04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< 本日2本立て!!  酒と猛虎と男と新人(怒りが入ってます) | main | 本日怒涛の3本立て タテジマに魅せられて1周年記念 皆さんありがとうのご挨拶 >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

本日2本立て!! それは別に悪いことでもない
 36歳のくせに、「あれは食べられない、これも食べられない。」と自分に好き嫌いが多いことを得意気に話すけど、それは全然偉くも何ともないぞ!と、隣の席の女性に対して思っている皆さんこんばんは。低血圧?レバーを食え!レバーを!!

 8番セカンド藤本が好調だ。彼自身も首脳陣も今季は2番を打たせたいのだろうが、2番の彼は進塁打への意識が強すぎるのか本来の魅力を発揮できていなかった。

 幸か不幸か、彼の怪我と不調は彼自身を本来の居場所へと誘う機会となった。この場合の本来の居場所とは悪い意味で書いているのではない。むしろ彼自身の生き残りのためには良い事だという意味で書いている。

 8番打者もかなり大事だ。攻撃を途切れさせること無く打ち、上位へ、そして投手への代打へつなぐ。8番がしっかりしていると相手の投手に結構なプレッシャーを与えることもできる。

 要は藤本に2番を打たせようとするのではなく、他に2番を打てる打者を探せばいいだけの話だ。実際に8番の彼は守備にもキレが戻りチームに貢献している。今日の守備だってバッティングだって見事なものだ(今日はDH制なので9番)。

 その影響なのか2番に入った鳥谷も守備の安定性も目立つようになるし、不細工な三振は相変わらずあるもののタイムリーも出るようになった。

 適材適所。結局はこの言葉に落ちつく。「打順が7番までなら我慢できるが、8番は戦力外のような気がするので嫌だ。」とほざいたGの背番号8もいるが、不動の8番がいるのもいいものだ。チームにとっては『このポジションはこの選手』という選手がいることの方が本当に助かるものだと思う。8番打者に対する価値観を変えることができれば本当にかっこいいものだ。

 今日は福原投手と浅井捕手のコンビで完封。前回苦しめられたJPから少ないチャンスを確実にモノにして大きな勝利を上げた。

 先週はソフトバンクと千葉ロッテ相手に3つ負け越したけど、この3連戦3連勝でしっかり取り返した。こうやって穴が開いたとしてもそれをすぐ埋めて、そして積み重ねてゆく。これが長い長いペナントレースでは本当に重要なことだ。

 8番藤本が機能し始めたことで、チームに良い連鎖反応が起こればタイガースは更に面白くなる。オリックスには4勝2敗できれば御の字と思っていたが、4勝1敗1分けで終了。3つの貯金はとても大きい。明日からは絶不調のファイターズ。できればここも2勝1敗以上で乗り切り、貯金を増やして行きたい。

 先週のパ・リーグTOP2との対戦で何を学んだのか非常に安定した試合運びで戦ったタイガース。安定且つ積極的な試合運びで明日からも前進する戦いを続けてゆく。

 今日のMVPはこちら
| タテジマに想いを | 21:40 | comments(10) | trackbacks(22) |
さっき帰ってきたんで結果だけ見て判断ですが・・・
オーバーワーク気味の中継ぎ陣も休ませて、矢野さんも休ませて、ナイスゲームですね。相手が相手とはいえ、浅井くんも2安打、このまま成長して次代を背負って欲しいなぁ〜^^
| のぶ | 2005/06/09 11:07 PM |

のぶさん
 相手も先発の福原投手は予想できても、捕手が浅井選手なのは予想外だったと思います。
 浅井選手、思い切りの良い打撃だけじゃなく、リードも良くなってますね。肩の強さは元々ありますし。
 岡崎選手よりも現状では大きくリードしてますね。
| たけ | 2005/06/10 12:10 AM |

こんばんは。トラバありがとうございました。
浅井をもっともっと誉めて下さい!!
そうすると私が小さく踊ります(爆)
この3連戦、テレビ放送がなかったので結果だけしか分かりませんが、
昨日の今岡の満塁HR(プロ初とは驚きました)&(濱中)おさむちゃんの復活1号HR、
今日の福ちゃん−浅井のバッテリーが観たかったです!!

下位打線はかなり好きです、よっちゃんでした☆
明日からの3連戦は…坪井ちゃんを応援します♪
| よっちゃん | 2005/06/10 12:43 AM |

こんばんは!
コメント&トラバありがとうございます!

おっしゃる通り、藤本選手は8番打者というのが適材適所という意味では正解なのかもしれないですね。
不調の為に降格した打順が、結果的にはイチバン働きやすい打順というのは面白いですね。
『打順一つでこうも違うか!!』というのは、野球の醍醐味だと思います。

鳥谷選手もやっと打ち出しましたし、いよいよ打線が機能し始めましたね。
明日の日ハム戦がすごく楽しみですよ(^_^)v
| ヒロキ | 2005/06/10 1:00 AM |

よっちゃん
 こちらこそありがとうございます。
 浅井選手、良かったですね!! 彼も元々自由枠での獲得選手なので地力があって当然ですね。今までファームやベンチで自分も戦ってきたから突然のスタメンにも対応できたと思います。
 こういった選手がチームにいると強くなりますよぉ^^

 日ハム戦は、坪井選手を応援して、試合はタイガースが勝つ!ってことでどうでしょう?
| たけ | 2005/06/10 7:03 AM |

ヒロキさん
 こちらこそありがとうございます。
 監督は2番に戻したいようですが、機能している現状ではこのまま行ってくれた方がイイ感じがしますね。
 おっしゃるように、野球はほんの少しのことで空気や流れが変わるものですね^^
 日ハム戦も油断しないで戦って欲しいですね。僕も楽しみに観戦します。
| たけ | 2005/06/10 7:05 AM |

たけさん、3タテするとはおもいませんでしたよ。
中軸がノーヒットでも前後の打者が奮起して、
チャンスを物にしましたね?

今のタイガースは、ほんまにいい流れがきていますよ。

| おかやん | 2005/06/10 8:14 AM |

私も最初、恐怖の8番バッター藤本!
に惹かれてファンになりましたw
2番もいいけど、やっぱり8番もいいです!ww

| なえっち | 2005/06/10 12:58 PM |

おかやん
 今回の3タテは大きかったですね。チーム全体で勝つ姿勢が見えていました。

 この流れをつなげていきたいですねぇ。
| たけ | 2005/06/11 12:06 AM |

なえっちさん
 8番は悪い順番ではないと思っています。
 藤本が活き活きとプレーすることが先ずは大事ですね。
 自分のPRも含め、彼にも活躍して欲しいです。
| たけ | 2005/06/11 12:08 AM |










http://tatemise.tblog.jp/trackback/29533
関西ダービー3連勝で、微妙に単独首位!
よっしゃー!福原今季2度目の完封で、オリックスを3タテ。微妙に勝率で中日を上回り、単独首位に立った。 最近、先発投手陣が不安定だっただけに、今日の福原のピッチングはチームにとっても非常に大きな意味を持ったね。 なんと言っても、中継ぎ以降の投手陣を休ま
| まどかだでぃ | 2005/06/09 9:50 PM |
福原完封でオリックスを3タテ!
けふは岡田監督も云つてゐた通り、福原につきる。 完封とは大したものだ。 この前は・・・、あ、オリックス相手か。 オリックスキラーと呼んであげやう。 しかし、福原に完封させた淺井の功績も大きい。 今シーズン初のスタメンでのマスク。 このチャンスを活かしたの
| 仙丈亭日乘 | 2005/06/09 9:56 PM |
共に完投
関西ダービー最終戦。今日は浅井が忍ちゃんの相棒として初スタメン。そして先発の忍ちゃんは今日もええ出来、ええピッチングやった!!前半ちょっとボール球が多かったけど、きっちり抑えたし、バックの好守にも助けられたかな。実績のある相手やしな。前回に引き続き、
| 獣王の意気、高らかに | 2005/06/09 10:07 PM |
交流戦:対バファローズ6回戦
<阪神4勝1敗1分 大阪ドーム27,512人> をかだ 100 200 001 4 あふぎ 000 000 000 0 勝:おはぎ(3勝7敗0S) 負:JPモルガン証券会社(6勝4敗0S) 今日関東地区ではNHKラジオ第一放送で中継、まあ文句は言えんな。 今日の阪神先発は、今年藪2世を襲名した福原w′方バ
| 虎と歩めば | 2005/06/09 10:12 PM |
6/9 対オリックス○4-0 福原さん2コ目の、どや完封!で3タテ
福原 vs JP 前回のオリックス戦で完投勝利を果たしている忍さん 対 阪神打線が手も足もでなかったJPの対決。 ハイ、勝たせていただきましたよ、3タテバンザ〜イ(^o^)ノ 忍さんはオリックスに相性ヨイ? JPも阪神打線と相性が良いのでは?・・・って感じだった
| @虎的生活.com | 2005/06/09 10:31 PM |
06/09〜交流戦〜 vs Buffalos 6回戦 @大阪D 0-4○
福原「忍」の投球で完封勝利! 単独首位に返り咲き! 2連勝で迎えたこの一戦。 混セを抜け出すには負けられない一戦。 その試合の先発は福原。 そしてバッテリーを組む捕手は矢野でも野口でもなく、浅井。 矢野が右足に張りがあるとのことで浅井がマスクをかぶることに
| ユタパパの今日の阪神Tigers | 2005/06/09 11:03 PM |
今日の阪神 4−0
今日の阪神は4−0でオリックスに勝ちました。 貯金は7になり、ゲーム差なしの首位に返り咲き! さぁ連勝街道は、まだまだ続きます。 今日はサンテレビ! 最後まで試合放送ありがとう\(@^o^)/ 6回裏からTV <福原投手> 9回を6被安打3奪三振
| とら坊の独り言 | 2005/06/09 11:12 PM |
怪我の功名打線が真価を発揮♪
携帯電話の電源が急に入らなくなったりすると あわてふためく・・・僕(汗) 最近は携帯でもwebメール管理していますんで ほんま年々便利になってきますね♪ 藤本選手8番推進派の僕 今日は怪我の功名といいましょうか・・・ 2番から降格し本来の位置に戻った 藤本選手
| 阪神と僕 | 2005/06/09 11:43 PM |
猛虎vs猛牛 4−0 阪神3連勝!
交流戦、オリッ鉄との最終戦4−0で阪神が勝利しました。 今日の先発、福原がこのカード前回に続き勝利しました! 阪神=福原 オリッ鉄=JPの両先発で試合が行われ 阪神は一回に失策で1点を先制、四回には藤本の三塁打で2点を追加 投げては福原はランナーを出すも
| ダイナマイトmasaブログ | 2005/06/10 12:16 AM |
対オリックス ☆4対0 大阪ドーム 福原くん完封2試合目
神 100200001 |4 福原-浅井 オ 000000000 |0 JP-鈴木.的山 (勝)福原3勝7敗0S(敗)JP6勝4敗0S1回に赤星くんデッドボール(怒)で出塁… 三盗決めて悪送球の間に得点というヒット0で得点! 当てたJPにも痛いデッドボールになりました… 3回にも盗塁決めて久々に
| LOVE&PEACH PROJECT | 2005/06/10 12:25 AM |
福原渾身137球 - 6月9日・オリックス戦結果
6月9日(木) 大阪ドーム阪神タイガース 4-0 オリックスバファローズ勝:福原 3勝7敗 敗:JP 6勝4敗本塁打:なし中継ぎ陣連日の酷使の中、福原は一人耐え“忍”んで散発6安打、137球で完封、見事3勝目をあげました。投球内容は前々回の同カードよりは決して本調子
| 猛虎雑貨店 | 2005/06/10 12:29 AM |
関西NO.1
3タテだわ。 しかも首位。 週末の旅行の準備があるのに、試合が気になって何も用意できなかった。 福原投手の完封で球児さんたちを休ませてあげられました。 浅井さんがスタメンでバッテリー組んでましたね。 バッティングは定評がありますが、リード面がどうなのかと
| nothing but the HANSHIN TIGERS | 2005/06/10 12:36 AM |
阪神4ー0オリ なにげに完投完封
今日の試合は、どんな試合だったのかな? なんか・・・うまく言えないが・・・知らぬ間に勝ってた・・・みたいな。 おおっ浅井が先発!  矢野様はどうしたんでしょう? 怪我とかじゃないことを祈る。 福原氏はとりあえず完投完封おめでとう! 次回も頼みますぞ。
| 虎野球に酔う | 2005/06/10 12:41 AM |
試合見てないんで…(;^_^A
忍クン、オリックス戦・2試合連続完封おめでとう[:拍手:] すんません、今日はネットスコアもほとんど[:見る:]してないんで、試合のこと書けません[:汗:] ですが、今日は忍クンが最後まで投げてくれたので、 中継ぎ陣を休ませてあげられたんでよかった[:楽しい:]
| mono-Blog | 2005/06/10 12:50 AM |
タイガースは3連勝!!! 中継ぎ陣はお休みです。
今日はNHKラジオでの中継がありましたから、映像は無くとも試合の様子は分かりましたよ(^_^)v ありがたいですね。     それにしても、福原投手が完封勝利というのは、嬉しいですねぇ コンビを組んだ浅井捕手との相性が良かったのでしょうか? 中継ぎ投
| ねぇ、私と一緒にダブルスチールしない? | 2005/06/10 1:03 AM |
マメジカ3タテ♪
本日、「鼻の穴」に注目していた皆様(笑) 福ちゃん、広がりませんでした! さすが完封♪完投♪ すんばらすぃぃ〜です! さてさて昨日カンフーバットを持っていたちゃかちゃん 大事なものは箱に入れてるんです(笑) ←中途半端に「にん(♂7歳)」が写っ
| キダゴ55ろぐ タイガース好き♪ | 2005/06/10 1:16 AM |
★オリックス0−4阪神☆福原完封や!3タテや!快勝や!
今日も観戦行ってましたよぉ〜昨夜は内野上段自由やったんで会社を午後代休もらって行ったねんけど〜 今夜はレフト指定やったんで仕事終わってから行きました。 着いた時は既に2回表の攻撃中やった。 初回は観てへんねんけど〜先頭赤星死球、一死からアンディー
| みっち♂&やっち♀らんど | 2005/06/10 6:41 AM |
福原今季2度目の完封劇場 阪神単独首位!!
〜今日の阪神タイガース!!〜 今日の先発マスクは矢野でも野口でもなく浅井。 矢野が足の張りを訴えて、スタメンマスクから回避。 今季初の先発マスクを被り、不調の福原をどうリードするのか。 打線も昨日復帰後初HRを放った浜中を6番に上げる。 初回、
| ★ RedStar53 阪神・赤星選手FanBlog ★ | 2005/06/10 7:44 AM |
福原が今季2度目の完封勝利
さてさて、阪神ブロガーの皆さんお久しぶりです^^; 今宵のようないい日ぐらいは更新しないとね! ■オリックス 0 − 4 阪神 さすが福原ですね。 井川がいない中、杉山といいほんと頑張ってますよ。 先発がこのぐらい頑張ってくれたら藤川とかも休ませ
| 夜香花 | 2005/06/10 8:10 AM |
やるね、バッテリーの完封勝ち!
試合は残業で見れなく、結果しか知らなかったのですが、    正直言って、誰がキャ
| tomorrow is another day | 2005/06/10 8:15 AM |
忍くん、完封〜!【6/9 対オリックス6】
昨日ほどのはでさはないものの、 今日もええ試合でしたなあ! 福原くん、完封おめでとう!それでこそエースや! 赤星さんへのデッドボールから始まったが、 それをものともしない足技が ノーヒットにして先制点をもぎ取るみごとな速攻! 今日も勝って3タテや
| 今日を大切に・・・ | 2005/06/10 12:55 PM |
福原完封勝利!その陰に浅井あり!
試合結果 阪神 4−0 オリックス さすが、福原投手!完封でオリックス戦見事三タ
| 虎魂〜今日の虎〜 | 2005/06/10 6:50 PM |