度も言ったんですが(怒)」というプレー。状況判断ができないクセが出てしまった。僕の頭の中では「赤松、赤松・・・」という名前が呪文のように回っていた。

 しかし冒頭に悲観することも無いと書いたのは嘘でもなんでもない。正直言って、ソフトバンク、ロッテ、日ハム、西武には5割、オリックスと楽天で貯金6できれば。。。と思っていたくらいだから、この交流戦は上出来だし、何よりもケガの功名だけど鳥谷を2番に固定できそうな目途がついたのは収穫だ。シーツ先生も復調した。杉山直久くんも自信をつけてきた。

 移動距離も長い、試合も続く、疲労感は多い。赤星くんも打撲をして、関本選手も脱臼した。しかしそれでもチームも勝ち方を覚えてきたし、ベンチも昨年よりもだいぶマシになった。矢野さんを休ませながら野口さんや浅井くんを使え、使いすぎの感はあるが中継ぎも桟原くんのおかげで層が厚くなった。そして何よりも守備は出来ないながら濱中選手が戻ってきた。

 課題は内野の控えだけど、これだって久慈さんという名手もファームにいるし、ファーストとサードができる片岡さんも帰ってきた。外野手の控えはカミタローは時々やらかすので、今の状態ならファームの粋の良い赤松くんや林くんだって試せる土壌ができている。赤星くんだって帰ってくる日は近いし、関本選手も怪我を治しながら昨年の試合出場に飢えていた気持ちを取り戻すだろう。きっと三東くんだってケガから返ってくる。勝負の夏に向けて、更にチームは向上する。

 今日の1敗は確かに残念。でもそれ以上に光明の見えた交流戦。失ったもの・・・それはきっと取り返せるものばかり。それ以上に収穫の多さが目立った交流戦。この収穫を今後の追い風に出来るように、胸を張って前を向いて、先を明るく見て戦ってほしいし、僕も阪神タイガースファンとして(プロ野球ファンとして)、チームの力を信じて折れない心で応援して行こうと思った。

 選手の皆さん、交流戦お疲れ様でした。セ・リーグの戦いに戻ってもファンと一緒に戦っていきましょう。

 本日のMVPはこちらへ。
| タテジマに想いを | 21:52 | comments(10) | trackbacks(33) |
たけさんへ
 僕の阪神首脳陣に対する七不思議・・
 なぜ2軍では好調の赤松を1軍ではなく
 2軍で使っているのか??
 上坂をなぜ1軍なのか?
 オッキーが楽天トレードで・・・
 契約更新でごねた身長より低い打率の選手が
 1軍なのか??
 これはほんま七不思議です。
 同郷の西口抜群でしたね
 予想できたのですが現実化すると凹みます
 はぁ〜〜〜(泣)
 4日間がいい休養日となりますようにっと
 願いたいです。
| しん | 2005/06/16 10:00 PM |

結果論では交流戦で得た物は
失った物より大きかった。
それで充分満足です。

| まろ吉 | 2005/06/17 12:09 AM |

しんさん 
 秀太選手はユーティリティーなので価値はあるのですが、カミタローじゃなくて赤松くんだろ?と思うんです。今が旬で勢いのある若手はチームに好影響をもたらします。
 主力選手の故障をチャンスに、跳びぬけていった選手は沢山います。何を隠そう、3代目?ミスタータイガースの掛布さんもそうでした。
 首脳陣には新しいものを試す勇気も持ってほしいですね。
 しかしカミタロー、悪いところが直ってなかったですね。
| たけ | 2005/06/17 12:29 AM |

まろさん
 そうですよね。大切なのは、この交流戦で得たものを今後につなげることですね。
 チームにしっかり意識付けをして戦ってほしいですね。
| たけ | 2005/06/17 12:29 AM |

お見舞いコメントありがとうございました。
来月の手術に向けて、一旦仮退院となりました。
「これでようやくタイガースが見れる!」っと思ったら昨夜は、ずっぽし負け!
そして今日からは交流戦明けの休養?
なんともこのタイミングの悪い・・・・

来月の再入院までまたしばらくお騒がせしますが、よろしくお願いします!

コピペで申し訳ございません。
| FUZY | 2005/06/17 11:46 AM |

たけさん、こんにちは!
いつもTBありがとうございます☆
TB返しさせていただきました。

終わっちゃいましたねぇ。
プロ野球史上初のセ・パ交流戦
私のブログも終わっちゃわないように
マイペースで更新続けます(汗)

試行錯誤しながら、いっぱい壁に
ぶち当たっておりますが・・・
以前、たけさんがおっしゃった
『継続3ヶ月の壁』なんとか自力で
乗り越えて続けていきたいです!

今回、赤星くんが抜けると痛い事が
痛感出来たはず!!
だからこそ、2軍選手さんには
きっちりセンターを守れる選手が
必要ではないかな?!と私は思ってました。

カミタローちゃん・・・
なんだか、ちょっと頼りないです。。。
他にいなかったのでしょうか?!
| pinky | 2005/06/17 1:06 PM |

FUZYさん
 わざわざありがとうございます。
 その後いかがでしょうか?仮退院中に少しでも多くの試合が観れるといいなって思います。
 やはりファンは試合を観れないと辛いものですが、体調が万全になり、今まで同様に観戦できる日が早く来ますように、ブログを通じて願っております。
 本当にお大事にしてください。コメントありがとうございました。
| たけ | 2005/06/17 8:06 PM |

pinkyさん 
 こんばんは。
 ブログの継続3ヶ月の壁。実際には僕のように移転を繰り返す人もいると思うので、もう少し長いかもしれませんね。個人的にはタイガースブロガーさんは息が長い方が多いと思います。
 とりあえず書いている本人が楽しめないといけませんよね。(モラルとマナーは守った上で)
 カミタローのポジションに入れる選手はいるんですよ。でも今はファームで実戦経験を積む時間なんでしょう。でも旬だけに使ってほしいなぁ。。。
 
| たけ | 2005/06/17 8:12 PM |

こんばんわーっす。
赤松選手は、後半戦の切り札っすよ!・・・多分w
上坂選手は・・・・・(涙)

交流戦も終り、また元の暮らしが始まりますね♪
貯金もできた事だし、また一から出直しっすね!
さあ、仕切りなおして、頑張っていきましょ−っす!!
| JR野田 | 2005/06/18 5:00 AM |

JR野田さん
 こんばんは^^
 今朝の新聞では赤松選手昇格の可能性も高いようなことが書かれていましたね。
 結果が出る出ないではなく、将来へ向けての投資と考えて是非使ってみてほしいです。きっと何かを感じるでしょうから。
 交流戦も終わりましたが、今までのタイガースと違う姿を見せてくれるといいなって思ってます。
 僕たちファンも精一杯の応援をしましょ〜♪
| たけ | 2005/06/18 8:17 PM |










http://tatemise.tblog.jp/trackback/30925
交流戦最後を白星で飾れず
なんか守りのミスのオンパレードで負けた。そんな感じやな。 今日は、せっかくテレビ観戦できたのに、こんな試合になるなんて・・・。 最後の交流戦、勝って終わりたかったなー。 でもセパ交流戦、ほんとすごく楽しめました。パリーグのチームを少し知ることが出来た
| まどかだでぃ | 2005/06/16 9:56 PM |
一から出直そう・・・(泣)
週末が近づき疲労度ばかり 上昇している僕・・やばいなぁ〜〜(泣) 一から出直そう・・・ 悪い膿は・・・今日の試合で全て出た。 緻密な野球をする西武相手に 自らのミスは命取りになる。 そう思い知らされた試合だった。 セリーグにも西武に似たチームが2チームあ
| 阪神と僕 | 2005/06/16 9:57 PM |
阪神、交流戦の最後を飾れず!3タテは無理でした。
阪神2―8西武 . 今日は昨日までのお返しをされてしまいました。西武も3タテは許してくれなかったですね! 福原さんもずるずる打たれてしまいました。 . ●4回小太りの中村さんに2ランを浴びた福原さん . 負けちゃった! . まっこれで交流戦は終り
| 神戸近郊限定グルメ | 2005/06/16 9:57 PM |
交流戦最終戦 〜6/16●西武8−2阪神〜
1ヶ月半にわたった交流戦も今日が最終戦。勝って気分よく終わりたかったですが・・・。 6時のプレイボールと共に告げられた名前は「1番指名打者濱中!」その濱中がいきなり、ショート内野安打で出塁。 しかし、鳥谷ゲッツー、アンディ三振で終了。嫌〜な予感・・・1
| 〜浜風に乗って(阪神タイガース応援BLOG)〜 | 2005/06/16 9:58 PM |
いいとこナシ
6月16日 西武●8−2○阪神 勝ってばかりじゃないのは、わかってるけど、なんだか今日はいい所無しでした。 赤星くんがいないからか、なんだか勢い感じなかったな〜。 上坂にエラーも出ちゃったし。 濱ちゃんが3安打だったのが、唯一、嬉しかったかな。 でも、打
| 気まぐれdejico | 2005/06/16 9:59 PM |
交流戦の最終戦飾れず 福原乱丁&赤星欠場痛い
 ※テスト勉強の為、TB・コメント返しができない可能性が高いです。 ご了承下さい。 〜今日の阪神タイガース!!〜 今日のスターティングメンバーに異常が起きた。 今まで阪神の1番を打ってきた赤星がケガの影響で欠場したのだ。 代わりにDHの浜
| ★ RedStar53 阪神・赤星選手FanBlog ★ | 2005/06/16 9:59 PM |
阪神vs西武 阪神・交流戦締めを飾れず!
今日も4回まではラジオ観戦をしていたが 赤星選手が大阪に帰ったみたいなので体の事は心配だがゆっくりしてもらいたい。 今日の両チームの先発 阪神=福原 西武=西口で始まりましたが 今日のスタメンに1番DH浜中が入っているのにビックリ! 面白い試合になると思
| ダイナマイトmasaブログ | 2005/06/16 10:00 PM |
最終戦飾れず。。。
今日は、負けたので軽く・・・ 3タテって難しいですね。。。 休みの間にしっかり立て直して連勝街道まっしぐらでお願いします。。。
| スポーツ大好き!!! | 2005/06/16 10:01 PM |
☆西武8−2阪神★少年野球レベルのプレー連発…。
前回のオリックス戦完封の福原が先発やったので期待しまくりやったねんけど〜 初回いきなり片岡西武にもそんな名前の奴おったんかいな…ソロを浴び先制された 先発西口のスライダーに苦しんでた打線は4回表、4番から始まり先頭の金本兄貴がライト線3塁打で出ると
| みっち♂&やっち♀らんど | 2005/06/16 10:03 PM |
福ちゃん…
福ちゃんが投げると打線が… 今日は湿りまくりでしたね(^_^;) 交流戦終了。。 結果を見たら出来すぎでしょう^^ ちょこっと休んで またがんばってもらいましょう! しかし赤星が出てないのんがちと気になるな〜(汗)
| Maido−okini | 2005/06/16 10:03 PM |
交流戦最後の戦いは・・・6月16日・西武戦結果
6月16日(木) インボイスSEIBUドーム阪神タイガース 2-8 西武ライオンズ勝:西口 9勝3敗 敗:福原 3勝8敗本塁打:片岡易2号ソロ、おかわり14号2ラン今日は・・・正直言って後味の悪い試合でした。試合前に関本が脱臼で登録抹消。赤星も復帰のメド立たず帰阪。セ
| 猛虎雑貨店 | 2005/06/16 10:05 PM |
交流戦:対ライオンズ6回戦
<阪神4勝2敗 インボイス西武ドーム28,224人> ネコ科 000 101 000 2 ネコ科 100 202 30X 8 勝:小田急百貨店前(9勝3敗0S) 負:横山隆一原作(3勝8敗0S) 本塁打:T     L若片岡(1回2号ソロ)大飯喰らい(4回14号2ラン) うーん、有終の美は飾れんかったなぁ
| 虎と歩めば | 2005/06/16 10:06 PM |
今日はツイてない上に珍事が邪魔した?
なかなかいいことばかり続くことはないね。今日は総じてツイてなかった。それにミスが続いた。福原もふがいないピッチング。0点に抑えろとは言わないが、点取ってもらった後ぐらい、気合い入れて抑えろよ。バックがやる気なくすぞ。 今日の投手起用について疑問が。
| tanachan日記 | 2005/06/16 10:50 PM |
交流戦終了!選手の皆さんお疲れさまでした!
今日は交流戦、最後の日。 最終戦と言う事で勝って関西へ帰って欲しかったけど・・・ 残念ながら今日は西武に2−8で負けてしまいました。 福原投手もカウント2−3までが多く、追いついては打たれ、追いついては打たれの展開で、最後まで阪神に流れはやって来な
| 虎の意地っぱり〜何がなんでもタイガース | 2005/06/16 10:56 PM |
ミスでミスミス三失点・・・
今日の福原はそんなに悪くなかった印象ですね。 ってネット観戦ですんで投球は見て無いんですけどね〜〜 次、急な仕事を押し付けられたら会社辞めてやる(怒) って話を戻します 今日は二番目投手の重要性が伺えましたね 江草、橋本の頑張りが今日みたいな試合をこれ
| 阪神ファンの集う店「小虎」goo店 | 2005/06/16 10:59 PM |
今日の阪神 2−8
今日の阪神は2−8で西武に負けました。 貯金は9に戻りましたが首位はまだまだキープ。 交流戦終えてセリーグの首位です。 さぁ来週から一気に駆け抜けろ。 負けるとことは、もちろんあります。 しかし、今日の負け方は頂けません。 ハイライトで見ましたがお
| とら坊の独り言 | 2005/06/16 11:31 PM |
06/16〜交流戦〜 vs Lions 6回戦 @インボイス西武D 8-2●
ミス多発!コレじゃ負けるよ〜 エラーの選手は反省してください! 3連勝して交流戦最終戦を白星で飾りたかった。 先発は獅子・西口、虎・福原。 今日の負けの反省を今後に生かして欲しい! 一つだけ勝負を分けたポイントだと思うのが、1-0で迎えた4表の攻撃。 先頭の
| ユタパパの今日の阪神Tigers | 2005/06/16 11:41 PM |
交流戦の最後は飾れなかったか
■西武 8 − 2 阪神 6回の表はいい試合だったんですけどねー。 できればあの回に繋いで繋いで最低限同点、願わくば逆転して欲しかったですね。 あの回を抑えられたことで相手に流れがいっちゃいましたねー。 しかし! まだまだシーズンは長いです。
| 夜香花 | 2005/06/17 12:01 AM |
今日はビデオ録画していったのに…(>_<)
[:家:]に着いたのは21:00頃かな? [:テレビ:]は何と虚人vs楽天の試合が流れてた[:びっくり:] (母へ→)おいおい…今日もNHK−BSで中継あるって言ったじゃん…(−−;) まさか中継見てなかったから(チャンネル切り換えてなかった)とは思えないが
| mono-Blog | 2005/06/17 12:12 AM |
阪神2−8西武
サンテレビ(関西ローカル)で野球中継を見ました、 今日の中継はサンテレビ制作の野...
| 虎愛好家 | 2005/06/17 12:14 AM |
交流戦最終戦 〜6/16●西武8−2阪神〜
1ヶ月半にわたった交流戦も今日が最終戦。勝って気分よく終わりたかったですが・・・。 6時のプレイボールと共に告げられた名前は「1番指名打者濱中!」その濱中がいきなり、ショート内野安打で出塁。 しかし、鳥谷ゲッツー、アンディ三振で終了。嫌〜な予感・・・1
| 〜浜風に乗って(阪神タイガース応援BLOG)〜 | 2005/06/17 12:23 AM |
無様な姿を晒したよ
 やってはいけないといわれていることをやってしまうと やっぱりそういう結果になるよな、と深くため息をついた 6月16日の阪神vs.西武戦。  1点を追う阪神は4回、三塁打の金本を矢野のセンター前 で迎え入れて1対1の同点に追いついた。こういう後は是が 非でも相手を0
| よろずおしゃべり堂 | 2005/06/17 12:39 AM |
6/16 対西武●2-8 ただひたすら行け!
スタメンチェックしかできなかった今日 野暮用があって、会社でスタメンチェックのみ。 あかほっさんとセッキーが負傷で出られず。。ふたりともかなり心配。・゚・(ノД`)・゚・。 セッキーに至っては、脱臼で全治6週間ともいわれていますね。 私的にとても残念な
| @虎的生活.com | 2005/06/17 2:30 AM |
いいとこナシ
6月16日 西武●8−2○阪神 勝ってばかりじゃないのは、わかってるけど、なんだか今日はいい所無しでした。 赤星くんがいないからか、なんだか勢い感じなかったな〜。 上坂にエラーも出ちゃったし。 濱ちゃんが3安打だったのが、唯一、嬉しかったかな。 でも、打
| 気まぐれdejico | 2005/06/17 5:25 AM |
最後が締まらんところが阪神や!
<6月16日:インボイス西武ドーム:阪神4勝2敗> 神000 101 000=2 西100 202 30X=8 [投手] (阪神)福原−江草−橋本−吉野 (西武)西口−森−豊田 [勝]西口9勝3敗 [負]福原3勝8敗0S [本塁打] (西武)片岡2号ソロ、中村14号ツーラン 井川で勝つと、福原が勝てないのはなぜ
| 阪神優勝、巨人最下位 | 2005/06/17 6:07 AM |
今日はツイてない上に珍事が邪魔した?
なかなかいいことばかり続くことはないね。今日は総じてツイてなかった。それにミスが続いた。福原もふがいないピッチング。0点に抑えろとは言わないが、点取ってもらった後ぐらい、気合い入れて抑えろよ。バックがやる気なくすぞ。 今日の投手起用について疑問が。
| tanachan日記 | 2005/06/17 7:55 AM |
最終戦
昨日の試合で負傷した赤星とセッキー。「左肩鎖関節脱臼で全治3〜6週間」と診断され、出場選手登録を外れたセッキーと、左脇腹を打撲した赤星が共にチームを離れ帰阪するも、赤星は次の中日戦から戻れそうとか。ただセッキーに関しては…。脱臼って嫌な言葉やなぁ…。
| 獣王の意気、高らかに | 2005/06/17 8:59 AM |
対西武 ★2対8 インボイスドーム 交流戦最終戦
神 000101000 |2 福原.江草.橋本.吉野-矢野.浅井 西 10020230X |8 西口.森.豊田-田原 (勝)西口9勝3敗0S(敗)福原3勝8敗0Sやっぱりスタメンに赤星くんの名前はなくて 虎デイリーチェックしたら帰阪したとの事… そして関本くんの怪我がちょっと時間かかるみたい
| LOVE&PEACH PROJECT | 2005/06/17 10:07 AM |
リベンジされた!【6/16 対西武6】 
ちょうど昨日の逆バージョンの様にリベンジされちまった。 赤星さんがいないからかなあ? 福原くんは粘れなかったネェ! おかわりくんにも打たれちゃったし… でも敵地へ乗り込まれて3タテされたら、 たまったもんじゃないだろね。 西武も意地を見せたのだろ
| 今日を大切に・・・ | 2005/06/17 10:53 AM |
続・パペ虎会!
大変だ! 仲間が次々つかまった! ぴ〜んち☆ レオが恐竜になったかぁ? 喰われてるのがアンディー、 右手につかまってるのが上坂、 左手が檜山、 矢野は飲み込まれた? 交流戦終了!来年は、前半と後半とに分けたらどう?
| キダゴ55ろぐ タイガース好き♪ | 2005/06/17 10:59 AM |
悔しいけど、今日の試合を奪ったのは西武のルーキー!
西武8−2阪神   inインボイス ←今日は、すっかり彼にやられてしまいましたね・・・。  (西武さんのオフィシャルHPより拝借) 今日は、先頭打者、赤星くんが大事をとっての休場の為 急遽(?)先頭打者に抜擢されたのは濱中おさむ選手 彼を『未来の四番』だ
| 大好き☆阪神タイガース | 2005/06/17 12:38 PM |
負け〜。(追記しました)
うーん、悔しい敗戦ですね。残念・・・。これから帰ります。家に着いたら追記します。おかわり(>_<)【ここから追記】タイガースが負けてしまったからでしょうか、なんだかインボイスから自宅までの帰宅時間が、昨日より長く感じてしまいました…。ちょっと嫌な負
| ねぇ、私と一緒にダブルスチールしない? | 2005/06/17 2:05 PM |
交流戦最後は後味悪い敗戦
試合結果 阪神 2−8 西部 あ〜、今期最後の交流戦白星といかず3タテ失敗です。
| 虎魂〜今日の虎〜 | 2005/06/17 7:49 PM |