04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< 本日2本立て!! 俺も勝手にドラフトとFAについて考えてみましたってことだ | main | 挑戦表明 >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

20年分の「ただいまっ!」を乗せて
タイガースが所沢に帰ってきた。公式戦では1985年の日本シリーズ以来の凱旋だ。今から20年前、すでにタイガースファンだった僕は、当時は地上波しかないテレビで必死にタイガースを応援していた。画面には躍動するゲイル投手、真弓さん、掛布さん、バース選手、岡田選手、弘田さん、平田さんがいた。ユニフォームは違うけど、タイガースは20年分の「ただいま」を言いに所沢に帰ってきた。

 返ってきた挨拶にしては充分なものを今日の井川は見せた。今までと違い、腕の振りはとても良かった。そのためチェンジアップも効果的に決まり、たまに外れるストレートにも相手打者は手を出してしまい打ち取られていった。

 帰ってきたといえば片岡選手もDHながらフル出場した。残念ながら4三振と振るわなかったが、交流戦初戦で帰ってきた濱中選手も最初は三振の山だったので、慣れるにしたがって大きな戦力となる。

 それにしても非常に気合の入った試合だった。やはり相手は松坂投手、不調に見えたが簡単には打ち崩せない。それを上回ったのはタイガースの一丸野球だった。12球団イチのリードオフマン赤星選手、機能し始めている2番鳥谷の働きから先制。ゲームの主導権を握る。井川もピンチを招いても崩れず粘る。

 6回には前の打席で2ベースを打っているシーツ先生に驚きの代打。何でもシーツ先生、首を痛めているらしく、それを押しての出場だったが6回に満塁男の濱中選手に代わる。僕はてっきり「今週のビックリ・ドッキリ・メカ発進!!」とか訳の分からんことを始めたか・・・シーツ先生のプライドは・・・と思ったがそうでもないらしい。むしろそれを押してまで出場してくれてるシーツ先生に畏敬の念を持った。

 今日の試合は、度重なるチャンスに『チャンス時は変身』打点王が不発。。。しかしそれならそれで周りがカバーして勝利に導いた。

 『井川を勝たせろ!』の命題の下に戦った今日のタイガース。井川も復活かどうかの結論を出すのは尚早だけど、次への切符は手に入れた。こういう試合を重ねて行ってエースの名を取り戻す。

 所沢に帰ってきて「ただいま!」と言ったのは「ご無沙汰してます。」の意味だけではない。20年前に西武球場に吹かせまくった猛虎の烈風を取り戻すために、そして日本一への『約束』をするために帰ってきた。懐かしさの気持ちは少ししまっておこう。今日の試合で見せた勇気を、明日も明後日も表に出して戦い抜こう。

 今日のMVPはこちら
| タテジマに想いを | 22:03 | comments(4) | trackbacks(27) |
こんばんは!
今日の6回表と裏の攻防は見応えありましたね。
今日の様な勝ち方も良いですね。
| masa | 2005/06/15 12:36 AM |

masaさん 
 本当に見ごたえがありましたね。
 今までの井川でしたら、ピンチで自滅していたのが、今日はバックも守りもありましたが、粘り強く投げましたね。
 バックにナイスプレーをさせたのも、井川のリズムが良かったからだと思います。
 ナイスゲームでしたね。
| たけ | 2005/06/15 12:52 AM |

たけさん、こんにちは〜!
いつも私のブログをご覧いただきまして
本当にありがとうございます。

たけさんのように毎日更新
とはいきませんが・・・
休刊日(?)のような日を設けさせて頂き
無理なく、のんびり・・の〜びりと
続けて行く事に決めさせて頂きました(^^ゞ

ブログ更新をしない日はコメントしに
伺わせて頂こうと思ってますので(^^♪

わたしは、真弓選手とバース選手が
大好きでしたヽ(^o^)丿

バースかっ飛ばせバース・・・♪
真弓真弓ホームラン・・・♪

当時、応援歌を一生懸命おぼえて
応援してた頃を思い出しました(*^_^*)
今も、真弓ファンであるわたしは
真弓さんの現場復帰を望んでます!!
| pinky | 2005/06/15 1:39 PM |

pinkyさん
 こんばんは。
 せっかく楽しみで始めたブログですのでご自分が楽しめる頻度で更新して行って下さいね。
 真弓さんは岡田さんの後に、コーチか何かで来てくれると思います。
 近鉄ではヘッドコーチでしたね。守備も走塁も打撃もバランスが良かった真弓さんならどこでも行けそうですね。
| たけ | 2005/06/15 6:35 PM |










http://tatemise.tblog.jp/trackback/30503
井川、完全復活。松坂に連勝し、西武に快勝!
おおっっ!! 井川、完全復活しましたか!!   今日も仕事で全く見ることが出来ませんでしたが、インターネットで結果を確認しています。見ると、6回を6安打2四球で無失点。まずまず、というか期待通りというか、よくぞ復活した!ってとこなんでしょうかね。
| まどかだでぃ | 2005/06/14 10:19 PM |
エース対決は井川に軍配 松坂を打ち砕く
〜今日の阪神タイガース!!〜 今日の先発はなかなか調子の上がってこない井川と松坂。 岡田監督はDHに復帰したばかりの片岡を入れる。 試合は1回、先頭の赤星が安打で出塁するも無得点。 井川は走者を出しながら、要所を締めてこちらも無失点。 試合が
| ★ RedStar53 阪神・赤星選手FanBlog ★ | 2005/06/14 10:22 PM |
交流戦:対ライオンズ4回戦
<阪神3勝1敗 インボイス西武ドーム29,154人> ジェットカー 001 002 001 4 小江戸 000 000 000 0 勝:水戸納豆(5勝1敗0S) 負:ステーキハウス松坂(4勝8敗0S) 交流戦最終カード、エース同士の対決。3回赤星、鳥谷で1点先制!6回には藤本2BH、赤星死球、鳥谷
| 虎と歩めば | 2005/06/14 10:30 PM |
攻めて攻めて攻めて勝つ!!
5月病ではありませんが季節の変わり目で 貪欲さがなくなっていた僕 そろそろ・・やりたい事が沢山あった事を 1個1個こなしていこうと思っています。 攻めて攻めて攻めて勝つ!! 岡田監督の姿勢を選手達が酌み 状況対応した1戦に感じた。 本来なら・・・濱ちゃ
| 阪神と僕 | 2005/06/14 10:31 PM |
6/14 対西武○4-0 エース対決も〜らいっ
軍配はイガ〜くん せっかく久しぶりに、タイガースの皆様が近くにいらしているのに、行けないのが惜しまれますインボイス。 当然テレビ中継もナーシ!(ノд・。)・・・慣れてるけど。 今日は 井川投手vs球界を代表するエース松坂投手 の対決。 見応えあったで
| @虎的生活.com | 2005/06/14 10:46 PM |
阪神vs西武 4−0 岡田采配的中! 阪神勝利 
いよいよ阪神の交流戦は今日からインボイスドームで行われる 西武戦3試合だけとなり今日の両チームの先発は西武=松坂、阪神=井川 ではじまりました。 井川は前回ソフトバンク戦で2軍に落とされ1軍復帰第1戦となり エースの真価が問われる試合となりました。 井川
| ダイナマイトmasaブログ | 2005/06/14 10:46 PM |
06/14〜交流戦〜 vs Lions 4回戦 @インボイス西武D 0-4○
エース(?)に復活の兆し? 積極的に打って出れば勝てる! 先発は2軍調整からエース(?)イガー。どれくらい根性を入れなおしてきたか見せてもらいたかった。 一方西武の先発は松坂。共にエースと呼ばれる男の投げ合いで交流戦最終カードは幕を開けた。 西武百貨店・
| ユタパパの今日の阪神Tigers | 2005/06/14 10:55 PM |
井川、復活星!
エース井川結構冷や冷やだったけど、何だかんだ言って6回無失点。特にピンチでのストレート勝負が印象的だった。結果より内容だと言っていた岡田監督も満足だったのでは?内容だけじゃなく結果も残したわけだから、今日のところは満点なのだろう。こう見ると、やはりス
| tanachan日記 | 2005/06/14 10:55 PM |
吉田義男… 真弓明信… 平田勝男… そして
 6月14日、阪神vs.西武戦。  内容的にはともかくとして、形の上では僅差の投手戦と なったこの試合、1回、2回とランナーを出しながら得点 できなかった阪神は3回、先頭・赤星がレフト前ヒットで 出塁、盗塁とパスボールで無死三塁のチャンスを迎える。 ここで若武者、
| よろずおしゃべり堂 | 2005/06/14 11:08 PM |
阪神4−0西武 満塁ハマちゃん&完封リレーで圧勝
明日から梅雨前線の影響でお天気が崩れるという事で、意地汚く今日のうちにってんで、伊勢に波乗りに行ってヘロヘロのXtaSEAです。 2軍帰りのエース井川投手とこちらも中々勝てないエース松坂投手の投げあいで始まった、交流戦最終カードの初戦。 井川投手、6イニン
| エクスタシー World by XtaSEA | 2005/06/14 11:11 PM |
松坂牛VS牛!?
勝利の方程式が久々に決まりましたね!! 井川も「今日は」復活です!! ピンチを招いた時に昔の強気なピッチングで三振を取れたのが大きいです! しかしなんだかフォームとかも何が変わったんでしょう?? 何も変わらないのに打たれていたのはやっぱり気持ちの問題だ
| 阪神ファンの集う店「小虎」goo店 | 2005/06/14 11:38 PM |
勝つたんだ!
けふは飮み會で、11時過ぎに歸宅した。 1軒目が壽司屋で2軒目がカラオケ。 壽司屋を出たところで、仲間が携帶で阪神が3−0で勝つてゐることを確認してくれた。 いま、虎ブロガーのところで試合經過を確認した。 鳥谷のタイムリー、濱中の2點タイムリー、金本の
| 仙丈亭日乘 | 2005/06/14 11:38 PM |
今日の阪神 4−0
今日の阪神は4−0で西武に勝ちました。 貯金は9になり、首位を独走中かな! 交流戦最後のカード、3タテを目指します。 今日は相方の誕生日です。 食事に出掛けたので試合見てないです。 井川投手が相方に勝利をプレゼントしてくれました。 ありがとうです。
| とら坊の独り言 | 2005/06/15 12:38 AM |
★西武0−4阪神☆帰ってきたエース井川と満塁男!濱中貴重な追...
交流戦もこれで最後のカードとなるインボイス西武ドームでのライオンズ戦…中12日登板の先発井川は、二死からおかわりくんにレフト前ヒットを打たれたが、カブレラをショートゴロに打ち取り上々の滑り出しだった。 3回表、松坂を攻略したかった先頭打者レッドから
| みっち♂&やっち♀らんど | 2005/06/15 1:39 AM |
阪神4ー0西友 インボイスほぼ満員
先発は井川に松坂。 「井川よ。ほんとに大丈夫なのかよ?!」 というのが試合前の正直な気持ち。 3回あたりまでは「いや、まだあなたのことは信じられない」と 思っていたが、なんだかんだ言って無失点。 気合い入っていたみたいですね。 そらそうや! あんたタイガ
| 虎野球に酔う | 2005/06/15 1:42 AM |
阪神が勝ったみたいですね!
■西武 0 − 4 阪神 まずは井川復活(?)おめでとう。 とりあえずまだ1試合なんで疑問符をつけさせてもらいますw そして浜ちゃんがタイムリーを打ってくれたみたいで!! いや〜、映画見てたんで全然試合見てないんですけど明日のスポーツニュースとデ
| 夜香花 | 2005/06/15 1:44 AM |
対西武 ☆4対0 インボイスドーム 完封勝ち!
神 001002001 |4 井川.ウィリアムス.藤川.久保田-矢野 西 000000000 |0 松坂.大沼-田原.野田 (勝)井川5勝3敗0S(敗)松坂4勝8敗0Sミニキャンプで調整してた井川くんが好投。 勝利の方程式に繋いでの完封勝利! 打線もパリーグのエース松坂投手相手に健闘。 3
| LOVE&PEACH PROJECT | 2005/06/15 3:22 AM |
井川相変わらず髪長いが、松坂に投げ勝った!
神001 002 001=4 西000 000 000=0 [投手] (阪神)井川−ウィリアムス−藤川−久保田 (西武)松坂−大沼 [勝]井川5勝3敗 [負]松坂4勝8敗 井川が、ピンチを迎えながらよく踏ん張り、六回無失点。 その後は、必勝リレーで零封。 攻撃陣も、赤星の盗塁絡みで、鳥谷タイムリー
| 阪神優勝、巨人最下位 | 2005/06/15 5:50 AM |
井川相変わらず髪長いが、松坂に投げ勝った!
神001 002 001=4 西000 000 000=0 [投手] (阪神)井川−ウィリアムス−藤川−久保田 (西武)松坂−大沼 [勝]井川5勝3敗 [負]松坂4勝8敗 井川が、ピンチを迎えながらよく踏ん張り、六回無失点。 その後は、必勝リレーで零封。 攻撃陣も、赤星の盗塁絡みで、鳥谷タイムリー
| 阪神優勝、巨人最下位 | 2005/06/15 5:51 AM |
2005年阪神観戦記PART 西武VS阪神
今日は井川VS松坂の対決とゆうことで 急遽試合観戦することにした。 目的は松坂くんをみに(爆) 仕事終わってからの観戦とゆうことで インボイスにはいったのは5回裏から L0-1Tの状態から観戦! がんばってるんだ井川くんと思いつつ 6回表、ふじもっちゃん
| PORI.TBLOG.JP | 2005/06/15 9:46 AM |
イガーくんよかったね
試合見てないので内容ペラペラですがTBさせて頂きました。。
| なんでもあり | 2005/06/15 12:16 PM |
勝った♪勝った♪また勝った♪
ブルペン出口真ん前の席でした! 写真撮ろうとすると、すぐ係員が「通路立たないで!」と邪魔する他は サイコーでした♪ 携帯からまともに撮れたの この1枚だけ(とほほ) 明日は休みだから 練習写真撮るぞ〜
| キダゴ55ろぐ タイガース好き♪ | 2005/06/15 12:22 PM |
井川復活か!?【6/14 対西武4】
5年ぶりに二軍落ちした井川くんの復活をかけた今日のゲーム。 松坂とのいわゆるエース対決になったが、 今までのこともあり、 どうなるんだろとちょっと心配だった。 が、そんな心配は無用だったみたいですね! 井川くんのがむしゃらさが戻ってきたらしく、 何
| 今日を大切に・・・ | 2005/06/15 12:54 PM |
猛獣対決 ライオンvs虎
西武0−4阪神   inインボイス 本日の更新記事といきたい所なのですが もう1泊することにしたため・・・ 実家のBS1では見られず(>_<) ひとりイジけてPCと戯れながら2ndブログ @pinkyの更新をしておりました(泣) まーたろうさん 観戦勝利お
| 大好き☆阪神タイガース | 2005/06/15 12:58 PM |
6月14日 阪神−西武戦
6月14日 阪神−西武 4回戦 阪神001 002 001|4 西武000 000 000|0 ○井川 5勝3敗 ●松坂 4勝8敗 井川復活の完封リレー♪♪エースがしっかり投げれば、打線も、リリーフ陣も奮起するんです!! 打線も松坂は打てるんですよねー(笑) シーツに代打
| THE MIDDLE WAY −競馬、野球、音楽のブログ− | 2005/06/15 3:06 PM |
井川復活の序章へ 猛獣対決第4ラウンド
試合結果 阪神 4−0 西部 今日は先発は中12日、そう2軍からの復活登板となる
| 虎魂〜今日の虎〜 | 2005/06/15 5:22 PM |
とりあえず完封勝ち!
今日初めてヤフーのネットライブで観戦しました。(途中からだけど) 解説はダンカンさんでした。 今日は先日二軍へ落とされ、一軍へ復帰してきたばかりのイガ〜と 西武は最近勝ち星あげてない怪物・松坂クンとの対決! ある程度の投手戦が予想されたけど、まさ
| mono-Blog | 2005/06/15 9:33 PM |