04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< 少ないチャンスで | main | サヨナラ(は)ホームラン(で) >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

勝利をお届け
人気ブログランキングへ


 能見投手が止まらない。これで3試合連続で無失点じゃないのか?完封こそしていないけどそれは試合展開上のこと。

 今年は変化球が高めに浮くという場面が多く、それが一因となって打たれる場面を何度も見てきた。本来だったらもっと勝てる投手のはずだが、チーム成績にお付き合いする感じで勝ち星が伸びていない。

 その能見投手の何が良くて変わってきたかといえば、そりゃやっぱりストレート。誰の打席だったか忘れたけど、中軸の選手に全てストレート投げて三振を奪った場面には寒気すら覚えたわ。

 先週のナゴドといい、今日のドームといい今シーズンは勝ち星が無かった球場。能見投手が復調すれば勝てるんだなって思った。昨年だったかな?東京ドームでは1安打かなんかで抑えていて、ナゴドでも同じように抑えている。インタビューでは「勝利をお届け」というフレーズを多様。タイガースもこれからはピザ屋のようにあまりお待たせせずにお客さんにお届けしてほしいものだ。

 1つお詫び申し上げるとすれば新井兄さんにお詫び申し上げたい。最終回のホームランをありがとう。俺はテレビの前で「新井兄さんのところでアニキを代打で出せばいいのに・・・」とつぶやいておりました。すいませんでした。

 で、そのアニキが出ないんですよぉ。難しい判断ですねぇ。ファンサービスもあるんだけどチームの勝利もある。といった状況でどこで出すか。出せば守備固めが必要。平野選手のところで毎回出すのか?そうなると平野選手のモチベーションは?藤井さんのところ?そうなると好リードをしてきたこともあって最終回のキャッチャーはコミーになる。新井兄さんのホームランで1点追加できたとはいえ点差は2点。安全なリードというわけでもない。監督はアニキのような功労者に対する扱いも、チームの勝利も、そして選手の生活だって考えるもの。今日勝てば能見投手は9勝目で2ケタ勝利にリーチをかける。残り試合数からいって登板数もそんなに多くない。そうなると今日は何が何でも能見投手を勝ち投手にして試合を勝ちたい。そういうもんだと思っているので、金本選手が出ないことだけを取り上げてどうのこうのっていうのはフェアじゃないと思うよ。

 負ければ借金20って試合は勝つ。これ、なんかで使えないかなぁ?8月のロードが終わって以降はそんなに悪い成績でもないだろうから、スタートが遅すぎたってことかな?


人気ブログランキングへ
| タテジマに想いを | 23:27 | comments(0) | - |